FC2ブログ
2019-10-15(Tue)

TPジプシーから落ち着いた✴

おはようございます☀題名から何?って感じですが、トイレットペーパーのお話です。
家に住んでから5年弱、、ずっとトイレットペーパージプシーをしておりました(笑)

良いのって出合わなくないですか?しっくりきてる?
柔らかさとかの好み、芯なしありか、とか香料ありなし、再生紙使用、、無漂白、うんぬんかんぬん。

わたしはただシンプルに身体にも環境にもなるべく負担がかからないような、のを使いたくて。まぁ毎日使うものですし。

我が家にはティッシュペーパー、というものを置いていなく、鼻水~とかの時はタオルやハンカチ。子ども生まれてからはおまる使うのでトイレットペーパーをおまる付近に置くようにはしましたけど。

なので、うちでお世話になるペーパー、はトイレットペーパー、なわけです(^-^)

お店とかで、パルプ100%、とか無漂白、とか表記されてるのとかあっても、薬剤使用が高いとか、調べてみると色々わかってくる。

まぁそれでも、マシマシな方向で妥当なのを選んできました。

ひょんなことから5ヵ月前、このトイレットペーパーのことを知り、すぐ購入しなかったのだけど、3ヵ月前やっと購入。

15710816710.jpeg


15710816850.jpeg


気に入っています。
うちはコンポストトイレなんですが、皆そういったタイプのおうちは紙はトイレに入れず燃やしています。でもうちはトイレットペーパーも便と一緒に肥料にするタイプなので余計に気を使わないといけません。

ちなみにこのEMトイレットペーパー、注文すると一度に60個来るので収納スペースの少ない我が家は少し困りましたが(笑)  友人宅と半々で毎回注文するのもありなのかなとも思いました。

まぁ持ってても痛まないし、一年以上持つし、やはりお買い得かな、と。ドラッグストアなんかで買うとやはりビニールに入ってくるしね。
これらは段ボールに60個。ノープラスチックでしたので(^-^)

そんなこんなでうちのトイレットペーパー事情は今のところ落ち着いたのでした(笑)

子どもパンツ130のオーダーきました~。うちだいたい110までしか置いてないのだけど、欲しいとおっしゃってくれてるので、作ろう✨あと3日しかないけど(泣)2着縫います~。

わたしの作る服を気に入ってくれてることが一番の糧になりますわ♥

今日はヨガクラスの日。それもまあありがたい✨それでは~。
スポンサーサイト



2019-10-09(Wed)

よもぎ蒸し✴

おはようございます☀最近朝冷える。そろそろ湯タンポの出番かな~。

消費税上がる直前についに買ったのです。前々から欲しいと思いきや、、やっと。

昨年まで助産師さんに来てもらって集まってやってたんだけど、忙しい人だし来るのに一時間近くかかるしなんしか日にち合わすのがたいへん。

わたしが買って皆でやればいいんだと思ってて☺

月日は流れ、、先月岡山の友達宅で黄土椅子のよもぎ蒸しセットを見て、一気に購買意欲が。

調べても、買うなら黄土椅子しかない!と思ってたけど、なんしか我が家の子どもたちはやんちゃはやんちゃ。。
 割られたらもとも子もないし。。と、結局いつも助産師さんが持ってきてたような桧椅子に(笑)

15705683490.jpeg


15705683330.jpeg


何年かして子どもたちが落ち着きだしたら黄土の椅子買おう!と思ったのでした。
いいのさ。

で、手元にセット来てから2週間経つのにまだ使ってません!子ども寝てから、と思うも最近一緒に寝落ちするもんで(笑)

使い勝手わかったらまた皆を集めてワイワイ月一くらいでやろうかな♥

そんなこんなで大きい買い物でした。

明後日は友達家族が新米持って遊びにきてくれます。服とお米の大量物々交換です、3年ぶり。

土日出店予定だったけど台風かな~。まぁ、出店よりも台風被害少ないことを祈ります。。

では~✨
2019-09-24(Tue)

渋皮さん✴

おはようございますです☀ 昨日朝までの台風暴風の影響で庭の栗のがすごくたくさん落ち、ある栗の木の枝は折れ。。

栗を食べにいのししが来るので昨日はとりあえず中身きれいなんは拾い、いがも集めました。

近所のパン屋さん、にメールしたらもらってくれるというので、たくさん今日渡す予定。

そしてだいたい栗塩ゆでしただけ、でこどもたちはたくさん食べるだけど、昨日のおやつはちょい特別に☀

茹で栗に温めた豆乳、自家製甘酒をブイーンとハンドミキサー。栗のクリーム出来上がり。
ぽんせん割って皿にいれ栗クリームかけるだけ♥

こどもたち大好き。おかわり!ちなみにわたしもおかわり(笑)
 これは2週間くらい前にも作ったのだけどその時は無糖ジャムがあったので上に乗っけたら甘酸味があってくどくなくさらにおいしかった♥

まぁとにかく栗三昧。渋皮煮も2回目です。今回は以前の半量なので剥くのも1時間半でした。早朝からオンライン授業視聴しながら(笑)

15692703810.jpeg


昨日けんじに新品空瓶買ってきてもらったので今日完成させて瓶詰めしようかな。
人の家にお邪魔する時とかの手土産になります♥
ちなみに先週作ったのも実家からもらった空き瓶に詰めてますが、家族と我が家の冬の薪ストーブ生活の時に楽しむ用にしようかと。(寒い外、暖かい部屋の中で暖かいものを飲みながらのデザート)

今日は皆の都合でヨガお休みになったので、朝は土地のお話、、しに言ってこどもを近所の所庭開放してる保育園に遊びに連れていき、種まき、もできたらいいな~。

ゴボウスープ飲みたい、、作ろ~。
では♪
2019-09-21(Sat)

本✴本✴

おはようございます。今朝は昨日20時前に寝たせいか、ああ寝た!と起きたのが1時。。さすがになぁと思い布団に戻るが、寝たり起きたりで粘って(笑)3時前まで。 ヨガして、パッチワークシュシュ縫って、端切れの整理しつつ布入ってるかごを3つ掃除。すっきり♥

最近っても、プラスチック~の方の本は購入してから2ヶ月以上経つのだけど、FB でしねまちゃんがおすすめしてて、良さそう、と思い購入。

15690127620.jpeg


なんかプラ使わないよう心がけてたけど、台所では実際ラップ使わないし(住んで5年、こないだラップ一つを使いきった)、でもビニール袋店では断っててもやはりたまには使ってしまうこともあるし、、そういう台所だけでなく、全体のことがかかれてから、買ってまぁ、買わなくても、1度じっくり目を通すべき本だと思ったよ。

おとといきた友達が、バリでは厳しい規則になるらしいよ、とか言っててとても興味深かった。だいたい、量り売りをして欲しい、といつも思う。

またアメリカの話になるけど、オーガニックフードストアでいつも買い物してたんだけど、量り売り多かったものね。レジ袋も紙袋が当たり前。

日本はまだまだ難しいんだろな。
野菜たまに無人野菜市で買う時あるんだけど、スーパーでなくても、ご丁寧に個包装。

いつも残念だなぁと思う。何かよい方法ないのかな。

まぁ、わたしも世のエネルギー消費をだいぶしてるので偉そうなことは言えませんが、皆、ひとりひとりがもっと気にしていかないとなぁと思うのです。

ターシャの本はブックオフで安かったので買った。今まで図書館で本おいてあったり、DVDあったりしたけど実はみたことなくて名前だけ知ってただけ。

この日はなぜか目にとまって。よかったので購入。まだパラッとしか見てないけど。

なんか面白い本ないかなぁ~、古本屋行っても娘たちがチョロチョロするし、実際読む時間もあまりないんだけどさ。。秋だからか読書したくなるな~。

さあさ、朝ごはん作ろ~。で、実家にお出かけ。
では~。
2019-09-08(Sun)

大阪におります✴

おはようございます☀今日も暑くなりそう~水曜日早朝3時過ぎ家を出て大阪、けんじ父の会社に娘たちを会わせに行き、その後は久しぶりにムソー。

ゆっくり滋賀のまつりにゆっくり向かうつもりが、、翌日、5年以上ぶりに、ゆにわ。ベジらーめんを食べに。しばらく行かない間に色んな店舗が増えてる!びっくり~。

その後京都に入り滋賀に行くつもりが、わたしもけんじも乗り気でない(笑)京都まで行ったのに!

ムソー↓ 米粉抹茶ケーキ思わず食べちゃった。
15678981390.jpeg

15678981820.jpeg

15678981590.jpeg


京都からまた大阪イン。これまた久しぶり、クレヨンハウス。こどもたちにフェイスペイントできるクレヨンと黒板、おうちのみつろう粘土の色が減ってたので3色補充。

大阪楽しんでます。
昨日はcocowell イベントしてたから覗いてお昼食べ。
15678982270.jpeg

15678982520.jpeg


その後、行きたい!とけんじに頼み鶴見緑地へ。すーごい久しぶり。咲くやこの花館。勾結さん車内で爆睡中。わたしと月さんだけ入りました。

15678982750.jpeg


15678982940.jpeg

15678983380.jpeg

15678983630.jpeg


食虫植物のウツボカヅラ買ってしまった。。

で、学生&社会人(笑)時代の4年間住んでた天神橋筋を皆で歩いた。懐かしい。毎日のように歩いてたもんな。カンテ~レ、の扇町公園で遊び。
楽しかったな。

さて今日は夕方まで何しよう。夕方からけんじの実家に母に会いにいきます。お泊まりさせてもらって明日一緒にお出かけし、わたしは帰路に向かいます~。
ほんと滋賀に行かなかったぶん空白丸々3日。何も予定入れずゆっくり遊んでます。

ではまた~。
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる