2009-01-29(Thu)

クレセント&ロータスパッチドレス☆

また、同じ形でワンピを作りました☆
 今回はクレセントを表側に、ロータスを後ろ側に☆シンプルです。ロータスの下にはオパールのチップを縫い付けました。いつもはクレセントムーンの横にムーンストーンを縫い付けるのが定番なんですが、今回はオパールの気分(笑)
th_moonlotusリネンパッチワンピ
th_moonlotusリネンパッチワンピ 後
 このワンピでパッチワークは最後、、かな☆

実はこの春夏用に新しい形のワンピが3着ミシンで縫い終わって形にはなってるのですが、刺繍か何か加えたくって、3着とも放置されています。。 何をどうアレンジするか悩む。。

  最近、、大好きな黒猫スピリットと寝ているのですが、始めは足下にいるものの、図に乗ってきて(笑)夜中にお腹に乗ってきたと思うと、どんどん顔の方に近寄ってきます。重くて寝れない、、横に移動させるのですが、そうすると今度は寝返りしてつぶしたらいけない、、と思って、気をつかって寝るので、やはりよく寝れません。

 かわいいんだけど、、おかげで睡眠不足☆
 
2009-01-26(Mon)

パッチワークワンピ☆

 ワンピ☆の前に、、前に、日記で残念ですが☆お知らせ☆って書いた後に、電話をくれたmasaさん、メールをくれたお友達達、本当にありがとう☆ 私の事をよく知ってる人はわかるかもしれませんが、私は今だに全くかわいげのない強がり人間です(笑)でも、心配してくれた子達本当にありがとう☆  メール一つで大分ハッピーになりました☆

 さて、このワンピは前にも紹介したリネンの余り布のパッチワークです。製作の際はできるだけゴミを出さないようにしているので布も余った形のまま形を整えず縫いあわせてます。そこが好きなんですけどね☆

 今回は更にシンプル☆フロント部分に葉っぱ刺繍があるのみ☆   でも試着してみたら形がかわいかった~☆ 春服一通り完成したら今回はかわいいモデルさんを使って写真を撮ってみたいと思います☆フフ☆

 

th_パッチワークワンピ 春~2009
2009-01-25(Sun)

ヘーゼルナッツボタンのワンピ☆

 またまたこのお気に入りパターンのワンピ。今回はリネンの茶色一色で仕上げました☆でもポッケの内側は密かに茶色の花柄☆
th_ヘーゼルナッツぼたんのリネンワンピ 表
th_ヘーゼルナッツぼたんのリネンワンピ 裏

 まあ、この生地とっても柔らかくって肌触りが良いのです☆
留めのボタンはヘーゼルナッツにクマさんが穴を開けてくれました☆
th_ヘーゼルナッツぼたんのリネンワンピ

 今日から3日間クマさんはユージーン入りです☆私はお留守番。徴兵制のあった時代、待つ家族はこんな気持ちだったのかしら、と少し大げさですが、少しそんな心境の私です。(笑) Everything is gonna be OK.たぶんね☆
2009-01-24(Sat)

☆帰国の日程☆

この3日の間にドタバタで、必死で航空券も購入しました☆3月3日桃の節句の日にLos Angeles ~成田経由の関空着です。少し到着時間が遅いので大阪市内に出るのが億劫だな~と行った感じです。LSIのリカちゃんの情報で、S.F経由を避けて航空券の探していたので、安くていいのを見つけるのに時間を要しましたが、無事購入しましたよ☆

ほぼ地元広島に滞在予定ですが、やっておきたい事があるのでちょこっとちょこっとと、出たいと思います。予定を立てていきます。今回も1ヶ月弱の滞在です。

クマさんは申し訳ないけど、やっぱ少し楽しみです(笑)

あ、3日、、遅くなるけど、誰の家に泊めてもらおうかしら。

私からのメール『泊めて~』と白羽の矢がたつ、お友達(笑)よろしくお願いします~☆


2009-01-22(Thu)

☆妖精になりましょう☆

この題目は(笑)
妖精ドレスパーティ仕様です。来月、友達が結婚するとの事でお祝いにドレス作りました。実際のところ、もっとこてこてに妖精っぽくしたかったのですが、私の好みが出過ぎても、、、と思って控えめにしました。

これに彼女本人が好きなようにアレンジしてもらえれば、と思い。
th_えみちゃん用ドレス2
th_エミちゃん用ドレス

 紐の先にナッツで作ったボタンを付けました。
th_エミちゃん用ドレス 紐

 私が作った妖精ドレスにしては今回はシンプルですが、なかなかの出来かな~。
今日は夜中から街に出てきます(笑)

 あ、日本帰ります。予定の目的と変わった帰国事情になるので、ちょこちょこはあまりできませんが、帰りますよ~。 近いうちにチケット買います☆
2009-01-20(Tue)

残念ですが☆お知らせ☆

 今回は残念なお知らせがあります。たくさんの人に私信するのも、、と思ったのでブログにて書く事にしましたよ。

 クマさんと3月後半に帰国するつもりだったのですが、中止になりそうです。70パーセントの確率で。私だけでも帰ろうか悩んでますが、これは来月に決めます。

 帰るけど、一人でね、、と言ったら、あれ?クマさんは?と聞かれるであろうと思ったので前持って知らせる事にしました。理由はコンピュータ上では説明するのは避けたいので、いつか機会がある時にお話します。なのでどうして?というメールには答えられないのでご了解を(笑)でも全然たいしたことではないので心配なく~。

3、4日したらクマさんも帰ってくるだろうし、それからまたお話です。でも、クマさんと久々に会うのを楽しみにしててくれた人(いるかしら?)に報告を、と思って。

 今日はマーチンルーサーキングの日で祝日です☆オバマさんもこないだついに大統領になったし、新聞にも色々大々的に取り上げられてるので、たまには政治新聞にでも目を通すべきかしら?と思っちゃいました~☆私は政治に疎すぎるので。。
2009-01-18(Sun)

ツリーヘンプスカート☆

シンプル目に作りました☆ヘンプでロングスカート。最近ハマってた木の形を少し変えてスカートの後ろに刺繍しました☆th_ヘンプスカート 薄緑 後ろ
 サイドもヘンプでステッチして~、ポッケには雲をつけた。これまた良い色で良い素材に出会えましたよ☆

 ここ1週間くらい晴れなんです!嬉しいけど、冬の晴れ、って空気は大分冷たいの。まあ、スキッとしていい感じなんですけどね~☆寒い時は鍋です。我が家でも鍋の回数が増えてます☆あったまりますよね~。生姜入れて、ぽっかぽか☆
 でも日本での鍋が恋しいこの頃☆

2009-01-17(Sat)

ユージーンのお店へ☆

 昨日~今日までユージーンに出かけてました☆目的の1つ、友達の友達が古着&
ローカルのヒッピー寄りのお店のオーナーをしていて、私の子供達(洋服ね)を見たいと言ってくれたらしいので、置いてもらおうと行ってきたんです。

基本的にhippie shopのスイートポテトパイにしてもconsignment(委託ね)しかやってないのですが、そのお店もそう。

お店の人も気に入ってくれてね。でも、、全く割りに合わないんですよ~。というのもアメリカヒッピーはよっぽどの物でないと100ドル以上は出さない。私の作るワンピやパンツは私なりに素材にこだわってるし(ナチュラルファイバーしか使わないようにしてるし)まあこれは作り手さんにはわかると思うんですが、愛情と手間をかけるでしょ?

だからある程度の値段はするのは当たり前と思ってる、、のですが。話をして小物は納得がいったからフェルトバッグと髪留めを扱ってもらうことに☆

服はね、、今回は辞退させて頂きました。↑に書いたように、全く割りに合わないんですもの、、お金儲けをしたい!が為に服を作ってるわけではありませんが、生地選びにかける時間、デザインする時間、製作する時間、材料費&Love。

 去年小物のみを数ヶ月間スイートポテトパイにも置いてもらってたんですけど、店員さんの態度が悪い、、とベアが少し言い合いをしまして(笑)その場で、置いてたもらっていたものを、私の了解なしにこんな店に置いてられるか!と取ってきちゃったり。実際ユージーンに何年も住むヒッピー達はスイートポテト嫌いの人が結構多い。
色々あるんですよね(笑)私の作る物を少しでも色々な人に見てもらえれば、と思って『お店』に置いてもらうんですけど、日本とは色々違って大変です。

来年は手作りマーケット進出しますよ。ウフ☆

さて、目的2のお買い物☆私の好きなお店の1つ。
th_down to earth

エコグッズのお店って言っていいと思います。キッチン用品もたくさんで嬉しくなります。
 マクロビクラス始まってノートが全く家に無いことに気付き、バナナペーパーノート購入☆(あんま表紙のデザイン可愛くない) 他のヘルスフードのお店にも行って、切らしてたcocoa butterとvitamin E oil、そして筋肉痛用にお気に入りのクリーム☆
th_買い物リスト1/16/09

ひっさびさによく歩きました!天気も良くていい気分☆being active大事です。明日からまたしばらく森にこもりますよ~!
2009-01-15(Thu)

オスターラスカート☆バタフライ☆ 

 スカート縫いました~☆1年前に同じ形でパープルのオーガニックコットンで縫ったんですが、今回はリネンでその色違い版です。プラス、サイドにアイビー刺繍しました☆

 私はロングスカートが大好きなんですが、その中でもこの形はお気に入りです。裾のサイドが更にくねっとなってるのでかわいいの。動き易いし☆
th_オスターラスカート バタフライ
th_オスターラスカート バタフライ 裏

   明日から待ってました☆マクロビオンラインクラスの始まりですよ☆今日Eメールに添付されてガイドブックが送られてきたんだけど、読むのだけで嫌になってしまった(笑)ガイド~とかって事項がズラ~っと書いてあるでしょ?なんか携帯とか買ったら分厚い取り扱い説明書とか絶対ついてくる、あーゆーのって飛ばす癖がある私に取っては同じ事。。

 でも後で、知らんかった~ってならないように目を通して下さい!ってメールも入ってて(笑)

とにかくお勉強は頑張ります☆
2009-01-14(Wed)

春のワンピ☆1

ミラクルが起きました!ってかマジック?
 年末にfaerieオラクルのカードで、待つ。。。と出てこれがまあ当たり。色々我慢の時を過ごし、そろそろ違う状況にしたい、と思い一昨日またカードを☆

今度はなかなか良いカードで気を配れ、そしてミラクル、の文字が。
その日、全く予想のできない人からメールをもらって驚いたり(普段絶対してこないだろうに)、昨日なんとミシンが!!リバースしか行かなかったのに、ダメもとで少しつついたら、動く!!ミラクルですよ。壊れて2日間奮闘してたのに、全くダメ。

が、昨日普通に縫えるようになりました。っても、今度はリバースが縫えないんですけどね(笑)

最近裁縫の方と言えば、小物と布の裁断&ロックだったけど、ついにミシン掛けが☆

裁断で中途半端に余った布で先にワンピを作りました☆春色でしょ~☆
   オスターラリーフパッチドレス☆
th_スプリングリーフパッチワンピ 表
 布が同じように余っているので同じタイプでもう1着できそうです☆

そうそうこないだシャンプーとコンディショナーを新しく作ったんですけど、シャンプーは以前と同じくラベンダーとローズ☆

今回のコンディショナーはローズ水を元にホホバオイルを混ぜて作りました。香りがとってもよくてお薦めです~。あ、写真撮り忘れたので載せれません。。



2009-01-09(Fri)

Vegan ドーナツ☆

この題名で日記ってどうなのか、と思ったけど 笑。
ベアさんが街に買い出しに行ったので、トリート☆ウフ☆th_ヴィーがンドーナッツ
 基本的にドーナツは嫌いです。最後に食べたんは、、、高校生の時かしら。というより揚げ物が大分苦手で。昔、唐揚げや天ぷらを食べてた(笑)時でさえ、衣を取って食べるという意味のない&もったいない食べ方をしてたくらい苦手な揚げ物。

 が、このヴィーガンドーナツ、1ヶ月前にヘルスフードストアのkivaで半額になってるのを食べたところ、、、おいしい! マクロビスイーツは基本甘すぎずおいしいんですが、このvegan,とやらに騙されたらいけませんよ~。特にアメリカ。

 Veganなだけであって乳製品や卵、、使ってませんが、甜菜糖を使おうが、メープルを使おうが甘すぎる!! 日本だったら売れないんではないか、と思われる。

 ですが、このドーナツはおいしいの。油っぽくないし、甘くない。お薦めです。ローカルなのでユージーンでしか買えないですが 笑。 でも、カントリーフェアでも去年売ってたし、少しずつメジャーになってますね~。

 今日は久々にボビー スノッドグラスさんと息子のミニボブがお家に遊びにきてたんですが、いつも思うんだけど、彼の目には☆が見えるんですよ。キラキラと。つぶらな瞳。
 来月家族でエルサルバドル行くんだって~。いいな~。と、ミニボブがすごくかわいいんですが、育て方に本当に憧れる。ホームスクールらしいんだけど、なんて言っていいのかわからないけど、子育てのお手本にしたい、とほんとにいつも思います。こればかりはこの家族を見てもらわないとわからないですが。。

 カントリーフェアに続き4つ目のフェルトパウチを購入してくれました☆気に入ってくれてるみたいです。嬉しいなー。

 そんなこんなで今日はスノッドグラス親子のおかげでとっても暖かい気持ちに慣れた一日でした☆ドーナツ明日食べよう~っと☆
 
2009-01-08(Thu)

パッチワークフェルトとコースター☆

家庭の事情で(笑)まだ街に出れないのでミシンが使えません。

目の前にあるできることからやろう、との事でフェルトなんですが、色が中途半端に切れてきて。パッチワークになりました☆
th_パッチワークフェルトパウチ 2 
th_パッチワークフェルトパウチ 1

  最初は色がごっちゃでどうなるかと思いましたが、更にチージーなきのこを付けて、ヒッピーチックと呼ばれるのがふさわしいであろうパウチに仕上がりました。

 後、バックができないくらいのフェルトでコースター5枚組です☆
th_コースター青5組

 ここずーーと雨だもんで、前に植えた野菜達がスプラウトして大分たち、そろそろグリーンハウスに植え替えしたいんですが、雨は大事ですが、少し止んで欲しいところです。

 自然な力は人間にはどうもできないですけどねー。
雨と言えば読書☆正月に、りんごさんから頼んでた本が届いて毎日少しずつ読んでるんだけど、難しいから中々進まない。でも読み応えあっていい勉強になります。

 本はいいですね~。これ読み終わったら今度こそ英語の本を読みます。。
2009-01-07(Wed)

Deadが。。

いつアップデートされたのでしょう?? さっきツアーの日程がアップデートされてたのを知りました。。 オレゴン来ないじゃないですか! まあ、期待はしてなかったんですけど。。

  ショアライン、、行きたい。5月です。チケット調べたけど、、一番遠くてあの値段!近くで見たかったら500ドル払えとな?無理です~。。150ドルくらいでいっぱいいっぱいですよ。。
 プリセールは13日。。どうしよう。。

 6月にコロラドに行こう計画が出てるので、、しかもホーニングスの予定も考えお金をあまり使えない。。

 ベアと2人でどうしよどうしようばっかさっきから言ってます 笑。チケットか買う予定で、日にちが近ついて無理そうだったらクレッグリストで売ろうか。。

 春~夏はほんとお金かかります。節約生活を更に極めるか。

困った!!

 
2009-01-04(Sun)

福ロウの年☆

今年はフクロウの年☆に決まりました☆ほんとは去年の終わり頃からカメさんに縁があったのでカメさんの年にしようと思ったんですが、きのっぴに譲る事に決めました。
 どうやら彼の方が今年はカメに縁があるみたいなのでね。 笑

でもウミガメの産卵を見た時から、ウミガメは私のパワーアニマルになりました☆

フクロウさん。うちのお母さんはいつからかフクロウグッズ集めをしていて、旅行に行ったらフクロウ(お土産屋さんでよく置物とか売ってるやつね)物を買ったり、私も一時期何かしら買い物でフクロウを見つけたら鍋敷きやら、ハンカチやら買って帰ってあげてたりして。

なので実家にはすっごーーーい数のフクロウコレクション達がいるんです。こんなにも欲張って福を得ようとするのか、ってくらい。

それもこれも日本では縁起がいいものとして言われてますが、アメリカでは縁起のいい物ではないらしく。むしろ縁起悪いってくらい。が、70’Sってフクロウもの多いですよね?70'sのフクロウには大分惹かれます。

1月1日ポートランドの友人ハイディ&リッキー宅の近くにあるオーガニックミニカフェにブランチを食べに行ったら新年はお休みします~って。。

帰ろうとしたところ、The Salvation Army(中古の服屋さんって言えばいいのかしら)が開いてるので入ると、、お店を来月閉店するらしく、サルベーションアーミー自体安いのに更に半額セールをやっており。
th_フクロウインセンスホルダー


      ↑買っちゃいました!!
新年早々フクロウ発見☆写真だと色悪いんですが、かわいーんです。もちろん70's。裏みたら、74年ってなってました。インセンスホルダーなんですよ☆
頭のてっぺんに小さな穴が開いてて、お香が立てれるようになってるの。

 このフクロウ目が花ですよ。しかも売値が1ドル。が、半額セールなので50セント。
最近小物買わないようにしてるけど、目が会った瞬間、、お家に連れて帰って、と訴えられたので 笑。


1月1日のフクロウとの出会い☆今年はフクロウの年です。どこに置こうかな~☆福を運んでもらいます☆
2009-01-03(Sat)

ありがとう☆ニューイヤーショウ 2

RREのショウの後、、アフターパーティがピークエクスペリエンスで働く人のお家であったんです。。ピークと言えば、そう、チーズのショウをプロモしてる人達ですね☆トラビスやら~行ってて、、ベアは、誘われてるんだし行こうよ!と言ってきたんですが、私みたいな普通ヒッピーはヤッピーヒッピーのパーティにいくのがどうも場違いな感じかして苦手でいつも断ってるんです。。いつか『場』に自分で大丈夫、と思える時がくるのかしら、、。

でもどーも苦手、、ヤッピーヒッピー。。
さて、それはさておき31日!!!早めに会場に着き、下のバーへ☆誕生日だから、、とバースディショット!と友達が。でも基本的におごられ慣れしてない私は断ってると、クマさんはこーゆー時は断る方が失礼だ、とのことなのでバースディアルコールいただきました☆
th_バースディショット
     カルア、なんですが、ホワイトロシアン、、はミルクミルクしてて私には飲めないのでブラックロシアン。カルアのお湯割り☆ありがとう☆
th_誕生日2008

バーの人がなんと、、バースディフライを☆☆ベジタリアンってどうやって知ったのかメニューな中で食べれるものが少ないなか。フライドポテト、、マクロビして食べてなかったので食べるの1年以上ぶり。。


すっごい量でした。みんなで食べた☆それにしても心使いが嬉しかった☆☆
おなかが気持ち悪くなったけど 笑、会場へ。
th_モーズリー

th_12-31-08

カウントダウン~☆チーズのカウントダウンのすごさを経験してるおかげで、このカウントダウンは物足りなかったけど。S,Fのショウは超すごかったんだろーなーと少しうらやましく思いつつ。。

 でも、チーズの曲も2曲演奏してたし!誕生日という特別な日に大好きなチーズのメンバーの演奏するチーズの曲が聞けただけで幸せかな☆
th_モーズリー2
th_2009年早々
th_2009年早々2
th_エープリルと
th_EOTO新年
th_EOTO新年 2
th_EOTO新年フーパー

それと、この日私がかぶってた帽子。。↑トラビスのかぶってる帽子に注目 笑。私は茶色、トラビスは黒ですが、かぶり過ぎ 笑。だいぶ嬉しかったです  笑。

今年もいい年にします☆
2009-01-03(Sat)

ありがとう☆ニューイヤーショウ 1

新年あけましておめでとうございます☆みなさん今年もよろしくお願いします!!

アメリカは全然正月さが感じられないので寂しいです。NYEはパーティー!って感じの雰囲気はあるんですが、やっぱ年越しは日本がいいかな、今年の年末は日本で過ごそうと思ってます☆

29日ポートランドに無事到着~☆くまさんはそのままRREのショウへ。私は友達に家へ。
いつものように早寝早起きして30日はポートランドの大きい布やさんfabric depotへ布の買い出し~☆全品20パーセントOFFのセール!!テンション上がりました!

買い物して帰ってきて、さてRREのショウへ。
th_rail road earth看板
th_RRE 1
th_RRE 2
th_RRE3.jpg

30,31日と両日チケットソールドアウト!会場に入ろうとしてたら、EOTOクルーも会場にRRE観にきてました☆
 30日~31日に日付けが代わり、私も誕生日を迎え!!トラビスにハッピーバースディtomoと言ってもらったのでかーなりテンションが上がってしまいました  笑。いいカウントダウンバースディでした☆☆☆

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる