2014-03-21(Fri)

peacepigeon個展のお知らせ*旅で出会った布〜*

こんにちは^_^
今日は、変な天気でした〜。風は強いし雨降ったり晴れたり。春の天気は変わりやすいね〜。

でも、草刈りしながらも、春よもぎ摘んで。やわらかーいからよもぎ団子🍡作ろうかと思ったけど、彼岸はおはぎだろ、と思い、よもぎはヨモギエキス→化粧水に。

あと、生葉たっぷり➕枇杷の葉→風呂。

さいこー♡


さて、明日は近くでフリマに出すので、晴れたらいな(^^)
着てない服、作った服をだーいぶ安く出してみます(^^)

さ、個展のお知らせ*



**peacepigeon個展*旅の布~**
と、個展LIVEのお知らせ*

日時 *5月27日~6月1日
場所* Avalon Spiral
〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒家東1-20-19

OPEN:11:00-19:00
定休日:火曜日

peacepigeon1年ぶりにAvalon Spiralさんにて個展を行います。
ラオス、タイの旅で出会った手紡ぎ手織り、草木染めの布をチクチク縫いあげた服、小物などを展示販売します。

最終日の夕方からは一二三のめぐちゃんソロLIVEもあります。
詳細はまた追ってお知らせします♪
みんな遊びに来てね♪

です。今月中にはフライヤー完成させるつもり♪ 今回も、最終日には、昨年と同じく、アロマはるみちゃん、染めはたえちゃんにミニ出店してもらう予定♪


あ、来月くらい?から、ほんとにヨガクラス始める予定だよ〜。 五人は集めてくれてるみたい(^^) 6〜8人が理想ですがー。偶数がいいから6人が妥当かな〜、多すぎるときちんと見てあげれないので(^^)

興味ある人はメールくださいね(^^)


さ、ただいまエプロン縫い中〜。

ではまたね♪


2014-03-18(Tue)

ただいまと写真**

こんにちはー(^^)とただいま。13日の朝に関空に無事着いて、自然食品店に寄ってけんじの実家に(いつもお世話になりますー)一泊。
 翌日ゆっくり起きて奈良に行き、おねーちゃんに頼まれた、白雪ふきんを買ったり。

ゆっくり帰ってきました。って夜に広島県には入りましたが、道の駅で寝て、翌日朝、、出雲大社に行きました(笑)えへ。

そんなこんなでおとといの午後帰ってきて、片付け、掃除、布団干し~自分の服をちくちく手縫い作り(ちなみに昨日夜完成!はや!)

満月だなーと玄米甘酒のプチ断食し、干した布団でぬくぬく眠り。あー幸せ♡ 今日は午後からヨガへ行ったけど、なんと今月からクラス変更で
個人指導のクラスになってたけど、先生はいらっしゃったので。2時間半ちかく先生と色々話ししてました。さて、ブログ~。

旅中にもアップしてたけど、あまりにも画像がキレイでないので、、良いカメラではないけど、i-podのよりはまだまし。。


さて、旅前に、大阪に向かう途中、、神戸あたりで雪。
で、急遽、じゃらんねっとで安かったし、六甲ホテルに泊まりました。翌日は一面雪!!長くつはいててほんとよかった。
rokko1


rokko2.jpg

ほんとは旅前に伊勢神宮行きたかったけど、雪で断念。

春日大社に行きました。本厄に入ったもんで厄払い。去年は伊勢だったし、来年は出雲で厄払いかな(笑)

カスガ1

カスガ2

カスガ3

カスガ4


と、すがすがしい?気持ちでチェンマイに飛びました。
が、クアラルンプールでまさかの乗り換えできず。。次の便に乗りました('_')

着いたその日から買い付けー。

で、2日後、お店の人から聞いたバンタンって場所にバイクを飛ばし3時間。

その途中にある場所。
ばんたん1

ばんたん2

ばんたん3

寄って。で、着きました。どうやらmaiちゃん(ここの持ち主タイ人の女の人)の話しではお客さんの8割は日本人だとな。 だれだれ知ってる―とお互い共通の知り合いが多々(笑)

ここは染織工房です。9月~11月までだと住みこみで体験できるみたい。次回行ってみよーと。

なんしか素敵なまいちゃん。

ばんたん5

ばんたん4

ばんたん6

ばんたん7
ばんたん8


まいちゃんと。それにしても私も、けんじも靴だけ浮いてるわー(;_:) まぁ、けんじのなんておっさんサンダルですが(笑)
ばんたん9

ばんたん10

布は売ってはなかったので、ショールだけ買いました~。

で、ラオスに行く前にー。

自然食品のお店。エデン。
ちぇ1

行ってー。

ちぇ2


ターペー付近のよく行くベジレストラン。オーム。
値段もそこそこするけど、ボリュームありので、けんじとわけっこには色々頼めてちょうど良い(^^)
ちぇ3

ちぇ4

ちぇ5


寺―。

ちぇ6


ちぇ7

で、ラオスに向かうー。
染め織工房ばっか行ったなー。
ラオ1

こちとらマッサージ。びっくりするくらい下手で(笑)こんな下手な人もいるんだ!みたいな。。(>_<)やっぱ若い子よりおばちゃんの方がいいわ~(笑)
ラオ2

で、職業訓練のための染織工場。有名なんだろうね、日本人が始めたみたい(^^)

ラオ3

ラオ4

ラオ5

ラオ6
ラオ7
ラオ8
ラオ9
ラオ11
ラオ12

こちらはジャックフルーツ。だいぶ煮詰めました、わたくし。
ラオ13
ラオ14

ラオ15

こちらは織り。シルク糸。レインボーにしてみた。

ラオ16

とここで、ラオス首都ビエンチャンを出て、ルアンパパンー。世界遺産の街へ。その托鉢を見るべく朝6時に道路へ出ると。



ラオ17

ラオ18

ラオ19

きれいでした。
で織物の村へ。
ラオ20

ラオ21

ラオ22

わかりにくいかな?綿できてます。
ラオ23

床下では娘さんが機織り。おばちゃんが自分で綿を育て、紡ぎ染め織ったタペストリーを購入♡ 新居に飾るの楽しみー。
ラオ24
ラオ25


もすこしぶらぶら。少し布も購入。
紙も作ってますねー。
ラオ26

ラオ27
ラオ28

ここでは染め材料も買いました。1キロだけどね^^ 大好きな赤茶に染めるの~楽しみ♡
ラオ29
ラオ30

蚕ちゃん。
私は2年ほど前からこのシルクの糸紡ぎを見て以来シルク製品を買えなくなったけど、、もらいものは使います!(笑)
ラオ31


ラオ32

ラオ33

ラオ34

ラオ35
ラオ36

またまた違う工房~。
ラオ37

ラオ38

ラオ39
ラオ40


そして移動いて北部ルアンナムターへ(^^)
ラオ41

先月にも書いたけど、レンテン族の村へ布に会いに~。遠くの方の村にも行きたかったけど、バイクではちょっと難しそうだし、断念。今度は車借りて行きたいな~。
ラオ42

囲まれた図(笑)

ラオ43

ラオ44

入口はなんなんで、作業スペース内にお邪魔することに。
ラオ45

おいでおいで~と買いそうなお客にはやはり愛想がいいのね笑
ラオ46

買うつもりだったから空リュックで来たけどあんま意味なかった。安い買いものではないので、6本くらいしか買えなかったんだけどさ。もっと欲しかった('_') お金貯めてきます!!


ラオ47


と、買い物もひと段落。村内を少し歩こうかと。
おかーさんが染め途中の布を見せてくれた。
ラオ48


ラオ49

余談ですが、この民族の人たち、女性は成人(15,6歳?)したら眉をそり落とすらしいんですが、意外にもべっぴんなお母さんがおおかったよ(^^)

ラオ50
これは、赤やピンクに染めれます。
ラオ51

うろうろ。紙作ってたよ。
ラオ53

ラオ54
ラオ55
ラオ56

村でて近くの滝へー。滝の入り口でも村人が紡いだり縫物しながら、おみやげ売ってます。
ラオ57

ラオ58
ラオ59

ぶーぶー。かわいい♡
ラオ60


と写真はここまでー。
タイに戻り、パイへ。
祭り流れの日本人の集まるムーンビレッジに1年ぶりに行こうと思うも裁縫したり、ヨガしたりのんびりしたりで結局いかず(笑) 

まぁmちょこちょこ街であって話せたしよかったかな(^^)

お気に入りの店、earthtoneでまたお茶中―。ロシアからのル―ちゃんとエレニ―タと(^^)
ぱい1

organic コカコーラ♪ と歌いながら、コーラではなく、ル―ちゃんの彼特製のデトックスドリンクー。黒糖の味が強かったよ(^^)

そんなこんなで、
チェンマイに戻り2泊。

ドキドキしながらも飛行機ー。無事着きましたとさ(^^)

長々見てくれた方ありがとう(^-^)

明日は草刈り^-^! では~♪
ぱい2

2014-03-12(Wed)

明日はフライトです**


こんばんは(^^)
パイで、ヨガ受けて〜、
なんやらトリップアドバイザーで酷評ばかり書かれてるらしく(出会った日本語ペラペラのオーストラリア人のおじさんが言ってた)
確かに不思議なルーティーンだったし初心者には向いてない教え方でしたが、普段動かさない部分を動かしたので、右腰がほぼ良くなった。3日受けて気付いたよ、ビックリ!
恐るべし〜



お気に入りの店〜へ。

色々あります。



こんなんばっかしてたら陰性になってまう、と、最近はしっかり食事調整中😅



たくさん種類あるよ。
これらはRawスイーツ。ドライフルーツとカカオ、ナッツ。甘過ぎずおいしい。
日本じゃ食べないから、とついつい色々試したくなるね、値段も日本と比べたら安いし。


毎日通った(笑)ハーブティーやらスムージー、コンブチャ頼んだり(^^)

バイクで散策中かわいい店&宿発見(^^)






ある日のガッツリ飯(笑)

春巻きとしいたけはベジ食堂の持ち帰り〜。

玄米と菜っ葉だけ料理(笑)



このお米チェンマイで買ってて、おいしいの。


あと、少し縫いました〜。

ラオスの手紡ぎ手織り草木染めのコットンでサルエルパンツ。同布でヘアバンドに、デジカメケース。
タイの手織り藍染コットンでワンピース。










そんなこんなで名残りおしいパイを出て、
チェンマイに昨日夜着いた〜。

マーケットで最終買いものして。
今日は、おいしい酵素玄米のひじき丼を食べ〜



バイク借りてちょいとウロウロ。
お寺行ってお参りしたり、
390円くらいのマッサージ受けたり(^^)

明日は15時過ぎの便でクアラルンプールに向かい、5.6時間待って、夜中に出発13日の朝に関空着です。

長いな、、飛行機。寝れたらよいけど、、

無事に関空到着しますように〜(^^)



2014-03-06(Thu)

パイへ**

こんばんは^ - ^

こないだのブログのあと、きれーなバスに乗り、



チェンマイに入り、いつもと宿を変え、荷物を預かってもらってる店に近い宿に2泊ほどしました。

チェンマイに着いた日、美味しいもの食べに行きたい!と考えて、たまにはタイっぽいもの、、と。

たまにお世話になるオーガニックベジタリアンカフェへ。

今まで興味はあったけど、食べたことなかった、カオソイ!



美味しい!でも味濃い〜。一回試せてよかった^ - ^



と、ひな祭り。
ひな祭りって理由をつけ、気になってた噂のお店へ行って、ビーガンカカオケーキとRawケーキをけんじと半分こ。

欧米人に大人気のお店だけあって、ケーキもビーガンでも極甘〜。でも幸せな気分になったよん。







でもって、別のお店でWheatgrass飲みたくなって。






うまい♡

と、幸せな気分になったところで、そろそろチェンマイ抜けて少しでも空気の良いとこに早く行きたい〜ってことで、パイへ。

着いてバイク借りて乗った瞬間、日本の友達たちと、お久しぶり〜^ - ^

楽しいね。

宿は去年と一緒^ - ^
宿の夫婦も覚えててくれて、まけてくれて。

一年ぶりにコンブチャのもー♡アメリカ時代には毎日飲んでたから懐かしい。
家でも育ててたしね。





そんなこんなで今朝宿の周りて葱収穫の風景〜。素敵。



いつものように朝ヨガして^ - ^
私は時間ない時でもヘッドスタンドはするようにしています。頭がスッキリするからさ♡

一年前にお話して、気にいってた店&タイのねーさん。
お店に行くと覚えててくれたし、更には去年連絡先交換してたんだけど、その後に私にメールしてくれたみたい。でも送れません、ってメール返ってきたのよ、と。
その気持ちが嬉しかった^ - ^

VEGANケーキ、rawケーキ、コンブチャを始め化粧水、シャンプーなんでも作る彼女には色々聞きたいことあるんだけど、忙しそうで、今日はあまり話せず。

また明日顔覗きにいこー。





暑かったので川で水遊び。




宿ではチクチク手縫い服も縫ってるよ。
この旅中で、服4着、ヘアバンドとリバーシブル手提げバッグ完成してます。

今日縫いあげたパンツも満足♡可愛いよ。

手紡ぎ手織り草木染めの布はチクチク手縫いして温かみのある服に仕上がってます。

予定ではあと2着は縫いたいな。

今日は夜ライブ行ってきました。(寒がりけんじが寒いから帰りを促すので(笑)早めに切りあげ帰りましたが)
日本人友達たちともたくさん話せたし良い時間を過ごせました。

明日から3日間午前中のみヨガクラス受けマーす。
実は5年前にけんじがそのヨガクラスを受けてるんだけど、おもろいよ、と言うので受けてみまーす。

まずそのヨガのポスター見て受けてみようと思った彼がすごいんですが、(とても強烈なポスターでさ(笑)

受けてみるよ〜。楽しみ^ - ^

日本帰国まであと1週間〜。早いね^ - ^

それでは〜♪
2014-03-01(Sat)

ラオス〜タイへ**

おこんばん^ - ^

こないだブログ書いてから、翌日ウドムサイに行きましたが、ロンプラに書かれてある通り、「何もない田舎町」、、当たってました。
田舎町なら好きなんですが、何か魅力を感じなかったので、一泊だけし、翌日朝に丘に行き、



髪の毛何してるのかな?真似でききれず。


この旅の目的の一つでもあったルアンナムターへ向かいました^ - ^

今回の旅の中で1番キレイな宿だと思う。
他に安宿あったんですが、宿の庭が気に入り1泊1000円したけど、まあ、バスはしつなだし、ここに3泊。



とりあえず、お米切れてたし市場へ。

一周ぐるり。
肉売り場すごい。いつも市場でにくいよう売り場、背けたいのに見てしまう笑

牛、豚、鳥、山羊、ネズミやカエルなどはよくよく見る光景。今回は、初、、ヌートリア、犬も、いました。。
毛付いてないからやたらリアル^^;

鶏はこんな風に売られるのは、しばらく飼うためかな?それとも帰ってしめるのかしら?



日本の学校教育でも是非こういったことを学ぶべきだわ。食のルートを。
そしたら命の、食べ物の大切さがわかるはず。
日本だと今はお肉はパック詰めだもんね。さかなはまだ丸ごと売られてるんだけどー。

でも日本で豚の頭付きが肉屋で売られててもやはり売れるのかしら?

あ、話しがそれたので戻ります。

玄米なかったので、白米と野菜購入^ - ^

これに↘ 煮物もプラス。美味しい〜。
野菜が新鮮で美味しいと全てオッケーなの♡


さて、翌日バイク借りて、行きたかったレンテン族の村へ。この民族さんたちは、まだまだ民族衣装を普段から着てるみたい。

自分たちで綿花を植え収穫し手で紡ぎ、糸にして手織りで布にする。

藍から育て、石灰も自分たちで。
布を染めて手縫いで自分たちの着てる民族衣装を縫ってる、らしい。

♡♡♡
素敵すぎる。
日本も昔はやってたんだろうな〜。

その手の込んだ布に会いたく、村へ。
こんな道を通りすぐ〜。


高床式のお家がほとんど。

この民族集落だけでなくルアンナムターらへんは高床式のお家で、下に織り機がある家たっくさん見ました。娘の数だけ織り機があるとか?

素敵。。



村の入り口らへんに川があって女性たちが洗濯や藍の布を洗ったりしてて。1人の女性と目があったので、布をみたいと目で伝える(笑)
いや、私らの見た目で布好きが伝わったのか。
みんなが洗濯をストップし各々が家に布を取りに帰って、、
バイク囲まれました(笑)

こんなんじゃ見れません。
1組の親子の家に移動。

みーんな色々持ってきた。全部素敵すぎて、選ぶのにほんと困りました。。

買い物終わりみんながまた家に戻ってく(笑)列になってます。








もっと写真撮ったんだけど、カメラの画像はアップできないもんで>_<



藍がめ。





織ってます〜。
この人たちは、糸を染めるんでなく、布にしてから染めるんだそう。







村をでて。滝に行きました。あ、写真ない。

可愛い。



帰り。暑すぎたので。

初。とうきびジュース。
甘いけど青臭い。おいしい、搾りたて。



商店で変な日本語書いてあるお菓子発見。
タイや台湾でも変な日本語の食品をよく見るが、、



ドナドナ〜ドーナ〜ドーナ〜。



味に変化が欲しくめっずらしくトマト購入したのでリゾット風。

相変わらず私は料理してません。全部けんじが^ - ^



もう一泊し、名残り名残り惜しいラオスを出ることに。14日間しか滞在できないの、VISA取らずに入国してるから。

当初予定はベトナム入りでしたが、超ハード(移動だらけ)になりそうなんで、断念して、タイに戻ることに。



で、昨日からチェンコンにいます。宿一泊450円で安いし、なんか落ち着くので二泊してます。


落ち着くお店も発見。


明日チェンマイに一度荷物置きに入る予定なんだけど、、



ゆっくりして行き〜とお茶まで出してくれた^ - ^




メコン川↘

見るとラオスに戻りたくなる。



全粒粉パン見つけたので、この旅初のパン。すごく美味しかった^ - ^
煮野菜したのでそれと一緒に〜。



りんごのシェイク飲んだ^ - ^
うまい♡



そんなこんなです^ - ^

私がけんじに縫った柿渋染めリネンのサルエルパンツ。
上まであげると!細いからゴボウみたい。
大分笑えるので👇
宿のドアのポスターもね(笑)


では、また〜^ - ^
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる