2017-06-12(Mon)

浴衣完成♡

こんばんは^ ^
梅雨入りしましたねー、まだ晴れが続いてるけど、湿、は加わった感がありますね、あとはだ寒かったり。

こないだ春菊の花で染めたら、ほんと綺麗な黄色に♡何を作ろうかワクワクする^ ^
20170611234436edc.jpg
画像は薄いけど実際にはもっと濃い黄色、春菊の花そのものの色🌼に染まりました。
普段は花びらで染めるなんて、贅沢な気がしますが全部抜いて畑にぽいっとする、と聞いてしまったからには頂きますよーと(笑)

最近相変わらず湿、も加わりすっきりしないのですが、梅しごとはやっておこうと20キロ梅干し仕込んだよーー。
3日間かけて。5キロ5キロ10キロ、と。最後の10キロは満月仕込み🌕♡

そうそれと月さんの
浴衣は縫っておきたいなーと考えて。最近子供らも喜んでくれるので、私と月さん人は実家に毎週末のように泊まり(笑)姪っ子甥っ子が月さんと、これでもか、というほど遊んでくれるのでその間に1番時間を要する型紙作り(本の通りみなからですがね、浴衣の場合)裁断、印つけ、、とそこまでやればあとは楽!

ちょこちょこ5日間くらいかけて完成!!
浴衣作りは高校の時の授業以来。。-_-

でも、小さいので楽でしたー。去年は甚平作りにハマってたしね(笑)

201706112344541d8.jpg
20170611234459485.jpg

来年メインで着れるように90で作ったので腰あげしてもまだまだあげんといけん状態ですが、、-_-
上手く仕上がった!
ので、調子乗ってオーダー受けるよー^ ^
ベビー80.90の2サイズのみ!
8000えん〜9000えんくらいかな。

希望のひとはメールくださいー。

ちなみに月さんのはインド草木染めブロックプリント^ ^
着せたら昔のこ、みたいになりました。

今年はお盆の盆踊りにでも着せようかな^ ^

余談ですがうちのお父さんはほんと釣り好きでマイ船も持ってるくらいで毎週末くらい行っております。。普段釣ってきてもわたしは食べないのですが(魚おろせんしね、、)ちなみにおろすのはうちの姉の仕事毎度ご苦労さんです。
最近美味しいの食べたいなーと
思ってたところ、あじをたくさん釣ってきてそれをおねーちゃんがハンバーグに。
わたし魚100%のハンバーグって食べたことなく、頂きました。思ったより魚くさくなく美味しい!!(おねーちゃんが料理上手なのもあるだろう)
たまには良いなぁと思った魚の日でした^ ^

ちなみにここ1ヶ月くらい、けんじはありとあらゆるものを辞め、動物性一切も。カフェインも。あのコーヒーを1日5杯飲んでる日もあったうな人が、、
これはわたしはできますが、真似出来ないのが(するつもり無いけど(笑))甘味一切なし!砂糖はわかるのね、わたしも甜菜糖とかも控えてるし。でもわたしは甘酒、米飴はオーケー♪
けんじはこれもダメ、プラス果物も!!
いちごが庭になっても近所さんからたーくさんもらい、わたし月さんが美味しい美味しいと食べようが一切口にしない。

りんごジュースも、はては果実酒も。。唯一は、みりん梅酒は少し飲むかな。
まあ体をクリーンに!ということみたいなので好きなだけやってくれればいいのだけど。因みにわたしもいつかは憧れるなぁ。しばらくはこのままでいいけど。
さて、からだ、マインドもクリーンになるかなー。頭のカチカチだけは避けようね、とお互いいつも言ってるんだけど、とらずにフレキシブルにーー。上手くいくといいな^ ^

長くなったけどそんな感じ^ ^

それでは〜^ ^
スポンサーサイト
2017-06-03(Sat)

6がつおでかけなどなど☆☆

おこんばん。また空いた。。
最近暑いです、梅雨前のお天気。
最近体が本調子でなく、眠りがなんしか浅い。希望してないのに毎朝3時起きです。。(*_*)
だもんで、そうじ、ヨガ、朝ごはんの支度終わって、ちくちく縫いものしてる感じ。夜は月さん寝かせて少ししたら私も寝る、だって何時に寝ても3時には目が覚めるもんで、なるべく早く寝なきゃ体がもたん、、(*_*) ちなみにけんじも早寝。老人のような夫婦です(笑)

こないだ、知り合いのとこが2軒ほど、春菊を抜く~と言っていたので、黄色の花、もらいました。たくさん!なので、今染めております。どんな色に染まるかな♡
うちの家の春菊はそんなに多くないし、種とるので、花を残しておかなきゃ、なので(^^)

梅も近所のおっちゃんのとこで10キロ、今日も知り合いの人に10キロ売ってもらいました。とりあえず20キロ梅干し漬けよう~。来週から梅干し作業かな。無農薬(放任といったほうが正しい)だけど、すごく安い~~。ありがたい(^^)


さて、出店。6月は少ないよ~。
6月3,4日 あまでら市
  10日 フリマ
  24日 豊町
  25日 岩国
あと、一日どっかあったけど忘れた。。(*_*) 7月も決まってきてるので7月はまた載せます。
最近ちょろちょろの月さん連れては難しいのでけんじだけ出店行ってます。キャンプアウトとかのイベントだと一緒に行くんだけどな~。。

今月はそんな感じ(^^)
あとは相変わらず毎週火曜日午後我が家でヨガやっております(^^)  
ほどよく来客あったりぼちぼち過ごしてます(^^)
そろそろ庭でホタル見えるはずなのだけど、見えるであろう時間くらいから床に就くのでまだ見れてない。
みたいな~。初夏の恒例ホタル♪

さぁ、今日も寝ましょ。
それでは~♪

2017-05-17(Wed)

もうこの時期に✳︎✳︎

こんにちは^^また空きましたけど(*_*)
庭の梅が早く実って。今月初めには実ってきてた。結構落ちてきてたので早いけどもぐことに^^
20170517024056521.jpg
20170517024053940.jpg

月さんにもヘタのとこを竹串でとるのん手伝ってもらいました。これらは少ないのでけんじのみりん梅酒用になります^^
梅干し用は買わなきゃなー。最低20キロはつけたい。幸い毎年近所の無人野菜市が何軒か放任栽培の梅をやすーく売ってるので買い歩かなきゃ(笑)

最近長靴履くのと、靴下をはくのと、麦わら帽をかぶるのがお気に入りの月さん。全身のコーディネートがすごいことになる(笑)

今日は太極拳の日〜^ ^楽しいです♡
それでは♪
2017-04-30(Sun)

出店が続き✳︎

おこんばん^ ^
前の日記から3週間空いてるー-_-
なんしか出店、お家作業(野良しごとしながら月さんとあそぶ)来客やらで毎日がほんと、ドタバタすぎていき、、
前の日記のあと、我が家でよもぎ蒸し、その足で奈良、、布かいもののあとは、おばさん(お母さんの妹)が奈良の郵便局で働いてるのでお忍びで驚かせに行ったり(笑)
それこそ1年近くぶりに兼治のお父さん、お母さんに月さん見せにいって。翌日は明石2日間出店。明石駅のとこにある食料品売り場が自然派すぎて感動したり!わぁー!

んでお花見個展、久々の料理教室、27日は我が家で味噌つくり。28,29日で岩国出店。。今日も近所で出店。とどどど。。

月さんありがとうございます。。

そうそう、4月から新しいこと!と思い5年間あたためてた、、習い事したかった、、太極拳!週一ではじめました。公民館でね、おばちゃんおじちゃんたちに混ざって。いやー、慣れないから少しきついけど楽しい♡1年間は通わせてもらいます。ほんと、市のやってるのってお小遣いで出せる金額だしありがたい^ ^

GWも、3,4,5と出店。13,14日もてしごと市、20,21日も愛媛。。とよい感じにはいってますよ^ ^
出店がある時期はたくさんしときたいと思います^ ^

あすはオフー。野良しごとゆっくりしたいと思います、ハトムギうえなきゃー。
最近写真なし-_-
それでは♪
2017-04-10(Mon)

はるのいろいろ✳︎✳︎

おこんにちは^ ^また空いてしまった。。なんしかやることだらけで、、
実はこないだのブログの時月さんインフルでして、、ちなみに私からうつった。初のインフル。しんどいとは聞いてたけどほんとにしんどかった。

少し悪寒がしたから、あらーと思いいつもだと大根湯とかでぱーと汗かいて熱ひいて1日で治るのだけど、大根湯3度しても汗がでん(°_°) ありとあらゆるものしたけど効果がでんかんじ。
と食欲ないし3日ほど食事らしきことをしなかったら普通に治ってはいったけど、ずっと一緒にいた月さんにもうつりかわいそうでした(*_*)
咳でたりとかで完治するのに1週間以上かかった。
旅にでるといつもいろいろやらかして帰国後に調整入るけどまさかのインフルにかかるとは免疫力下りすぎでした(>_<)

さ、最近もいろいろやってまして衣縫い縫いしたり、昼間はもっぱら野良仕事など。最近雨ですが。

昨日はお初、ひじきとり行ってきましたー。たくさんとったよー。といえど、私と月さんは海藻触りつつ、貝殻と砂遊び。けんじに本気とりしてもらいました(笑)

この大きい容れ物ともうひとつ同じくらいのいれものにも入れて。たーくさん^ ^
最初生ひじきがあってるかわからず心配でしたが大丈夫でした^ ^

20170409204559f04.jpg
20170409204616bc6.jpg
2017040920461900d.jpg

と、重いので2回に分けて車に運び。昨日の夜から今日もけんじはせっせとひじきを大鍋に煮てくれてます。明後日から晴れるみたいなのでしっかり乾かしたいと思います^ ^

桜も昨日くらい満開で今日見たら葉桜になってってた。先週花を塩漬けにしようと少しだけ摘んで。
月さんの小さいおてて♡
201704092046211c8.jpg

よもぎもおいしいので何回かよもぎ餅も作っておすそ分けしたり。

畑で毎日人参抜いてぬか漬けにしてるので月さんもしっかり、にんにん!と言えるようになりました。あんま人参食べんけど。そしてまたまたしいたけが豊作♡月さんはしいたけは大好きです。原木からしいたけとるとき持ちたがります^ ^

まきも一緒に拾ってくれるし。毎日かまどにまきを入れていると渡してきます。おとといは夕食後月さんおらんなーと思ったらかまどの中にまきをいっぱい入れてました、しっかり見て真似してるんだなーと^ ^

最近のブームはイスを押しまくること。
201704092045367fc.jpg

ほんま成長って早いなーと思います。

今幼なじみがお産で東京から帰省してるので頻繁にお家に来てくれるようになりました。月さんもなついてるし、私も楽ちんで楽しいです♡長いことおってくれたらいいのになー。
初のお産の彼女。赤ちゃんみるのも楽しみ^ ^

さてさて今日は久しぶりに読書して寝よう〜^ ^
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる