2013-09-23(Mon)

道後から戻ってきたよ**

 おこんばんは* 今日昼過ぎにおうちに帰ってきました~(^-^)

金曜日に寄り道しつつ、布やにも寄り道してそこでお昼。
do1.jpg

 食べて。そこからゆっくりと

岡山へ入り、温泉博士に載ってるお風呂屋に行って、ぱるちゃん&けんしんくん宅へ。

ずーと行きたい!と言って1年が経ってやっと訪ねれた。。(^^)

 いやぁ、素敵な場所に愛のこもった直しを加えつつもしっかり、生活、してました。まだまだ直し中と言ってたけど、とっても素敵な住まいでした♡

他にも2人の友達たちが来てて、そこに加わりました。


これから家をつくってく私らにとってはとっても勉強になることばかり。
写真たくさん撮らせてもらったよ。

少しだけ載せます。

ご飯作るぱるちゃん。夜は冷える時期だと言えど、まきストーブ使ってもちょうどいい気候とは、さすが田舎のおうち。

do2.jpg


1カ月ぶりのご対面。猫~~。ちょっと大きくなったけど、相変わらずほんとかわいい♡

do3.jpg
 私の顔怖いね。

do4.jpg

 まやちゃんにもらったソープの実。前から気になってたから嬉しいなぁ。
さっそく洗い物に使ってみようかな。

do5.jpg

 実は猫アレルギーのけんじ。この日は大丈夫でした(笑)
do6.jpg

保存食の入った瓶がたくさーん(^^)
do7.jpg

けんじも私もまったーくお手伝いしませんでした(笑) 作ってくれたぱるちゃん、けんしんくん、まやちゃん、たいしくん、アンドレア~。ありがとう♡

とってもおいしかったです(^^)

do8.jpg

do9.jpg

その後も石を旅する2人から石を見せてもらったり、お話したりして、楽しい夜になりました。

眠い。。
と、しっかり寝まして。

翌日。

ああ、かわいい。朝から幸せ。
do10.jpg

do11.jpg

 明るい中でおうちを改めてみて、素敵だなぁ~としみじみ。
憧れの五右衛門風呂~♡
do13.jpg

朝ごぱん作ってるよ。
do14.jpg

do15.jpg

 何から何までありがとでした♡ 
do12.jpg

 また来ます♡


っと、早くでなきゃー。
瀬戸大橋渡って。
do16.jpg
 
香川県に入ったよ。
うどんだけ食べて、ささーと愛媛の松山に向かう。

宿をチェックインして、道後の街をぶらぶら。
do17.jpg

do18.jpg
do19.jpg

と、商店街に入ったら、あらら、竹モノをのお店があり、予定外の出費。。(>_<) ひえ~。でもかわいかったんですもの。。
 また竹のかごに(ピクニック用)丼の器、コップ。。 まだまだお櫃とか野菜かごとか欲しかったんだけど、金額的にあきらめた。

ちょっとずつ増やして行けたらいいな(^^)

do20.jpg

公園で祭り見たいなのしてたからちょっと見て、宿に戻る。別館だったんだけど本館にちょいと行ったら太鼓してた。
do21.jpg

と、観光少しして、宿に戻って就寝~。
朝一風呂に入って、味噌汁だけ飲んで、宿をチェックアウトして、会場へ。さあヨガ~。


午前中は2講座。
お昼、弁当だったんだけど、ひえーーー。鳥肉入ってるんですけど。まぁ、食べませんが、ヨガの教えで動物性は控えるように、と勧めているのに、なぜあえて肉入りの弁当を出すのか?

と疑問に思いつつ、もったいないけど、乳製品使ってる和えもの、卵つかってる具入りの卵焼き。とほとんどおかず残して、あーあ、と情けなくなりながら、お昼ご飯食べて、午後は3時間講義。

前から気になってた先生のクラス受けれたし、お勉強になりました。

写真撮ってませんが良い1日だったと思います(^^)

そのまま帰路へ。途中道の駅で寝て、今日は流木を拾うため何回も海に寄りながら帰ってきました。

オーダーの服も完成させて、ホッ(^^)

明日は玉ねぎの種蒔きたいとおもいまーす。

あ、その前に。
開墾場所で採れたクリスタル。

石出るのよ~❤
nakayama crystal

キレイ♡ まだ出るかも~。なんせ山のふもとなので。うふ。

ではおやすみなさい(^^)
スポンサーサイト
2013-09-18(Wed)

秋の色々**

 こんばんは♪ お腹減った~ (笑)
 今日晩は玄米甘酒のプチ断食です。 ほんとは明日の満月なんだけど、仲秋の名月ってことで、明日はお団子食べたいなぁ、と思って。 一日前倒し~。 えへ。 秋だから食い気が~。

最近ずっと秋晴れが続いてて、気分も上がる~。 でも先週末の各地の台風被害には各地方の友達たちが心配でしたが。 みんな無事でほんとよかったです。

さて、これ先週末に見た虹!きれー。 2つに見えるのわかるかな?
niji-.jpg

これほんときれいで、ほんと、虹のはしからはしまで見えました!!

開墾の場所では相変わらずこんな感じ♪
naka.jpg

って、来週また写真載せますね。だいぶきれいになりました。

naka2.jpg

naka3.jpg

naka4.jpg

とにかく栗だらけ (笑) 毎日みんなにあげています~。明日もマクロビクラスに持っていっておすそ分けしよう~。

が!!! ついに見てしまった。。。ハミ! そうマムシね。
開墾始めた5月から出るよ~とみーんなに言われ続けてたけど、ラッキーなことに今まで見なかった。普通の蛇は2,3度見たけど。

おとといにけんじが見て、昨日私も、、今日もいたの。見たらマムシさんは山の方に上がっていったんだけど、まいるだろうなぁ。
ええ、ヘビ自体は嫌いじゃないけどさー、(かわいい顔してるし)毒持ってると怖いよね、痛いだろうし、、


と、気をつけながらやってます。良い距離を保って生活できたら、としか言いようがないよね。 
 でも今だマムシ売ります、とかあるんだから、すごいよなぁ、、 5000円くらい?

命はって捕まえてるんだから安いのか?いや。。

まあま、さておき。
栗の次は。。

imo1.jpg

imo2.jpg

芋~^-^ うちのおいもは小ぶりです。

まだ掘らなくってもよかったんだけど、お隣さんにでっかい芋もらって、ウチも掘ってみようと、思って掘ってみた。
 ちなみにお隣さんの芋は干し芋にしてみた。
 まず蒸して。
hosiimo1.jpg

切って、干す! 

hosiimo2.jpg

ふかしいもより干し芋好きなので、たくさんあったら全部干していこうかな(笑)保存効くしね~♪

うちの芋はちっさいけど、甥っ子姪っ子たちに芋掘りをさせてあげよかな、と思ってます。小さい時の芋掘りって楽しいよね。 ほんとは栗拾い来たがってたみたいだけど、ヘビでるし、足元が長くつ必須なので、来年にはさせてあげたいな。

今日はながいよー。まだ続きます。

あ、最近のべんと3つ。 2,3がおかーさんへの弁当。
べん1

ben2.jpg

ben3.jpg


さて続き。

へちまー。庭に植えてて。
hechima1.jpg

でかいです。 収穫してー。
へちまたわし。 で、収穫した一本のところはへちま水も。今日夕方からやってます。
明日の満月に合わせてしたかったんだけど、出掛けるからさー。仕方なし。
hechima2.jpg

hechima3.jpg

hechima4.jpg

これで天日干ししとこーと。うふふ(^-^)

あ、こんなところで、発言しますが、だいぶ私ごとですが、本日私はJean -luc shoberことブルーベアと協議離婚しました。 え?爆弾発言? (笑) 籍入ってたの3年ー。 まぁ色々ありますね。気持ちが軽くなりました♡ お互いアメリカ、日本で別々の良い人生が歩めると良いと思ってます。

さて、寝る前にパソコンしてますが、、お腹ぐーとなったので、空腹で寝るの好きな私は良い眠りにつけるでしょう。それでは、おやすみなさい♪
2013-09-12(Thu)

まがたま*

 こんばんは(^-^) 食べすぎて胃が重いでございます。。

おととい、昨日で行ってきました。出雲大社。2年ぶりだなぁ~。
 昼前に出て。

道中もいい感じ。

お腹減り減りだったので、まずご飯。道の駅に駐車して。
izumo1.jpg

うしさーん。
izumo2.jpg

で、小学校の修学旅行気分♪
こーゆー体験で小学校でやるよなぁ、と思いつつ。紙すきとかさ、皿焼いたりとかね。


izumo3.jpg
izumo4.jpg

izumo5.jpg

何をしたかと言うと。
勾玉作り (笑)

izumo6.jpg

izumo7.jpg
izumo8.jpg
izumo9.jpg


夕方になったので、宿へ。
izumo10.jpg

勾玉作りに集中しすぎて〈90分)お腹が減ったので、お蕎麦食べに行きました。
とても良い感じのところ。

izumo11.jpg

マクロビ系とかのベジ以外は外食できない私ですが、基本お蕎麦が大好きなので、やはり行きたい!!ってことで。
 出汁がいよーにあまいところとか添加物はいってるところとかは残念な気持ちになりますが、

このお店は当り!!
izumo12.jpg

izumo13.jpg

izumo14.jpg

と、、お腹ぺこりんだった私が注文したのは、まいたけ天ぷらそば。

天ぷらは衣に玉子入ってるよなぁとおもいつつも、最近もっぱらきこの類を食べない私。ここのきのこは安心きのこみたいだったので、ひさびさに好きな舞茸が食べたくなり、このメニューになったわけさっ。

!!!
ものすごいボリュームでした。舞茸てんぷらそば、って、、舞茸天じゃなく野菜天もしっかりたっぷり入ってますけど、、!
izumo15.jpg


こだわり材料&愛情たっぷりの安心お蕎麦でとってもおいしかったよ♪
でも、基本揚げモノ苦手な私が夜中まで胃もたれに苦しんだのは言う間でもありません (笑)


宍道湖の夕焼け。
izumo16.jpg

izumo17.jpg

胃もたれに苦しみながら宿の温泉にはしっかり入り。が、胃もたれに苦しみ(笑) ながらも寝着いて朝は5時に起きてすぐしゅっぱーつ。1時間かけて出雲大社へ。

途中日の出も見れてきれいでした♡

izumo18.jpg

izumo19.jpg
izumo20.jpg
izumo21.jpg
izumo22.jpg

izumo23.jpg
izumo24.jpg
izumo25.jpg
izumo26.jpg

朝一の参拝はいいですね♪ 白い柴犬を散歩させてるおじさんがいて。
 あまりにも可愛すぎるので、写真を撮りますよ、と声をかけてくれたので、お宅のわんちゃんも一緒にいいですか?と聞いて撮らせてもらいました。

りんちゃん。だって。 ちなみに首には赤めのうの勾玉つけてました♡
izumo27.jpg

izumo28.jpg

 ↓ 同じ人ね。 すごく賢いわんちゃんで。可愛かった~~♡
izumo29.jpg

さてさて、今日も本を読んで寝るとします。それでは~(^-^)

2013-09-08(Sun)

子供パジャマ*

 おこんばんは(^-^)
今日はいい天気だった~。でもあまり気分が乗らず、畑に出る気もあまりしなくって。
 
 午前中は、明日昼から友達の赤ちゃんを見に行くので、それの出産祝いを縫ってみました。

女の子。 ベビー服って、今だ縫ったことがなくって。ちいさーーいでしょ? よくわからん、、(>_<)

 今年はものすごく出産ラッシュで、毎回手作りの何かをプレゼントしてるんだけど、今回はパジャマを縫ってみた。サイズは80~90くらいだから結局2年近く着れないと思うんだけど、、(笑)

 オーガニックコットン。この生地はふんどしパンツを縫ってる生地なんだけど、ちょうどいいかなぁと思い。


e 赤ちゃん1
e赤ちゃん2

超シンプルです。 なんとかでけた。。

今後もっと研究を重ねて行きたいと思います。。

で、これは
玄米プリン。玄米と豆乳、葛にレモンだけ。 ちょー簡単なレシピを発見したので、オーブンで焼いた。
これを冷やしてレモンのすりおろした皮をトッピングして出来上り。

玄米プリン


そうそして。
旅行会社に午後に行ってきました。

海外旅行? いいえーー。

ここ数か月ずっと出雲大社に行きたい!!
と漏らしてた私ですが、 どーのこーの行ってたら、お母さんがJTBの旅行券をくれたのです。

きゃーー。宿に泊まれるってやつね。 いつも出店の時、の移動中は車中泊してます。けども、そう今回は宿!

とうれげにしてたんですが、今大人気でしょ、出雲。だから、宿も空きが少なく、しかも、1泊2食付きとか。
夕飯つけてもらっても、そんな豪華なモノ食せませんので。。食べずに、てことは食べ物にも造ってくれた人にもお金にも失礼なので、夕食抜きのところ。

ってなると、旅館でなく、ホテルとかになる。

でもまぁ、なんとかあってね、温泉付きで。朝食バイキング付きで一人8000円。 

私にしたら一部屋8000円でなく1人8000円の宿自体払えたもんじゃないので、だいぶありがたや~って感じです。

そう、そしてまだまだ贅沢は続く。。

22日丸一日、愛媛の松山でヨガの合宿に参加するのです♡
ああ、なんて幸せなんでしょう♡

なので、21日から松山に入り、道後温泉に1泊!

これもついでに宿を取ったよ。

こんな9月のうちに2回も違う場所で宿に滞在できるなんて、だいぶありがたいことです。

。。他の日はしっかり働いてやることやっておきたいと思います。

明日は午前中は開墾ーー(^-^)

それでは風呂入って早めに寝ます♪


2013-09-06(Fri)

ただいまこんな感じになってます*

 こんばんは(^-^) 久々に開墾中のところに行ってきたよ。 雨が6日間降り続いてたので、川になってるだろうな、と思ったら案の定。  これは改善1の問題です~。

 今まだこんな感じ。

nakayama1.jpg

タイヤのある側の笹は薄く残してて後は刈ってる感じ。 このタイヤは会社に運んでもらいます。
nakayama2.jpg

これは小屋の入口の前から横~水だらけ。 そのためけんじがこの機械で土を掘って水がたまるようにした、とりあえずの感じ。
この重機で笹を掘り起こしてます。

nakayama3.jpg

nakayama4.jpg

木はちょっと考えないといけないのは何本もあります、梅の木も含めて。

とにかく栗の木が多い。すごく多いのね。

で、まだ少し早いんだけど、ちょこっと茶色ががってるのが雨?風?で落ちてたので、拾ったよ。

若そうだったけど、、
nakayama5.jpg

ってことでちょうど明日のお弁当用ご飯1合用。少ない米に少ない栗。ためしてみまーす。

nakayama6.jpg

マスタークックの土鍋使い始めたら圧力鍋が使えなくなった(まぁ、夏だったから圧力鍋だと暑かったせいもあるのだけど、、) 土鍋♡ とっても優しい柔らかい♡

 ちなみに写真の上にうつってるのは柿。早いんだけど、畑の柿の木の柿はこーゆー種類らしく黄色くなったらもう地面に落ちる。 黄緑~黄色くらいで食べごろなので、採ったよ。 あっさりしてておいしいです。

昨日マクロビのクラスにもおすそ分けに持ってたよ。

秋の香り~~(^-^)

さて、風呂はいってー、明日も開墾いってきます♪
2013-09-03(Tue)

新作のアップしてもらいました*

こんばんは*
 眠い眠いここ2日。生理前なのです。

冬に旅に行った時の移動ストレスで毎回満月に来てた月のモノはリズムが変わり・・新月になってまた元に戻っていない。 本来むくみのこないこの時期なのに、月のモノ、のずれのせいで変な感じ。

やはり満月に来るってのが普通の女性のリズムだからまた戻ればいいな。
 それにしても眠い。
雨のおかげで、畑は全然出来ませんが、開墾も出来ない。 4時半起きはしなくていいので、5時過ぎまで寝てて、それなのに、昼間に眠い。

裁縫してますが、昼間にも少し寝てます (笑) ゆっくりさせてもらってるわ~^-^ 裁縫して、本もたくさん(食や家造りの本)読んでるこの2日。
 会社にも週2位は行かないといけなくなったので、(家を建てるにあたって務めてる形にしないといけなくなってね、)
なんか色々色々やってます。 明後日から毎週木曜日マクロビクラスも再開だし(8月は夏休みでした)ワクワク。


 なんか冷えるので、ヨガの先生に借りたびわの葉温灸してます。 気持ちいいわ~。
5月に大阪で無料体験して以来ずっと欲しかったのですが、昨日やっと自分でも注文しました。
 うちのお母さんは面倒くさがりなので、火を使わなくてもできるコンセント形式の琵琶温灸を買うそうな。

私はもちろん火を使いたいので、もぐさのやつ~~(^-^)うふふ。

びわの葉温灸はほんといいですよ、ツボにも当てたりするけど、腰や背中、首、丹田あたりにもあてて、氣の巡りが良くなる感じ。 うちのお母さんは冷え性なんだけど、寝る前にやって寝たら、あたたまって気持ち良く寝れたって言ってたし。

ながーくなってしまいましたが、

ゆいちゃんが早くも作品をウェブにアップしてくれたので、チェックしてね❤


peacepigeon新作**

いつもありがとうございます^^ モデルをしてくれたこーちゃん、うのちゃん、なおちゃんもありがとうでした❤

風呂入って本読んで寝よう^-^
おやすみなさいー♪
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる