2014-02-23(Sun)

今ラオス〜明日街移動**

おこんばん^ ^

現在ラオスのルアンパパン〜^ ^
世界遺産の街なので、観光地化されてキレイな所です。

宿の値段ちょっとするけど、、
ハイシーズンな事も合って、観光客自体多いし、ビエンチャンにいた時も人たくさんで、宿が結構埋まってて。

シェアバス、トイレで一部屋750円。タイチェンマイも同じ料金でした。

ルアンパパンに、夜19時半くらいに着いて、宿結構埋まってて、なんとか
見つけたのが、プライベートバス&トイレで一部屋1200円。

ちょっと私らにとっては痛い料金>_<

でも仕方ない。
三泊だしまあ、なんとかー。

後で、i podで撮った写真数枚載せてきますー。
タイ〜ラオスに入ったとき。国境^ ^

から、始まり、
ビエンチャンで行った染織体験やら、けんじの作ってくれるご飯。

市場、メコン川、織物の村、などなど。
カメラじゃないし、色悪過ぎますが、、^^;


今日は、醤油が切れたので、有機じゃなくていいから、なんしか醤油!と、チャリ借りて(私は、バイクでも自転車でも後ろに乗ってるだけですが)

醤油探し!昼になって、お腹ペコペコ。宿に戻って自炊をする事を諦め、化学調味料不使用や、ベジチョイスできる、、といえば、インド料理しかないね、この辺り、ってことで、インド料理へ。


辛くしないで〜と念入り3回頼み、ベジサモサ、ベジカレー、ナンとチャパティをけんじと半分こ^ ^

辛くなくて、美味しかった♪

織物をチェック(一応毎日買い付けの構えはあるので)。やっぱり洗練された、セレクトの良い小洒落た店=欧米人がオーナーの店は高めなんだけど、

草木染めの色と刺繍の可愛さに一目惚れしてしまい、家に飾る用に4枚色変えてコースターを買っちゃった。(布のコースターて安定よくなくて、コースターに向いてないし、飾る用♡)

そんなこんなで明日は朝にバス乗ってウドムサイに移動します^ ^

写真色悪過ぎですが、、↓



ビエンチャンで行った染織体験^ ^


































では、おやすみなさい^ ^
2014-02-17(Mon)

只今ラオス&商品アップ**

こんばんは^ ^
今朝ラオスに入りました。ビエンチャンです^ ^
明日、明後日と2日間、草木染めと、織りを習います。ま、初心者だもんで、ほんと基礎だよね(^-^)

3日後くらいにはルアンパパン行って、ゆっくりベトナムに入る予定(^-^)

お知らせ忘れてましたが、、もう10日ほど前になりますが、ゆいちゃんが、新しい商品をアップしてくれてますので、チェックしてみてください♪

早くもお買い上げ頂いた方々、ありがとうございます(^-^)

今回アップ分のみ私は海外ですが、送れますので、見てみてね♪

http://peacepigeon.com/

それでは、また〜♪
2014-02-13(Thu)

ただいまチェンマイ**

チェンマイに着いて2日目が終わろうとしています^ ^
昨日朝一クアラルンプールで乗り換えの時、乗り換え時間が少な過ぎて、乗れなかったのです。

飛行機、乗り換え何回も経験してますが、生まれて初めてです。ビックリだよね^^;

で、次の便(昼12時45分)のに乗り、15時前にチェンマイ空港へ。
すぐ乗り合いタクシーに乗り、いつもの宿へ。空いててよかった〜(^-^)


一睡もできてなかったんだけど、元気だったしそのまま買い付けへ。

今回は家のカーテン分の布も買ったよ。
こないだ来た時から気にいってる店に直行〜。

オーナーさんが日本人なんですが、ちょうど滞在してる時だったみたいで、たくさん色々話しを聞けました。

晩ご飯まで食べに連れてってもらい、、ちなみに、今日も夜ご馳走になりました^^;

なんしか昨日今日は買い付けに神経使ってましたね^^;

明日なバイク借りれたら朝から出かけてこよう、思ってます^ ^

お休みなさい〜^ ^
2014-02-10(Mon)

行ってきまうす**

ただいま関空に着きました〜。

温泉博士に載ってた犬鳴山温泉に入り、

3年近くぶりにりんくうアウトレットに寄ってみて、アウトレットだけど、ブランドなので、高いから買えんけど、ウロウロしました♪
GODIVAも入ってるんだなあ、と思い、バレンタインだしお父さんに買ったので今から送ります^ ^ 70パーセント近くOFFてすごいわ〜。

23時35分のフライトでクアラルンプール経由、チェンマイに向かいます♪

いつまでたっても苦手な飛行機、安全楽しく過ごせますよーに〜^ ^時差あるから、明日の8時半くらいにチェンマイ着予定(^-^)

では行ってきます〜^ ^
2014-02-07(Fri)

手縫いコート風ワンピース**

おこんばんは(^^)

今日は雪がきれいだったわー。朝、ヨガ行ってたんだけど、午後の生徒さんが入れ換わりできて、「あらたに先生、雪降り出しましたよ―。寒いですよ」と言ってたので、あ、天気予報の通りだーと思い、わくわく。

外に出ると、キレイに舞ってました(^^)

おねーちゃんに渡すものがあったので、会社経由で家に帰ったんですが、雪見てたら、餅が頭に浮かび(?)和菓子やさんでお団子6つ買って、15時の休憩の差し入れに。

買った後に気付いた、、、事務の女性陣、今7人なんだった。。(おねーちゃんが3月までお手伝いで行ってるから)

山だもんでキレイ、雪景色。明日家を出て大阪に向かわないといけないにも関わらず、(雪降ったら大変なのに)いやぁ、きれいだーー。のんきなもんです(笑)

雪国の人の大変さも知らず、、


さ、て、

最近夜はちくちく。

2つコート風ワンピース出来上りました。
大満足。
素材が気持ち良すぎて、顔がほころぶ(^^)触ると。


1枚目は、
手紡ぎオーガニックコットン。よもぎ染め。
薄手です。軽いし、肌触り最高だし、言う事ない(笑)

端のほつれ防止にロックミシンだけかけてますが後は手縫い(^^) いい味出てます。

コート風ワンピース 手紡ぎオーガニックコットン よもぎ1

コート風ワンピース 手紡ぎオーガニックコットン よもぎ2

コート風ワンピース 手紡ぎオーガニックコットン よもぎ3

コート風ワンピース 手紡ぎオーガニックコットン よもぎ4


2枚目はwガーゼのとっても柔らかい生地♡ 茶綿のオーガニックコットンです。肌触り最高だし、風合いでてます。あー、かわいい♡

コート風ワンピース 茶綿 オーガニックコットンwガーゼ1

コート風ワンピース 茶綿 オーガニックコットンwガーゼ2

コート風ワンピース 茶綿 オーガニックコットンwガーゼ3

コート風ワンピース 茶綿 オーガニックコットンwガーゼ4

コート風ワンピース 茶綿 オーガニックコットンwガーゼ5


来月中旬アジア旅から帰ってきたらwebにアップしてもらおうかな(^^) ほんっとお勧めなので、みんなに見てほしいわー☹

さて、さきほどびわ温灸もしてあったまったし、(ここんとこ痛かった右腰を重点的にして血流よくなったっぽい)寝まっす。
おやすみなさい(^^)
2014-02-04(Tue)

とんど~**

みなさま、おこんばん(^^)

実は先週用事?強行で一日だけ奈良に行ってました。滞在時間はほんのちょっと。車に乗ってた時間の方があきらかに長い、、

木曜日夕方に出て、夜に神戸あたりで車内泊。翌日そのまま奈良へ。
お腹ぺこぺこのまま帰路へー。が、ラッキーなことに7年前から気になってた(年に何回も大阪行ってんのに、なぜか今まで行ってなかった(笑))大阪の自然食品のお店の近くを通るじゃありませんかー。

ご飯とかあるかなぁ、とHP見ると、ランチは14時まで。うーん間に合わぬ。着いたら14時40分!!

が、vegan弁当ありました♡ 助かった~~
しかも、2食のみ残ってた!ありがたや~。630円。
ke 弁当


実は私はシチューというものが子供のころから苦手で、ブラウンのんも(ビーフ)ホワイトシチューってものも。
ただでさえ好きでなく、自ら選んでは食べた記憶がないのだけど、

このveganシチューはおいしかったよ♪ てか、ほんまクリームシチューを思い出した。でも昔みたく、嫌でなく、おいしかった~(^-^)  満足!!

で、満足しながら帰りました(^^)でも、あと広島県に入り、あと2時間、のところで眠くなり、結局道の駅に寝て、翌日もいっこの道の駅に寄って買い物して帰りました。

そして午後から最後の草刈り~。終わったら、

とんど~。

旧正月にピッタリ。うちの区ではしてなかったので、隣のんを見に行った。

とんど1

ありがたやー。

ちゃっかり甘酒も配ってたの2杯ももらった(笑)

とんど2

とんど3

竹にお酒入れてあっためてた。こう見るとおいしそうだったし、「いるか~?」と言われたけど、お断りしました(笑)やること多いので、のめませんー。
飲んでほろ酔いになってもよかったんだけどね(笑)
とんど4

厄年~、午年うまれ~とんどに火つけますよ~。と言われたけど、さすがにその区、ではないので行きたい気持ちを抑え(笑)やめときました。

餅も竹に挟んで焼きたかったんだけどなー。
とんど5

餅おいしーんだよね。竹に挟むってのがいいよねぇ(^^)
とんど6

火でだいぶあったまって幸せでした(^^)


無事草刈りも終わって、今は家の掃除と裁縫にパッキング。昨日染めた手紡ぎオーガニックコットンの布で今日はおくるみ、を作りました♪ 来月みかが出産予定なので、プレゼント予定♪

明日は味噌作りです(^^) さっき大豆浸水させたとこ。

私の勘違いで玄米こうじ少なくて('_') 明日は少量しか作れそうにない。。 またこうじを手に入れて3月にお味噌だな。。


ちょっとずつちょっとずつーー。

ではおやすみなさいませ~♪
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる