2009-06-30(Tue)

お誕生日ギフト☆

 来月、お誕生日を迎える友達にヒーリングピロウを作りました☆
先週買ったオレンジの布でブラウスを作ったんだけど、ちょうど良い量の布のレフトオーバーがあったので、刺繍して☆
th_ちょうちょアイピロウ

中身はね、去年摘んだラベンダーとローズ、それにカモミールにペパーミント☆癒しアイテムです。くみこ☆彼女はLAに住んでた時期にお互いがLAを離れるまでの1ヶ月半同棲(部屋一緒だったからね)してたんだけど、大阪の子なので今だにメールやら手紙してます。

 彼女は私の誕生日に湯たんぽを送ってくれました。真冬だったので重宝しましたね~☆
どうやら最近、フットマッサージの仕事をしてて話を聞く限りとっても疲れてるみたいなので、これで癒されて欲しいものです。
 
去年、、私は彼女の誕生日、と思ってた日に日本の彼女の携帯に電話をし、メッセージを残したのですが、、なんと、、、

 日にちが違ってた(笑)思い込み間違い!去年はピアスを送ったら、ありがとうメールで、『ネジみたいやん』と返信がきました。最高ですね。

 とりあえずヒーリングピロウ作ったし、、後は何にしよう。。プレゼントを考えるのは楽しいです。 くみこさん、こないだは予定合わなくて会えんかったので、9月には絶対会いましょう~☆ 見てないだろうけどね、これ。
2009-06-29(Mon)

ローズフェイスクリーム☆レシピ☆

 今年に入って作ったフェイスクリームが切れたのでまた同じの作りました☆
今回はレシピを載せます~☆
Herbal Well-Beingより↓*注意*アメリカの1cupは225mlで日本とは違います!
 約375g分☆
☆2/3cup(150ml)グレープシードオイル
☆1/3cup(75ml)ココナッツオイル
☆1tea spoon(5ml)ココアバター
☆1table spoon(15ml)ビーズワックス(蜜蝋)
☆1/3cup(75ml)ローズウォーター
☆1/3cup(75ml)蒸留水
☆1/3cup(75ml)アロエベラ ジェル
☆20滴 バイタミンEオイル
☆8滴 ローズエッセンシャルオイル
☆キレイな空きガラス容器、プラステック容器。
◎まずは大きめの鍋に湯を沸かしてその鍋に入るくらいの鍋かボールの中に、グレープシードオイル、ココナッツオイル、ココアバター、ビーズワックスを入れて湯煎。(ビーズワックスが一番溶けるのに時間がかかります。)全部溶けたら混ぜて、グラスのメジャリングカップに入れて1時間室内温度で冷ます。

◎ローズウオーターと蒸留水、アロエベラジェル、ビタミンEオイルとローズのエッセンシャルオイルを混ぜてミキサーの一番強い(高)に1~2分かけます。

◎強から弱にしてまわってるミキサーにグラスメジャリングカップに入れておいた冷めたオイルを入れる。

◎詰まったような音がしてきたら、オイルと水が混ざった合図なので出来上がりです。

◎きれいな容器に入れましょう~☆

 以上☆
今回、使ったグレープシードオイルが自然そのまま、緑だったもんでクリームも緑がかった感じになりました。
th_フェイスクリーム

 このクリーム、塗った直後はベトベトか?と思うようですが、5分も経てば、馴染みます。
 クマさんに、『朋は食事もライフスタイルもマクロビなのに、クリームは違うじゃないかーー、口から入れなくても肌から吸収してるよ』と言われます。なんせココアバター、ココナッツオイル、ビーズワックス、、なんて特にね。

 イヤ、わかってるんだけどさ。今だにまだ肌に合う他の手作りクリームにあってないんだもん。。 ゆっくりいきますよ、と言い聞かせてる自分(笑)

 それとこのHerbal well-beingって本☆いいけども、vegan向きではありません。ってのも、痛んだ髪パックに、、マヨネーズ使用。気持ち悪い、どうかと思う。実際、こーゆー系の本にはどれも、マヨネーズパック、ビールパック、アボカド、パンプキンボディパック、、とありますが、どうももったいない気がするのは私だけではないと思います。。


 そうそう、乾かしてたローズが乾いたので瓶に入れました。自分用トリートに、アイピロウ、ヒーリングピロウに使用しまーす。
th_ドライローズ


まだまだ庭にローズが咲いてるので、明日辺り、更に摘もうと思います☆


2009-06-27(Sat)

スプリングフィールド☆

ベアさんの用事で街に3日間ほど行っていました☆ベアのお母さんは3年ほど前にmidwestからユージーンの隣町、springfieldに引っ越してきたんだけど、かなりお世話になってます。

 木曜日の朝に用事が終わった後、クマさんは病院のアポがあったのに、時間をずらすよう医師に電話したら、来週にしてくれ、とまた延ばされました。。早く検査して欲しいです。そしたらこっちもどうやって治していくか決めれるのに。これ以上症状がひどくなったら笑えないのですが、病院側の対応は嫌になりますねー。だから病院嫌いなんだけど。

 それはそうと、クマのお母さん家の庭にさくらんぼがたくさん実ってたので収穫☆
th_さくらんぼ1
th_さくらんぼ2
th_さくらんぼ3
th_さくらんぼ4
th_さくらんぼ5
 その後、ベア母の働くjerrysで(ホームセンターみたいなの)社割りが効くので、鈳やバケツ、野菜の種等等買ってもらちゃいました。これでもっときれいに畑が耕やせるかしら☆

んで、べア母がずっと私を連れて行きたい、っと言ってくれてた古い布屋さんへ連れて行ってくれました☆
 かわいーーデニムっぽいストライプの綿生地を発見!!しっかりしてるのでパンツでも作ろうかな~☆掘り出しものもあり、古い花柄の生地が1yardが1ドルとかあって、見てて興奮☆
 他の布屋にも行き、今回これだけ購入☆
th_布☆

 最近、rustカラーがお気に入りの私☆秋用にかわいいワンピを考えてます☆最近ほんと違うことで忙しくって縫い物してなかったから、息抜きに自分&クマ用にパンツでも作りまーす。

あ、ここ最近ずっとミツバチの減少が問題になってますが、ラベンダーの花にたっくさんいました☆
th_ラベンダー

少しホっとしました。が、来週辺り友達の家でラベンダー収穫したいと目論んでおります。ごめんなさい☆
th_紫
  
 これは何の花だろう。。?最近紫も好きな私です。ってか、花って癒されますね。5日前に庭の薔薇を摘んで今乾かしてます。乾燥したらシャンプーと化粧水に使うつもり☆

お花の見た目の私のお気に入りは白のデイジーですが、、臭い、ごめん、でもニオイが、、うん、臭いっと言っていいと思う。。すごくかわいいのに。。 ま、とにかくお花には癒されますな~☆

 
2009-06-20(Sat)

ルナ☆モス☆

 こんばんは☆明日はsummer solstice、夏至ですね! 最近窓を常に開けっ放しのせいか外ならず家の中にまで光を求め、モスがやってきます。 実を言うとあまり好きでないのですが、、だって朝には死骸が。。
 で、最近でっかいモスが! 4日ほど前にヨガをしてたら、ランプの持ち手のところにモスが居ることに気付く。 クマさんはまだ家に帰ってきてなかったけど、あの人よく虫の死んだのをキレイだったら飾るのですよ、チョウチョとかもろもろ。だから死んだモスをランプの持ち手にひっかけて行ったのかなーーーと思って、気にしてなかったの。

 が、2日前くまさん帰ってきて、あのモス。。?って聞いたら、あれ?止まってた位置が違う!!生きてるんかい、とやっと気付く。

 クマさん曰く、ルナモスって言うのだよ~って。この夏至の時期に現れるらしい。羽のところの模様が月の形だからそう呼ばれるんだって☆
th_モス3
th_モス1

th_モス2

とはいえど、表側から撮れてないので月の形を見せれてないですね。。最初はなんかロマンチックだねぇ、と思っていたけど、裏ベランダに洗濯物を干すと、、2、3匹は服の上にとまっている。でかいし、近くで見ると、体部分がふさふさで、、キレイなのか?ん?と思いつつ。。
でも彼らは10日の命。しっかりエンジョイしてください 笑

2009-06-19(Fri)

キモックおじさん☆☆

 くまさんが1週間ぶりにお家に戻ってきました☆

今年もハーモニーフェスに行ってたので。今年はボランティアワークだったけど、毎年の頑張り?が認められて来年からはお金が出るんだって、よかったね~☆☆ ちなみに私が作った小物をまた友達のブースに少しだけ置いてもらって、少しお金を作ってきてくれました。
 ありがとう☆

 ほんでクマちゃん、いつものようにバックステージパスも手に入れ、心配してた食事(お金無い時は友達のブースでいつもタダでピザをもらうのです)ですが、パスのおかげでミールが出るので、ちゃんとバランスよく食べれたよ!!とのことで安心☆

 ここのところクマさんは体調がよろしくないので食事にとても気を使ってもらってます。。昨日の朝は病院(クマが病院!笑)行ってきたし。私は『薬』というものを昔から信じていないので、、
薬はその場しのぎには大丈夫かもですが。不用なモノはeliminate!!ルーツから治していかないといけない、と思ってるので、根気。ですね、根ですよ。あと、気の持ち方。

 前置きはこれくらいで、、キモックおじさんとマイケルフランティは写真バッチリ撮ってきてね!! って頼んでたの。フランティは去年のDamian Marley以上の混み具合だったらしく写真はあきらめたよーーと(泣)

 でもキモックおじさんの写真はバッチリでした。100枚以上撮ってたのにはビックリしましたが、、


 とのことでsteve kimock's crazy engineをどうぞ~☆
th_キモック1
th_キモック2
th_キモック3
th_キモック4
th_キモック5
th_キモック6
th_キモック7
th_キモック8
th_キモック9
th_キモック10
th_キモック12
th_キモック13
th_キモック15
th_キモック16


キモックさんは老けません。本当に☆あー、私もキモックおじさんは見たい。。
th_ハーモニー2009
th_虹☆


最近何故かどうもフェスやライブに対して興味が遠のいている私ですが、行ったら行ったで楽しいんだろうな~。
 カントリーフェアかなーー、後そこで去年みたくまたFaerie fesのチケットをタダで手に入れれたら8月初めにfearie fes行って、、次の週に家主が今年もブースを出すので半額の値段で購入できるのでレゲエフェスに行って、、とそのままの値段で払うfesには行かない。。

 私は来年の2月にとーーーてもやりたい事ができたので、それのためにお金を貯めなきゃ!なので色々選択に慎重になりますね☆☆やりたい事にためにはたくさんの我慢もできちゃう不思議ですね☆
2009-06-15(Mon)

鹿ちゃん☆

 ここのところ毎日鹿を見ます。 デッドウッド、この家に住んでからチョクチョク見るから別に驚きはしないんだけど。やっぱかわいいです。
 
 前はよく畑を夜に荒らしてたんだけど、今は季節のおかげで食べるものが他にもあるのかサクランボの木の下や、りんごの木の下でよく見る。
th_鹿

 これは5日ほど前にソーイングルームの窓から撮った写真☆飼ってるわけじゃないのよ。庭に馬用の柵(なんて言うのだっけ。。?)があってそこにバラバラに4本ほどりんごの木があるんだけど、よく出没します。

あと、畑やってたらごとん、と音が聞こえて、猫と共に、びくっとなってたら鹿だった、と多々あります。前は近かったら逃げてたのに、ここの所全く気にしていない様子。むしろ近寄って来てる気が。。

 共存生活ついに始まりました。(笑) 前は2匹できてたのに、最近1匹のみ。心配です。川を挟んだ側のお隣さんインディアンの敷地内からたまに銃声が聞こえてくらからね。。狩りをするそうです。生きているな、と日々感じる生活です、最近(笑)

 そういえば、、クマが1週間前に植えた分で、畑のどこに何を植えたのか聞いてないので、、2日前に芽が出た、、何の芽かわかりません。大豆、、きゅうり、、、?もう少し成長してもらわないと判断できません。 でも楽しみ☆☆ 鹿ちゃん、畑だけは今後も見逃してください☆☆
2009-06-12(Fri)

さぼり☆

どんな事にしても、、さぼってたら、後からきます。そうなのです。
 4月に日本出て、、約2ヶ月近くお勉強をさぼり気味でした。旅に行ってる時や移動の際は、常に手持ちのバッグにノートを入れて読んだりしてたけど、集中、してなかったから。
オレゴン戻っても、やりたかったことを第一に済ませて、、ってしてたら、8日ほど前に、オンラインスクールの先生からメールが、Tomo.最近どうしたんだい?って。

 コンディションが整ってから、、と言い訳してた自分に反省し、その日からまた開始☆
ここ3日なんて一日8時間以上お勉強してます学生さんです。
 
 他にも、、毎日クマさんが畑の世話をすごくするのを良い事に任せ気味(すみません)だったんだけど、草抜きは私の得意分野、、が、ええ、ここ最近さぼってましたので、またこれも大変。一昨日から毎朝4時間ほどナメクジと挨拶を交わしながら(見つけたら挨拶の代わりに投げます!)お手入れです。

 クマさんが昨日からハーモニーfesに出掛けて来週明けまで帰ってこないんで、それまでに超いいお手入れをして驚かせてやろう、と(イヒヒ)気合いも十分です。


 去年に比べ、畑がだいぶ広くなっただけにお手入れも大変。とうもろこしの芽を食べる犯人の鳥予防のため、カカシを立ててるんだけど、これが効いている様子。不思議だよねーー。ちなみに私が中学校の頃、近所(田舎だから田んぼだらけなんですが)の田んぼのカカシがボロからマネキンを使う家が増えてて、めっっちゃくっちゃ怖かったことを思い出し、普通のカカシでさえ、たまにビクっとさせられます。

 またそれましたが。。毎日少しずつというのが大事ですね。溜めては後が大変です。計画性ないからなーー。でも、ま、どうにかうまく行ってます。クマにカメラを貸したので畑の写真はまた来週にでもアップします。いい感じになってますよーー☆

2009-06-09(Tue)

バタフライスリーブスモック☆

最近好きなバタフライスリーブ☆このリネン×コットンの布を見つけた時に、この軽さは~!!ガーリーシャツを作るしかないわ~、って思って。

 th_バタフライスリーブシャツ
th_バタフライスリーブシャツ2
 
 
 前は木と鳥の刺繍☆後ろはチョウチョの刺繍☆
裾と首回りはリネンとヘンプ糸でステッチしました~☆
最近、『色』が好きです。メキシコ、グアテマラに行った時に『色』にかなりパワーをもらいましたね。旅は新しいモノを与えてくれます。

次はどんなの作ろうかな~~☆
2009-06-07(Sun)

パソコン☆

パソコン作業がとっても苦手です。前の日記にも書いたけど、私はだいっぶメカ音痴なんですが、どんだけ嫌でも触らないといけない事もある。。
 最近、某サイトに私の商品をのっけるための作業のため夜にパソコン(今、まさにその途中で中断中)とにらめっこしております。目は疲れるは、意味はわからんわで、きーーってなる(笑)いや、笑えん。ハハハ。

 ブログは日記みたいな物だから自分の写真を載っけるのは抵抗ないんだけど、サイトに載っけるとなると話は別で。。服着てカメラ目線で写真はどーも向いてないのです。。でも頑張ったのです。
th_acorn pocket ワンピきた感じ1
th_acorn pocketドレス来た感じ2
なるべく顔を出さないように撮って~ってクマさんに頼んでね。。
少しずつ某サイトに(笑)アップして行きます。アメリカヒッピーさんが見てくれるかな~☆☆

 これを機にすこーーしずつパソコン慣れしていきたいところですな。

んで、こんなところで言いますが、、クマさんと8月に帰る、、と一部のお友達には言いましたが、、またまた延期になってしまいました。中々うまく行かないもので。クマさんも日本に行きたがってたんだけど、しょーがない、こればっかりは。来年の始めには帰れるといいのだけど。 この報告はまたしたいと思います☆
2009-06-06(Sat)

リーフポッケのデニムトップ☆

 これはなーんか私の好きな形の服です。一昨年前に何着か甘茶にも卸した形なんだけど、定番になりつつあります☆

 th_リーフポケットノースリーブ1
th_リーフポケットノースリーブ2
 このデニム、超色がキレイなの。触り心地も☆生地屋さんで最後に1、3ヤードくらいの残ってるのをみつけたので買っちゃいました。スカート作りたい生地だったんだけど、やはり足りず。で、ノースリーブ☆
 最近はバタフライの形の袖も気に入ってます。かわいーーんだよね~。

ここ3、4日ほどお天気がグズついております。12度くらいしかなかったり、雨だったり。季節の変わり目かしら~☆
2009-06-05(Fri)

フェルト小物達☆

2日ほどユージーンに出掛けていました☆昨日の昼に、クマのお母さんに会うために、ユージーンに出掛けたのに、、電話が繋がらない!!結局昨日は会えずじまいだったのですが、今日なんとか会えて目的を果たせました。

 こないだから調子の悪かったカメラをモールに持って行き、やっと使えるようになりました☆ あ~よかった☆使えなくなったその日にマサさんに電話したもんね(笑)
かなりのメカ音痴です、私。アナログすぎるわ~。

先週ちょこちょこ作ってたフェルトを少し載せます~☆
まずはラスタコースターズ(笑)
th_ラスタコースターズ
これまたギフト☆ 下の葉っぱがリアルですね。。

フェルトパウチシリーズ~☆
th_Felt poches
今週始めも数着トップスが仕上がったのでまたアップしまーす☆この週末から今度こそお勉強再開です。真剣だよ。。
2009-06-02(Tue)

断食効果☆

さて、木曜日から玄米断食をしてた私たちですが、あ、食を断ってるワケではないので断食ではないのかな。。しかも食の一番重要部分である、主食である米を食べてるから(笑)

 玄米ご飯にごま塩を昼と夜の2食です。ちなみにマクロビで言うと、7号食と言われている方法なんですけど。

 ひっさびさの玄米療法。実感してます。私はさほどではないんですが、クマさんが2日目くらいから、お腹減った~~、なんか他の物食べたい~!っと。でも我慢できました!

昨日は2人とも体軽いね~、嬉しいわ~って感じで。今日でくずす形を取ったので、1日だし、(なるべく毎月1日と15日は小豆玄米ご飯を食べるようにしています)小豆と一緒に炊こう!っと小豆玄米ご飯プラスわかめ入りのお味噌汁。小豆の甘さがおいしかったですね~。

 この、玄米断食を終わらせる時の食事が一番幸せです。あ~~こんなにも野菜が、味噌がおいしかったなんて、と(笑)

 この飽食の時代、ほんとに何が体が欲しているのか気付かされますね。毎度のこと。でも、また少ししたら、ちょっとそれちゃうんですがね。

明日からは野菜の蒸したのを足して普通食に戻します。っても基本玄米菜食なので品数が増えるだけなんですけどね。 が、最近ここまで噛んで味わってなかったのでまた気をつけて行こうと思いました。

 体の中が軽い~~!! 玄米でないにしろ断食はオススメです。日本のみんなは仕事の無い日にでも、オススメします☆月のリズムに合わせると、満月と新月の日に断食するといいみたいです。色々方法があって興味深いですね。
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる