2014-08-28(Thu)

落ちついてきました**

こんばんは。ここ3日、ドタバタしてて、今いまやっと落ち着きました。

おととい朝、おじいちゃんが亡くなりました。今でもふっと考えたら泣けてきます。

はっきり言うと別に仲良し、ってわけでもなく、仲が悪くもなく、いわゆる普通に孫をしていたと思います。

今月10日に96歳になって、老人ホームに入っているおばーちゃん以外の家族全員でおめでとう〜と言って、100歳まで生きれるねぇ、と本人にも言っていたばかりでした。

96歳にして、ボケもなく、昨年の春に一度調子を崩し、入院した際も6時間以上の手術に耐え、一ヶ月で退院して家で普通に生活してました。

二世帯なので一階に暮らしてて、30年前に大腸ガンになって以来人工肛門で生活してました。

昨年の体調崩す前まではそれこそ、自動三輪のカブみたいなんで、自分で身の回りのことをすべてこなし、JAに買い物行ったり郵便局行ったり、、と見事なもんでした。

体調崩した退院後は、食事の用意や、便を替える作業など、力のいる作業はヘルパーさんや、お父さんがしていました。

それでも、寝たきりでもなかったので(新聞読んだりテレビみたりご飯も自分で食べれるし、トイレも自分で行くし)と、ほんとにいつも家族みんなは、すごいよね、と関心しっぱなし。

私が、最後に話したのは亡くなる3日前の土曜日。おねーちゃん家族と庭でBBQしてる時に窓からいつものようにおじいちゃんが覗いていて(笑)

お母さんが行ってみてあげて、と言うので30分後。便の確認に行ったら寝てて、汗だくだったので、首元と、額の汗を拭いて、
一度起こしました。

「おじいちゃん。便替えようか?
ご飯食べたん?足の裏にシート貼ろうか?(毎日樹液シートを足の裏に貼るのです)」と聞いたら、
おじいちゃんは、
「ご飯はお腹減ってない。足は父さんに貼ってもらった。便は今大丈夫。 ともちゃんありがとね」

の会話が最後。

その日にお母さんからここ最近おじいちゃんの食欲がないと聞いてて、天気不安定だし大丈夫かね〜とは思ってはいたのですが。

3日後朝8時くらいに足湯でもしようかなと思ってたところ、お母さんから電話かかってきて、びっくり、飛んで帰りました。

お医者さんがきてました。
おじいちゃんは、寝てるかの姿で右側に下向きにベッドにいました。

手触ったら冷たいの。涙しか出ないのをこらえてよく見ました。

頭ぐるぐる。このまままた起きるんじゃないかな、と何度思ったことか。


昨日はお葬式。老人ホームに入っているおばーちゃんも来ました。認知症が進んでいるので、誰のこともわからない。

遺影を見ても、誰かわからない。
でも、亡くなっとんじゃねぇ、可哀想なねぇ。

と。

顔を見てあげて、と車イスのおばーちゃんを旦那衆で持ち上げておじいちゃんの顔を見せた時に一瞬おばーちゃんの動きがとまって、泣いたの。その後すぐ忘れちゃうから、なんまいだぶ〜と言ってましたが、
皆が、一瞬思い出したんだね、と言いました。でも忘れた方が辛くないよね、と。

一瞬でもおじいちゃんの事を思い出せただけでも本当によかった。


一つだけ心残りがあって、8月始めくらいに、おじいちゃんの夕飯の準備して、足の裏に樹液シート貼ってる時(笑)のこと。

「ともちゃん、もう新しい家住みだしたんか?」

「うん」

「ともちゃんの孫が見たいけん、まだまだ死ねんわ〜」

「じーちゃんは大丈夫よ〜、100まで生きれるわいね〜」

って笑いながら言ってたのにね、ほんと。

私の上のおねーちゃんには三人。
下のおねーちゃんには二人。
計五人のひ孫。

私もひ孫を見せてあげたかったな。

それだけが悔やまれる。

ここ2日実家に泊まって未だ、一階からの物音が聞こえてこないのが変な感じ。

慣れるのにまだまだかかりそう。


さーて、気を取り直して、お風呂入りまーす^ - ^
暗くなっちゃった。すみません(._.)

ではまたね♪



2014-08-23(Sat)

花が咲きました**

こんばんは^ - ^

県外の方々、土砂災害は大丈夫?のご心配メール、たくさんありがとうございました。

私たちは大丈夫です。
場所も離れていて、その日夜雨は全く降らず、音のない雷、光だけすごかったのですが、なんせ家にはテレビもパソコンもありませんので、情報が入ってこん。

たまたま用事で翌日実家に帰ってて、お母さんがテレビつけてたから知った。びっくり。

。。。心配です。皆が安全に暮らせたらよいな。とつくづく思う。ああ、自然に少しでも負担をかけない暮らしをしたいです。

とはいえど、相変わらず車移動の多い我が家(情けないね)両親の会社のおかげでガソリンを会社で入れるので普通に入れるより3分の1の値段でいれれてる、、からよく移動してしまうわけなんですが(._.)。。

それはさておき。

綿の花が咲きました♡毎日畑に出て綿見ながら花咲きますかい?と心の中で綿たちに話かけてたわたしはですが。

咲いたの♡

丈は低いながらに育ってくれてる。


黄色くてオクラの花みたい。昔おばーちゃんが、花オクラよく育てて、ポン酢で食べたな、と懐かしく思った(笑)

これも綿。違う種類。こっちのが大きく成長してるけど花はまだみたい。
雑草に紛れてますけども。


それにしても嬉しいな♡
今日は、夕方下のおねーちゃん家族たちと実家の庭でBBQしてました。
夏っぽくてよいね^ - ^

明日の天気はどうでしょう?最近毎日不安定だからな。。

では、おやすみなさいませ^ - ^
2014-08-17(Sun)

家の中少しずつ**

こんばんは、今日久々に晴れたもんで、洗濯が次々乾いてほんまよかった(^^)

ただでさえ湿気の多い新居、家の中のいろいろな物がカビだらけです。。

先週、岡山で木買って、けんじに郵便受け作ってもらいました。



かわいい♡

そして翌日竹原まで行ってヨモギ蒸ししてもらいました。
あきちゃんが前の週のヨガの時、えっらいスッキリした顔してる〜と思ったら出張でヨモギ蒸しをしてもらった、と。

私もしたい!と頼み(笑)

やってもらったのです。
前から興味があったし(^^)

感想。プールで泳いだ後のような(わたしは泳げませぬ)心地よい疲労感。

そしてすっごい汗。ホットヨガより汗すごい。ちなみに私はホットヨガは苦手です。

終わって、毒素がここに、とポットを見してもらった。
私の身体はまだまだまだ毒素だらけなのね(笑)ああ、キレイな身体になりたい(笑)

とまあ。

お父さんから南部鉄釜もらったり(^^)
失礼だけど、もらった後、放射能大丈夫かネットで調べた(お父さんごめん>_<)ら、大丈夫でした♡


最近三分搗き米(^^)



ぱるちゃんANDけんしんくんが青森に行っていたので、2人のお墨付きのりんごジュースを頼んだ(^^)



デザインも可愛いし、美味しかった(^^)
大事に飲もう〜。

そして今日は、先月物々交換してた
あさって農園工房さんからの〜。



お皿は結婚祝いに頂きました。嬉しいな♡
私はぼちぼち作業。

けんじは毎日よくいろいろ働く(^^)

土間に料理台兼調味料や乾物おく棚を作ってもらった。



写真は出来たて。この写真撮った後、いろいろ並べました。

私は、やっと作る予定だったハタキを仕上げ。

可愛く仕上がったけど、嘘のように画像が悪い>_<



そんなこんなで、少しずつ。少しずつ(^^)

明日は朝一ヨガ教えて、お昼はみんなで海でBBQです(^^)
シチリン持ってこーと^ - ^

晴れますよーにー♪
2014-08-12(Tue)

藍染の服増えて行ってます**

こんばんは(^^)
前にブログで断食した〜と書いたんですが、結局、4日間葛練り、復食に3日間粥、三分搗きのおにぎり➕ゴマ塩に梅干しで終えました。

ここ一ヶ月くらい寝付き寝起きが悪かったのが嘘のように消え、スッキリ。

昨日から普通に食べています。
やはり私は食べるの好きだな、とつくづく思った(笑)

晩ご飯は、昨日ついつい道の駅で買ってしまった(郵便受けを作るために木を買いに岡山に行ってたの)よもぎ餅。
私はよもぎ餅に生春巻き(ゆでキャベツにゆで人参)➕胡麻味噌ソース。

けんじには冷やしお蕎麦、じゃがいもとあらめの梅コロッケに春巻き〜。

というメニュー(^^)
ご飯も好きだけどなんでこんなにお餅好きなのでしょ。。

ながーくなったけど、
先月末からちょっとずつ縫ってた藍染シリーズ♡

これは、オーガニックコットンの藍染。
風のまつりでかんちゃんと物々交換したシャツがあったんだけど、あ、ロング丈にしてワンピにしてみよう、と(^^)
かわいい♡
¥18.000



これは春に作って完売したシリーズ。
藍染オーガニックコットンで。
¥22.000






パンツ〜。リネン二色。¥15.000


冬にも作って完売した3wayスカートワンピです。
これはほんまにオススメ!かわいい!
端切れ集めてなんとか二着できました。
各¥15.000 オーガニックコットンやら手織りコットンやらリネンやらで。


二着目。


で、藍染でないけど、すべてオーガニックコットンの端切れ集めて縫いました、ワンピ。
¥18.000

肌触り最高よ♡



基本すべてMサイズです。
気になる人はメール下さいな(^^)

さて、今日は、シャワーにして、またびわの葉温灸して九月中旬から始める予定の、症状別ヨガのルーティンを組んでノートにまとめて行く作業を始めようと思います。

何日かかるだろ、、
さすが同年代。気になるのは冷えと、骨盤修正。メインはその二つかな〜(^^;;

では、またね♪
2014-08-08(Fri)

入籍しました*

こんにちは。
8月8日、無限の日。はれてわたくし、けんじと入籍しました〜(^^)
今市役所行ってきたよ。

昨日ヨガであきちゃんにサインしてもらってけんじが記入し、ヨガマットとかと一緒にしてたから、市役所着いて婚姻届け忘れた、と気付く。

ボケボケ(笑)

そんなこんなですが、そして私は再婚ですけど、めでたいです(^^)

新婚旅行はネパールかしら?
と毎冬行く旅に新婚、とつけてみた。

今年はまたネパールかな、悩むな〜。

いひ♡
と言うことでこれからも皆さんよろしくお願いします。10月8日のパーティに間に合わすように小屋作りしないとな、、

では、またね♪
2014-08-08(Fri)

半断食してました**

こんばんは(^^)今日は一週間空いてヨガの日〜(^^) ヨガも楽しいけどあの場所に行くのが好きなのね〜。
場所とか空間て大事ですな(^^)

先週末、まつりに、行ってました。雨だったから出店あまりできんかったけど、友達たちには会えたし、ゆるいし楽しい。
やはり毎年行きたいおまつりです(^^)

月〜水曜日、葛練りで半断食してました。
2日目はお腹減ってきつかったけど身体かるい〜♡幸せじゃ。

ほんとは満月までしたかったけど、けんじが食でブーブー言うので、(自分は普通食なのに、なんで?)
今日は復食に五分搗き米のおかゆ。

あと2、3日くらいお粥にしとこうかな。

精米機を買ってたのに全然使ってなかったけど、けんじには夏の玄米は重いらしく。私も少し重いときあるし分搗き米でしばらくいきます(*^^*)

けんじに夏野菜ランチと私の復食〜。
引越ししてまだお皿が揃ってないけど、ほとんど貰いもの皿(*^^*)

選ばんかったら家にいらんほど皿はあるんだけど気に入ったもので食べたいので未だ1番大事なお茶碗がありません(^^;;





机も実家の倉庫の古いこたつ。借りのテーブルだけどピンクでかわいい(笑)

さー、明日はひょーたんまつり遊び行って、出店のため鳥取の予定だけど、台風次第ですね、、

とりあえず寝よう〜(^^
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる