2012-04-24(Tue)

子供お手伝いワンピ~4歳くらい~サイズ☆ 

 こんばんは~(^-^) 今日はすごくいい天気でした~。あれやこれやしてたら、あっと言う間に時間経ってて驚いた。。

 こないだ載せた子供服、~3歳くらいまでのサイズでしたが、今回は少し大きめで仕上げました☆

 最近めいっこがなかなかモデルをしたがらないので、着てもらうのに一苦労です。しょうがないので、3枚くらい着てもらうつもりが1着のみ~。 仕方ないよね~。

㊟しかも窓掃除中でしたので、雑巾ありますが、気にせずに  (笑)

1枚目は 鳥x花柄

子供お手伝いワンピ 鳥x花1


 リサイクルの花柄の布とリネン100%の青色の布を合わせました☆ワッペンは鳥刺繍~。

子供お手伝いワンピ 鳥x花2


次は、 鳥xペイズリー

これもインドで買ったリサイクルの布と、オーガニックコットンのブルーの布を合わせました~。

子供お手伝いワンピ 鳥xペイズリー1


ん? 裾、、そう、リサイクル布だもんで、ちょと汚れ目立ったので、葉っぱワッペンで隠しました。

子供お手伝いワンピ 鳥xペイズリー2

子供お手伝いワンピ 鳥xペイズリー3

子供お手伝いワンピ 鳥xペイズリー4

子供お手伝いワンピ 鳥xペイズリー5


これらも各¥3.600です☆
  
 落ち着いたらwebにアップしてもらっていきます、、ちょっとずつ。

さて~、明日は朝一に出て大阪に向かいます。夜はLA時代の同棲相手(いわゆるルームメイトですが、私たちの場合、主寝室に大きなスプリングマットを敷いて、二人で寝てたので 笑)のくみちゃんとひっさびさに晩御飯食べに行ってきます♪  楽しみだな~~(^-^)

では、おやすみなさい~☆
2012-04-23(Mon)

パン~☆

 皆さまこんばんは~。今日は私の住んでる地域はとても天気が良かったです♪
遅らばせながら更に種植えました。 明日も追加で植えます♪  

べんと~③ を載せたいところなのですが、あいにく先週は、「お弁当作らないでいいよ」のお母さんの声が多々あり、(人と外に食べに出たり多かった)3回くらいしか作ってなく、しかも写真撮り忘れ。1枚しか撮ってないというありさま。。

 しかも手抜き気味の時に、、

いちおー、1枚だけど。。

梅玄米おにぎり、ゆで蓮根とブロッコリのサラダ、春菊と豆腐クリーム、人参と小松菜の塩炒め、かぼちゃのお焼き。

 私はこの、お焼きが好きなんですよ~。今かぼちゃは旬じゃないから全然買わないんですが、なんかものすごく食べたくなって、、 買って、蒸して潰して、葛粉と塩と混ぜて地粉まぶして焼くだけのかんたーん、なのにおいしーい❤ もちもち~(^-^)

bento9.jpg

ふふ。

そうそ、天然酵母パン焼きました。私みたいなパン作りの初心者には一番失敗しにくいレーズンで酵母を育て♪
 結構時間と手間がかかるんですね~、パン作り。自家製天然酵母のパン(特に有機の材料でしてたら)が高いのは納得できますね~。 

 ありがたみがわかりました(^-^)

そば粉入りクルミとレーズンのパン☆  残念ながらちょーと焦がしちゃった。。

そば粉パン1


そば粉パン2


 全粒粉入りパン☆

全粒粉入りパン


 ごまビスケ☆

ごまビスケ


 参考にした本。。元種が余ったので、おねーちゃんに使って~と本と一緒に渡しているので、本が今手元になく紹介できませんが、、ちなみにおねーちゃんはそれを使ってピザでも焼こうかと言っていた。 私も豆腐もちチーズでもしてピザやりたーいな。


 しかし、ここ何年かで年々見事に米〈玄米)食に好みが変わりきっている。 玄米食べ始めた頃はそれでもやはりパンも好きだったから、全粒パンも食べてましたが、ほんっと今じゃもっぱら米ですね。。やはり完全食なんだうね。満足するもんなぁ。 パン食べたあとって何か物足りなさが残る〈私だけか? 笑)


でも、また試しに、明後日から関西でるし、心をくすぐる固そうなパンやベーグルを見つけたら買ってみようかな~('_')ベジサンドとか作って~。

 ワンピもこないだから作ってた2着が出来上ったのですが、今日作品まとめて友人宅に送ったので〈明後日バスで持って行くには重すぎるので)撮らずじまい。。 アースディの時にでも、着て写真撮って、また実家に戻ってきたらwebの方にアップしてもらいます。 web販売~~(^-^)


刺繍途中ですが、ものすごい睡魔が襲ってきているので、今日はもう少ししたら寝たいと思います、、

またねん♪
2012-04-19(Thu)

おでかけのお知らせでございます☆

 こんにちは~。
雨が降りだしてきました。今日は2クラスのヨガの指導に行ってたんですが、14時過ぎに終わって、天気予報で雨が、、と言っていたので、ダッシュで帰ってきました。バッチリ間に合った!

ヨガの日は10時~14時まで食事なしで2クラスなので、途中でお腹が減ります。しかも何年も前から、一日2食〈朝食無し)を実行したくて、マクロビを厳格にやってるときは真面目すぎて、抜こうとしてストレス(小さい頃から1日3食に慣れてるから)を感じ、結局10時くらいに関係のないものを食べてしまうということになってしまってたので、 それなら食べる方がいいのでは、、と思い、玄米にお味噌汁、という朝食を取ってたのね。

でも、抜くと調子いいのわかってたから、辞めたいなぁと常々考えてて。が、私は基本21時以降は飲み物以外入れないので、寝る頃には、すでにお腹減っているのです。朝5時の寝起きは減ってないけど、90分ヨガして、さて、お弁当でも作ろうか、としたら減ってくる。

そんな私でしたが、インドにいるときに果物か野菜スープのみにしたらやっぱり胃も体も気持ちがよくって。午前中は消化の時間だから、、とわかってて、やっと自分の身に感じて思ったのです。


 で、梅醤番茶とか消化を促すものにしたら一番いいのですが、やはり今の私にはまだ無理(笑)お腹減るもん。

日本で朝果物は、体冷やすし、気分でもなかったので、実家に戻ってきて翌日から玄米甘酒❤一度に1週間分くらい作っておいて、冷蔵庫に保存してます。朝水を足して温めて飲む。ほんと、うまーーーい❤朝から顔がにやける。  おほほ。甘酒で無い時はお味噌汁。

 体の声を聞きながらやっていこうと思います♪

と、前置きがとても長くなりました。読んでくれた人ありがとうございます。

それで本題。おでかけ予定です。

まず4月26日。
京都のReal Freeさんの店内の一角にて行われてる小さな個展。作品持って行きます。小さな、と名前がつくくらいなので、小さいので、小物と子供服のみにしようと思ってます。ちなみに飾られてる期間は2週間くらいだったはず。。

 そして、4月28、29日は初の~。


アースディ名古屋

2日間とも出店です。楽しそうですね♪

5月1日には広島に戻ってきます。(GWの混雑に巻き込まれませんように、、)

余談ですが← また
5月3~5日は広島の街ではフラワーフェスティバル(FF)という大きな祭りイベントが毎年開催されます。去年は3日間で145万人くらいきたそう。なかなか大きいイベント。 私の行ってるヨガも毎年ステージやらパレードに参加してるのですが、今年は先生が忙しく(4,5日とお寺でヨガ断食合宿を行うので)お断りしたらしいのですが、、、

 前夜祭に行きませんか?と。 全日空ホテル。市長とかエライ人 笑 もたくさん来るみたい。これまた毎年参加してるらしい。 そんな私に似つかわそうな場所。。  お断りしようと思ってますが、今まで色々断りすぎてちょっと心が痛みます。



はい。そして、5月13日。母の日。マザーアースディイベント。毎年恒例になりつつある、大阪の
 
アースディ浜寺

出店しまーす(^-^)

楽しみです。最近すっかり暖かくなって気候が気持ちよいので、どんどんでかけたくなってきますね♪ 畑仕事のやることやって、おでかけしたいと思います♪
2012-04-17(Tue)

エプロン風ワンピースと色々☆

 こんばんは☆今日晩御飯を早く食べ終わりました。お父さんは今食べてるけど。

5日間漬けておいた豆腐チーズ(味噌豆腐)蒸しキャベツと一緒に春巻きにしたんですが、おいしかった~~(^-^) またしよーーと。なんか夕方むしょーにネギが食べたくなって、珍しく。畑に行って、ねぎをたくさん採って。 くたくたに煮て食べました。体の声って不思議ね~。


 今日はたーくさんヨモギ取ってきました。ふふ。そして、もっと山の方のも少し採ったので、それはよもぎ餅作ります♪今日おいしそうなきな粉買ってきたし♪ 食べ物の話ばかりですが、、


 昨日書いたように、ワンピースアップしまーす。他の作品も出来たのでそれも一緒に♪

ボトルホルダーきのこ☆ →これもスリランカにいた時にチクチク手縫いで仕上げたものです。

素材:タイヘンプ、 スリランカ手織りコットン(紐部分)


ボトルホルダー きのこ1

ボトルホルダーきのこ2

ボトルホルダーきのこ3


☆ジュートbagきのこ  
素材:ジュート 裏地&持ち手→スリランカ手織りコットン

 私は個人的に何も刺繍無しでこのジュートbagが欲しいので、自分用作ろうかな、と思い中☆これからの時期にぴったりな感じ♪

ジュートbagきのこ1

ジュートbagきのこ2

ジュートbagきのこ3

ジュートbagきのこ4


☆ブランケット
素材:表地&裏地 スリランカ手織りコットン

これもスリランカの宿でチクチク縫ったよ~~。とってもお気に入り。裏地に使った方はだいぶ古い布なので、汚れています。気になる人は気になるけど、気にならない人は大丈夫でしょう、ってことで。私は気にならないけど~。しかも裏地、3枚接いだので、全部手縫いは結構がんばったよ(^-^)

ブランケット Sri Lanka手織り1

ブランケット Sri Lanka手織り2

ブランケット Sri Lanka手織り3


☆エプロン風ワンピース
素材:リネン、リネンレーヨン(無地)綿(花柄)  紐はリネン。

ちなみに紐はわざと長くしてみた。二重にしてみたかったので~。


エプロン風ワンピースthin tree1


エプロン風ワンピースthin tree2

エプロン風ワンピースthin tree3


エプロン風ワンピースthin tree4


ワンピースまた製作中~。かわいくできるかしら。お楽しみに~~(^-^)
2012-04-16(Mon)

おべんと~②☆

 こんにちは☆ こちらは曇り空です。布団干したいからもう少し太陽出ないかな。。

おべんと~載せます☆

先週も4回~☆ 


玄米雑穀おいなりさん。たかきびと蓮根バーグ、牛蒡の味噌煮、きゅうりとわかめの梅酢ドレッシング、玉じゃが

bento5.jpg

ゆかり入り玄米おむすび、蓮根牛蒡きんぴら〈車麩入り)、大根と人参のサラダ(レーズンドレッシング)、サツマイモの無水煮、春菊の白和え、ひよこ豆の塩茹で。

bento6.jpg

酢昆布と玄米ご飯、厚揚げと小松菜の味噌煮、ヒジキとサツマイモの煮物、牛蒡の梅煮、蓮根と水菜の大豆マヨドレッシング

bento7.jpg

雑穀玄米おにぎり、厚揚げと玉ねぎの醤油焼き、春菊の白みそゴマ和え、茹で野菜サラダ、蓮根と長芋のキンピラ

bento8.jpg


 昨日、大人用のエプロン風ワンピース出来上りました。前のブログで載せている子供用エプロンワンピとおそろいになる感じです。 かわいいよ。明日、他の小物も含めアップしまーす(^-^)


そうそう、葉物の種蒔きました。あと、今、ネットで野口の種をオーダーしてるので今週中には届くので、ついで、人参やらかぼちゃ、きゅうりなどなど植えていきます。
 今年はねー、もうちょっとしたらスイカ、里芋、サツマイモも植える予定!(どーしても干し芋作りたいの 笑)

レーズン酵母が発酵してるので、今から元種作り~します。うっふふ。
2012-04-13(Fri)

peacepigeon☆子供お手伝いワンピース☆

 こんばんは~☆
火曜日に漬けたレーズン酵母、順調です(^-^)月曜日にはパンを作ろうかしら~♪

 今日は、前のブログで書いたように、子供用ワンピース載せます~。

形がエプロンチックなので、女の子がお手伝いする時に着たりも出来そう♪と思って。お手伝いワンピース(^-^)

 1歳~3歳くらいまで着れると思います。
ちなみにモデルは3歳2カ月。ちょうどjustのサイズです。2歳児くらいの子が着ると良い感じかな~。

①子供お手伝いワンピ☆~ブルーxリネン~ 

インド綿xリネン100%
 ¥3,200


子供お手伝いワンピ bxb1

子供お手伝いワンピ bxb2

子供お手伝いワンピ bxb3


②子供お手伝いワンピ☆~linen tree~

 リネン100%(紫のみリネンレーヨン)
 ¥3.600

子供お手伝いワンピ 4linen 1


子供お手伝いワンピ 4linen 2

子供お手伝いワンピ 4linen3

③子供お手伝いワンピース☆~pink flower~

リネン(紫はリネンレーヨン)、コットン

¥3.600



子供お手伝いワンピ p flower1

子供お手伝いワンピ p flower2

子供お手伝いワンピ p flower3


④子供お手伝いワンピ☆~leaf linen~

リネン、綿麻
¥3.600


子供お手伝いワンピ leaf1

子供お手伝いワンピ leaf2

子供お手伝いワンピ leaf3

子供お手伝いワンピ leaf4


欲しい方は質問でも、メールでもくださいな♪webにアップしようか、、 でも2週間後には出店あるし、もっと作って考えます☆

個人的には④が好き~。かわゆい❤ 全部かわいくできました♪
 更にあと何着か作って、ズボンなども作りたいな♪

自分に子供できたらサイズとかわかるようになるからもっと作るんだろうな~^-^

 今日やっと最後のスリランカからの荷物が届いていました♪ 布。 ほっと一安心。

眠い~ので今日はねまーす☆
2012-04-10(Tue)

ワンピースできました☆

こんばんは☆
最近マメに日記をアップしてるので、我ながらやるな~と思っております 笑

 今日は久々にワンピースを載せます~☆

薄手のリネン100%の素材。
軽くて楽ちん。

 価格: ¥14.000

 刺繍がんばったよ。。

茶ワンピ1


茶ワンピ2

お花~。
茶ワンピ3

 サイドとポケットはこんな感じ☆
茶ワンピ4

 後ろはシンプル。
茶ワンピ5


今はブラウスとワンピースを同時進行で作っていってます。 かわいくな~れ~☆

 あと、ゆいちゃんに子供服を頼まれたおかげで、子供服(ワンピのみだけど)もう2着作っちゃった 笑
小さいからかわい~んだよね。 以前も3着ほど子供ワンピ作ったんですが、今回は違う形。 楽しくなってきました。

 peacepigeonの子供服展開の日も近いかも、、あと、ヨガウェアとかとか。夢が膨らみます。ロックミシンさんに感謝です。ですが、やはりチクチク手縫いも電気使ってない温かみが好きなので、これまた同時でやっていきます。  

 では~~♪
2012-04-08(Sun)

べんとう~☆

 こんばんは~。今日はぽかぽか陽気で気持ちよかったです^-^ 
先週からちょこちょこ畑に出てて、旅に出てる間ほったらかしだった分、今準備してってます。今年は遅いです、、  畝作るのに、手こずってて。明日、明後日もお天気みたいなので、仕上げて、種まきしなきゃ~。

畑が道路の前のとこにあるので、ばーさんやおっちゃんなど声をかけてくれてよく話すのですが、たまにアドバイスくれる人がいてありがたい。
 
4日前は夕方に出てたら、小学校3,4年の時の担任の先生が通って(同じ町に住んでるからさ)「朋さん~、それじゃあいけんわ~、3本のやつでせんと~」と。「でも、家に無いんですよ~。おばーちゃん使ってなかったんだと思う」って言ってたら、「一緒に見に行ってあげるわ~、おじーちゃん知っとんじゃないん~?」と言って、一緒にうちまで帰った(笑)

 そして、先生は、うちのじーさんに確認。やはりない。ので、先生(私の4年生の担任を持ったあと定年退職したので、もう80歳前)は自分の家に帰って、わざわざ持ってきてくれた。しかも先生の家で採れたホウレンソウもくれた。 ありがとうでした。先生は草花のことは昔からなんっでも知っていて(学校の文化クラブで郷土クラブの顧問だった 笑)私が4年生から春の七草を忘れたことは一度もない。覚えさせられたから。

そう、で、先生が貸してくれたので役に立ってます。おかげで作業がスムーズです。

 あ、弁当。 ブログのカテゴリで何年も動いてないやつがある。そう、今日の晩御飯、ってやつ。だって~、いつも撮らないんですもん。  ってことで、気が向いたので弁当を撮ることにした。毎朝お母さんの弁当を私が作っていますので(^-^)

  ㊟ お母さんのなので完全な菜弁当ではありません。今回は卵焼き入ってます。

ランチなので、丼系ばかり 笑


車麩のしょうが丼(赤米入り玄米)、ゆでブロッコリ、有機高菜の漬物。

bento1.jpg


ひじき蓮根、ゆで菜の花、切干大根と人参の煮物、じゃがいもの胡麻油いため、玄米ご飯(黒米入り)
bento2.jpg

中華風野菜いため(主に味噌ラー油味)、煮しめ(牛蒡、人参、切干大根)菜っ葉の和えもの、玉ねぎ入り卵焼き、有機高菜の漬物、きのこの玄米炊き込みご飯

bento3.jpg


大豆たんぱくの丼(玉ねぎ、人参、青菜、大豆ミート)ゆでブロッコリ、青菜の胡麻和え(白練ゴマと梅酢)白菜の糠漬け
bento4.jpg


先週は4日作ったねー。また明日から写真撮ってこー。

昨日、鉄火味噌作りました。7時間かけて。。
 昨日はミシン屋さん来るってわかってたし、家から出ない!と決めて。

こんなに野菜を小さく切ったの初めてかも~。

tekka1.jpg
 
人参、蓮根、牛蒡、生姜、豆味噌、ごま油、菜種油を使います。
tekka2.jpg

7時間、、、

ちょーーとだけ焦げたっぽいけど。。

tekka3.jpg


ちなみにこれは人参蒸しパン。
人参、全粒粉、レーズン、菜種油、りんごジュース、シナモン、でできています。

ninjin steamed bun


一応粉類はとらないようになるべくしてるんですが、作りたがりなので、作ったら、家族にあげる。笑
 が、パン作りたいので、レーズンで酵母を起そうと思ってこないだレーズン買って帰ったのに、私のおやつになった。

お腹減った~~っ!!てなったらレーズンやアーモンドや栗に手が出てしまう。。

が、おとといは食べてしまうことを踏まえてきちんと2袋買って帰ったので、空瓶も出したし、明日にレーズンでも漬けます~。

 ではまたねん♪
2012-04-05(Thu)

講演会☆

 こんにちは~☆ へんな曇り方しております、今。変な天気~。

今日はひっさびさのヨガ指導の助手してきました~。先週の木曜日も、あるつもりで大阪から戻ってきたのに、水曜日に先副院長に電話をすると、3月の木曜日は5週目にあたるので、ないのよ~。と言われた。。  早く知っておけば、急いで大阪から戻らなくてよかったのに、、

 と、まぁまぁ、そして今日、久々の授業。やっぱ楽しいですね~。指導もだいぶ慣れてきた。

そして、今は呉に助手に入ってるんですが、5月の半ばから毎週金曜日も教えに行くことになりました。場所は東
広島市。っといっても、広島県に住んでない人はどこがどこかわからないでしょうけど。。  週2回の指導助手になります❤ 

 そして、それに加えすっごくありがたいお話を副院長から頂いたんですが、、
というのは、ヨガ学院の木曜日の夜にずっと教えていた先生が家庭の事情で降りられたらしく。(しかも学院のクラスの中で一番私が好きなクラスでした。教え方が)、そのあとに代わりに私に入ってくれないかしら、、?というお誘い。

 その先生が降りられたことは結構ショックだったんですが、お誘いはすっごく嬉しくて。木曜日の19時~20時半。 いいな~と思ったけど、どうしても受けれないので、お断り。。受けれるものなら受けたかった。。先の事を考えて安請け合いできない、と考えて。長期で見てしまうと、学院で長く教えることは私には不可能なのです。

 残念。。

さて、前置きはこれくらいで。

明日は講演会です。学院で。明日なのに告知遅すぎますね。。笑



 4月6日(金) 13:00~15:00 講演
「病気と健康の七段階、あなたは、どの方向に向っているのでしょうか」
講師:小橋 規實男 先生
伝承美容医学研究家。大学卒業後、食品会社に入社
研究室にて研究活動を行う。実の姉が腎臓病で39歳のときに病死したことによって現代医学と現代栄養学に疑問をもつ。以来、研究が、結果として人体に有害な食品の開発につながっていることに失望し退社。後に食品公害、化学薬品の人体に対する影響を深く追及し、正しい食生活運動を開始する。その傍ら全国の方々と面接、カウンセリングを行い、病気の原因が食物にあることに確信を持つ。現在、伝承美容医学開発協会を設立し全国的な講演活動を通して、正しい食物の摂り方を指導中。伝承美容医学開発協会 リメディア 会長
会費:1,000円
会場:入野ヨガ学院


 私も小橋先生の本を読みましたが(というか、指導者養成の時のテキストで買わなければならなかった)
とても興味深いです。明日、楽しみです。

講演会といえば、講演会ではありませんが、ワークショップ。実は企画温めております。7月くらいに行いたいと思います。何の??と思いますでしょうが。


私の友人のカリスマローフーディスト(笑)のchieちゃんと考えています。ローフードのワークショップです。彼女は今ハワイですが、7月にまた一度帰国予定なので、その時にでも(^-^)広島市内で行う予定です。

 また詳細が決まったらブログにアップ&フライヤー作るので、きちんと紹介しまーす☆  色々楽しくなりそ~~。

 そして、直しに出してるミシン。土曜日にやっとおうちに戻ってきます。あと、ロックミシンの小太郎。調子悪いので、買った70%で引き取ってもらい、新しい4本糸のロックミシンやってきます!!  完全に予想外の出費です。よく自分でお金出せたな、、と驚いてます。。今、手の平と指が荒れていて(インドの水と買った石鹸が合わず)日本に帰ってきて手が更に乾燥してしまい、昨日からマシですが、痛くって手縫い作業がほとんどできません。刺繍とかしようとすると痛むし、乾燥で指が切れて血とか出てるし。普段の3倍も時間がかかる。。

 ので、裁縫ゆーーくり。泣   ミシンきたらミシン作業ならできるかな。。

 さて、晩御飯でも作ります―(^-^)
では、またね♪


 


2012-04-02(Mon)

☆ハッピーウェディング☆

 昨日の土曜日、高校の同級生の仲良しさんの結婚式に行って来ました。
実は私、披露宴、、は、自分の上のおねーちゃんの結婚式(当時私19歳)以来。そう10年ぶり。

 アメリカ滞在中や、旅に行ってるときのタイミングで友達達が式を挙げたりしてたので、今まで全然参加できなかったのです。

今回は1年前から聞いていたので、絶対行くよ!と決めてたの。
 ロックミシンを彼女に借りてたんですが、彼女は自作でドレスを作る!っと言ってたので、返し(だいぶ助かりました~)それから9カ月。彼女のすーーーてきーーな手作りウェディングドレスを見ることができました。

そして、お化粧するの5年ぶり。ちょっと楽しかったです。化粧道具持ってないもんだから、おねーちゃんに借りて。

 みか1
みか2
みか3
みか4
みか5
みか6
みか7


  彼女は昔から抜群のセンスなんですが、やはりドレスの着こなしにもそれが表れてたね~。
お色直し。 バービーちゃんみたいだった。さすがおしゃれさん。


 食事、何も言ってなかったのに、私だけ特別メニュでベジタリアン用にしてくれてました。そんな気使いがいつもできる彼女は素敵です。テキパキしてて、しっかりしてて、仕事ができるし、器用。気強いけど(笑)繊細なのは昔から変わってません。

みか8

みか9
みか10
みか11

だんなさんに会うのは5年以上ぶり、、というか、2回目。初めて会ったときは紹介がてら3人で食事しました。 笑

 それにしても、私の髪の毛アップのお団子にしてたのに、急いで走って、ボロボロに 笑 いやだわ~(>_<)


みか12


このお花は隣のあきこちゃんがゲット~☆きれいだね。

みか13



またお色直し。そう自作のドレス着て!! ドレス見るのすっごく楽しみだったんだよね~。

そして、やはりものすごくかわいいドレスでした。あっぱれみかちん。センスが良いわ~。そして、上手。プロ。

みか14

みか15
みか16

みか17
みか18


後ろのデザインもすっごくかわいい☆ 

みか19
みか20

このドレス見てたら高校の時のファッションショーとか思い出して。懐かしくなっちゃったわ。

 当時はよく放課後に残って、服作りしてたな~としみじみ。
彼女含め3人で、「20代後半とかになったらオーラのある(スピリチュアル的なオーラではなく)女性になりたいね! 雰囲気ある人になってすれ違った後、振りかえられるような人になりたいね」とよく言ってたことをたまに思い出す。

今思えば笑っちゃうことなんだけど、高校生の時はよくそんな話ばっかしてたな~。


みか21

みか22
みか23
みか24


そんな彼女にギフト☆

すっごく悩みに悩んで。あれもちがーう、これもちがーうって 笑
スリランカで買った宝石☆
スリランカでは9つの石を家を建てる前に地中に埋めるならわしがあるみたいで。魔除けのために。
 で、まあ、埋めなくても、おうちのお守りになればいいな~と思って。しかも9つじゃなくて7つ 笑

これはわざとチャクラカラーにしたかったからなんだけど~。


あとね、ラスタさんだから、このネックレス。アフリカンな女性と石が素敵~(^-^)
気に入ってもらえたらいいな❤

MIKA GIFT1

MIKA GIFT2


昨日は感動をたくさん分けてもらいました。ありがとう❤
2人で良い家庭を築いてくださいな☆☆

嬉しかったでーす。

今日ブログ全部あげてすっきりー♪
それではおやすみなさいませ~。
2012-04-01(Sun)

☆写真~ヨガポーズ~

これはただ私の記録みたいな感じで載せています。

でも写真撮ってたら、あ、ここが出来てない!とか、何カ月後かに見て、できるようになったりして、良い記録になります。 いつかヨガ写真集を作りたい。 もっと練習して、できるようになりたいな。

私は前屈系やバランス系はいいのですが、後屈が苦手。苦手ポーズを重点的に練習しようと思ってるのですが、長年のクセで、やはり普段でも前屈姿勢になってるのかしら。。  沖ヨガの修正法をもっとして、バランスよくしていきたいな。心も体もね~(^-^)  バランスのとれた食事、運動、ストレスフリー。 健康の基本ですね~。 できそうでできない難しいんだけど。 みんな出来てたら世の中の病気のほとんどにかからないだろう。。

ヨガ1
ヨガ2
ヨガ3
ヨガ4
ヨガ5
ヨガ6
ヨガ7
ヨガ8
ヨガ9
ヨガ10
ヨガ11

ヨガ12
ヨガ13
ヨガ14
ヨガ15
ヨガ16
ヨガ17
ヨガ18
ヨガ19
ヨガ20
ヨガ21
ヨガ22
ヨガ23
ヨガ24
ヨガ26
ヨガ27
ヨガ28
ヨガ29
ヨガ30
ヨガ31
ヨガ32
ヨガ33
ヨガ34
ヨガ35
ヨガ36
ヨガ37
ヨガ38
ヨガ39
ヨガ40
ヨガ41
ヨガ42
ヨガ43
ヨガ44
ヨガ45
ヨガ46
ヨガ47
ヨガ48
ヨガ49
ヨガ50
ヨガ51
ヨガ52
ヨガ54
ヨガ55
ヨガ56

ヨガ57
ヨガ59
ヨガ60
ヨガ61
ヨガ62
ヨガ63
ヨガ64
ヨガ65
ヨガ66 (2)
ヨガ67
ヨガ68
ヨガ69
ヨガ70
ヨガ71


両足が肩にかけれるようになりたい~。
 が、現在腰をいわしてますので、反りのポーズは少し休憩です。

自分の体の声をきちんと聞いてあげなきゃ。ね。 まだまだです、、

2012-04-01(Sun)

写真☆~インド☆

インド~。この国が一番写真撮らなかったな~~。

インド1

私が18日間ヨガで滞在してた町。

インド2

インド3

さすが人口の3分の1がベジタリアンの国、インド。ヴェジタリアンレストラン、ファーストフードばっかり。
 でもインドのPURE VEGITARIANっていうのは、ミルクなどの乳製品はおっけーです。そういえば、私のアメリカの友達もクリシュナ信仰してて、魚絶対食べなかったけど、チーズをよく食べてたなぁ~。。欧米人がベジタリアン選択するのと、ヒンドゥーの人たちの宗教的な食事の仕方は異なるもんな~と、ふと思ったりしてました。

ヴェジなのは嬉しいけど、おいしいし、ですが、やはり辛くって。でも何度も挑戦したよ 笑



インド4
インド5


ここは17泊させてもらったお世話になってた宿。
写真の家の1階左側の部屋に寝泊まりしてました。 玄関は別。 本家の方の2階にガスコンロ付いてて料理できたよ。 屋上で洗濯して。なかなかの居心地でした(^-^) いい人たちだったしね♪

インド6

ここはヨガクラス。YOGA DARSHARMです。
インド8


インド7


毎日午後のクラスが17時に終わって、そのあと通って飲んだココナッツ。ココナッツ親父は人のよさそうな顔をして、何度か、1ルピーのおつりがないよ、ごめん、的なことを、言ってお釣りをくれないことや、小さいココナッツだから~的なことを言ってさらにもう一回り小さいココナッツを切ってもってきた。サービスかなーと思ったけど、おつりが払えなかったから、ココナッツをくれただけだったり。など、日本だと問題になりそうなことの小さなことが多々ありましたが 笑 人の良さに許してしまう、人徳ですね。

インド9

インド10


友達が初めてゴビ マンチュリというものを注文した。
 中華っぽい感じ。酢豚の辛い感じの。気になって、家に帰ってネットで調べたら、簡単にいえば、インドで作られる中華料理。

インド11


WEBの方には載せてますが、滞在中に作って撮影したボトルホルダー☆


Tipi&Treeバージョン☆ ¥6.500
紐かわいいでしょ~。スリランカで買った手織りの布。裏地もです。全部手縫い❤チクチクするの楽しかったです☆

インド12


ちなみに私が着ているワンピースはインド女性がナイティ(パジャマや家着)としてきてるワンピ。町に出たらこのワンピの古着を売ってるので、しかもかわいい柄が多いので、6着くらい買ったよ。この1枚は着る用。あとは、布を使います☆ どんな服ができるでしょ~❤


インド13

インド14

Moon&Lotusバージョン☆ ¥6.500

インド15

インド16

スリランカ手織りコットンで手縫いヘアバンド☆
¥2,500
裏地はインドの薄ーいコットンです。薄い緑。

インド20


インド28

さて、また変わりまして。
インド17

近所でトマトカレー食べた。
インド18

インド19



インド21


週末、町にでて大きなレストランへ行った。
ここでMSG無しでゴビ マンチュリを作ってくれ、と頼んだ。MSGって何?って反応したから、AJINOMOTO抜きで、と言ってみたら通じた。嬉しいような悲しいような。スリランカでも大きいAJINOMOTOの看板みたもんなぁ。
インドでもスリランカでもチャイニーズ系(Fried RICE系は確実に化学調味料を入れている)ので、米が食べたくなっても避けているのです。

で、からーーいんだけど、おいしいよ。

インド22


 野菜入りナンとチャパティにゴビ。そして写真には無いけど、フレッシュライムソーダ。
インド23


ここはちなみに欧米人ヨガ人が集うカフェ。値段もだいぶ高め。朝8時から12時までしかオープンしてない 笑

 
インド25



さてまた戻りまして。。。

EARTH BAG☆ ¥11,000

古着のワンピースを2枚使って手縫いでバッグ作りました~。裏地はバッグ口の紐と同じオレンジの花柄☆かわいいのです。

インド26

インド27

戻って~。


道路でヤギが木の葉っぱを食べてた。

インド29

量り売りってやっぱいいよね~。
私もスナック買いました。
インド30インド31


各家々、玄関の前にチョークの粉で色々描いてるの。おまじないなんかな?結局誰にも聞かずじまいだったや。
 それにしてもすっごくきれいなんだよね。フリーハンドで描いてる人とか見ると、すっごーーーい、と思う。


インド32
インド33
インド38
インド39


またまた挑戦。DOSAです。
そしてチャパティ。その下はオニオンドーサ。

辛くてかれーみたいなんはつけれない。 笑
インド34
インド35

インド41


インド36
インド37

時計の電池が無くなったので、電池交換とバンドが大きいので、3つくらいバンドの部分を取ってもらった。50円でやってくれるの。 ありがたや~。

インド40

インド滞在中にも書いたけど、ヨガのみの滞在だったから、ヨガと裁縫、町をちょこっとウロウロしかしてない~。次回はもっと回りたいな~☆
2012-04-01(Sun)

写真☆~マレーシアとスリランカ☆

マレーシア2
 タイのチェンマイからマレーシアに飛びました。これはスリランカ行きの経由のためなんだけど、せっかくだから3日ほど滞在してみました。うちのおとーさんは昔よく仕事でマレーシアに行ってましたが、、、 中国人街に滞在して納得。そこのマレーシア人の接客みてたら日本人慣れしてて、笑ったわ。


 「シャチョ~(誰もが社長のわけないだろ)」や「マスター(なぜかミスターではなく)」 「トモダチね~(あんたと私は初対面ですけど)」「マダ~ム(いや、マダムではありません)」

「ヤスイヨ~(こんなにおおっぴらにブランド品のパチもんをえらそうに売れるなんて)」

と、突っ込みどころ満載というか突っ込むところしかないような市場がある付近に滞在。ネットでみたらクラルアンプールの安宿街はそこらだったので。 安いと言っても余り安くなかったな。。


新年のお祝いもしてました。
マレーシア1


歩き歩きで、おいしいものないかな~と。台湾を思い出させてくれました。この感じ。

マレーシア3

マレーシア4


ちなみに右はベジカレーパン。パンというよりパイ生地。パイ生地あまり好きじゃないのですが、、おいしかったよ。

マレーシア5

マレーシア12

  ここは有名なスポット。BATU CAVE。何も考えず観光に行ったらなんと2日間、ヒンドゥーの祭りが行われており。。
人、人、人。

マレーシア6

この階段は全部人で埋まってます。

マレーシア7


痛そ~~、針でよく皮膚をこんな、、ヒンドゥーって激しいのね。。
マレーシア8

マレーシア9
マレーシア10

 祭りのおけげで、フリーフードを配ってて、水もおいしい米粉のヌードルもタダで食べれました♪で、ケーキファンでない私ですが、熱気かなんかわかんないけど、売ってるVeganケーキが食べたくなって5種類のミニVEGANケーキを買った。
海外で食べるスイーツに全くひかれないのですが、期待してなかったために、食べたら意外においしくて。ちょっと感動 笑  よく、期待したら外れ(全部自分の考えだけど)るので、期待しない方がいいのかも。案外おいしいとか、意外に良い場所とかとか。

マレーシア11



ちなみに祭りの翌日にもう一回同じ場所にきた。祭りのときに人ごみがすごすぎて階段にのぼれなかったので。

マレーシア13



さて、短いマレーシアを移動して、

スリランカ☆ 空港です。アーユボーワン。
さすが仏教国。

スリランカ1

コロンボに着いてすぐバスに乗り南にあるマータラへ。


海の上にあるお寺。お花一輪だけ買ってお参り。

スリランカ2

スリランカ3

寺猫。
スリランカ4

さて、ここで一泊。バスで5分。そこから徒歩15分。ポルへナビーチへ。観光客が少なく、ゆっくりしてる。
 ここに着いたとき、、宿を探すため歩いてたら、客引き。おにーさんが声をかけてくる。

ので、今は順々にみていってるので、あとでそこに行ってみるよ、と答えるも、バイクで付けてくる。 笑。

 わかったから~、と言ったら、どことなく消えて、トゥクトゥクに乗り換えている。 荷物載せて一緒に見に行こう。 と誘われるも、
 
 一応警戒。宿、気にいらなくって断っても、乗せてやったから金払えとか言われてもやだし、、と思ったから。頑張って歩く。

 にーさんの宿に着き見せてもらったけど、なんか違う、、1000ルピ-(700円)から800ルピー(560円)に負けるから、と言われても、何か違う。

 そしたら、自分の弟の方の宿を見せるから、という。やはりしつこい。 笑

見せてもらったら、気にいってしまった。海が目の前で夕方には海ガメが見えると言うし。ここにけってーーい。
 1週間滞在したよ。 そのあとも2週間スリランカをウロウロした後に、また戻ってきて5日滞在した。

とても良い場所でした。ちなみにこのにーさんのお父さんは4軒隣の超きれいなホテルを経営していてだいぶ渋い! スリランカのマイク眞木と名付けたもんね~。

スリランカ5
スリランカ6

スリランカ7


この私の右後ろが泊まってたところ。2階のとこから海が見えるのね~。

ここもスマトラ沖地震の時甚大な被害を受けたみたいで、商店のおじちゃんとおばちゃんから話を聞きました。見た目では全然わからないけど、当時は全てが流れ、そこの小さな村だけでも200人が亡くなったらしく、おばちゃんの両親や親せきも全員亡くなったそうです。 日本の日蓮宗の方が建てた御寺がすぐ裏にありました。


スリランカ8

スリランカ9


スリランカ11


この村からまたマータラの町方面に歩いて散策してたら、アーユルヴェーダクリニックがありました。町の小さなクリニック、と言った感じで、超ローカル。 中に入って話を聞こうと話したら、すごく良いドクターで仲良くなりました。(ちなみにスリランカではアーユルヴェーダクリニックや薬局がいたるところにあります)

 ほんとだったら2週間しっかりコースとか受けたかったんですが、(1泊2食ベジミールに1日2回のヨガ付き)とかで探してたらけっこーーーー高くて。スリランカは高く、、南インドで2週間で85000円くらいで見つけたのですが、そんなリッチなことしていいのか私、と考えてしまい。(病気の人や体質改善をしたい人にとってはとても良いと思うのですが、今の段階で私はこれと言って 大きな不調がないし、ね)

とおもってたところだったから、そのDr.(ワル二という名前の女性)と話して、体験みたいな感じで~って言ったら、6日間コースを作ってくれました。 7,000円。 ローカルプライスではないけど、まぁまぁ安め。



スリランカ12

スリランカ13

スリランカ14


体質診断→パンチャカルマ→ シロダーラ→ ヴィレーカカルマ → パンチャカルマ →(ナーシャカルマ)
 ちなみにお薬(すべてハーブ)も出されました。1週間飲んだよ。

右の緑の服の人がアシスタント(看護婦さんね)左のサリーの女性がワル二。

スリランカ15

スリランカ16

スリランカ17

スリランカ18

スリランカ19


オイルだらけです。。アシスタントの女性と。

スリランカ20

これはヴィレーカカルマの時に飲んだ薬。下剤みたい、、だって、宿に帰って30回はトイレに行きましたね、、

8時間は大変な思いをしました。すごく効き、(ワル二曰く、私の体はベジしかもほぼノンデイリーでだからそこまで毒素がたまってなくてクリーンだから効きやすい) 始めの2時間は嘔吐、に加えお腹が痛すぎてトイレに2時間こもって(出れない)いました。

 このときはほんとにもう2度とやらない、と思ったものです。。


スリランカ22

スリランカ24


薬。
スリランカ25

 クリニックの中はハーブとオイルのにおいがいつも充満していました。

ワル二とは仲良くなって、ヨガを紹介してもらったり(一度だけ体験で行ったけど、ツアリストプライスで高くて
払えませんでした。。)SOYアイスをおごってもらったり 笑

 ハーブを取りにジャングルに行こう~と言っていたのですが、なんせ、医者。忙しいので、口約束で終わっちゃった。 けど、次回行くときはもっとあそぼうと思います。


スリランカ21


さすが仏教国。ローカルバス内の運転席あたりはこんな感じ。光るブッダや例のゾウさんの神。 笑
スリランカ23

 そして流行りの曲が流れてろのかなんなのか、少しトランスっぽい音楽がバス内を流れる。 それに加え運転手の運転の荒さ!! ビックリします、、

マータラの近くのお寺。
スリランカ26

スリランカ27

そしてマータラを出て、国内を回りました。 バスステーションにどっかから現れ、、オレンジとピーナッツを売ってるおっちゃんは襲われかけていた。が、何がなんでも果物を守るおっちゃんでした。

スリランカ28


ラトゥナプラに来ました。ここは宝石の町。町のはずれにはたくさんの採掘場があります。そして宝石商がたくさん売り買いをしています。

スリランカのベジスナック。味はおいしいのですが、ものすっごく辛いのです。ツーンとして、鼻の頭からは汗。
そして油っこい。インドも油油してるけど、暑い国だから仕方ないのでしょーねー。
でも、カレー味ばかりはさすがにきつく、調理器具を買ったけど、移動移動してたので、毎食作れるはずもなく。

そしてどんなに辛いものがほとんどとわかっていても、他国に来てるからには現地のモノを試したい、というのがやはりあって。 何度も挑戦しました。
 その都度、トイレにお世話になりましたが 笑

スリランカ29



スリランカ30

実際に丘を歩いていると、水晶みたいな石が転がっています。

スリランカ31


そしてお次は第二の都市キャンディへ。
今までほっとんど観光客に会わなかったのですが、キャンディでは普通に見ました。
そして私も、たまにはいかにも観光みたいなことをしたい、と思い、キャンディアン ダンスを見に行きました。

 素敵だったよ~。火渡りしてたよ~。
 
スリランカ32

スリランカ33
スリランカ34


日本のインド系カレー屋さんで食べるダルカレーが好きなのですが、辛いかな~と思いつつ挑戦。この旅の中で一番やさしいカレーでした。ダルカレー❤

スリランカ35
スリランカ36

そこから、バスで滝を見に行きました。
スリランカ37

スリランカ38


スリランカ39

紅茶の工場がありましたね~。 のどかなところ。


 キャンディの高台にあるホワイトブッダ。

スリランカ40

スリランカ41


また移動~。電車に乗って。聖地アダムス・ピークへ。


スリランカ42


夜中の2時から登山(登山ではなく巡礼ですね、、)です。国内から巡礼者たちが集まって、みんな登って行きます。階段なのですが、7合目くらいまでくると勾配がすごくなってきて、太ももがキャー、と言わんばかりになったので、休み休み上がりました。とはいえど、ゆっくり登っても4時間ちょっとで登れます。

スリランカ43

登りは写真なし。暗くって。
頂上到着。
スリランカ44

皆で朝日を拝みます。
スリランカ45
スリランカ46
スリランカ47
スリランカ48
スリランカ49


下って行きます。すっごくキレイ。
スリランカ50
スリランカ51


また移動です。
お茶畑だらけでキレイだったな~。
スリランカ52

スリランカ53

スリランカ54

列車に乗ってエッラと言う町に行きました。

スリランカ55

世界の車窓から、にでるくらいきれいな景色でした。
スリランカ56

スリランカ57
スリランカ58

エッラも素敵な町でした。
ここである女性に出会いました。パッチワーク作品を作りながらそれをボランティアで町の女性達に教えている、というとてもがんばってる女性で、応援することに決めました。このことは改めてまたブログで書きます。
スリランカ59

彼女に布やさんを教えてもらって、バスで30分。行ってきました。

スリランカ60

HAND-LOOM。手織り布の店です。
スリランカ61

今回はこれらを購入。素敵な素敵な作品を仕上げていきたいと思います❤
スリランカ62


そして彼女のおうちで晩御飯を頂きました。毎日のご飯も大丈夫なのか?といった生活をしている彼女と子供ですが、おもてなし精神が強いし、とても優しい人なので、家にある野菜を全て使って料理してくれました。
スリランカ63
スリランカ64

ココナッツ削ってミルクをとってます。
スリランカ63 (2)
スリランカ65

スリランカ66
スリランカ67


またまた移動。聖地カタラガマへ。ここはどんな願いでも叶うと言われているみたいで、国内からたくさんの巡礼者がやってきます。

ここのお猿は人間みたいでした。
スリランカ68 (2)

スリランカ69


 そしてマータラに戻ってゆっくり。ビール飲みました。アルコール度数8.8と、高いビールが多かったです。お国柄、商店でお酒とか売ってなくって、大きいスーパーか酒屋にしかないんだけど。

スリランカ70

海ガメは毎日見れたよ(^-^)かわいーー。

スリランカ71

スリランカ72

朝にここを出てそのままコロンボへ。そして空港へそのまま向かい空港で一泊。早朝に南インドへ~。
2012-04-01(Sun)

写真達☆~タイ~

こんにちは~☆ 
 昨日はドタバタしてましたが、さっき帰ってきて、写真の整理がやっとできそうです♪

どの国もあまり写真を撮ってないのですが、、

まずはタイ☆


ここはバンコク。カオサンにあるタイマッサージのお店。気持ちよくて寝てました☆

タイ1


タイ2


 始めの3,4日よくお世話になった食べ物。 ゆでたトウモロコシに蒸したもち米。

タイ3


バンコクは一泊のみ。すぐチェンマイへ~。

お寺マッサージは気持ちよかったな~。蚊がたくさんいたけど。

タイ24

マッサージスクール。 ここでアロママッサージを習いました~。2週間。1週間分払って、テスト受けたんですが、もうちょっと練習&友達がタイマッサージのクラスを2レベル(2週間)受けてたので、1週間暇になるし、タダで1週間通いながら練習してました。


ちなみにこれは先生達のランチタイム☆

タイ13

タイ8
タイ9

クラスメートのあっこちゃん。彼女はタイマッサージのレベル1,2を取った後に、アロマのクラスを1週間。勉強家だね~。

タイ10


大好きな先生のレック。超おもしろい。先生みんないい人です。先生というより友達みたいになるんだけど。笑

タイ14

チェンマイに滞在中にお世話になったベジ屋台のご飯。春巻きにパッタイ。ノーMSGです。って100%ではないと思われる。作ってるおばちゃんに調味料見せてみらったんだけど、残念なことにSOY SAUCEにお砂糖入ってたんだよね~。白、だろうな~。

でも、とってもおいしかったよ。揚げ物好きじゃない私がこのでかい春巻きを2本プラス、パッタイや、焼き飯を軽く食べてたもん。大食い化してました。 でも、そのぶん確かに体も頭も毎日使ってた気がする。

タイ11


サンデーマーケットのマッサージの一角。ギュウギュウ~。
タイ23

こっちは普通の市場。

タイ12

タイベジタリアンセンター。
タイ6

 ここのご飯は玄米でした❤
タイ4

タイ5

お寺の中。

タイ22

タイを移動する前の日にフラワーフェスティバルやってました。人ごみを恐れ会場には行かなかったのですが、町中でもパレードをしてたので、見てみました。

タイ16
タイ17
タイ18
タイ19
タイ20
タイ21
タイ25


いや~~、圧巻。全部花でやってるなんて。驚きです。

 タイではスクール以外はマーケットに行ったり布を少し買ったりのみの滞在でした。次回行くときあれば、ゆっくりしたいな~。移動したあと、すぐシャンバラ祭りだったのは本気おしかったかな。。

 
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる