FC2ブログ
2020-06-02(Tue)

出産記☀

産まれてきてくれて10日。
3人目ともなると、家事はけんじに全てお任せしてるけど上二人家にいるしとにかく騒がしい。

産後だからか騒がしすぎることにイライラしたりと、こどもたちに悪いとは思うも怒ってしまう。よくないよなぁ😑

さて、出産にいたるまで。
ちょうど出産の1年前、去年の5月の終わり頃、3人目を考え次女が1歳5か月の時断乳を始める。2週間くらいかけて。上のときもだったけどごはんしっかり食べてたのですんなり断乳。

7、8月と2回、月のものが来て9月終わりに妊娠発覚。
次女のときは1度生理きての妊娠だったし今回もわりとすぐでした。

そしてやはりベジ歴が長いからなのか断乳しないと生理が始まらないわたしのからだです☺

さて問題は、3人目~といいながらだいぶ不摂生をしていた。食事の面。
断乳してからというもの夏なのもありお酒はたくさん飲むはからだ暑いからとダークチョコレートにはまったり、豆乳ヨーグルトもたくさん食べたなぁ。

と気づいた時には遅い😒

ひとり目ふたり目の時にはほぼなかったつわり。
が、今回はしっかり3週間ありました、、
体質だよ、ストレスだよとか色々言われてますが、食を整えてたらやはり軽いとかなかったりだと思う、3人目にして初のつわりはきつかった、、

気持ちが悪いんだね、ほんと、二日酔いみたい。
毎日のように嘔吐。味噌汁やごはんは食べたくなく食べれるものは何故か、シンプル~なパン。くるみとかレーズン入っててもダメでとにかく味なしの(笑)あとはクラッカーとか、塩あじのみ(笑)

小麦がいいと言えばそうでなく麺類もダメ。
パンかクラッカーのみ。それでも何故か体重増えるし(笑)

3週間がながーく感じたよ、、

その後は順調。月いちで鍼灸、毎日のテルミー、お灸。今回は左の臀部が痛くなりさらしを気を付けてしっかり巻いてた。

産婦人科での検診は3回であとは助産師さんの検診。
なもんで性別わかりにくかったけど。
わたし自身、むかしから男の子を育てる、という感覚がまったくなく三姉妹のイメージしか沸かず。
つわりが初めてあったとか言うと、皆、じゃあ性別男の子かね?とか言われたけど何の根拠かわたしは女の子としか思えず😃

中期の検診でたぶん、最後の検診でほぼお嬢さんでしょうね、と先生に言われてやはりなぁと。
これは希望もあったけどなんかわからん勘、というのはあたるもので、自分の感覚は不思議だなぁと思うのでした。

そしてつわりで痛い目みたのに妊娠後期になりなんかジャンクなもの食べたいの。
そしていいじゃないか、と食べた今回の妊娠。

ベジになる前に大好きだったチーズ。
後期になり無性に食べたくなり何度か食べた。
後悔もなければ、意外に消化不良もなく、美味しく食べれました。
産後はピタリと欲求なくなりました、不思議~😮

そうそ、30日の予定日だけど、20日くらいに産まれるかな、と予想したわたしのこの勘は当たらず(笑)
上ふたりとも38週0日、38週3日、と早く産まれてたから今回も早いだろうな~と。
そしたら39週ピッタリの夜中に産まれてきましたとな。
4時間17分の安産でした。今までで一番楽チンちゃん。
新月前夜、もしや来るかな、なんて思いながらキャンドルつけて新月お祈り。久しぶりにフェアリーオラクルなんてしてみたり。
21時になったしそろそろ寝ようかなと思ってたら、、便意が、、もしや?

3回も、大きい方へ。
陣痛か~。ひとり目もふたり目も便意がくるパターンでいつも勘違い(笑)
22時過ぎて15分くらいの間隔になったかな?で助産師さんに電話。
1時間くらいして助産師さん到着~。
が、
陣痛の間隔が短くならんから、時間かかるかなーと思った、助産師さんと呼吸の話して呼吸変えたとたん、、
あれっ?
子宮口全開に(笑)
あれよ、あれよと。。
産まれてきてくれました。3回目の出産でやっと産む、というより赤ちゃんが出たいタイミングで出てきてくれるんだな、と感じた。一番余裕があったからかな。
相変わらず陣痛には弱いわたしですが、力み、出てきてくれる時間は快感!あのスッキリ感!痛いとかないの、スッキリ!

後産はつらいが、、
まぁ3回無事出産させて頂き、助産師さんには感謝です✨
4人目は考えていませんので、この出産で最後かな。
それにしても寝不足ですが新生児はほんと可愛い❤

ばーさんに見えたりヨーダに見えたりもしますが百面相は面白いし(笑)

赤ちゃんはほんと清美しい✨

はしょってこんなんですが出産の話でした~✴

それにしても母乳の出が今回もすごくてね、3人分くらいでてるのでは?くらい。
 ごはん2膳に鉄火味噌かごま塩に野菜や海藻具だくさん味噌汁、ぬか漬け基本。
たまに納豆や、青菜ついたりくらいで油っこいものとか食べてないし。
 お腹空くから2膳食べたいし、、でも出過ぎなんだよな、、張って痛かったりするし。胸にタオル当ててます。数週間したら落ち着いてくれるかしら。。

それでは~✴

15911018080.jpeg
スポンサーサイト



2020-05-26(Tue)

ご報告✴

5月23日新月🌑 2時28分に無事我が家に三女が産まれてきてくれました♥
落ち着いたら出産記かきます。
15904967770.jpeg

報告でした✴
2020-05-20(Wed)

初夏のてしごと✴

おはようございます☀ 
日が長くなって毎日いい気持ち✨
庭では梅の実がなり収穫いたしました。 
15899233580.jpeg

今年も少なめで2,5キロ。すべてみりん梅酒を仕込みました✨2月に自家製みりんを絞ってたんだけど、1.5㍑ と一升に満たないくらいだったし追加で福来純みりんを購入~。うちはここのみりんを買い出してからはみりんはここのみ♥

GWこどもの日がおわり母の日にうちの母にお花やら渡しに行ったらこどもの日だったからと娘たちにおこづかい。
わたしはお年玉以外の誕生日やら、盆だから、と娘たちに頂くお金は遣います👌(笑)

普段娘たちにおもちゃやら服やらは買うことはなく手作りとかなもんで。
こういうときによいものを買ってあげる、、(笑)

今回は色鉛筆とおままごと野菜を補充しました。
このつきさんはむかし買った顔にかけるクレヨンで遊んでいます。
やはり御値段そこそこするので質がよいです🎵
15899233100.jpeg

15899233460.jpeg

ちなみにこのいちごかばん🍓は、いちごいちごと騒がしい娘たちにこないだ染めてた、茜染め布と、玉ねぎ染め布でがちょうどあったので即席縫い縫い。気に入ったみたい♥

そして昨日は少し早いけどらっきょう収穫✨
少なめですがけんじの真夏のカレーのお供にはちょうどかな、とさっそく甘酢漬け。
 3ヶ月ほどまちまーす👌

15899233800.jpeg


そしてまた麹さん。
どぶちゃん仕込んだよ。


けんじの口にするものばかり、、
でもよいのです。
15899233330.jpeg


お茶もまた摘み紅茶に♪けんじしか飲まんけど、、

我が家の味、はだいじ😃

そんな感じで~♪
2020-05-07(Thu)

立夏に入り✴

こんばんは🌕
またまた久しぶりに夜更かし。
お醤油はうまいこといき♥
15888350660.jpeg


ウッドデッキにこの容器が2つ鎮座しております。かわいい瓶を用意したかったものの、この状況、、お金も使えないし、前~に使ってた梅干しの容器あったからこれを使うしかない、プラだけど、、
でも大丈夫、愛情たっぷりですので😃

翌日、
夏も近づく~八十八夜♪
だったので朝から茶摘み🌿
少しだけ持って帰り、夜に葉っぱもみもみ。一晩発酵させて1日お天道様の下で乾かし新紅茶飲みました🍵

15888352930.jpeg

15888584340.jpeg


美味しい♪
また摘もう~。
15888352160.jpeg

↑自転車に乗り茶摘みに行った(笑)

ゴールデンウィークもちろん出店ないので家しごと。けんじはのらしごとに没頭☺
よいことだ🎵

こどもの日の前日、玄米甘酒あんこを作り

15888584620.jpeg

翌朝庭のサルトリイバラの葉っぱを使って柏餅をたくさん作り。
また竹原へ☺
なかまたち、5月生まれが多いので5月会をしました。
15888586680.jpeg

いつ食べてもおいしいランチ♥

そして柏餅に加え、バースディちゃんたちのためキャロブ蒸しケーキを作っていってたのでお祝い~。
豆乳ホイップはあきちゃん作。
毎回ちくちくの会+パーティーしてるわ~♥皆の写真撮ったけど、三密なので載せません(笑)

15888586000.jpeg


そんなこんなの日々。
明日は朝はよから用事でお出かけ~。 
今日は満月だから1日プチ断食。お腹ぐーぐー。
さて寝ましょ🌕

それでは♪
2020-04-29(Wed)

お醤油さん✴

おこんばん(^-^
今日は夜更かし、ここ二日ほど、、
醤油麹を仕込んでいるのです、なかなかうまくいかないの、、です。
ひとりでおうちでやるの(けんじには手伝ってもらってますよ)初めてで。
温度管理に試行錯誤してます。

この自粛下のなか出店まったくないからお金を使ってる場合でないのに、、2週間ほど前欲しかったタークの一枚板のフライパンをついに買ってしまい。鉄フライパンは5年ほど使ってるのあるから先に中華鍋買わなきゃ~と思ってても中華鍋に欲しいのが定まってなく、ならさきに欲しかったタークを、と。。

15880850740.jpeg

うう、大きい出費でしたが素敵♥
さっそくゴマを炒りゴマ塩つくり。
その翌日は醤油つくりのための小麦をいる。
15880851020.jpeg

3キロなので6回くらいに分けた。
これまた昨年度秋に買うも2回しか使ってなかったクイジナートミキサーで小麦を粉砕。

から、1週間経ち、、やっと一昨日大豆3キロを茹でて。
一昨日夕方から仕込んでる、のですが、最初過保護にしすぎ温度がめっちゃあがる。。
上がり過ぎると納豆菌が発生しやすいから気を付けてと言われてたので、どうにかこうにか温度を、、
昨日晩気になり何度も起きたり。それでも自分で熱を出している麹。。
朝からウッドデッキにだし26度くらい、このまま~お願い!と思い、ヨガクラスの日だったのでそのまま。
2時間弱後、、またあがってる~!
布かけたり厚み減らしたり、、😑
初めてだからまたてんやわんや。
今はリビングに隣りにねぶくろしいてます(笑)ほんとだったら夕方には出来ててもいいはずなんだけどまだ出来上がらず、、緑っぽさが足りない感じ。

味噌、甘酒、塩こうじやけんじのどぶちゃんに頻繁に使うので米麹はもう温度計見ずに慣れて感覚でできるようになってる。

こちらはまだまだです。
ねぶそく、、

さて、最近。
もっぱら、タケノコ頂き。
タケノコ御飯、天ぷら、煮物、、でも1番の人気はメンマで、たくさん作りました。
あとはわらび~。
かっぽんも。
庭のふきは茎はお浸し、葉っぱは塩漬け中。
あと、ふきの葉っぱ味噌。
15880851220.jpeg

15880851430.jpeg

15880851640.jpeg

どれもこれも美味しい♥
コロさんのおかげか、、買い物行く回数減ったし食費減らすために(笑)今まで以上に回りの山菜やら野草やらに目を向けてるので例年より食べています☺
灰汁抜き手間だけど料理は楽しい☺

子どもたちも相変わらず、庭で遊びまくり室内ではおままごと。
15880852120.jpeg


毎日特に変わらず過ごしております。

ああ、それにしてもわたしの頭は今は醤油つくりのためいっぱい、、
15880851890.jpeg

15880852380.jpeg

15880853410.jpeg

うまくいくといいな。

服は自粛下のなか仲良しさんだけでちくちくの羽織バージョン、翌週には補修の会したり、地味~に楽しくやってたり。
オーガニックコットンマスク作って無料配布したり、、マスク手つくりキット作って安く売ってみたり。
ぼちぼち縫ってます相変わらず。今は藍染パッチワークのワンピースを地道に縫い縫い中。
あと来月お誕生日の友達たちの(3人分)バースディプレゼントを縫ってたりとか☺

毎日があっという間にすぎる~。
そんな感じ。
久しぶりに長い日記になりましたとさ。
さあ、麹さんの隣りで寝よう(笑)
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる