2014-05-21(Wed)

緑ちゃん**

おこんばん(^^)
昨日姓名学で名前ー、変わりました。 決定ではないんだけど、先生が提案してくれたのにそのまましようかな、と思い中。なぜなら名前を変えなくても、漢字だけかえたら大丈夫そうなので(^^)

そうそ、緑ーーー。芽、です。

新しい家の庭(まだまだ笹ねっこきれいにしてます)にちょこちょこポット植えしてて。

1週間前によーやく植えた綿。その前に畑に直に植えたら芽でなかったの、土良くない場所だったからかな、、と。
で、ミニポットに。

Naka 5-21-3

ちなみにこの写真のんは、先月のマルシェで頂いた、島根県産の和綿。
写真にはのっけてないけど、右にも同じ数ポット植えしたのが、タイのオーガニックコットン。
三分の一くらい芽でてます(^^) も少しまったらまだ出てきそう♡

これまた写真にはおさめてないけど、後ろのプランター。3つあって、左は藍です。植えたの遅かったけど、生えてくれてます(^-^)
あと、真ん中と右に2つプランターがあるんだけど、(これまた見えてないが)小松菜パラパラしたら、わっさわっさ生えてきました(笑)

そう、ここは土が良いのです。ながーいことほったらかしだった土地なので、落ち葉やら枝やらがいい感じに腐葉土化?してて。

お次の緑ちゃんは、、

♡♡♡
Naka 5-21-1


そう、梅ちゃんです。 ああ愛おしい(^^)
 梅の木は毛虫たくさんで、近くでジェットストーブで草木染めしてたら服やら、簡易テーブルやらに毛虫よくいます。。

Naka 5-21-2

Naka 5-21-4

新しい機械(機械はあたらしくない)が仲間入りしたので、けんじの作業がスピードアップ(^^)


さてこれは、柵ー。
色ぬるまえ、ご近所さん(あ、周り田んぼばっかなので、犬の散歩する人)のプチ噂で、あの柵の中で何飼うのかしら?
と言われてたらしい(笑)

いえ、、飼うのではなく畑です。。(笑)

この柵内の畑に入ると、自分が飼われてるみたいになるんだけどね。。 里芋は少しだけ植えました。
Naka 5-21-5

あとは、ウリ坊が入ったら困るので、一応ネットも付けようか、と(^^)

ちょっとずつですが進んでおります。
でも、今日けんじが機械乗ってたら、知らないうちに、ハミを半分潰してたらしい(+_+)

冬から重ねっぱなしの土と根っこや笹だったからその中にハミが寝てたのかも。。で気付かず、半分潰してしまったかんかも、とな。

この庭はほんとーきれーにしてハミが棲みかを作らないようにしたいと思います。。

さて明日は朝からヨガ三昧♡
午前は先生のクラス受けて。昼から子連れ母ちゃんたちに、夕方は竹原で(^^)

わーい。
ではおやすみなさいませ♪

2014-01-20(Mon)

大分だいぶー**

みなさん、おこん(^-^)

睡眠不足でちょい疲れ気味です。。 5時間を切る睡眠は私にはだめでございます、、

やること多いよー(;_:) 来月10日には関空からチェンマイに飛ぶのでそれまでにやっておくことがまだたくさん(>_<)  そうそう、今回はチェンマイは少しにして、隣国を見たいと思ってます♡  行きはベトナム行きで買えばよかったかな、なんて。。

そう、基礎。
こんなことになってます~~。

きそ1

おほほ。なんか一気に。。



この木は後に使うぶんと燃やす分。横の笹は燃やすとこに持って帰ってもらえそうです(^-^)

きそ2

んで、畑こんなになりました。
基本草生えてる方が好きだけど、今回だけは、マルチと笹の根っこ&野イチゴやらやらがすごかったので、機械と手でやっとこ。。   機械入れて、野菜植えるの、、と思ったこともあったけど、そうでもしないと、野菜育たず、結局買うようになってしまうことを考えると、初めだけはきちんとしておこうと思いなおせました(^-^)

頑固になりすぎないよう日々気をつけてますー。

きそ3

このままが理想ですが、いのししが出るので、囲いをすることにしました。電気のんは嫌なので、今いい案を考え中~。


なんせ来月8日にはタイに向かうため地元を出ようと思ってるので、決めておくことが多い。。

今はね、洗面ボールを去年の縄文で同じ部屋だったあさみちゃんにオーダーすることにしたので、デザイン考え中。陶製♡ わくわく。

断熱材もヘンプでいけるかなーと調べてもらったんですが、幅があるので、どうしようもろもろもろ、、(+_+)もっと知恵が必要じゃ。。

裁縫の続きでもします(逃げ)(^-^)

では~♪

2013-09-18(Wed)

秋の色々**

 こんばんは♪ お腹減った~ (笑)
 今日晩は玄米甘酒のプチ断食です。 ほんとは明日の満月なんだけど、仲秋の名月ってことで、明日はお団子食べたいなぁ、と思って。 一日前倒し~。 えへ。 秋だから食い気が~。

最近ずっと秋晴れが続いてて、気分も上がる~。 でも先週末の各地の台風被害には各地方の友達たちが心配でしたが。 みんな無事でほんとよかったです。

さて、これ先週末に見た虹!きれー。 2つに見えるのわかるかな?
niji-.jpg

これほんときれいで、ほんと、虹のはしからはしまで見えました!!

開墾の場所では相変わらずこんな感じ♪
naka.jpg

って、来週また写真載せますね。だいぶきれいになりました。

naka2.jpg

naka3.jpg

naka4.jpg

とにかく栗だらけ (笑) 毎日みんなにあげています~。明日もマクロビクラスに持っていっておすそ分けしよう~。

が!!! ついに見てしまった。。。ハミ! そうマムシね。
開墾始めた5月から出るよ~とみーんなに言われ続けてたけど、ラッキーなことに今まで見なかった。普通の蛇は2,3度見たけど。

おとといにけんじが見て、昨日私も、、今日もいたの。見たらマムシさんは山の方に上がっていったんだけど、まいるだろうなぁ。
ええ、ヘビ自体は嫌いじゃないけどさー、(かわいい顔してるし)毒持ってると怖いよね、痛いだろうし、、


と、気をつけながらやってます。良い距離を保って生活できたら、としか言いようがないよね。 
 でも今だマムシ売ります、とかあるんだから、すごいよなぁ、、 5000円くらい?

命はって捕まえてるんだから安いのか?いや。。

まあま、さておき。
栗の次は。。

imo1.jpg

imo2.jpg

芋~^-^ うちのおいもは小ぶりです。

まだ掘らなくってもよかったんだけど、お隣さんにでっかい芋もらって、ウチも掘ってみようと、思って掘ってみた。
 ちなみにお隣さんの芋は干し芋にしてみた。
 まず蒸して。
hosiimo1.jpg

切って、干す! 

hosiimo2.jpg

ふかしいもより干し芋好きなので、たくさんあったら全部干していこうかな(笑)保存効くしね~♪

うちの芋はちっさいけど、甥っ子姪っ子たちに芋掘りをさせてあげよかな、と思ってます。小さい時の芋掘りって楽しいよね。 ほんとは栗拾い来たがってたみたいだけど、ヘビでるし、足元が長くつ必須なので、来年にはさせてあげたいな。

今日はながいよー。まだ続きます。

あ、最近のべんと3つ。 2,3がおかーさんへの弁当。
べん1

ben2.jpg

ben3.jpg


さて続き。

へちまー。庭に植えてて。
hechima1.jpg

でかいです。 収穫してー。
へちまたわし。 で、収穫した一本のところはへちま水も。今日夕方からやってます。
明日の満月に合わせてしたかったんだけど、出掛けるからさー。仕方なし。
hechima2.jpg

hechima3.jpg

hechima4.jpg

これで天日干ししとこーと。うふふ(^-^)

あ、こんなところで、発言しますが、だいぶ私ごとですが、本日私はJean -luc shoberことブルーベアと協議離婚しました。 え?爆弾発言? (笑) 籍入ってたの3年ー。 まぁ色々ありますね。気持ちが軽くなりました♡ お互いアメリカ、日本で別々の良い人生が歩めると良いと思ってます。

さて、寝る前にパソコンしてますが、、お腹ぐーとなったので、空腹で寝るの好きな私は良い眠りにつけるでしょう。それでは、おやすみなさい♪
2013-09-06(Fri)

ただいまこんな感じになってます*

 こんばんは(^-^) 久々に開墾中のところに行ってきたよ。 雨が6日間降り続いてたので、川になってるだろうな、と思ったら案の定。  これは改善1の問題です~。

 今まだこんな感じ。

nakayama1.jpg

タイヤのある側の笹は薄く残してて後は刈ってる感じ。 このタイヤは会社に運んでもらいます。
nakayama2.jpg

これは小屋の入口の前から横~水だらけ。 そのためけんじがこの機械で土を掘って水がたまるようにした、とりあえずの感じ。
この重機で笹を掘り起こしてます。

nakayama3.jpg

nakayama4.jpg

木はちょっと考えないといけないのは何本もあります、梅の木も含めて。

とにかく栗の木が多い。すごく多いのね。

で、まだ少し早いんだけど、ちょこっと茶色ががってるのが雨?風?で落ちてたので、拾ったよ。

若そうだったけど、、
nakayama5.jpg

ってことでちょうど明日のお弁当用ご飯1合用。少ない米に少ない栗。ためしてみまーす。

nakayama6.jpg

マスタークックの土鍋使い始めたら圧力鍋が使えなくなった(まぁ、夏だったから圧力鍋だと暑かったせいもあるのだけど、、) 土鍋♡ とっても優しい柔らかい♡

 ちなみに写真の上にうつってるのは柿。早いんだけど、畑の柿の木の柿はこーゆー種類らしく黄色くなったらもう地面に落ちる。 黄緑~黄色くらいで食べごろなので、採ったよ。 あっさりしてておいしいです。

昨日マクロビのクラスにもおすそ分けに持ってたよ。

秋の香り~~(^-^)

さて、風呂はいってー、明日も開墾いってきます♪
2013-06-10(Mon)

梅もぎと開墾~**

こんばんは(^-^)
 今日晩はホタルみてきました~。見てきましたっても庭の方でも少しなら見えるみたいなんだけど、、 (笑)
近所の川んとこ、毎年たくさん源氏ボタルが見えるので、見てきたの。

キレ―でした。初夏を感じますね~♪
手前の光1つ見えますか? ホタル写真おさめるのって私のカメラの腕とこのカメラじゃ無理だわ。。
蛍


最近お疲れモードでした。なんてったて、、いつもの5時起きがさらに早くなり、4時やら4時半やらの先週1週間。 梅雨もなんのそので晴れるから、笹の方に行かないと、、と6時から出たいので、ヨガと弁当の時間を逆算したら、4時起き! 無理な日もありましたけどね。 私の性格上適当なわりに、意外にやぎ座のせいか、頑張りやさん(自分で言うなって)頑固さんなので、決めたら、意外に真面目なんですわー。

頑張り過ぎは後で体にくるので、気をつけましょう、、、

先週梅もいだよ~。今開墾してるところに梅の木があります。ほったらかされてたので、背だけのーびちゃって、はしごを使わないと届かなかった。

まだ青梅の状態で、梅干し用には早かったんですが、これもまた色々兼ね合いがあるので、早めにもいだのです。

梅もぎ なかやま1
梅もぎ なかやま2
梅もぎ なかやま3
梅もぎ なかやま4

 見たらわかるように結構高い。 上の方はけんじに頼んだよ。
梅もぎ なかやま5

かわいいカエルちゃん。 私はアマガエルは好きなのです❤
梅もぎ なかやま6

梅もぎ なかやま7
梅もぎ なかやま8

うぷぷ。

梅もぎ なかやま9

カエルの写真撮り過ぎたので。。

梅もぎ なかやま10
梅もぎ なかやま11

全部で9キロありました。
でも、後日よってたら梅干しとして漬けれたのは7キロでした。
梅もぎ なかやま12

これはぐいびの木。おいしーんだよ~~(*^^)v 毛虫も大好きらしく、結構食べられてますが、、
梅もぎ なかやま13
梅もぎ なかやま14

ついでに、最近の。。
だいぶ刈りました。小屋の中もきれいになってってる、、少しずつね、、
なかやまー3

で、次この写真。
なんと!小屋に窓が! お父さんの会社の人が溶接できるから付けてくれたわー。今4つついてます。
なかやまー1

笹!
なかやまー2

とりあえず、この小屋をまずキレイに住めるくらいにして、そのあと、2つくらいエコハウス?に近い感じのが建てれたらなぁ、と思ってます❤



でね、弁当。急に。いつも写真撮り忘れるし、、1カ月近く前のんとかあります。野菜の種類でわかるかな~。ま、撮ったぶんだけーー。

結構なボリューム弁当です。男弁当って感じ。
gohan1.jpg
gohan2.jpg
gohan3.jpg
gohan4.jpg
gohan5.jpg
gohan6.jpg
gohan7.jpg

これ、家の外でおかーさんが飼ってるめだか。

スイレンきれいに咲いてます、最近。
スイレン


あと、、、毎週末お父さんが釣りに島に行くのですが、その友達にいつもかんきつ類をもらってくる。無農薬の無肥料のん。先月はレモンだった。これは私のヘアトリートメント用に(あー、贅沢!)

で、おとといはこれ、甘夏??

あまなつー

ケース一杯に2ケース分。
私はあまりかんきつを食べないけど、、

ジューサーにかけた。
あまなつー2

うちのおかーさんはゼリー好きです。

ってことで甘夏ゼリー。この甘夏自体すっぱにがいので、煮詰めたらさらににがくなるので、すこーしだけ、甜菜糖を入れたのに、感想は、これならまだストレートのジュースで飲む方がいい、 だって(;_:) もすこし甘味を足せってことか。。

あまなつー3


さて。今日は約1年前につけた梅干しを^-^  キレ―な色になってて、幸せ❤私は梅食いなので、これだけで幸せに気分になれるわー(^-^)

梅干し2012年漬け

来年もうまく仕上がるかしら??

楽しみ楽しみ♪

オーダーももう少しで上がるし、自分用で新調する服ももう少しで、できる(^-^)

さらにオーダーも頂いててとても嬉しいこの頃。(今オーダー分はタイから帰ってから作り始めます、よろしくです~)

と、眠さも極限なので、そろそろ寝ます。おやすみなさいませ(^-^)
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる