2017-04-10(Mon)

はるのいろいろ✳︎✳︎

おこんにちは^ ^また空いてしまった。。なんしかやることだらけで、、
実はこないだのブログの時月さんインフルでして、、ちなみに私からうつった。初のインフル。しんどいとは聞いてたけどほんとにしんどかった。

少し悪寒がしたから、あらーと思いいつもだと大根湯とかでぱーと汗かいて熱ひいて1日で治るのだけど、大根湯3度しても汗がでん(°_°) ありとあらゆるものしたけど効果がでんかんじ。
と食欲ないし3日ほど食事らしきことをしなかったら普通に治ってはいったけど、ずっと一緒にいた月さんにもうつりかわいそうでした(*_*)
咳でたりとかで完治するのに1週間以上かかった。
旅にでるといつもいろいろやらかして帰国後に調整入るけどまさかのインフルにかかるとは免疫力下りすぎでした(>_<)

さ、最近もいろいろやってまして衣縫い縫いしたり、昼間はもっぱら野良仕事など。最近雨ですが。

昨日はお初、ひじきとり行ってきましたー。たくさんとったよー。といえど、私と月さんは海藻触りつつ、貝殻と砂遊び。けんじに本気とりしてもらいました(笑)

この大きい容れ物ともうひとつ同じくらいのいれものにも入れて。たーくさん^ ^
最初生ひじきがあってるかわからず心配でしたが大丈夫でした^ ^

20170409204559f04.jpg
20170409204616bc6.jpg
2017040920461900d.jpg

と、重いので2回に分けて車に運び。昨日の夜から今日もけんじはせっせとひじきを大鍋に煮てくれてます。明後日から晴れるみたいなのでしっかり乾かしたいと思います^ ^

桜も昨日くらい満開で今日見たら葉桜になってってた。先週花を塩漬けにしようと少しだけ摘んで。
月さんの小さいおてて♡
201704092046211c8.jpg

よもぎもおいしいので何回かよもぎ餅も作っておすそ分けしたり。

畑で毎日人参抜いてぬか漬けにしてるので月さんもしっかり、にんにん!と言えるようになりました。あんま人参食べんけど。そしてまたまたしいたけが豊作♡月さんはしいたけは大好きです。原木からしいたけとるとき持ちたがります^ ^

まきも一緒に拾ってくれるし。毎日かまどにまきを入れていると渡してきます。おとといは夕食後月さんおらんなーと思ったらかまどの中にまきをいっぱい入れてました、しっかり見て真似してるんだなーと^ ^

最近のブームはイスを押しまくること。
201704092045367fc.jpg

ほんま成長って早いなーと思います。

今幼なじみがお産で東京から帰省してるので頻繁にお家に来てくれるようになりました。月さんもなついてるし、私も楽ちんで楽しいです♡長いことおってくれたらいいのになー。
初のお産の彼女。赤ちゃんみるのも楽しみ^ ^

さてさて今日は久しぶりに読書して寝よう〜^ ^
2017-01-01(Sun)

年末年始✳︎✳︎

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
実家です、ここ2日。姉の家のチワワを預かり見てます。

毎年うちの家族両親姉家族11人は年末年始に旅行にいきます、今年は石川県。

毎年誘われるけど、毎年断る(笑)最後にいったのは19歳のとき、鹿児島に行ったきり。。^ ^

人多い時期に多い場所に行きたくないのです。。

犬は柴以外興味のない私ですが、月さん大喜びです。わんわん、わんわん、と追っかけまわしたり、抱きついたり、、威嚇されたり(笑)明日姉の家に連れて行くのでさみしいだろうな、と思いつつ。

12月はあっという間でした^ ^

チクチクの会久々にしたり、Xmasの日に胃痛があり、悪寒、、晩に39度の熱が出る、翌朝には下がったんだけどね^ ^やはり2食くらい抜くとすぐ治りますね^ ^

実家で倉庫の掃除してる横で姪っ子甥っ子に遊んでもらったXmasのお昼。
20170101013254afc.jpg

サンタ帽子ははぎとった(笑)
20170101013255aeb.jpg

もち米蒸す横で栗のいが染め。
20170101013251921.jpg
201701010133277d6.jpg

玄米もち5合しかつかんかったので、蒸したけど、杵つかわず、おおきーいすり鉢を使いつきました^ ^上手につけた。
あと5合、7ぶつきして、餅つき機でよもぎ餅も。 計一升ついて、実家にもわけわけ^ ^

最近ずんぐりの月さん。まるっまるなのに8キロはないんだよー^ ^
20170101013253687.jpg

31日、誕生日だから何したい?とけんじに聞かれる。。。。1日何も気にせず裁縫したい、と答えるも。ぜんっぜん(笑)
30日からゆべし作り、
2017010101325449b.jpg

31日は味噌仕込み(10月くらいから5回に分けていろんな豆や麹で3キロ仕込んだー)、合間に結局おせちを数種類。
家で採れたもの主に、ということでゆず中身くり抜いて人参大根なます、黒豆煮、しいたけと昆布たいたり。あとは、蓮根と人参花型にして。とても簡単なの作りました、
明日はお雑煮と、おせちを軽く、3人で近所の神社に参ろう^ ^

旅まであと2週間ほど、たくわん漬けたり、持っていくようの干し野菜したりー、とやっておくことと、並行して持ち物とかの準備もしていかなきゃなー。

とりあえず3が日はゆっくりしよーっと。

今年も家族仲良く健やかに過ごせたら、と思っております。
よろしくお願いします^ ^
2016-12-17(Sat)

この冬もお出かけしてきます、のお知らせ✳︎✳︎

こんばんは^ ^暖炉で朝から鉄火味噌を作ってるので、部屋中その香りが充満^ ^ ..
暖炉はいいね、やはり。ご飯も料理にもと今フル活動中!朝、夕方17時まえになったら火つけてます^ ^

やっとチケット購入したのでー。
peacepigeonはネット販売やめたので、お知らせしなくてもいいかな、と思ったけど一応ね^ ^

1月16日から3月12日まで買い付け旅にでてきます^ ^ 今回はいつもよりさらにおこづかい少ないので^^;あまり移動移動せずに気に入ったものだけの買い付けと、布染めてるビレッジいけたら行って、あとは月さんが楽しめるようビーチの方でゆっくりしたいなぁと思ってます。
最近片付けしててかれこれ6年前にコスタリカで拾って持って帰ってた貝殻たち。何か作ろうと思ってたのに作らず仕舞い。お皿入れて月さんに渡したら遊ぶ遊ぶ。

月さんの良いおもちゃになりました。なので、キレイな貝殻拾ったりー、砂で遊んだりーとかとかさせてあげたい、いや、正直いうと私がしたい(笑)

というかんじで、来年正月明けてすこししたら2ヶ月ほどアジア行ってきますのでよろしくお願いします^ ^

それでは〜^ ^
2016-11-25(Fri)

あたらしい仲間いり**

こんにちはー(^^) 前の日記から少し開いてしまった。。 相変わらずの毎日です。
先週末、おかーさんのお茶について福山までいって、初、お茶をいただきました。 煎茶、こいー。でもおいしかった。月さんはじーちゃん、おばちゃんめいっこおいっこに公園で遊んでもらってたので、私は小一時間楽しめました❤ ありがとでした(^^)

最近よく歩く、というか走る、、すばしっこい娘です。やせっぽちだったのに、いまじゃぷくぷくぷく、、 お腹とか何入ってますか?というくらい丸いし(笑) 太もももむちむち、顔は二重あごでほっぺもすごい(笑) いやぁ、かわいいよ(^^)

今月2週目の1週間あったお店での出店も終わり、今週末また2日間出店です。その合間に3日ほどけんじは大阪へ。
私は最近ヤ―コンの葉っぱ収穫したのんを蒸して乾かし中ー。お茶にします。なかざわさんが昨年末うちにきた時にもってきてくれて、それを植えたら、すっごい繁殖して。すごいね、ヤ―コン(^^)

しょうがを産直で大量買いしたので、全部紅ショウガにしたり、、しいたけがエンドレスでわんさか採れるので、乾燥、そしてヨガできた生徒さんにあげて(^^) 近所のおじちゃんにかりんもらったので、お礼にしいたけあげたり。と、  いろいろやっとります。

長くなったけど、何が仲間いりしたかというと、、おおーーー(^^)

新しく車買い替えです。
と、偉そうですが、お父さんの会社でオークションでおとしてもらった、キャラバンちゃん。念願のキャラバンです。
私たちにとったら、大金ですが、けんじにいわせると、このねだんでは普通買えないよ、とのことで(^^)

もちろん中古ですが、状態もよく、これから、カーテン縫ったりして使いやすくする予定♡ こんど写真のっけます(^^)

さあさ、今日は前に植え残してたたまねぎ、、おそくなったけど、定植しますー。
では、また♪
2016-11-01(Tue)

ここんとこ**

こんにちは* また月さん鼻かぜ。鼻水出てます。靴下、タイツ履いてくれないので(..) 記事かこうと思ってパソコンに向かって3日経ってた・・昼間つきちゃん動いてるときかけんので夜、とおもいきや夜は違う事で忙しく。。そんなもんだよね(^^)

地元おまつりー。昨日よるいってきた。相変わらず人少ないんだけどね。今日も月ちゃん昼寝から起きたら顔出しに行く予定。
最近の写真~と思ってたけど、ここ2週間、かな。

新ショウガ収穫したり(つきみしょうがダンス)、友達の演奏するインド音楽いってたり(おかげさまでスイーツ出店して完売でした♡)
しょうが娘1
しょうが娘2

しょうが娘3

あおら1
ああおら2

あおら3

あおら4


実家で家電の袋に入れられたり。

ふくろむすめ1

他の野菜やらに気をとられ、しいたけ収穫のこと忘れててでかく成り過ぎてたり。。
でかしいたけ

近くに銀杏拾いに行った。すごいにおいのなか、2日ほど水に漬けておいてきのう中を取り出しました。結構ちいさかったなー。ちかいうちぎんなんご飯でもしよう(*^^)v

ぎんなん


昨日畑せいりしたので、今日けんじが実家の畑の方に玉ねぎの苗を植え付けております。
私は明日、じぶんの家の畑に植え付け予定♪ 3種類~。寒いのであったかくしてあげんとなー(*^^)
週明けからまたフジで6日間出店なので、週明けまでにブラウスを蘇芳染め&シャツの完成させて、出店終わったら、また近所にやしゃだま拾いにいこうと思います♪

そいえば、庭から山~に入る入口にあけびを発見。地面にごろごろ。。もっと早く気付けばよかった、、(..)蔓だけだと気付かんもん、わたし。。 来年は少しだけでも食べれればいいな(^-^)

それでは~♪


プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる