2017-10-10(Tue)

実り✳︎✳︎

こんばんは^ ^
今日も暑かった〜^ ^
最近秋の実り、頂いております。
庭にできるアケビ。去年は全部地面に落ちきったあと、、今年は半分くらい落ちたとこで、あっ!と気づいたのでとれました♡
201710102326231ad.jpg
20171010232627e4d.jpg
20171010232628b08.jpg

月さんは初めてのアケビに興味しんしん。アポビ?とながら食べ方教えると、気に入ったらしく、あま〜、と言いながら食べる食べる。。食べ過ぎだよ、しかも種までね、、

先週友達にもらってた渋柿もむきむき。
20171010232706018.jpg

干したけどハチが来る。。いい対策はないのかね、、
今倉庫の中にスズメ蜂が住んでて🐝。。
ちらっと見たところ結構完成度の高い巣ができてるではありませんか。。
こーゆーの好きな人って飾るよね。
蜂さんが出て行ったあと、倉庫は一度解体することにしました。そして改めて倉庫を建てる予定。アップグレードよー^ ^

来春にはヨガのスペースになるかな^ ^
ワクワクさんですね^ ^

おっ話がそれた。
今日もやまに行き渋柿をけんじにとってもらったので明日また皮をむきむきしよう♪
花梨も黄色になってきたしそろそろお酒の準備しとかないとね。
今年は銀杏用ペンチ?も購入したので拾いますよーたくさん^ ^

今日ヨガに来た友達がたくさんさつまいももってきてれて。今年はうちは植えてなかったので嬉しい😊

あきの実りを感じているところです^ ^最近食欲も旺盛だもんな、、^^;

そういえば週末の酒まつり、よかったみたい。私の藍染め刺し子パッチワークトートもお嫁に行き。初、カバンに¥22,000もつけてたのに買って頂いて嬉しいかぎり。
愛情込めて、手間かけて縫った甲斐がありますね^^ もっと作る気がおこる(ただでさ最近ちくちく作りモードなのに(笑)
来年も出店させてもらいますよー、来年は私も遊びにいこうかな^ ^

なんだかんだで楽しいけど体、脳を動かしすぎで少しお疲れ気味(月さんがパワフルすぎのも効いて)なので、無料招待チケットももらってるし明後日はホテルのスパにでも行ってきます、うふふ。
私はアーユルヴェーダ受けるの好きなんですが日本ではエステっぽいし高いのでもちろん行けない。アーユルヴェーダ〜と思ってるとこスパチケットきたのでまぁ全然違うけど(笑)ありがたく行ってきます^ ^

それでは♪


スポンサーサイト
2017-10-06(Fri)

最近ちくちく縫ったものたち✳︎✳︎

こんばんは^ ^今日は冷え込んだなー。湯たんぽ朝から入れてました^ ^
栗もほぼ終わり、昨日は友達が渋柿くれるというので久々に竹原に行ってみたり。
今年はうちのやまのとこも花梨がたくさん実り(まだ緑)毎年全てにおいて実りがあったりなかったりで自然って不思議ねぇとおもいます。

最近縫ってたものー。
前にハマってた雑巾縫い。私のワンピースを解体しそれを裏にメインー。たくさん縫ったなぁ。大きいの3まいは最近毎日使ってます、しゃしんのはストック用のやつ^ ^

20171006230109646.jpg
20171006230110241.jpg

お次は販売用のミニトートと鍋つかみ。
トートが8,800えん。鍋つかみは2,500えん。
201710062301111da.jpg
2017100623011236e.jpg

さて次はスカート。 13,000えん。
201710062301184ad.jpg
20171006230117f98.jpg

私のも布違いで(色もチェックも違う色)縫いました。着心地よくて毎日はいてる♡

次は定番のエプロンワンピース。15,000えん。
これはミシン縫いしました。
20171006230114912.jpg
201710062301132d0.jpg

次は自分お家用のクッションカバー。端切れ縫い集めてるほう、3年ほど前に
布ぞうり用にと細いのたくさんとってたけど作ってなかったので結局パッチワークにして使ってみた^ ^
その上から緑の糸で刺し子ー。

2017100623010625c.jpg
201710062301073c6.jpg

で、月さんの午後の昼寝中にクッション完成!
写真夜撮ったのでくらい。。
201710062301047f8.jpg
2017100623010217e.jpg

2枚めの写真。。月さんに邪魔され中(笑)

てな感じ^ ^
けんじは明日から2日間酒まつり出店ー。プラス祝日も出店。晴れそうでよかった^ ^

私と月さんは何しましょ。どんぐり染め途中だから続きかなー^ ^
それではよい連休をー♪
2017-10-01(Sun)

10月の出店と予定**

こんにちは^ ^
また日記空いた、、
神戸、淡路〜友達たちに会って帰ってきて実家にずっと泊まり中。起きたら家に栗拾いやらいが掃除、畑チェックのため毎日帰っていましたが^ ^
栗が毎日わんさか。ある程度拾ってきれいにしとかないといのししが庭に入るので毎日行ってました^ ^月さんも拾います。かご〜と言いながら大きいかご抱えて^ ^
今日夜けんじはタイから帰国します、明日尾道で私が用事あるので明日尾道で待ち合わせ&拾ってもらう予定。
13日ぶりに会うから月さんどんな反応するか楽しみ♪
さて予定〜。
10月3日 やまももヨガ 午後
4日 我が家でよもぎ蒸し
7.8日 酒まつり 出店
9日 出店
10日 やまももヨガ 午後
14日 出店
15日 楽市出店
17日 やまももヨガ
21日 阪急ホテル
22日 海田市出店
24日 やまももヨガ 午後
28.29日 確認中 出店
てな感じ^ ^
今月土日出店全部埋まってます^ ^
けんじさん今月はやる事おおし!

そうそ、最近も夜な夜な縫い物してました^ ^肌着キャミ。カディで手縫いしてるから着心地最高です^ ^
パッチワークバッグにスカート、ヘアバンド、パッチワーク刺し子鍋つかみ^ ^ あと着古した自分の服3着くらい解体してパッチワーク刺し子雑巾たくさん縫うのハマッてたり。
3着解体したからけんじが早々送ってきたラオス布で自分のスカート縫ったり♡あと2着も作るわよ〜、秋はかわいい衣に身を包みたくなる^ ^
次の日記で作ったこたち載せます〜^ ^

では♪
2017-09-13(Wed)

藍染パッチワークのトートバッグ✳︎✳︎

こんばんは^ ^
最近夜眠りが浅く困ってます、、何時に寝ても夜中何度か目が覚めて結局3時起きとか。。-_- 基本4時起きなので1時間早いくらいいいのかもだけど寝るのが遅かった時にはしんどい。そういう時は5時前まで粘るけど(笑)

まぁでも秋の夜長、この間の日記のあとからますますちくちくパッチワークにはまり(笑)
またまたバッグ。
今回は刺し子入れずに2つ仕上げたよ^ ^
これはでもけんじ用に^ ^

相変わらず画像くらい。夜撮るもんじゃないな(笑)
20170913204908fc5.jpg
20170913204907bc9.jpg

こっちはマチをいれたトート。持ち手は編んでみたよ^ ^
販売するか自分用にするか悩むなー。
10,000えんくらい。
欲しいひといたら販売しようかしら^ ^
20170913204906129.jpg
20170913204904b13.jpg

もちろんオール手縫いです♡内布も藍染。
端切れが少なくなってきたのでどんどん細かいパッチワークになってきた。
次は藍染パッチワークでミニポーチでも作ろう^ ^

そうそう2週間前にご近所の知り合いがパン屋さんをオープンし何度か行ったのだけどいい感じ^ ^ハード系のパンでビーガンのも3つくらいはあったので私でも食べれる^ ^月さんもレーズン&くるみのを美味しく食べてました^ ^週に3日しか開いてないのでそこもいいよね^ ^散歩がてら歩いて行けるしー。

月に1、2度しかパンを食さない私たちでしたが今後パンを食べる回数が増えるかな^ ^
今朝は今朝でベジバーガー食べたくなったので朝仕込んでその生地を昼に蒸してレンコンバーグを甘酒としょうゆのソースに絡め野菜とパパッとソイマヨ作り^ ^蒸しパンをバンズにベジバーガー🍔🍔
成功!我ながら激ウマでした^ ^

と、パン食べたい時って続くよなー、まぁパンに限らずひとつの食べ物にハマる時期ってある^ ^
週末は大阪で出店予定ですが雨だから中止かなー。。
どっちにしろ19日〜神戸におります。22日に戻ってくる予定!19日からけんじがタイに買い付けなので私も月さんと一緒に神戸おって友達やらに会おうかな、と^ ^
それより天気。。あまりひどくならんかったらよいけど-_-

それではー♪


2017-09-07(Thu)

藍染パッチワーク&刺し子のトートバック✳︎✳︎

こんにちは、またまた日記が空いてしまった、、
前の月さんバースデーの翌日から2日間、琵琶湖でお祭りーー、出店してきました。久々の滋賀県!たのしかったなぁ。
お久しぶりの面々と初めましてのひとたち。

アンティーク?古物のお店も出店してて今までずっと狙ってたタイガーのポット、このタイミングで購入^ ^
うちは湿気多くてカビやすいので帰って籐の部分に柿渋を塗って^ ^

20170907055154c73.jpg
唯一けんじが撮ってくれてたお祭りでの写真、、月さんのおまるを洗いに行く写真(笑)

20170907054326182.jpg
2017090705432223a.jpg

ここでも良い物々交換ができて♡
私真鍮手作り作品好きなんですが、ここの家族のはとっても温かみが♡
20170907055144a5d.jpg
201709070551526fc.jpg

お月さま指輪は小指にずっとつけてます^ ^

最近やっと色々し出してたまってた玉ねぎの皮で染め直ししたり、
かよちゃんのとこの無農薬小麦がやーっととりにいけたので、台湾で購入した手作り蒸篭で念願のべじまん作ったり♡隣で腹ペコ娘に急かされ皮破れたのが1つ。。-_-8つも蒸したのに3人ですぐなくなった(笑)
20170907054331596.jpg
20170907054312c9c.jpg

てな感じ。
だいぶ話それてるけど、やっと本題!
4日間月さんの寝てる間の朝と晩縫い縫い縫いして。
もっとゆっくりやろうと思ったけど楽しくって4日で仕上がった^ ^夜ふかしして寝不足だったけど(笑)
20170907054317d27.jpg
20170907054314a6b.jpg
20170907054307936.jpg

画像暗いな。。
オール手縫いの藍染パッチワーク&刺し子のトート♡
内布と持ち手は手紡ぎ自然栽培綿の藍染布にしました。黒に近い藍染。
達成感♡♡やはり、手縫いは大好きです。
ちなみにお値段は22,000円。
いちおう土日の出店でお披露目予定。私は行かないけどけんじにお客さんの反応を教えてもらおう^ ^

次もまた作るかな^ ^
今日は久々の我が家でのよもぎ蒸し〜。わいわい楽しみます♡それでは♪
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる