2009-05-29(Fri)

イージーパンツ tree&pigeon

ラクチンパンツの代表です☆ラクチン、ほんとラクチンです。一応デニム。わらかーい生地です。
 丈短くなるようなデザインで作ったけど、私が着るとやはり普通丈になりました(笑)この歳ですが、やはりもう少し背が欲しいな、、、とよく思います。
th_easy pants treepigeon
th_easy pants treepigeon 後ろ

 ここのところ暑いな~って思って温度計みたら30度近い! 昼間は外にあまり出ません(笑) 21時くらいまで明るいのですが、その頃には温度が大分下がります。さむーい!ってほどではないけど、気をつけないと体調をやられそうな感じです。

 体内スッキリ作戦のため、今日から玄米断食久々にスタートさせました。とりあえず3日間。後は様子を見ます。 スッキリするかな~。。

2009-05-28(Thu)

デニムバギー 薄地☆

これまた春用に作ったデニムバギーと同じ形です。それの薄地のバージョン☆
 このデニムの色も気に入っています。 
th_デニムバギー 薄手
th_デニムバギー 薄手 後ろ

そう、前に少し厚地で自分用に作ったのを私は履きまくってますが、いい感じに色が落ちて更に気に入って。履きすぎないように気をつけてます(笑)

 これも着て馴染んできたら更に良い色になってくるかな~☆
  来週は勉強に集中する週に使わないと~、なので今週にあと仕上げるものを仕上げたいと思います!やっとリズム戻ったかな☆

  
2009-05-27(Wed)

Moonlotus&Butterflyバギー 夏バージョン☆  

 昨秋に作ったムーンロータス&バタフライのコーヂュロイバギーがとっても好評だったので、同じデザインで夏バージョンにリネンで仕上げました。 
th_Moonlotusbutterfly バギーリネン 表
th_Moonlotusbutterflyバギー 後


 すこーしだけデザインも違います。 この黄緑に近いような布の色がとってもキレイです。自分用にも作ろうかな~って思って、、今日布屋に行くと、、売り切れでした!

 布の買い物もほんとタイミングですね。。ここ最近気に入るデニムに出合ってなかったのですが、今日行くと、目にとまった薄手のデニムがあったのでパンツ作ります☆ワクワクしてきた☆

 それにしても、なんと布も値上がりしてるんです!例えば刺繍糸。今まで1束25セントだったのが、去年の色々な物価が急激に上がった時、25セントから30セントになってたのが、、、今日久々に買うと37セント!!だいぶ痛いですね。。

それはそうとアップしてませんが、実はちょこちょこ縫ってます。オレゴンに戻ってから5作品くらい縫ったのかな。なんか物足りないのでひとつひとつなにかしらん足していきたいとは思ってますが。

 今日家主に頼まれてた内職の商品が出来上がったので渡しに行ったのですが、彼女が引っ越ししたお家に行くのは初めてで。めっちゃでかくておどろきました。しかもユージーンの金持ちエリアに住んでるの。見晴らしがよい良い。家主も彼氏もヒッピーなので、なんか少し浮いてるけど(笑) 素敵なお家をみたら、掃除しなきゃ、、って気分にさせられました。 今週末こそは大掃除。。。。。したいと思います。

 
2009-05-25(Mon)

デッドウッドの緑☆

オレゴンに戻ってきてほんと良い気候が続いてます。1日だけ雨が降ったかな。
 ベアさんは最近ほんとに畑、畑、畑です。私はそれもいいんですが、作りすぎの気がして。。
 色んな種類を植えるのはいいんだけど、数が多い気が。。誰が食べるのか、、友達にあげるにしても限られてるし。。ですが、コーン!!2回植えて芽が出て少し伸びたかな、ってところでなんかしらの動物に食べられるという被害が。最初は鹿かな、っと思ったんですが、足跡が付いてないのです。じゃあ、カラスか?? 今だわかりません。

 どうしてもコーン!!っと言うことなので、ご近所さんに種を分けてもらいに行きました。
私はここの道が大好きです。
th_フレッド 道1
th_フレッド道3

 この緑さが最高です。っていっても家の回りも緑だらけだけど、この人のお家に行く道のりはなんか好き。
 んで、彼らの畑の一部です。立派です。オーガニックマーケットに野菜やベリーを卸してるだけあって畑、ひろーーいのです。
th_フレッド 畑1
th_フレッド 畑3
th_フレッド畑4
 種をもらう代わり&毎年夏に大量のブルーベリーを頂くもろもろなので、2時間くらいワークトレードしました。 ブルーベリーの木の下の茂った草達をナイフで刈りました。
 ブラックベリーが生えてきてて厚手の手袋してもトゲが刺さる刺さる。が、戦いました☆

 これで夏にはおいしいブルーベリーができるでしょう☆
帰りにタマネギも分けてもらいました☆
th_フレッド 畑2
 この道沿いも、ってもネルソンマウンテンロード、私達の家の前の道路ですが、四季で雰囲気が変わるから大好きです。今は一番いい時期な気がする☆
th_道路
th_saving salmoon

 気持ちの良い毎日に感謝です。が、私はここ1週間ほど気分が色々乗らなくって。なんだろね、これは~。スローな感じです。5月病か? やらなきゃ(自分の中でなんだけど)いけない事あるのに乗り気じゃないから少し焦るんだけど、どうもならないからそんな時は庭で本を読むのだけど、、  スッキリしないなーー。 そろそろ断食の時期かしら。。解毒。もう少ししたら始めます☆

2009-05-21(Thu)

ワシントン☆

ワシントン☆ 残念ながら私が行ったわけではありません。
 デッドがツアーをしてましてね。 私が先週木曜日にオレゴンのお家に帰ったその日に、くまさんがワシントン州のGorgeでデッドが週末にやるから行く?どうする?って聞いてきた。誰がお家を見るんだよー、急すぎて家をみてくれる人を探す方が大変(猫の世話と野菜の水やりしなきゃだからね)

 私はもったいないことにそこまで乗り気でなく、、でもクマさんには行って楽しんで欲しいので、行っておいで~っと送り出しました☆だってくまさん95年にガルシアが居なくなる前に見たのが最後。14年見てないんだもんね。

 で、カメラ貸して~って言うのでデジカメ渡したのですが、充電ないのでチャージャーもって行ってね!って言ったのに忘れて行った。も~。

 途中で寄り道した時シャッター押してたら充電切れたらしい。意味ないじゃないか。デッドの写真を納めたかったみたいなのに。でも2枚は撮ったんだって。

 少し載せます(笑)
th_ワシントン1
th_ワシントン2
th_ワシントン3
th_ワシントン4

やはりアメリカは広大ですね。この広大さはやっぱり素敵ですね。関係ないけど、LAからユージーンまでアムトラックで途中ほんと、世界の車窓から、、みたいな風景に何度もなるのですが、そんなイメージです。

 そんでもってこれがGorgeで撮った2枚。ちなみにチケットはソールドだったらしい。会場で売りさばいてる人やミラクル狙ってる人がたくさんごったしてたらしいです。

 th_ワシントン デッド1
th_ワシントン デッド2

 とにかくクマさんひっさびさのデッドよかったね~☆
そろそろフェスの時期です。今年は私は色々あってフェスは7月のカントリーフェアと9月のアースダンスしか予定してなかったんだけど。。
 クマさんは来月のハーモニーフェスに行きたがってます。キモックおじさんとマイケル フランティ以外はあまりのラインナップなんだけど。

あのピークエクスピリエンスの元で働く~っと言ってたのでチケットはタダみたいだけど、私はまだ悩み中。今年はほんとフェスに慎重です。。☆
2009-05-20(Wed)

旅での食べ物達

中米の暖かい気候ではやはり果物がたくさん育ちます。私はフルーツイーターではないので、だいぶ安く上がるとはいえでも、毎日は無理でした☆
th_パイナップル
th_ココナッツ2
th_ウオーターアップル

 この一番下の写真の果物、ウオーターアップルって教えてもらったんですが、これは当たり!!!めっちゃうまかった☆ あと、旅中にマンゴーを3回ほど買いました。安いから。アメリカでは(輸入になるし)こんなに安いのはありえないのでね。

 あと、、バナナを揚げたものをグアテマラ入国してすぐレストランで食べた。100円。油っこかった~
th_フライバナナ
 コスタリカの宿でブランチしたもの。ここにもバナナが、、ライスにかかってるのはココナッツソース。
th_ココナッツ豆ご飯
 ちゃんとしたものをあまり食べてないので写真撮ってないんだけど、、
これはおいしかったよ。アメリカの安めなメキシカンカフェで何度か食べたことあるけど、ここで食べた方がおいしかった。 
 ん?チーズ抜いてって言ったのに、ちょぴっと入ってました、何故か(笑)
th_キャサディージャ

 私はほんと和食派なので旅で一番困るのはご飯です。肌の調子少し悪くなったしね。でもオレゴン戻って、リカバリングしてますよー。クレイパックして、玄米生活に戻ったら、肌も元に落ち着いてきました。

 しかも顔日焼けしたーー!っと思ってたのに、少し白く戻りました。不思議です。まあ、それでも焼けたんですけどね。それにしても、宿でベッドに何かいたのか、、長袖に長パンツで寝てたにも関わらず、、お腹、腰周り、足の付け根、、変な虫に刺されてて今だにかゆいです。痕残らなかったらいいけど、、

これで旅の日記はおしまいです☆



2009-05-19(Tue)

コスタリカ4

さて、この村に来てから日が暮れてからは毎日、playa negroにあるレゲエバーでハングアウトしてた私です。
 10月にこの村に来た時にレゲエナイトでドラマーのリオと出会い、いつもここでハングアウトしてるからおいで!って言ってくれたのがきっかけで、その次の日に初めていったら、経営してるのが彼の従兄弟達で、紹介してくれて、それで私もそこがお気に入りの場所になったのです。毎晩ハングアウトした後、宿まで車で送ってくれた優しいのです。

 しかも客の席でなく働いてる人達が休憩する場所で一緒にハングアウトしてるので居心地が良いの。帰ってきた感があって。ビールを毎日飲めないので2日に一度ビールひとつ注文するくらいなのに超長居。(笑)
 たまにはそんな場の写真を撮ってみようと思って撮ってみたよ。
th_カンベルさん達と
th_レゲエバー

 この人はカンベルさん56歳。いちいち歳いらないって?(笑)
絵描きさんです。 で、彼がレゲエバーの壁に描いた絵 ↓
th_カンベルさんアート

上手! んで私の持ってた紙にもさささっと描いてくれました。私は絵が大の苦手なので絵を描ける人は尊敬する。
th_カンベルさんの絵

そいえば、この日は初めてリオがバーに現れませんでしたー。

 そして金曜日、、朝6時に、約束のためシャーマンに会いに行くのに朝の6時にロベルトとセンターで待ち合わせしてたんだけど、、現れぬ。前の晩、ビールしか飲んでないのでお腹減った~(ビール飲む時、私はご飯がいりません) ので、めずらしく朝食と取ることに。All natural!ってかいてあるのでそこでトルティーヤと野菜を注文してたら、、ロベルト現れる。

 1時間遅刻だけど、全く気にしてない、つか私も気にならないけど。 この村の人はやはり時間にゆっくりです。そゆとこが好き。

 シャーマンに会いに行って、メディスン受け取る。これが、飲む用で、これがシャワーした後頭からかぶってね。っと。しかも朝の5時に。決まりが色々あるらしい。それプラス、前回切った私の髪の毛と何かでお守りを作ってあり、カバンの中にいれておくように、と言われた。 もちろん、言われたディレクション通り、やりましたよ!

 シャーマンってほんと不思議。次回はこの村から2日かけて行く別のシャーマンに会いに行きたいと思います。。
th_満月
th_ヨコンダ


 この日は満月!
私は満月の日に生まれたのですが、その話と満月に寝れない、やらイランイランの話で盛り上がり。ビール、バーで買ったら高いから(200円くらいです)スーパーで買ってくるから(100円)tomo何本いる?ってリオの従兄弟(女)に聞かれ、1本でいいよー。答えると、で今日は金曜日で、せっかく子供達4人も寝かせたのに、今日は飲む日よ!と言ってたので(笑)じゃあ2本。。

最近ほんと飲めないのよ。。

が、センターでディスコ音楽やってるからいこーっとなって彼女達着替えたり化粧し始めた。
どっか出掛けるからオシャレするなんて何年もないなー。化粧も何年してないんんだろ。。うらやましくなった(笑)

リオと二人で、ディスコ音楽は行かなくていいかーって話になって一緒にたくさん話しました。
 はい!これが私の大好きなリオ☆クマに言ったら、朋はほんとにドラマー好きで、おじさん好きだね、と笑われた。
th_リオと レゲエバー
 私が毎日歩き過ぎで足が痛いと言っていたのでリオがなんとサンダルをくれました!前の日に足のサイズは?と聞かれたので35だよ。って答えてたんだけど、その質問はこのためだったみたい☆
th_リオからのサンダル2
th_リオからのサンダル

毎日がほんと自然で楽しくて。もう土曜日。日曜日の朝にはこの村を離れるのにーー。でも今日はレゲエナイト。リオのドラム姿撮ったよ。
th_リオ ドラム
ウフ。かっこいいのです。こんな家着やら演奏用の写真しかないけど、普段着はナチュラルラスタオシャレさん。 白いVのTシャツ(変なのではないよ)に金の鎖のネックレス(ラスタさんのイメージで考えてね!)良い色のデニム、、の時は鼻血が出るかと思いました(笑)


 52歳なんですよ、、信じられん。近くでみてもいってても38歳かと思ってたのに。若く見えるのはやっぱ食事&ライフスタイルかしら。

あまりにもリオを私が褒めるのでクマがこのおじさん好き~とからかうのでこの辺りで辞めておきます(笑)
th_リオと

 帰る時ほんと寂しかった!いつかお金貯まったらここに住みたい!野菜畑を無理矢理作って(笑) 日曜日の朝出て、サンホセに戻りそのまま空港で夜を越し、朝一の飛行機でアメリカに戻りましたーー。ほんと楽しかった!!!また絶対いきます☆
 
2009-05-18(Mon)

コスタリカ3

この日は朝の10時にロベルトとセンターで待ち合わせて、シャーマンの所へ向かいました。の前に、私がロベルトのうちが見たい!っと行ったので連れてってくれました。

 向かうまでの道のりがすごいよ。。
th_ジャングル1
th_ジャングル2

 こんな所を通り、、抜けたらロベルトのお友達?の庭に出た。
th_ジャングル3
th_ジャングル4

 あまりにも暑くって。私は服を着過ぎっとみんなから言われたけど、蚊に刺されるのやだし、必要以上の日焼けも体に悪いし、なので服を着るんだよ、って言いつつもほんと暑いのですぐ喉が乾く。

 ココナッツ取ってくれたので、ココナッツウオーターを飲みました。ココナッツってそんな好きでないんだけど、これはほんとおいしかった!喉乾いてたのもあるんだろうなー。
th_ジャングル5
th_ジャングル6

そのまま進んで、草むらの家へ。。とは言ってもね、誰かの所有地内にあるので、たまーーーに持ち主に注意されるらしい(笑)

着いた~!ほんとに掘建て小屋に住んでおります。でもいい感じです。
th_ジャングル7
th_ジャングル8
th_ジャングル9
th_ジャングル10

 川が後ろにあってとってもいい感じです。でも蚊だらけ!!
それを除くととってもいいところだし、キャーキャー褒めてたら、次来た時は、宿取らずに、ここでテント張って寝泊まりしたらいいよ! 今度は彼氏連れておいで!って言ってくれた。
th_ジャングル12
th_ジャングル13

 ロベルトがこないだ夜中2時くらいにセンターから帰ってたら、暗闇でブツブツ声が聞こえた、、のでよく見るとシャーマンがお祈りをしていたらしい、道もなきジャングルの中で。ビックリだけど、ま、。シャーマンですからね(笑)
少し休憩してそれからそのシャーマンのところへ向かう。
でも残念ながら彼家族達はジャングルでなく道路沿いに住んでおります。


 残念ながら写真は撮ってないのです。気が引けて。
何を望むますか?浄化か、、メディスンか、、、、、と色々言われて。人生で生まれて初めて手相を見てもらうことにした。良い機会だしな、と思って。

生年月日だけ伝えて、そしたら紙にささーと絵と文字を描き、手のひらにその紙とピラミッドみたいのものを乗せられ、、5分くらいじっくり見られた。

 ほんとは他人に言いたくないけど私がシャーマンの言語を理解できないのでロベルトに部屋に入ってきてもらって聞く。

2匹の猫があなたの中でケンカしてます。ええ??なんですと?

 細かく言うと、2年少し前にあなたにとって大きな出来事なかったですかーー?それが原因で黒い影が少しみえます。後ろに。これは今後あなたのやりたい事をやろうとする時に少しあなたの心をネガティブに持って行って、気持ちを衰えさせます。少し邪魔をするということですね。

 って言われたのです。

 びっくりしたのが2年少し前に私事で考え方を変えさせるようなことがあったもんだからそれに驚いた。偶然か??

とりあえずお祓いをいやっておいてあげるから、、、と次にでた行動は、なんと!ナイフを出してきた。な、なに?!と思ったら、、

私の髪の毛の先を切ったの。うおって思って。したら、隣でロベルトは笑いをこらえれず笑っている。彼は、シャーマン、という存在自体を100%で信じてるわけでないからだと思うけど、シャーマンに失礼じゃないのーー。


私がお祓いではないけど軽くクレンジングがしたいと言ったら、それ用にメディスンを調合してくれると。金曜日か火曜日に飲むといいよ。と。じゃあ金曜日の朝7時に取りに来てって。  早いなー。でもシャーマンが言うのだしね。それにしてもシャーマンてのも不思議でたまらない。
 
明後日取りにいかなきゃ。。 翌日はビーチに貝殻拾い。貝殻で髪留め作ろうと思って。
th_white beach1
th_white beach2
th_white beach3
th_white beach4


相変わらずキレイな海。こっちはwhite beach.この村には白砂と黒砂のビーチがあります。
貝殻もたくさんとって満足!

 あて金曜日明日は満月の日ですよ。シャーマンに、満月に。。



 



2009-05-18(Mon)

コスタリカ2

朝にサンホセまでまたバスで。そこから違うバス乗り場へ。ドキドキしてきた~!!そこから4時間バスに乗って、大好きな場所へ。近くなると蒸し蒸ししてきたーー。

 前の日に前回泊まった宿に予約の電話をしておいたので、着いたらそこにチェックイン。とりあえず暑いので、、シャワーしてひと休み。
 19時だーってことでご飯を求め、センターへ。高い、、のでパンひとつ買って、座って食べてたら、ロックスのラスタマンと仲良くなる。ロベルト56歳。最近年上とよく仲良くなるなー。

21時。そう今日はレゲエナイト~☆行くかも、、って1週間ほど前に電話してたけど、驚かせてやろうと思ってたので、演奏が始まってから、つい立て越しにドラムの横に行く。

Hola~!!と挨拶。そう大好きなリオを驚かせました。あまり驚いてくれなかったけど(笑)
 この日は最高でした! 再会がたくさんで新しい旅行者とも仲良くなって。
次の日は母の日ギフト探しと兄弟の娘と遊んだの。
th_コスタリカ6
th_コスタリカ8
th_コスタリカ9
 ラスタコースターも一人一枚ずつあげたよ。
th_コスタリ家
th_コスタリカ11
th_コスタリカ10
 
 ここの村ではゆっくりする事、が基本です。顔を覚えててくれてる人が結構いて、嬉しくなった。
 次の日はマクロビカフェがあると聞いてたのでバスで30分かけて隣の村、プエルト ビエホ行ってきました。
th_Veronicaマクロビ
th_veronicaマクロビ veganバーガー

私はここでミスを犯した、、マクロビメニューのカリビアンスタイルを頼むべきなのになぜかvegan burgerを注文したの。こんなのアメリカでも日本でもたべれるのにね(笑)
 変わった食感のソイミートとライスミルクでできたチーズ。プラス、スイカ&生姜ジュース。これはおいしかったね~。

次回はカリビアン版マクロビメニュー挑戦するよー。。

一晩だけ、titoって宿であとはplaya negro(黒砂のビーチ)にあるホステルへ1週間。ネットでみて電話予約したんだけど、、まさかこんなところにあろうとは、、

私は滞在期間中の毎夜はリオやそのお友達とレゲエバーでハングアウトするつもりだったので、そこ近いであろうと思われるホステルを予約したつもりだったんだけど、、25分くらい歩くの! playa negroからセンターまでも15分以上歩くので言ったら、宿からセンターまで片道40分以上、、毎日往復以上結構歩いておりました。歩くのは苦でないけど、汗ダク。
th_アルゲブラへの道2
th_アルゲブラへの未知

 ↑でもこんな道だから歩くのもめっちゃ楽しいの。ビーチ沿いも歩いたり。
th_playa negro1
th_playa negro2
th_playaneegro.jpg
th_playa negro3

 ↑helpを見つけた(笑)
流木だらけ。でもビーチも海もキレイです。

 センターでロベルトと話てたら、、なんと、、彼は草むらに住んでるんだけど(笑)ご近所さんがなんとシャーマン!!えー、早く言ってよ!って。突っ込んでしまった(笑)
 ロベルトの紹介でなんとシャーマンに会いにいけることに。もちろんコスタリカ先住民ブリブリ族のシャーマンです。あードキドキする!!
2009-05-17(Sun)

コスタリカ1

ということで、ニカラグア~コスタリカ国境のペニャス ブランカスへ。ここは10月ぶりにきます。
th_コスタリカ国境
 最終バスに乗って、30分かけてまたラ クルースへ。ウィルベルさんいるかなーー?
ここの宿は大好きです。3度目(笑)

 一晩600円くらいで特にきれいでも汚くもないんだけど、人が暖かいのです。
女の人にめっちゃ暖かい待遇を受け、荷物を置いて、夕ご飯探し。なんかタクシー多いのに、人は少ないなーっと思ってたら、1キロ先くらいでフィエスタをやってるらしく。なるほど~だから閑散としてるのか。

 食堂見つけて入るが、、誰もおらん! アジア人の男の人が出て来たので、ヴィーガン料理できますか??って聞いたら、メニューにないのに、ライスと野菜のあんかけを作ってくれた!!もちろん食べきれず持ち帰りボックスもらって、いくらですか??って聞くと、、


 お金いらないよ!って。え???同じアジア人ってことが嬉しいんだーっと言われる。で、でも、、と思って、少しだけでも払うから!っと何回もいって500コロネス(90円くらいかな)渡してでてきた。 この街の人はどうしたの?優しすぎる(笑)

朝一にバス乗って首都サンホセへ。サンホセまでバスで4時間。そこから友達の住むアラフエラへ。バスで1時間弱。
前回の旅でお友達になったアメリカ人のおじさんのお家。

 土地買って、家は全部自分で建ててるんだって。しかもまだ途中。
th_コスタリカ3
th_コスタリカ4
th_コスタリカ5
 
 超おしゃれな感じです。下の写真はプールにして、段差のところに椅子おいてbarにするらしい。なんとまあ。それにしても全部手作り!すっごいんですよ~☆
 
白ワインとトルティーヤとディップで晩餐。このおじさんはとにかくやることなすことがオシャレなんですよ。しかも彼女は20歳。どうやら若い子好きらしい(笑)おじさん56歳っと、うちのお母さんと1つしか年齢変わらないのに。。色々な人がいるもんだなーっと思った。

 次の日は市場へ!!
th_コスタリカ1
th_コスタリカ2


うーん。野菜がたくさんでめっちゃテンション上がりました!!
おじさんの2週間分の食料買いのお手伝い。基本がキロ売りなので。大量に買って帰りました~。

 用事で出掛けるというのでご飯は日本食を作ってあげました。10日以上料理してなかったので料理できることが幸せで(笑)

ひじきをめっちゃおいしいと言ってました。翌日は早起きして、大好きな場所へ!!
2009-05-17(Sun)

ニカラグア

ホンジュラスの首都テグシガルパを朝1で出て、バスに乗って、国境のある町まで向かう。
th_ニカラグア1
国境越えは楽しい(笑)
アメリカ入国だったらほんと寿命が縮むくらいドッキドキして大の苦手なんだけど、イミグレ。中米ってなんか楽しいの。日本人にめっちゃ甘いし。
そこからエステリという町経由でニカラグアの首都マナグアに向かう。

エステリという町の雰囲気がとってもよかったので降りて一泊しようかなーってギリギリまで悩んだけど、辞めました。バスが一緒だった、アメリカ人カップルはここに2泊するーって言ってたので、いいなあー。
 バスの中~☆
th_ニカラグア2

 隣に座ったおじさんがいい人で、どんどんスペイン語で話かけてくるの。わからないっていってるのにおかまい無し(笑)
 お腹減ってたので、バス内に売るに来たおばさんからタマレを買う。25円なのにすごいボリューム。となりのおじさんは湯でトウモロコシを2つも食べてたし。

 このニカラグアでのローカルバスはほんっとにすごい。何がすごいかというと、売りにくる数。バスが停まる度に売り子が乗ってきて次の停留所で降りる。色々な物を売りにくるんだけど、お菓子、ジュース、フルーツ等等。頻繁に。

 それならまだしも、、歯ブラシを売ったり、薬を売りに入ってきたり。しかも薬を売るおじさん超プロ(笑)あきらかにうさんくさい様な薬の効き目を巧みな話術で。。

 本気でありえんだろ、っとおかしくって一人でこらえきれず笑ってしまった。あー、ビデオとか回したかったよー。
th_ニカラグア3

 私は首都が苦手なのでマナグアに着いたらすぐバスを乗り換え港町リバスへ。これまた日が落ちてから着いたんだけど、同じバス内の乗ってたおじさんが仕事でコスタリカ~ニカラグア間を行き来してるって人で、いつも泊まる宿が清潔でお薦めだから、、って言ってくれたので一緒に向かう。いい人だった☆

 宿に着いて、ここも一晩900円くらいだったかなー。ニカラグアにしたら高め。
お腹減ってたので食べ物探し。
ピザレストランくらいしかないんですけど、、 とりあえず入る。なんかこのチーズ、、めっちゃ牛乳の味するんですけど、、?

 たぶんピザのせいではなく私のせいだと思うんだけど、その後次の日の昼くらいまでお腹壊しました。

 ホンジュラスで会った、マテオくんに勧められてたので、ニカラグア湖に浮かぶ島、オモテペ島へ向かいました~☆
 リバスから2ドル払ってタクシー。タクシーしかないの、何故か。そんでフェリーに乗って30分。
 
 この島からは火山が見えてめっちゃキレイなのです。

 
th_オモテペ島8
th_オモテペ島1
th_オモテペ島2
th_オモテペ島3
th_オモテペ島5
th_オモテペ島6

th_オモテペ島7

 着いて歩いてたら、小さい案内所が。一泊500円だよーって。とりあえず部屋見に行って。ま、ここでいっか。
 この島ではとりあえずゆっくりしました。火山ツアーも10ドルでできるって言われたけど、行かず。
 オモテペ島はお薦めです。

次に日~、昼くらいにまたフェリーに乗って、戻る。そっから国境のペニャス ブランカスへ向かいました☆ コスタリカへ入ります。
th_ニカラグア4

2009-05-16(Sat)

ホンジュラス

メキシコ~グアテマラと南下し、次はホンジュラス。私のホンジュラスの印象は不思議、です。

マヤ遺跡見たい~と思って、グアテマラとホンジュラス国境付近にある、コパン遺跡を見ようと、ホンジュラスに入国☆
th_ホンジュラスイミグレ

 19時過ぎくらいに国境に到着。グアテマラとホンジュラスのイミグレも隣接しているので楽~に入れました。

 そのまま30分くらい行った、コパンルイナスの街に一泊。ここは遺跡のある街なので観光客がたくさん。一番安い~っと言われてる宿だったけど、一晩800円くらいだったんかな。

 うろうろしてたらアルゼンチンからハーレーできている男の人2人に日本語で挨拶される。(笑)もちろん一概には言えないけど、私の少ない旅の中での意見ですが、、アルゼンティーのはいい人が多いな~。

 宿に戻ってカナダからきている男の子と2時間くらい話してたら、、ニカラグア人の子とデートしてるんだ、これからニカラグアに南下して会うつもり!って。恋をする人は男女関係なくかわいらしいものですね~☆

夜中になっちゃったので、とりあえず寝る。
翌日早起きして、マンゴー買って、遺跡まで歩く。
th_ホンジュラス1
th_ホンジュラス2
th_ホンジュラス3

どうやらここの遺跡は日本がだいぶ援助してるらしくところどころで日本ありがと~的な看板やらなんやら見かけた。
th_ホンジュラス4
th_ホンジュラス5
th_ホンジュラス6
th_ホンジュラス7
th_ホンジュラス7
th_ホンジュラス8
th_ホンジュラス9
th_ホンジュラス10
 ゆっくりまわって4時間くらいかかったよー。朝のオープンの時間から行っててよかった。どんどん暑くなってきちゃって。

一言。遺跡っってほんっとすっごいね。

ホンジュラスはここに行きたい!!ってのがなくて、カリブ海側にガリフナ族を見に行きたいな~って思って、よし!っと思い、そっち方面に向かうことに。バス乗って~、サンペドロスーラってとこで降り、乗り換え、港町、ラ セイバってとこへ向かう。

セイバに着いたのが、20時半。暗いから、、でなくて、着いた瞬間なーーーーんか嫌な雰囲気。なんなの、これ、、って。直感?

でもとりあえず乗り合いタクシーでアメリカ人カップルと乗り合わせ、ダウンタウンへ。
 カップルはバナナリパブリックっていうユースホステルで降りるって。私に宿の予約とかしてないんだったら一緒に行こうよ、って言ってくれたから悩んでたんだけど、そのユース着いた時にまた嫌~な感じがきてしまい、ありがとう、だけ行って、違う宿に向かったの。

 行きたかった安い宿がいっぱいで2ブロック先を紹介される。ここは一晩900円くらい。それにしてもこの街のいやーーな感じはなんだろう、あと3時間バスに乗ったら目的地のガリフナ族が住む町にいけるんだけど、、

翌日起きて、嫌な感じが抜けないので思い切って、行かないことにした。勘を大事にしよう。。

 バス乗り場に向かう。。そこでニューカレドニアから(初めてあっったよー。ニューカレドニアからなんて!)の男の子と会って、、、話してたら。
彼は旅してて1年半。一度も危ない目にあってないのに、ここで貴重品を盗まれる被害にあったんだって。それだけならまだしも、、



4日前、、ユースホステルバナナリパブリックに泊まってる時に仲良くなったイタリア人の女の子が、、スキューバダイビングの予約をするため、ホステルから3ブロック先の出掛けた。。まま帰ってこなかったんだって。しかもタクシーで行ったのに。その子と次の日落ち合うはずだった別の友達が彼女と連絡が取れないので、、心配でホステルにやってきて、みんなで心配だったからついに警察を呼んで。

 なんと、遺体で発見されたって。。実はこの辺り、ギャングの抗争がひどいらしく巻き込まれたのかねーっとのことで。超こわいんですけど、、そのユースに泊まってた別のカップルも出掛けた際、5人組くらいに殴られ金品強奪にあったって。

 どうやら、この私のいやーな勘は当たってたらしい。

 私もニューカレドニアからのマテオくんもホンジュラスを抜けるため、首都のテグシガルパへのバスに乗る。込んでて、3時間遅れで到着。21時だよー、もう。ってことで一緒に宿探し。とっても夜中観光客が歩ける用な街ではないので、2人で手頃なところで宿決定!割って一晩900円かな、ここも。。メキシコ~グアテマラで一晩300円~500円だったからなんかホンジュラスが割高に思う。安いとこ探したら安いんだろうけど。

マテオくんほんとにいい子で楽しかったなー。パジャマ姿のマテオくんです。↓
th_ホンジュラス マテオくん

 結局テグシガルパからニカラグアに抜けることにしました。次回はガリフナ族住んでるところ行くぞー。もっとホンジュラス見たいしー。


2009-05-15(Fri)

グアテマラ

さて、グアテマラです。朝早くに宿を出て、、って言っても、今回の旅で初めて、ツアーバスを利用したので、宿でピックアップしてもらったんですよ。めっちゃ楽ですね。ツアーバスって。

 そう、そして昼くらいにメキシコ~グアテマラ国境へ。手続きってほんと楽~☆
メキシコで出合ったお友達、マリリンとかなちゃんの、いいよ~!情報の通り、パナハッツェルからボートに乗り、サン ペドロ へ。いいとこでしたねー。

 またまた遅く着いたからどうしよーと思ってたんだけど、ボートで一緒だったアメリカ人の若い女の子達と一緒に宿探し☆

 th_グアテマラ1
th_グアテマラ2
th_グアテマラ3
 なんとか見つかりました☆
th_グアテマラ4

 ブラブラするだけで楽しかったなーー☆
次の日、マリリンが、サンペドロに友達住んでるんだよーって言ってたんでけど、、、偶然そのマリリンのお友達カップルに遭いました!とーーーても良い日本人カップルで☆

 なんとーーー、デッドヘッズ!!!嬉しいですね、グアテマラでデッドヘッズカップルに会えるなんて。晩ご飯をごちそうになりました。エルサルバドルの料理を作ってくれて、おいしかった~!!幸せでした、ビールも飲んだし!

 残念ながら写真は撮ってないんですが。。

th_グアテマラ5
th_グアテマラ6
th_グアテマラ7

 それにしてもグアテマラの物って超かわいいんですよね!! カラーがね、派手だから☆
th_グアテマラぬいぐるみ


 ↑超かわいいでしょ???!!!! しかも安いの~☆おみやげ用ともちろん自分用☆
th_グアテマラ8
th_グアテマラ9

写真上の女性から猫の模様の壁掛け(グアテマラの人は腰に巻いて使うっていってたけど)を買いました!!!!猫大好きにはたまりませんなー。質もよかったし。  くまさんも見て大喜びでした~☆

 グアテマラ、とっても気に入っちゃった!!!  今度はクマさんとゆっくり行きたいです。

2009-05-15(Fri)

メキシコ

メキシコへーーー。超短期ですが、行ってきました。間が空きすぎてあまり覚えていない。。4月20日(笑)20日にオアハカに着いて、どこ行こう、、と思って、とりあえず、タウンへ。

 宿どっか、、と適当に見つける。一晩500円くらいかなー。荷物置いて、遺跡を見に行きましたー。遺跡見に行くのって初めてで、なんかドキドキした(笑)
th_メキシコ オアハカ お家達
th_メキシコカクタス
th_メキシコマップ
th_メキシコ遺跡2
th_メキシコ遺跡3



 オアハカには1泊2日しかしてないのに、3人の旅行者から写真を撮らせて!と言われた。どうやら私のバックパック姿はバランスがおもしろかったんだろうねー。ちっこいのに、バッグがでかかっったんだろうねー。

 夜行バスに乗って、サンクリに向かう。朝の7時過ぎに着いたから、宿を探すのにどうしよう、、ってなっちゃって。だって宿って11時くらいにならないと開かないみたいで。

 探してたら道に迷う(笑)迷うほどでないのに相当に方向音痴の私は迷った。が、そこで24H開いてますよ、て宿を見つけて。ベルを鳴らす。オーナーを起こしてしまった。。

 ドームに案内されてお風呂入って、少し寝よう、、と思って、、あれ?日本人っぽい女のこが2人いる!!と思いつつも寝る。。

 2時間後、、日本語が聞こえ、目が覚める。日本人の女の子だーーっと嬉しくなって、話す。
 日本人と会うのって嬉しいねー。しかも女の子達☆フフ。
th_メキシコサンクリ2
th_メキシコサンクリ3
th_メキシコサンクリ4
th_メキシコサンクリ5

仲良くなって色々教えてもらう。長く旅をしてる子達はたくさん情報知ってて、とってもためになりましたー。  サンクリには結局2泊したんかな。ぶっちゃけもう一日この子達とハングアウトしたかったけど、、グアテマラに行く事に。グアテマラにの情報を2人に聞いて、そこに行くことにーー。ということで次の日記はグアテマラですーー。
th_メキシコボーダー


2009-05-13(Wed)

無事

昨日の夜に無事LAに着きました。 明日の朝にアムトラック列車でオレゴンに戻ります。また26時間も列車に乗らなきゃ。。     心中はコスタリカに帰りたいです。(笑)  でもご飯に嫌気が差してたので限界だったんかな?        オレゴンに戻ったらおろそかにしてた勉強と服つくり、畑仕事をがんばりますーーーー。だいぶ忙しくなりそうです。     あーまだ眠い。
 オレゴンに戻ったらミシン手に入れて、即おうちに向かいますー。  旅の写真もアップします!!
2009-05-04(Mon)

Nicaragua-Costa Rica

mexico-kara nanka shite yatto costa rica ni haittayo. tomodati no outi ni 2 nichihodo taizai shimasuno. sosite sukosi mawattara america ni modoru tumori----------------. kao wo mushi ni takusan sasarete nakisoudesu. kayuku naikedo, hadaga boroboro.. kao wo sasu nannte hidoi!!!!!
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる