2014-07-29(Tue)

やっとこさ?**

おこんばんは(^^)夏本番ですね。
ちょうど1週間前に、大阪〜兵庫、と行ってきました。三泊かな。

布の買い出しで大塚屋行ったり奈良行ったり。夕方はけんじのお父さんと親戚とのご飯会(^^)
両親の出身は大阪ではないけど、ノリはそんな感じ。いとこさんたちもキャラ濃すぎでしょ(笑)

と、飲み会みたいになった食事会(私もけんじも、飲んでませんが)でした(^^)

翌日は兵庫の篠山の温泉に、博士を使って 入り、朝来市に。

昨年の丹波オーガニックフェスで出会った家族さんの所にお邪魔しました。


あさって農園工房さん宅に。
いやあ、色々勉強になりました(^^)
物々交換もして、わらしべ長者の気分です。

まるかく農園工房さん宅に行き、美味しいおいしいご飯を頂き、けんじなんて年に1、2回飲むか飲まないかのお酒もたくさん飲んでびっくり(^^) 泊めてもらって。

楽しい日を過ごしました。

翌日、ヨガ教える日だったので早めに出ました。

また来たいなあ(^^)

日曜日。梅の土用干し開始〜。今日から第二弾。二回に分けてやってる。

朝一ヨガして畑にでる。

やっとリズムもどってきた(^^)

なんしか前にブログでセール載っけた後、、セールはぼちぼちしか出なかったのに、何故か、オーダー一気にたくさん入りました^^;
手縫いできるようなものは移動中にしたり。
おととい、昨日は夜更かししてやっとオーダー分出来上がりました(^^)

ほっ。
今日は夕方に腹巻きを草木染めして、そのままジェットストーブで焼きおにぎり&焼き野菜。
お茶沸かしながら待ち時間にちゃっかりビワの葉の足湯♡

おとといから一応新しいおうちに住み始めたんだけど、初めて外で晩ご飯したなあ。夏はいいね(^^)

さ、今からまた裁縫でーす。
2014-07-18(Fri)

縫いもの仕上がり中*

こんにちは(^^)ここんとこブログアップ率高し!素晴らしいわ(笑)

暑さが、日に日に増してってるのに夏生地ではないものが仕上がっていってます(^^)

どんぐりの葉染めはキレイに染まり、嬉しい限り。
写真だと白っぽいけど、黄色に少し茶色を混ぜたようなキレイな色に染まりました。

両方オーガニックコットン地、ほんと気持ちよい♡ミシン糸もオーガニックコットン。


ムラにもならず、よかった。でも写真だとなんでかな、白にしかみえんな。。

カバン〜。
レンテン族の端切れ(手紡ぎ手織り草木染めオーガニックコットン)、オーガニックコットン柿渋染め、オーガニックコットン茶綿、タイの手織りコットン蘇芳染めの、パッチワーク。
裏地はオーガニックコットンをよもぎでうすーく染めました。ミシン糸もオーガニックコットン(^^)

気持ちよい♡

パンツはレンテン族の手紡ぎ手織り草木染めオーガニックコットン。しっかりした生地。(何の草木染めかはわかりません、めんご。)ミシン糸もオーガニックコットン。

で、追加のヘアバンド。



↑色合見るのに並べてみたよ。


さ、今からまた作業して、夕方からヨガ教えに行ってきます♪
2014-07-17(Thu)

ちょっとずつ**

良いお天気(^^)
ちょっとずつ家の中のものの配置決まってきた(^^)
カゴたくさんあるからどう並べて行くか楽しみ♡


とりあえず置いてってるから押入れにいれたり飾ったりしていかないとな。

土間狭いので上手に整頓しなきゃ、、苦手分野(笑)


今日のブログはそんな感じ♪


2014-07-15(Tue)

peacepigeon数点SALE**

おこんばんは(^-^) ムシムシする、、朝から実家の近くの畑の草刈り、、午後は新しい家の方の畑の作業とかコンポストトイレのいろいろろ。
 あと、市の人が固定資産税のチェックに来たり(ドキドキ、、)

SALEの前にミニお知らせ、というか、募集(^^)
FBに載せたまんま~。

 出張ヨガの募集♡
忙しい毎日ですが、、 今新たに8月か、9月から冬までの短期で出張ヨガクラスをしたいなぁと探そうかなと考えております。 今回は、症状別に分けようかなぁと思ってます。
 たとえば、
①肩こり改善 ②腰痛予防 ③骨盤矯正 ④バランスの強化 ⑤瞑想 ⑥呼吸法 などなど。  一回一回重点的に( ^^) _
最近遠出は結構大変なので、うちから30分くらいまでがいいな、と思っております。
 そんなん言うてたら限られますけども(..)
子連れでもオッケー(お母さんの自己管理でお願いね♡)
 だいたい4人以上で伺いまっす(^^)
 
興味ある人、メールくださいな(^^)

さて、SALE。
ALL 5.000円でーす。WEB ショップでは載せませんので、ブログのみですので、チェックしてね。

サイズ記載してないので大きさなど気になる人は連絡ください。(聞くのはタダなので気にしないでね(笑)

↓色わかりにくいですが、しっかりした綿麻です。薄くはないよ。色はピンクベージュ。

楽ちんブラウス ピンクベージュ1 インド刺繍1
楽ちんブラウス ピンクベージュ2 インド刺繍
楽ちんブラウス ピンクベージュ3インド刺繍

リネンコットンの薄手のブラウス。 茶色です。
バタフライ お花刺繍 リネンコットン茶1
バタフライ お花刺繍 リネンコットン茶2

色がーーわかりにくいいーー ('_')
リネンツイル 紺インド刺繍つなぎぱんつ1

リネンツイル 紺インド刺繍つなぎぱんつ2
リネンツイル 紺インド刺繍つなぎぱんつ3

インドコットンの薄手のワンピース。サーモンピンク、、よりオレンジに近い。
インドコットンサーモンロングスカート1

インドコットンサーモンロングスカート2インドコットンサーモンロングスカート3


インドコットンの薄手ーのワンピース。膝下くらいかな。
胸切り替え インドコットン ストライプ×ストライプ 刺繍1
胸切り替え インドコットン ストライプ×ストライプ 刺繍2
胸切り替え インドコットン ストライプ×ストライプ 刺繍3

次も薄手のインドコットン。 この薄手インドコットンはほんとに薄い。から暑い今からはいいと思う。↓売り切れました、ありがとうございます。
胸切り替え インドコットン ストライプ×紺1
胸切り替え インドコットン ストライプ×紺3
胸切り替え インドコットン ストライプ×紺2


どれもかわいいよ❤
欲しい方はお早目にーー(^^)


次はSALEじゃないけど、最近の作ったものたち。
薄手のオーガニックコットンをよもぎ染めしました。ロング丈。
ヨモギ染め OGコットン 切り替え切り替えワンピL1
色はこっちがわかりやすい。薄いグレーです。
ヨモギ染め OGコットン 切り替え切り替えワンピL2
ヨモギ染め OGコットン 切り替え切り替えワンピL3

次は中くらいのオーガニックコットン生地?を(笑)びわの葉そめ。最初ミョウバンでオレンジになったんだけど、あまりかなぁと思って、鉄でしてみた。結構グレーになったなぁ。丈はふくらはぎくらいかなぁ。
次回はキレイな濃いめのオレンジ茶色にしたい!
琵琶染め OGコットン 切り替えワンピ ML1
琵琶染め OGコットン 切り替えワンピ ML2

ヘアバンドー(^^)藍染×蘇芳染めのリバーシブルは2.500円、パッチワークのは3200円です。ほぼミシン縫いですがミシン糸もオーガニックコットン使ってます♡
へあばんどー1
最近よーく作る、布巾。でも布重ねてるので、鍋敷いたり、鍋つかみにもなるよ。
これはオーガニックコットンとぱるちゃんにからのインドカディでけんじのハーフパンツ作った残りの生地で。¥2.000です。

ふきんん1
ふきんん2


今は暑いのに、、レンテン族の素敵な素敵なしっかり厚手(笑)布でバルーンパンツ縫ってます。秋冬用、、。
そして土曜日に木の話しに行ったら切ってた木がどんぐりの木で。
葉っぱたくさんもらって帰ってたので、どんぐりの葉染めしました。オーガニックコットンで縫ってたサルエルパンツを染めたの。いい感じ(^^)
 雨降ったり曇ったりが続いてるので、染め、ばかりできないんだけどっさ。

長くなったのでこのへんでー(^^)
気になる方は連絡ちょうだいな。

それでは♪

追加*
一つ載せ忘れてた。

セールもう一点。
藍染リネンのロング丈チュニック(^^)




よろしくでーす。
2014-07-12(Sat)

おでかけ&出店の予定**

おはよーございまする(^^) すがすがしい朝ですよ、こちとら。
 今日は満月ですね、私は昨日ヨガの日だったので、昨日の夜を断食にしました。 夜帰ったら23時、、寝る前に足湯して朝はすっきり♡

今日も今から引っ越し先に行ってなんやかんや、そして午前中に大きな木を3本くらい切るーと言う人がいて、くれるみたいなので、(しかもサイズある程度に小さくしてくれるとな(^^)) 話に行ってきます。

いつも木の話しは来るので、薪木には困らなくてすみそうです、ありがたいなぁ♡

さ、今月、来月のおでかけ予定!

まず、
7月19日 けんじだけですが、石やさんで出店 敬くんのお店~。川尻です。(って地元の人しかわからんな)
  20日も?? 
  21日は私がたぶんですがヨガ講習会が丸1日なんだよねー。まだ未定だけど。そんなこと誰も知りたくないか(笑)

  22日~24日 兵庫、大阪です。私用♡
  31日~ 
8月3日まで  かぜのまつり 山口
   9日    鳥取県智頭町 麻まつり
  11日~ 4日間くらい? パサール 島根県
いまのところの予定はこれくらいー。

簡単に書いたので、今度また詳細を追って載せていきますねー。

うっふ。今日午後からはヨガ行って、カイロにも。。骨盤をちょっと矯正してもらう予定。体もっと労わってあげなきゃなー。
 では、また~♪
 

2014-07-09(Wed)

ここ最近~**

おこんばん(^^)
梅雨、というか台風ですね。こちとら明日の晩くらいに来るのかな。

いま、足湯の準備をして熱くしすぎたのでさめるの待ってるのです。水で薄めたらいいんだろうが、まぁ、ゆっくりこー思って(^^)

先週木曜日、広島の子連れヨガの後に、
行ってきましたー。

Manosgarden
Little Eagle展の開催中。

10年くらい前はまってて。お金ないのに、給料入ったら、なんとか買ってました。当時は古着も、Journal Standardも好きで。でもやはりお金が無かったので、ロンT買えたくらい(笑) でも、Little Eagleはふんばって、スカート、アウター、ベスト、パンツ、となんとか買ったなぁ♡

懐かしい。。
は、置いておいて行ってきたのね。

なんか10年ぶりに改めて見て大人になってたました。当時はもっと土ぽい感じだったんだけど(私的に)いまはキレイな感じ?っての。 でも素敵でした。

14日まで開催中みたいなので、広島近郊の方は是非ー。

そのあと、けんじの臨時収入で、これまた10年ぶりに(笑)、Otisさんにご飯食べに行きました。Veganメニューもあるので、嬉しい限り。めっちゃ久々にタコスとか食べたー(^^)

でね、土曜日は行きたくてやっといけたー。
鳥取県智頭町。麻畑(^^)

かんたまみほさんとのコラボ企画のWS。贅沢な足湯ー。
ASA1.jpg

麻畑、キレイでした。日本でもこの風景を見ることができるなんて嬉しい限り。
で、足湯。麻と、炭と入ってます。

で、はまっちゃって、ここんとこ毎晩やってるの(笑)もちろん家では麻ではできないので、乾燥させてたよもぎだったり、昨日はどくだみだったり。

普段夜は、琵琶灸をたまにやる程度だったんだけど、足湯気持ち良すぎてねー❤

で、智頭町の帰り、経由は蒜山。
ひるぜん1
ゆっくりせずに結構すぐ帰宅。
↓朝一。無人野菜市が猫売り場?猫が店番?とにかくかわいかった(^^)

ひるぜん2

とまぁ。

あ、今日の足湯ー。
乾燥してる野草ものがあたりになかったので、今日はベランダのレモンバーム。少しラベンダー入れた。いい香りしてるわー。
 

Lemon.jpg

最近はまってるもの↓ 私がマンガにはまることはめったにないんだけど、

genm.jpg


前にご飯食べに行ったベジレストランに置いてあって、読んだらおもしろく、、
古本屋で集めて(笑)10巻まで買いました(笑)

1冊180円で売ってたりしたからお買い得ー。 あ、でもこの2冊は350円した、ちょっと高い('_')
本は図書館で借りたり、欲しい本は中古で買うのだけど、マンガを買うとは自分でも思ってなかったよ。

でもみなさんも機会あれば読んでみてくださいな(^^)

で、今日!薪ストーブ見に行ってきた。
色々不具合が、、(+_+) 大工さんー。ちょっと適当すぎやしないかい?ってことが建ってみて多々あり。今回も発覚。
 大変ね、、。がんばろー。

明日は雨ー、台風だし、ちくちくしとこー(^^)

次は、今月、来月の出店予定を書きまーす。今日はこのへんで♪






2014-07-02(Wed)

あれやこれやー**

おこんばん(^-^)

相変わらず眠い(^-^)
最近読みたい本や観たい映画などたくさんあるんだけど、まったくそっちに時間が持てず、、だったんだけど昨日やっと夜にパソコンでDVD観れました。

未来の食卓

色んな食の映画観てきたけどこれは観やすかったなー。
本は図書館で借りるんだけど、2週間で見れないこともある。。 タイミングだよな。

梅雨なのにさっぱり雨が降らんかったもんで、もっぱら外作業。朝起きて弁当作って、新しい家に作業しにいく。夕方18時くらいまで作業したら実家に帰る、の繰り返しです。
 そうそう、梅も最後漬けました。
も少ししたら紫蘇入れるけど。

結局、3回に分けて、梅15キロ、今日は4回目、小梅2キロ漬けこみ。 今年は計17キロの梅をつけました。
 まだ住んでないのですが、運びこんでますので、荷物増えてきました。片付いてはないけど。
yamamomo1.jpg

けんじがおととい、昨日で廃材使って、食糧置き場の棚を2つ作ってくれました。
これは、靴箱制作中。
yamamomo2.jpg

と、ここでちょっと中断ー。 夜はなんとかちょっとずつ縫ってます。
これは東広島のてつじくんのお店用。ヘアバンド。どーも良く売れるだしく、何個作っただろう、このお店用に今まで、、(笑)
 4つとりあえず完成ー。オーガニックコットンをたくさん使用してるので従来のパッチワークヘアバンドは3000円だけど、これらは3200円。少し高い(笑)
Am1.jpg


Am2.jpg

Am3.jpg

これはいつも人気のワンピース。オーガニックコットンの茶綿です。手縫いちくちく♡ 2万えんくらいかなぁ、、
Og ct茶綿ワンピ1

これは前に言ってたオーガニックコットンのニット地。 紅茶で染めました。
織り、の感じで、染めにムラがある感じしますが、染めムラ、でなく生地の薄さです。
Ogニットドル2

 ちなみにズボン下だけの姿ですみません。。

Ogニットドル3

肌触り着心地さいこー。 15、000円です。
Ogニットドル4

服とかアップしたいんだけど、なんしかそっちまで手が回らなくって。見たい人mすみません、、

さ、戻ってー。

庭はまだまだこんな感じ。
yamamomo3.jpg

でも、畑は少しずつ。
yamamomo4.jpg
モロッコいんげん。
yamamomo5.jpg
かぼちゃ。 実家の方の畑にも植えてるんだけど、こっちの方が土が良いので、日当たりの割にはちょっとずつだけど、育ってます。
yamamo6.jpg
先週ぱるちゃんが分けてくれたキャベツ。
yamamo7.jpg

同じ会社ので、私も買ってたやつを前に植えてて、ブロッコリーと芽キャベツも苗で育ってきてます。写真ないけど。
↑これはサトイモね。
↓これはニンジン。
yamamo8.jpg

これは、また小さいの出てきた、スモ―キ―クオーツ。ダンゴ虫と色合い似てるから間違えたわ(笑)めんご、だんごむし。
でも、これは石の方ね。

yamamo9.jpg
植えかえしましたー。たくさんの大豆。
去年収穫したのを、全部味噌にせず、今年植えるために結構残してたの。うふ。植えたら芽がたくさんなってね。
これからがどうなるのか。楽しみ。
yamamo10.jpg
ちなみに白大豆、ってのも買ってみて、今日芽出てたから来週植えかえです。ごぼうも植えてます。
小豆も植えなきゃなー。

とちょっとずつちょっとずつ。クセで素手で土掘っちゃうから、ミミズがこんにちは。いや~ん、と何回も、、、

のいちごのとげ刺さったり。でも、土に触れてるのは本当に幸せ♡

長くなっちゃたので、今日はこの辺で。
おやすみなさい^^
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる