2008-11-28(Fri)

感謝祭☆2008

今日はThanksgiving dayでした☆アメリカでは大きな祝日です。
 家族や友達と大きな晩ご飯会をするのが主流らしく、今年もベアのお母さん&彼氏、そして3年連続フェーボー&リサ(今年は赤ちゃんのトルゥーも☆)、そして彼らのルームメートのジェームス、更に彼らの家に居候を5ヶ月近くしてたセソ☆

             ベアとのツーショット☆ソファーにはリサと赤子が☆
th_感謝祭 2008 朋&ベア

             食事を食べる直前の変な人達☆
th_感謝祭2008 セソ
th_感謝祭2008 ジェームス
th_感謝祭2008 フェーボー
th_感謝祭2008 トゥルー

         ↑  初お披露目☆トルゥー君です。なんと誕生日がベアと一緒!

  カントリーフェアで買ったブラックベリーミード☆ですが、友達の作ったブルーベリーワインのが倍おいしかった。。
th_感謝祭2008 ミード
 ボブスノッド=グラスの奥さんからもらった手作りピクルス☆解禁です~。
th_感謝祭2008 ピクルス

  やっぱ待ちにまったごちそう☆普段は食べないものを食べる日だ! そうなので、今日は乳製品つかってるパンプキンケーキ(べアのお母さんの彼氏お手製)、ピーカンパイ(ベアのお母さんお手製)もチャレンジ☆ビスケット&マッシュルームグレィビー、マッシュポテトやらパイやら、、であきらかに太りそうだね~って言ったら、これは断然ヘルシー向けだよ、と言われました。

th_感謝祭2008 ごちそう
th_感謝祭2008 ごちそうプレート

 ベアのお母さんの彼氏が釣ったサーモンも☆すっごいボリューム!

    ↓ベア母初公開? 笑。一言で表すと変な人です。とーってもフレンドリーでいい人です。
th_感謝祭2008 サリー&シェーン

th_感謝祭2008 ヨガ軍団

 食事のすぐ後くらいにストレッチをし始めた変な人達。。 お腹いっぱいで気持ち悪くならないんだろうか。。

    なんやかんやで楽しかったです☆☆
2008-11-27(Thu)

自分用新調しました ☆ 1 

   冬服!!! 私はなんでこんなに服を持ってないんでしょう。というより何年も同じ服を着過ぎてほつれてきたり 笑。
 出掛ける度に寒さが応えてきているというのに、春か!というような素材を着て。。
さすがにやばいだろう、と思い自分用縫いました☆今回は2着。でも全く足りないので後、ロングスカートとパーカも縫う予定です☆
 まずは1着目☆ムーンマジックワンピ☆
 th_ムーンマジックワンピ 表

th_ムーンマジックワンピ 横

th_ムーンマジックワンピ 後2

th_ムーンマジックワンピ 後
    ムーンマジックワンピ☆とは、マジックする人ってスモック着てる人多いからそのイメージです。
久々にグレー着ます。生地はウール。あまりウールを着るのは好きではないんだけど、冬だしなぁっと。でも薄手なので着易いです。早く何度か洗って馴染まないかしら、、  袖やら胸の下やら端切れの上から、とイラクサの紐で御得意のステッチしました☆

 2着目☆雪の子ジャケット☆
th_雪ん子ジャケット 表

th_雪ん子ジェケット 横
 雪の子ジャケットは、始めHoddieにするつもりだったのでそのくらいしか生地を買わなかったんですが、作る直前で、やっぱジャケット、、としたのでやはり布が足りなくなりフ-ドとポッケが継ぎ接ぎになりました。   狙ってもないのに。 笑。  ボタンはオレゴン、ポートランドで採れたのクルミの殻。

 このジャケットかなり奮発しました。素材はオーガニックコットン☆すっごく暖かいんだけど、なんと1ヤードが25ドルもする。1、5ヤードかったから約40ドル近くもした。。かなりの奮発です。

  次も早く作って少しは自分着増やさないとな。。
2008-11-26(Wed)

ハンドキルティッドベスト☆グレー 

 今回のハンドキルティッドベストは薄いグレーです。
上手に小さいサイズで出来るかな、と少し不安だったんですが、どうにか完成しました☆
th_きのこキルティングベスト グレー

   糸の色は薄めの紺色。 ステッチの色によって本当印象がずいぶんかわっちゃうのでおもしろいです☆
  祝日(アメリカはこの週木曜日がThanksgiving dayと言って大きな祝日です)週末空けたら送るので待っててくださいね~☆

    th_マイクロ躍る

  昨日うちの黒猫マイクロ(雄)が寝ながら躍ってたので思わず写真に☆ ウフ、かわいい☆
2008-11-25(Tue)

晩ご飯~1

 カテゴリで「今日の晩ご飯」 と作っているのに全く載せていないことにこないだ気付きどうにか写真少しだけ撮ってみました。

一応マクロビ心がけてますが、プロではないので違うじゃん、ってことは確実なので、勘弁を☆
           1☆ 小豆玄米ご飯、かぼちゃとひじきのコロッケ、豆腐白和え、ブロッコリー&カリフラワーサラダ、キャベツと椎茸のみそ汁
th_晩ご飯1
            
           2☆玄米ご飯、高野豆腐の炒り煮、ひじきの梅肉和え、ケール&シャードとテンペで炒めたもの、白菜と大根のみそ汁
th_晩ご飯2

           3☆豆腐キャサロール風。上はもちチーズ作ってかけました。(白味噌が切れてて麦味噌で挑戦。。)
 th_豆腐キャサロール

          4☆黒米ご飯、かぼちゃと白ごまペーストドレッシング、ひじき煮、テンペをトウモロコシの粉で揚げたもの、大根の梅酢漬け、葉っぱみそ汁
th_晩ご飯3

          5☆ベアが作ったPizza!豆腐でチーズの代わり。わかりにくいけど、舞茸、タマネギ、ゴボウ、葉っぱ系、ブロッコリ、カリフラワ、ズッキーニ、カボチャ、、となんでも乗ってます。
th_手作りピザ

   ベアの作ったピザが本当においしかったです☆食べ過ぎて寝る前までお腹がいっぱいでした☆
かぼちゃ、ゴボウ、ズッキーニ、一部の人参は庭の畑で採れたものです。椎茸の一部もご近所さんにもらったものを乾燥させて使ってます。

    それにしても最近よーく食べる。季節なんだろうけど、それにしても。。
毎日写真に納めて1週間単位でアップしていけたらなーと思ってます☆
                  
2008-11-24(Mon)

ハッピィ☆ウエディング☆

この場を借りまして、、結婚おめでとう☆
 高校の時の友達が日本時間で24日、今日、結婚式を挙げているはずです☆
はず、というのが最近連絡を取ってなかったもので 笑。

高校時はよく2人でいたものでチビコンビとか言われたものです。日本の友達もどんどん結婚してってます。全く式に出てなく、、この子のは出たかったんだけど、さすがにそのために帰るわけにもいかず。
th_香織カード
              ↑ジュリアがリサイクルで『紙』を作ってるんですが、かわいかったのでこれでおめでとうカードをこれに書きました。っても明日出すので間に合わんとゆうより過ぎてるんですが。。
ごめん、香織。。
 th_香織サプライズ誕生日

th_香織サプライズ 2

               ↑ちなみにこれは5月に私の実家でその当人のサプライズ誕生日会をした時の写真です。上写真左&下写真真ん中が当人。まさか私のブログに出せれてるとは知らないでしょう~☆(ブログ見てないだろうけど)
       式に出れないのがほんとに申し訳ないのでこの場でお祝いブログ書いてるので許してね☆
高校1年生の時に9人くらいでつるんでたんですが(多すぎ)これで5人目が結婚です。早いよ~みんな。4人は子持ちだし。でも話に聞くとみんなうまくやってるみたいでよかった。
 
           ではではお幸せに☆☆☆
           
2008-11-22(Sat)

ポートランド

ただいま。。。帰ってきました☆ 2度目のポートランドトリップ。
超短期です。火曜の昼前に友人宅に着き即内職~夜1時前まで。。次の日6時半に起きヨガ~朝食~8時内職開始~夜中3時まで。よー働いた。30時間弱。ほんとは3日間に分けてするつもりだったんですが、どーーしても、1日を『買い物の日』にしたくって。

昨日は1日フリーの日。4時に寝たにも関わらず、6時半起床~ヨガ~朝食~(私が睡眠時間を少し惜しんでまでヨガをするのは、しないより倍くらい働いてる時のパワーが違うんです!)さて!!!念願のお買い物。(主にウィンドーショッピング目的だけど)

ダウンタウンまで連れてってもらって、まずは布の買い出し。電車乗ってfabric depotへ。お目当てのnatural fabric。ヘンプ、リネン、オーガニックコットン購入☆natural fiberって高いんだよね、でもその分触り心地や着心地が最高なので仕方ない。それにしても布を見てるだけでテンションが上がる。服屋さんより布屋でテンションが上がってしまう。。

その後~、Hawthorne stへ。今年の1月にGood newsさんの2人に連れて行ってもらって以来だから、、10ヶ月ぶり! ウィンドウショッピング&人間観察目的です。が、、雨プラス布が重く、ゆっくり見る、、とはいかなかったけど、充分楽しめました☆ 古着屋さんでリメイク用の布も買え、頼まれてた買い物もでき。服を見る事によって、またやる気でてきた~☆

 その後はお友達の家を久々に訪ねました。電話をしておいたので、なんと着いた時には寿司を作り始めててくれて感動☆(goodnewsさん~!彼女達の家はガラリと模様替えされてましたよ!)
th_寿司!ハイディ&リッキー
th_寿司!ハイディ&トモ

大量の玄米が炊いてあり 笑。 巻きましたよ~。おかきの後ろにあるのは、、彼が初めて挑戦したという天ぷらです。 笑。
 
 久々で楽しかったな~。そうこうしてたら遅くなったので結局泊めてもらいました☆今日は朝からユージーンに送ってもらい、約1ヶ月食べたかったラッフィングプラネットのvegan ブリトーを、ジュリアと食べに行きました☆
th_ブリトー
 が、失敗してしまいました。。私はブリトー好きではないのですが(特に水っぽいトマトと生のタマネギが苦手)このお店にきたら、ブリトーというかラップ(ブロッコリー、人参、ブラックかピントー豆、玄米がトルティーヤにくるんであるの)を注文するのだけど、今日は違うのに挑戦!と思ったのが失敗。。リベンジ行きます。

 次回の内職はthanksgivingの後すぐには、、と思ってるんですが、どうなるのかしら☆
th_ワイルドthings
          ↑ マサさんの真似!をしたわけではないんですが、あまりにもかわいかったので wild things~ 買っちゃいました。 お姉ちゃんの赤子(まだ産まれてないのに)にギフトです。もう届いたかしら~?

 さてさて明日からまた裁縫に戻ります☆その前に少し寝なきゃ。。今から癒しのアロマタイム☆ではでは~☆



2008-11-17(Mon)

虹ちゃんフェルトバッグ

今回はレインボーです☆
ハロウィンのショウに行った時に、とってもパッチワークのワンピの似合う女の子(女性って言った方が正しいかなー)がいて、全身柄なのにとっても似合ってて、それ見てたらなんか色のあるものが作りたくなっちゃいました。
きのこバッグに続き、色を使ってみました☆

th_虹ちゃんフェルトバッグ 1
th_虹ちゃんフェルトバッグ 2

底が少し丸めなので写真ではチョウチョがわかりにくいですが、、、

虹の色合いについてクマちゃんと揉めてみたり  笑。

先週のポートランドの内職のせいか、、、普段は肌荒れのない私ですが、空気がとっても悪かった&食事のせいで大人ニキビ(笑)みたいなものができてしまいました、、

明日の晩から二度目のポートランドへ行きますが、今回はマスクとバンダナにビニール手袋そして目薬。更にはアイピロウ(即席で今日縫いました、中身はflax seed,ラベンダー、カモミール、エルダーフラワー、ペパーミントです。とっても癒されるので興味ある人はオススメします!)を持参します。

前回かなり体を酷使しましたので。。
今回は4日間。これが終わったら2週間後かなー。

頑張ります~☆
2008-11-16(Sun)

きのこフェルトバッグ

やっとこさ、フェルティングニードルを手に入れたので~、1つバッグ完成させました~☆バッグのサイズはお出かけにぴったりなんでも入ります。

大好きです、ニードルフェルティンング! フェルトにその上からまた羊毛で絵を描いてる感じ☆

th_きのこフェルトトート 1
th_きのこフェルトトート 2

ひっさびさにきのこを毒キノコにしてみました~☆
あと、こーゆーのにお決まりにカタツムリ。

なかなか上手にできました! 次は虹ちゃんを仕上げます☆

欲しい方はまたメール下さいね☆ 
2008-11-15(Sat)

ケラーおじさん

昨日、、ポートランドからバスでユージーンまで戻り(送ってもらうつもりが急遽。。)そのままケラーさんのショウに直行しました。

th_ケラーポスター
th_ケラーショウ マクドナルド

ケラーさんのショウはかなり久々~。でも楽しかったです。ここマクドナルドシアターであったのですが、もひとつの会場、wow hallで、ベースネクターを同じ時間帯でやっていたので、見事にお客の取り合い?になってました。

休憩の間にwow hallに覗きに行ったのですが(歩ける距離っていいよね)、見事に客層が、、若くて仮装(露出が多い、レイヴ系)してるまあとにかく若者が集まってました~。

ケラーさんの方はヒッピー系。なんか落ち着いてました。
チーズの曲もやり、デッドの曲もやりで、盛り上がってました☆

th_ケラー&モーズリー1

 私は、、その日に家までのライドを見つけれずそのまま友達宅にお泊まり。
次の日の朝、子供と少し遊び。 アフリカンとアメリカンのハーフの双子ちゃん達。めっちゃかわいいです。
th_ジェームスキッズ w
th_ジェームスキッズ m
th_ジェームスキッズ

髪の毛クルックル。 積み木で遊びました☆ 双子って大変そう。。

その後また街をウロウロしてやっと帰ってきました☆
また少し裁縫作業をし、火曜日からまたまたポートランドへ行ってきます。内職とはいえど、、
朝の9時くらいから夜中の12時近くまでほぼ休憩なしの立ちっぱなし。結構頑張りました。

まだまだ! 頑張りますよ~☆
2008-11-11(Tue)

ツリーパッチ長T

長袖第2弾縫いました☆
今回も木のモチーフを主に使用☆
一枚目はレッドウッド!北カリフォルニアのイメージですね~
th_レッドウッドツリー長T2
th_レッドウッドツリー長T 1

2枚目はパインツリーみたくなりました☆
きのこやらも入れてTシャツがワイワイ言ってますね 笑。

th_パインツリー長T 2
th_パインツリー長T 1

これは肩の部分が大分開いてます。ウフ、セクシー? ではないのですが、下に重ね着したらかわいいだろうなーっという案です。

欲しい人はメールくださーい☆

これから急遽ポートランドへ行ってきます。友達の家で内職です。
木曜日のケラーまでに間に合うように帰ってこれるかしら、、☆

2008-11-10(Mon)

かぼちゃん

 待ちにまった!!! かぼちゃ☆☆
私は野菜大好きですが、その中でもランキングを作ったとしたら5位内に入るくらい大好きなかぼちゃ!

 ついに収穫しました~。植えたのも遅くその上雨期に入っちゃって、心配だったんですが、なんとかおいしそうに育ってくれました☆
 th_カボチャ 11:9:08

この間からvegan パンプキン ケーキ(パイ)を食べたくって仕方ないのですが、(食欲バッチリ)これを機に作ってみよかな。。

菜食を意識するようになってから手作りのお菓子、というのをストップしたんですが。。
というのも、それまで(専門の時とか)バターや砂糖とたっぷり使ってクッキーとか作ってて、ですが、
菜食を意識するようになって、お菓子自体を作らなくなってしまい。

基本的に作るのが好きなのでvegan菓子を作ろう作ろうと思いつつなーんかね、って。

あー、でもカボチャのお菓子食べたい!Thanksgiving dayに作ってやろう☆

th_ズッキーニ 11:9:08
            ↑ズッキーニ!くまちゃんがどこまで大きく育つか!(適してるサイズがあるだろうに。。)ってなんでも大きく育てるのが好きなので、、頑張りました☆

ズッキーニブレッドでも作ろうかな。。

ビニールハウスにまだゴボウがあります。。今日1時間かけて抜いたのですが、大きすぎ。。でもゴボウも大好きなので明日からまた食卓にのぼります。

秋は根菜がおいしいですね~。最近ほんと食欲があるので(運動量はめっきり減ってるのに)料理するのも楽しい☆ 日本で皆で鍋したいいーー。

帰った時は皆さんよろしく☆
2008-11-08(Sat)

ハンドキルティッドきのこベスト☆ブラウン 

またハンドキルティッドきのこベスト縫いました~☆今回は茶色☆きのこ色ですねー。
 4着目になるこのベスト☆  やはり縫い始めたら楽しいです~

th_ハンドキルティッドきのこ 茶

th_ハンドキルティッドきのこ 茶 裏

 あとは印をキレイにするだけ~。サイズたくさん展開できるようなるといいんだけど。。

こないだからフェルトし始めたのに、、昨日felting needleが折れ、、フェルト師匠から購入しなきゃいけません。 せっかく乗り気だったのに、針が届くまでしばらくお預けです~。




2008-11-05(Wed)

ユージーン街も秋終盤

昨日の日記に書いた通り、、クモに刺されたのを、医者に見てもらおうと思ってたので朝も早よから友達に拾ってもらい、ユージーンへ出かけてきました。
 くまさんは朝の6時に友達と2度目の北カリフォルニアへ~。

ユージーンの友達宅へ着き、状況を説明し、患部を見せて、、
「朋、もう少し様子見て見たら?」 と言われた。 そう、偶然にも、今朝風呂あがった頃から状況が良くなってきてて、友達宅に着いた頃、膿みがすごく出だし(リアルでごめんなさい)、30分ほど膿みと格闘してみた。。

少しひいてきてて!ハロウィンの日から毎日のように人が訪ねてきててその都度情報をもらい、ホットタオル、熱い風呂(塩入り)、tea tree oil&lavender oilと。試し続けてた甲斐があったのか、、それでもって、新しくClayを患部に擦り込み、、と。

もう少し様子を見てみることにしました☆

さて、せっかく朝から街に出て来たし、医者にも行かないし。。街散策☆めっちゃ久々です。ゆっくり歩くの。
th_ユージーン秋
↑ ユージーンのbusy streetの13th st。
歩くとお尻が痛むので歩くだけなのに、普段の倍時間がかかってしまいました~。
雨が降り出し、写真どころではなくなった。。

今日のユージーンは午後2時で8度。更に雨。結構寒かったです。雨&曇り~に先週から入った、と友達が言ってたので、ついにオレゴンも雨期=冬の到来です。

歩いてると、布屋さん発見!最近出来たみたい☆今度ゆっくりチェックしにいこ!
コンサート会場の前を通ると、、来週、、ケラー&モーズリー来るんだって!行きたい。。でも我慢かな~。

更に歩いててまたまた羊毛を購入☆明日はきのこバッグと虹バッグの製作に入ります! ミシンはまだ踏めないので。。

th_きのこー
     ↑ご近所さんにもらったキノコ☆めっちゃおいしーんです☆雨が本格的に降り始める前に冬支度始めなきゃ~☆☆
2008-11-04(Tue)

ブラックシープバッグ

 またまたフェルトバッグ作りました~。
こないだ甘茶蔓に送ったものより、もう少し羊毛をフェルト化したので柔らかい感じっと言うより、しっかりした感じになりました~。

 そしてフラップ付きでボタンは、オレゴンコーストで拾った流木。 乾かしたはずなのにまだ少し海の塩の感じが 笑。

ブラックシープ。羊毛をフェルト化させながら、黒い羊が頭に浮かんできて。。

羊毛を触るといつも、動物そのものをなででる気持ちになって、あたたかい気持ちになります☆

th_フラップ付きフェルトバッグ
 これは上手にできました☆

最近、、前の日記にも書きましたが、北カリフォルニアでクモにお尻を刺されたのが本気で痛くて、どうやら毒が(こう書いたら本気で危ないけど)筋肉まで冒してきたみたく、歩くのでも痛い。。
 お尻の筋肉が使えないのでミシンも踏むのも大変。。

ということで、意を決して友達の友達というお医者さんに見てもらいに明日行ってきます。
お金。。?? お尻に大きな穴が開いて、歩けなくなるよりマシです。。

クマさんはもう少ししたら、2度目の北カリフォルニアです。私は9時間も車に乗っている自信がないので、今回は諦めます。体が一番大事!

でも友達が優しいので同じくらい稼げる内職?を紹介してくれるって☆貯金しなきゃいけない私にはありがたいお誘いです。 ありがとーー☆  では、明日恐怖の病院とやらに行き、、切ってもらってきます!
2008-11-01(Sat)

ハッピー☆ハロウィン

ハロウィンっと言う事で街に繰り出してきました。っといっても出たのが遅いのでそのまま会場に行ったんですけどね。

いつもと違う場所~。ポートランドのどっかの会場とすごく似てて、デジャブみたく、来た事ある見た事あるこの光景。。っと変な気分になりました。

イベント名はJupiter Holloween。 Jupiter hollowというバンドがやってるのですが、もちろんこの名前の通り、デッド系。

他にも私の好きな、Melvin seals。Cast Of Clowns っと名乗り、Greg Anton,Jeff pevar.Dan duffin,Craig wrightで演奏してました!
 Melvin seals、カントリーフェアでJGBと色々ゲスト含めやってた時は最高でした~。
th_Halloween show 10:31:08

それにしてもデッド系だけあって年齢層が高めだったんですが、さすがアメリカ。歳なんて関係ありませんね。
th_Naked shef 表
th_Naked shef 裏

全身タイダイやクラウンの人が多かったんですが、、なんとデジカメのバッテリーが切れ、、写真をほとんど撮れませんでした。。
       ↓ カマキリさん。前から撮ればよかった。。
th_カマキリ
   ↓怖いでしょ? 
 th_ハロウィンカボチャ
 3時くらいまでやってましたね~。
 私は北カリフォルニアで(旅続きだったせいが大きい理由ですが)またまた正しい食生活をしてなくてついにお腹を壊し、更にクモにお尻を刺され、それが未だ続いて痛いので途中でパーティどころでなくなり、、

12時半には友達の車で休んでました。お腹を壊すって大変、、お腹減るのに食べたら痛くなる。。繰り返し。効くからっと、Flaxseed oilとハーブティーをもらったので、3日続けて採ってるのですが、なかなか。。

 健康一番です☆皆さんも気をつけましょう~。


プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる