2012-05-30(Wed)

べんと~④

  こんばんは(^-^)
今日もこの辺りは暖かく気持ちの良い天気でした。畑に葉物がたくさんなってるので、毎日誰かにおすそ分けです。   

 最近暑いからかなんなのか、少しビールとか飲みたくなってきます。 でもご飯食いなので、ご飯食べたさにお酒を飲まないのですが、、 昔居酒屋とか大好きで、20.21.22歳、、とよく行ったものですが、最近行きたくなっても、食べるものがないので、一緒に行った人にもお店の人にも悪いので行かないの。。

 誰か、マクロビ系居酒屋知りません~? マクロビ系っていうとお酒出してるとこ難しいでしょうけど(笑)

昆布とかしいたけで出汁をとったおかずでお酒を飲む。 いいですね~^-^  月に1回飲めばいいほうで、そのくらいお酒飲まなくなったから弱いんだけど、ね。若い頃は、特に21の頃なんて朝から仕事行って、終わった後もバイトで終わるの夜中の12時回ってさらにバイト先のみんなでそのまま朝の3時まで。。とか週2回くらいやってたもんな。。  もう絶対無理だろうな。 寝たいもん。


長々なったけど。。

 べんと~。 だいぶ前のになっちゃった。

bento16.jpg

bento17.jpg

bento18.jpg

bento19.jpg

  
bento20.jpg

で、先週焼いてたおやき。これはほんとおいしかったのでまた作ろう~❤一個焦げたけど。(笑)
あと、プレーンのベーグル。
おやき

ベーグル


昨日からまたパッチワークのマットを製作中。かわいくなってます。明日、ヨガの帰りに裏地を買って縫ったら出来上ります❤ できたらまたアップしまーす。

 では♪

2012-05-28(Mon)

ただいま帰ってきたよ☆

 こんばんっは☆おうちに帰ってきました。土日はPeaceful Hippie Marketに行ってて、昨日夜福山を出たのですが、また寄り道してましたので、今日帰ってきました、よ。

 とてもいい天気でゆっくりのんびりできてとても楽しかったです(^-^) 去年の冬前からの久々の再会が多々あり、お話したり。良い週末になりました。

 マーケットの写真少ししか撮ってませんがm載せます。

konote、旅染めお日さまのぱるちゃんとけんしんくんと一緒にお隣でだしてました。とても良い場所で♪

お店を覗いてくれた人たち、お買いものしてくれた人たち、本当にありがとう♪
そして、ブログ見てます、と言われたのも3,4回・・ 意外に見てもらえてるんですな。日記みたいにしか書いてないので、恥ずかしいですが、ありがとう(^-^)

peaceful hippie maeket@堂々公園1

peaceful hippie maeket@堂々公園2


peaceful hippie maeket@堂々公園3

peaceful hippie maeket@堂々公園4


peaceful hippie maeket@堂々公園6

peaceful hippie maeket@堂々公園7

peaceful hippie maeket@堂々公園8

土曜日はゆっくりな感じでしたが、日曜日は結構きてたみたいですね(^-^) 実は全部を見て回ってないので、よくわかんないんですが、駐車場がすごいことになってたので、多かったみたい。

で、やはりイベントといえば、絶好のモデル撮影♪

今回は鳥取のお友達、ななみちゃんにお願いしました。とってもかわいく着てもらえて嬉しかったです♪

 身長153cm。やせこさんなので服が大きく感じますね~。

服によってななみちゃんのイメージも変わるので、服って不思議だなぁ、、、 
 大人っぽくなったり、アジアっぽくなったりボーイッシュになったり。

一部載せてきまーす♪


キモノスリーブワンピ~Tipiワッペン1
キモノスリーブワンピ~Tipiワッペン2 (2)


スェット地ロングワンピ1

スェット地ロングワンピ4

木の色ワンピ1

木の色ワンピ2

cotton hemplinenワンピ1

cotton hemplinenワンピ2


rainbow&Tipiチュニック1

rainbow&Tipiチュニック2

若草パッチポッケパンツ1

若草パッチポッケパンツ3

オスターラブラウス~ブラウン~1
オスターラブラウス~ブラウン~3
スリランカ手織りロングワンピ1

スリランカ手織りロングワンピ3

エプロン風ワンピ~デニム&花1

エプロン風ワンピ~デニム&花3

ボトルホルダー若草 two tipitree


う~~ん❤かわいく着こなしてくれてほんとありがとう、ななみちゃん。モデルがいいのももちろんですが、いつも思うけど、服って着てもらう事によってほんとぐぐっとさらにかわいく見える。着てもらってなんぼだなぁ~といつも思います。

また2,3週間でぱぱーと何着か仕上げて、次のモデルはsoshuana。オレゴンのお友達に頼みます。というか先週決まりました。去年もユージーンに行った時に彼女の家で写真を撮ったのですが、次回も頼むことになりました。私は今回渡米予定はありませんが。服だけね(^-^)  

さて明日からまたがんばりまーす♪おやすみなさい(^-^)
2012-05-24(Thu)

今週末出店です♪

 忘れてました。出店のお知らせです。 もう今週末ですが。。。

Peaceful Hippie Market

これです。 おととしにkonoteのぱるちゃんに誘ってもらって、一緒に出させてもらったのですがとっても楽しかったです。去年はなんやかんやしてて忘れてて。。今年思い出して、主催の福山にある、ikadakazura cafeのさやかちゃんに電話をすると、締め切りの前日で。あー、間に合ってよかった 笑

私は明日午後一で東広島でヨガを教えにいって、そのまま向かおうと思ってます。土、日出店です。


とてもおもしろいと思うのでお近くの方はぜひ是非足を運んでみてくださいね♪


あ、ベトナム行きは6月の3週目くらいになりそうです、うん、たぶん。また図書館で旅行ガイドみたいなやつでも探してみよう~。うふ。


 あ、昨日パン焼いて。2種類のお焼き(きんぴらとサツマイモレーズン)とゴマねじりパンと、ベーグル。とっても上手に焼けました。やはり回を重ねることによって、温度や酵母の感じがわかってきますね(知ったかではない 笑)楽しいです。


さて今日はヨガ助手行ってきまーす(^-^)





2012-05-22(Tue)

エプロン風ワンピース(改良型)&子供お手伝いワンピース☆

 こんばんは(^-^) やはりプチ断食をした日の翌日朝の目覚めは最高です♪ 目覚めが良いし、普段より凝りを感じないのね~。 食事を取りすぎると、体は消費するためにエネルギーを使いますが、食事量を減らすことによって、余分なエネルギーを使わなくていいのです。体の負担を減らしてくれます。  

だから、睡眠時間がたくさん必要!って人は、まぁ、仕事や体質にもよりますが、食事量が多いと余分に眠ってしまうということもあるそう。  ま、睡眠不足過ぎても、肥満の原因にもなりますけど、、 バランスですね。


 またひき続き写真載せていきます。これで一度ストップです。

エプロン風スカート、以前も作りましたが(納品してます)改良しました。 胸当て部分、というか前の上半身部分を長めに変えました。

☆エプロン風ワンピース(Denim&Flowerプリント) これはしっかりしたデニム生地です。
素材:コットン100%、リネン100%、綿麻。
¥13,000

エプロン風ワンピース Denimflower1


エプロン風ワンピース Denimflower2


エプロン風ワンピース Denimflower3


そしてこれは昨日私が作ってなかったのに自分用にしようかと悩んでいたワンピース。思い描いてた通りに仕上がったので、やはりこっちを自分用におろそうかな~。新しいデザインなので、宣伝にもなるし(^-^)

☆エプロン風ワンピース〈denim&スリランカ手織りコットン)
素材:綿100%
¥13.000

エプロン風ワンピース Denimスリランカコットン1


エプロン風ワンピース Denimスリランカコットン2

エプロン風ワンピース Denimスリランカコットン3


最近おなじみの子供ワンピですが、柄や布が違うので、雰囲気が変わって見えますわ~~(^-^)

☆子供お手伝いワンピ
どれも各¥3.600

子供お手伝いワンピース コットンリネンスウェット&flower1
子供お手伝いワンピース コットンリネンスウェット&flower2

子供お手伝いワンピース タイコットン&flower1
子供お手伝いワンピース タイコットン&flower2


子供お手伝いワンピース タイリネン&flower1
子供お手伝いワンピース タイリネン&flower2
子供お手伝いワンピース Denim flower1
子供お手伝いワンピース Denim flower2
子供お手伝いワンピース flowerパッチワーク1
子供お手伝いワンピース flowerパッチワーク2

さてさて。
最近ほんと良いお天気続きです。毎日畑出てますが、暑いです。ラディッシュがおいしくて毎日食べてます。小松菜も便利菜も間引き菜をたべつつも成長を見てます。おいしいわ~。うふ。

 だいぶ前にお父さんが友達からおいしい酒粕をもらったのですが、私はそんなファンでないのですが、、クラッカー焼いたり、ケーキに混ぜて焼いたりしてるのですが、良い感じです。あまりバナナを使ったケーキを焼きたくないのですが、両親が2人とも、おいしいわぁと言うので、10日に1回くらいなら、いいかな、と思い酒粕入れて焼いてます。味見しないのですが。。

 明日はまたパンを焼きます。私はもっぱらの玄米好きなので、パンを焼いてもあまり食べないですが、両親が朝、ご飯よりもパンの方が嬉しそうなので、私がパン焼きの練習をしても食べてくれる人がいるので、ありがたいことですね(笑)


  ではねん♪

2012-05-21(Mon)

☆チュニックにパンツとワンピ

 こんばんは~☆新月ですな。昨日の夜もでしたが〈昨日晩は胃が重かっただけだけど)今日の夜も玄米甘酒。スッキリします。 最近食べ過ぎてたみたいだからね~。 朝起きて、昨日に比べて断然腰も楽になってたんですが、新月だし~とヨガもお休み。  ゆっくりでした。

 さて、写真載せていきます~☆

まずはチュニック。
4年ぶりにこの感じ。。懐かしいなぁ。

☆rainbowチュニック

素材:リネン100%、刺繍糸はヘンプ(私の作ってるものの刺繍はここ1年のは全部ヘンプ糸使用です)
¥12.000

rainbowチュニック1


 出来上ったものの、太陽さん、赤色で中も埋めてしまった方がいいのかな、と考え中。最初は赤色の布でパッチっぽくする予定だったんだけど。。

rainbowチュニック2

次は、
☆若草パンツ
素材:リネン100%
¥11.000

ちなみにワイドなゆったりしたパンツです。一応ユニセックスで着れますが。

若草パンツ1


若草パンツ2



そして、、、、
私の超お気に入りのワンピ。 (といえど、他の作品も気に入ってますよ。自分で作ったものをかわいい、と言える内はモノ作りを止めないでしょうね、、笑)

 特に紐部分が気にいってて、布のサイド部分の残りを3本で編みました。ほつれ具合がかわいい~~でしょ。うふ。

 本気で自分で着ようか悩みます。
いや、着てるかも、たぶん。明日か明後日仕上がる予定のワンピ(まだ裁断もしてませんが 笑)を自分用に卸すかも、、、どっちにしよう。。この布もうないからな。。泣

☆スリランカ手織りコットンのワンピース
素材:コットン
¥13.000

スリランカ手織りコットンワンピ1

スリランカ手織りコットンワンピ2

スリランカ手織りコットンワンピ3


布もっと買っておけばよかったと後悔。 布欲しさにスリランカ行くわけには行かないし(笑)

ベトナムとかってかわいい手織り系の布あるのかしら?

日にち未定ですが、お父さんがベトナムとモンゴル(別の日程)に行くと言ってたので〈仕事でね、たぶん。でも友達のおっさんと行くらしいが) 「私もついて行こうかな~」と言ったら、「いいよ~」と言ったので、本気で行こうと考え中。3泊くらいだろうし。

 お父さんは昔から、仕事で色んな国に行ってて、でもついて行ったことはないのですが、今回はちょっと、行ってみたいな~~。さて、どうなるでしょね。


では~またねん♪
2012-05-20(Sun)

ワンピ4着☆

 こんばんは☆
腰痛がひどくて大変です。。 お風呂入ったら緩和されたけど。。 腰の使い方、体の使い方を気をつけないとなぁ、、。   腰痛の原因はいっくつもあるらしいのですが、私の場合、前かがみになってるから、だと思われます。     腹筋と背筋のバランスが取れてたら痛くなりにくいと言われるので、毎日、腹筋背筋をバランスよく鍛えてるんですが、どーも弱いんでしょうね~。    正しい体の使い方をしていきたいもんですね。

 ワンピースアップしていきます~。

☆キモノスリーブワンピ~Tipiワッペン

\15.000

これはタイのマーケットで買った手紡ぎの手織り、草木染めの布を使いました。 ここまで、手、の込んでいる布なので(笑) ALL手縫いで仕上げました。なかなかかわいくできたかな(^-^)

キモノスリーブワンピ パッチtipi 1


キモノスリーブワンピ パッチtipi2

キモノスリーブワンピ パッチtipi3

キモノスリーブワンピ パッチtipi4

キモノスリーブワンピ パッチtipi5

☆スウェット地ロングワンピ
素材:コットンリネン  
\12.000
これはシンプルなワンピ さらっと着れて良い感じ♪

スウェット地ロングワンピ2


スウェット地ロングワンピ2


☆木の色ワンピ

素材:リネン100%、リネンレーヨン、オーガニックコットン

これは(笑)作りながら色目立つ!と思ってたけど、仕上がっても目立つな~と思ったのですが、着たらとてもかわいかったです。木の色みたいでしょ。 山んなかいたら紛れれますね(笑)
木ワンピ1

木ワンピ2

木ワンピ4

木ワンピ3

☆cotton、hemp&Linenワンピ
素材:コットンヘンプ,リネン100%
 ¥14.000
これはこないだ載せたワンピと同じ形。 ですが、上部分が前のはオーガニックコットンでしたが、今回はコットンヘンプです。うん、やっぱりかわいいわ~❤

コットンヘンプ&Linenワンピ1
コットンヘンプ&Linenワンピ2

コットンヘンプ&Linenワンピ3


次回はパンツとチュニックを載せます~(^-^)

眠い。。
今日は早めに寝よう^-^
ではでは♪
2012-05-16(Wed)

ただいまと納品してきたよ☆

 ただいまです。夕方おうちに着きました。もすこし早く帰れたのですが、高校の友達とインドカレー屋さんでランチを楽しんでたら、夕方に~。 インドカレー食べる時は乳〈バター)を食べるのですが(さすがにセットのラッシ―はいらないです、と断るのだけど)どーーーしてもお腹が張る。だからランチでしかカレー屋さんは無理なんだけど。そしていつもお腹をぺっこぺこに空かせてお店に入る。毎回同じ思いをするのなら行かなければいいのだけど、食べてる時はおいし~のです、ほんと。ただ、食後~晩御飯の時間になってもお腹が膨れている。

でも、運ばれて来た時は、ナンでか~!って感じなんだけど、カレーと食べてたらたいていの時はあの大きなナンも完食できる。 ちなみに一緒に行ったみかちんはナンもラッシ―も残してたけど。

 さてさて、出店してきたよ。写真は少し撮ったけど、写りが微妙なので載せないでおこう(笑)
お天気もほど良く、音もよく楽しいアースディでした~。 ステージの裏?で出店だったので、アーティストさん達は見えないけど、音はよく聞こえてラッキーでした(^-^)

 そして、納品してきたよ。今回は大阪大正にあるAvalonさん。ワンピ2着に、子供服3点、マルチマットに小物。 お近くの方は遊びに行ってみてくださいな♪1階にあるネパールカレー屋さん、サレガマさんのご飯もおいしーよーー(^-^)

 で、昨日、帰りに広島県福山市にあるESさんにも納品。先月移転してリニューアルオープン。ゆっくりできる素敵なお店です。ここにもワンピやブラウス、小物、子供服卸してきました。 

 そして最近気付いたこと、、ワンピやブラウスばっかでパンツが無い~。。 パンツ久々に作んなきゃなぁ、、、と。今日はさっそくワンピ&子供服製作にまたかかってるので、週末からはパンツでも作ろうと思ってます。久々パンツはどんな仕上がりになるでしょね(^-^)

 ではでは♪
2012-05-09(Wed)

☆パッチワークマルチマット☆

 こんばんは~。あら、今日はブログアップ2回目です。 出掛ける前に、出来上ってた作品をアップしておこうと思って~(^-^)

 まずは、またまた子供服3点。
各¥3.600

 鳥さんとお花。
無地部分はタイのマーケットで買った、手織り草木染めのコットンを使ってみました。

子供お手伝いワンピ~綿麻、鳥1

子供お手伝いワンピ~綿麻、鳥3

子供お手伝いワンピ~綿麻、鳥2


 お花とお花。

子供お手伝いワンピ~綿麻、花1


 人気のHave a good sleep pillow☆ アイピロウにも枕元に置いても~(^-^)各¥1.500

Have a good sleep pillow1

 そして、今回頑張ったよ~~、の布!!

端切れを合わせて合わせて縫って、裏地は綿麻。
サイズはだいたい、155 ×150 ? くらい。かな。
アイロンかけてないので、しわっとなってますが。。 笑

プライスは¥18.000 あら、服より高いですね。でもトータルで布6メートルは使ってますの~。

パッチワークマルチマット1

パッチワークマルチマット2

パッチワークマルチマット3

 そして、このマットを作る時に斜めになってた部分を切って、ボトルホルダー作りました❤

 紐部分はタイのマーケットで買った、手織り草木染めのコットン。

価格は¥3.600

ボトルホルダー パッチワーク1
ボトルホルダー パッチワーク2

そして、これもよくみたらパッチワーク。前と後ろで6枚、袖も各2枚ずつ、継いでます。

 やーわらかいリネンのワンピース☆ 価格は¥14.000

あら、1枚目の写真は影で色違って見えますが。ポッケは別布。リネンですが、ネットみたいな感じ。

やわらかリネンワンピ1

やわらかリネンワンピ3

後ろ。
やわらかリネンワンピ2


畑出てたのに、雷がすごくて、怖くて帰ってしまいました。雷は本当に苦手(>_<)

 さてさて、よもぎ風呂でも入ってきまーす。では今度こそ~。またねん♪
2012-05-09(Wed)

べんと~③

 おはよーございます。眠いです、少し。ここ3日ほど夜寝るのが遅くって、朝も少し眠いので、10分だけ遅めに起き、朝ヨガも10分ほど短縮。 早く寝ればいいんでしょーが、色々やってたら、、

おとーさんが風邪ひきで咳をしてるので、移らないように体調管理をしっかりしておかないと、、、

 
そうそう、デオデオ(電気店)のポイントで何か欲しいものあるか?と言われたので、特にないわぁ~と思ってたのですが、あ!!あった!!    体重計です。両親2人とも会社の健康診断でひっかかった〈メタボね)ので、もっと体調管理を!と思ってね~。 先月に、デオデオに行って、たくさんある体重計、試したりして、選んでおき、注文。

 タニタのいいやつがおととい来ました。すごいのね~。個人登録(年齢やら身長やら)して、体重、体脂肪率、内臓脂肪は最近のはごく当たり前についてるけど、他にもまぁ、骨密度やら、体内筋肉量やら、体内年齢、etc。

で、それに加えて毎日測ってるのを勝手に記録しておいてグラフで見れるのです。はたして私は使うのかわかんないけど、まー、びっくりです。本気でダイエットをする人にはお助けの体重計ですね。私の玄米菜食料理と(両親にはたまに卵、魚料理は出しますが)本人たちの心がけで、がんばって欲しいですね。


前置きが長かったですが、ひさびさべんと~です。

連休あったので、連休前に撮ってたやつと合わせたけど。


 黒米入り玄米むすび、厚揚げ、切干大根と舞茸の煮物、蓮根と牛蒡のサラダ、ヒジキと里芋の煮物、ブロッコリ、卵焼き。
bento10.jpg


 連休の時の移動の日のべんと~。だからお母さんのでなく、私の弁当。
小豆入り玄米ぶすび、大豆たんぱくの唐揚げ、蒸しキャベツ、ひじきときゅうりの和えもの、春雨の中華風サラダ。

bento11.jpg


玄米ご飯(とろろ昆布と昆布と梅)、車麩と切り干し大根の煮物、さつまいもの白みそ和え、ホウレンソウの塩茹で、もやしと人参の和えもの、玉ねぎいり卵焼き。
bento12.jpg


黒米いり玄米むすび〈梅)、高菜漬け、れんこんとおからのつくね風団子、もやしとコーンの大豆バター、切干大根とわかめの酢の物、小松菜の胡麻和え。
bento13.jpg


車麩カツの丼(シイタケとブロッコリに甘辛タレ)牛蒡のチチミ、チシャのベジラップ
bento14.jpg

小豆玄米むすび〈梅)、ブロッコリときのこのベジバーグ〈大豆ディップ)ひじきとセロリの炒め物、ホウレンソウの酢味噌和え、がんもの煮締め

bento15.jpg


あと、7日はおかーさんの誕生日だったので、バナナとおからのveganケーキ焼きました(^-^)
私も一つ食べたけど、(ちなみにこの写真のん、見た目悪いのでこれを食べた 笑)けっこーおいしかったです。

bananaおからケーキ

昨日は夜な夜なパン焼き。。今回は自家製酵母でなく、ホシノ酵母を使用してチャレンジ。図書館で良いパンの本を借りてきたので。。いいのが本に載ってたわ~(^-^)

 パンの中で1と2を争うくらい好きな、ベーグル。黒米入りです。(ちなみに1,2を争うもう一つ好きなパンは、ナッツとドライフルーツの入った固~いパン!)

黒米ベーグル

少しだけ味見しましたが、もっちりしてておいしかったよ~。ぶどうパンも焼きました。 残りの酵母で今、とうもろこしパンの生地を発酵中。

最近、畑の植え付けも少し落ち着いたし、明日はヨガに行った後、そのまま関西に向かいます。福山に寄り道予定♪楽しみ~~(^-^)

 さて、パン焼いて、畑に水やりに行って、縫物を仕上げて、、今日の夜こそは図書館で借りてきている、ぺネロぺの映画観れるかな~~。すっごくかわいいですわ~、ぺネロぺさん。彼女の映画ほぼ観てってる気がする。

ではねん♪
2012-05-03(Thu)

着たいワンピース☆

 こんばんは~☆
GWですね~。こっちはお天気ですが、天気予報見たら、関東~雨なんですね~。混雑時の移動の時の雨はなるべくなら避けたいよなぁと思ってしまった。渋滞にあたってしまう方はお気をつけて~。

 さて、題の通り、着たいワンピースです。私の、着たいワンピース。

Peacepigeonの服はいつも素材にこだわってますが、さらに、着心地の良い、軽い、気持ちのよい、かわいい、と自分の着たいワンピース。って、褒めまくってますが(笑)

素材は上部分はオーガニックコットンのTシャツ地みたいな感じ。スカート部分はリネン100%です。ヨガの成果で、腕がもりもりなので、このタイプの形で腕を出して写真載せるのは正直嫌だったのですが、それはさておき。 肌触りが気持ち良く、いえ、最高です。

価格は、¥14.000  シンプルにしてはお高いって? そんなことないのよ~。この素材は。えへ。

OgLinen ワンピ1

OgLinen ワンピ2

OgLinen ワンピ3


 目がいってますが、おかまいなく~。
OgLinen ワンピ4

OgLinen ワンピ5

OgLinen ワンピ6

webの方に載せるかわからないので、欲しい方あるいは質問のある方、はメールをくださいな~。

peacepigeonは最近、さらに素材にこだわったラインを考えております。さてどうなるでしょ~。ワクワクです。

それでは~~♪
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる