2014-10-27(Mon)

えひめ行ってました**

こんにちは(^^) 今日はけんじが昼からおでかけ。私はヘアバンド縫いを途中までし、今実家です。カメラで撮った写真は実家でしか処理できないので(笑)

土曜日の朝、しまなみを通って、今治に入る。愛媛には年に1回は行ってるなー、ここ数年(^^)

で、2年ぶりにマグノリアさん
に行きました。 出掛ける時もいっつも弁当やおにぎりを持参する私たちですが、たまにはいいか、と(朝ゆっくりしたかったし)
行ってきました。

カフェのお味を楽しみました。
そして、映画みたばっかりのこのタイミングで、うさと展をしてました。
 写真撮り忘れたので、もらったメニューの紙を↓
20141027113547b34.jpg

お店は忙しそうでしたが、ゆっくりできてよかったです(^^)

で、またまた温泉博士に載ってた温泉へ。

201410271135286da.jpg

温泉街さびれてる(すみません(..))感じですが、お湯はよかったよ。お肌がもっちりした(^^)

でゆっくりゆっくり。
うちこまで行って道の駅。

おいなりさんを晩御飯に(^^)お砂糖、化学調味料などなどしていない素敵なおにぎりやおいなりさんがここの道の駅には売られていて素晴らしい♡

道の駅に寝て良く朝、1年ぶりー。

菜月1
菜月3

お腹減らしていったので(笑)
何を買おうか2周。

美味しそうなのあるんだけど、結局ひかれるのはおにぎり。
菜月4
色々試したいので全部けんじと半分コなの。あ、半分にした後の写真ですみません、、
菜月5

主催の菜月さんのところでも、もちろんお買い上げ。
菜月2

昨年お隣さんだったお店のひとのとこで、晩御飯用(昼もおにぎり買ったのに)おにぎり(まこも浅漬け付き)買ったら、まこももサ―ビスでくれました❤

菜月9

うふふ。
菜月6
菜月7
菜月8

今年もたいこでたかきび収穫ー(^^)
菜月10

少し持って帰っていいよ、とまーちゃんさんに言われたので、来年植えようと思います。私はけっこう頻繁に雑穀を料理に使うので嬉しいしかもたかきび好きなので♡


お久しぶりの再会、かすみちゃんにモデルしてもらったり(^^)
コート風ワンピース 柿渋Ogct手縫い1

こちらも1年ぶり~。赤ちゃんの服プレゼントしたよ(^^)
ちなみにちらりと写ってるたかきびは植えるようにもらったもの。かりんとうはうちのおねーちゃん(長女)の大学の後輩(笑)であるさだくんが作ったもの。おねーちゃんにおみやげ(笑)
菜月12


帰りはこれをー。普段全く食べないから新鮮でした。お友達のお店でベジタコライス(^^)おいしかったよ(^^)
菜月11

遊びに行くつもりできてたので、思ってたより売れてありがとう(^-^)
ヘアバンドたくさんお嫁に行きました。

今日もお祭りやってたんだけど、(日、月でね)けんじの用事があるので、昨日おうちに帰りました―とさ。

また来年もいこーっと(^^)

楽しかったしおいしかった♡
家に帰ったらキャベツが食べ頃に♡ 明日あたり収穫かな。

ではー♪



2014-10-23(Thu)

新しく縫い上がりました✳︎✳︎

こんにちは〜。昨日の雨も上がり気持ちの良い晴れ(^^)♪地面が湿ってるので草木染めはお昼から(^^)

昨日は、どーしても観たかった映画を岡山まで観に行ってきました(笑)
これはちょうど3月にタイにいる時に偶然映画の存在を知って、絶対観たい!!と思ってて、今回1番近くが岡山だったので。。^ ^

http://www.tsumugu-movie.com/index.html

とってもよかったです(*^^*)もう何回か観たい♡

さて、久々にパンツ縫いました。今回は、欲しいなーと思ってた形のパンツを本でそのまま見つけたので本を買い型紙もそのまま使用(^^)

まずは藍染の薄手リネンでミシン縫い。ロックはオーガニックコットン糸でミシン糸は、ポリ。
¥13.000

20141023112144d7a.jpg
20141023112135ea4.jpg

次は、しっかりしたリネン生地柿渋染め。
ロック糸はオーガニックコットン、縫いはチクチク手縫いで茶色の草木染めコットン糸で縫いました。
手縫いなので少しお値段上がります。
¥16.000
20141023112122be6.jpg
201410231120429a8.jpg

紐を結ぶのは前でも後ろでもオッケー☆
私は、作業着以外では、パンツをほっとんど着ないので、作るのでもスカートっぽい形を好んで作ってしまう(笑)

これは、コート風ワンピの薄手のリネン。この時期なのに薄手です。上から更にコート羽織る人っているしね(^^)
ロック糸はオーガニックコットン、ミシン糸はポリ。

201410231131526e6.jpg
2014102311322157f.jpg

次は、子供用パンツ。90です。
オーガニックコットン布。厚地。デニムっぽいけど柔らかい♥︎手縫い。
ロック糸はオーガニックコットン、手縫い糸も草木染めコットン糸。
¥4,200
20141023112147cf7.jpg
20141023113232199.jpg

で、最後〜。
新しい形のワンピ。
オーガニックコットン、ロックもミシン糸もオーガニックコットン♡
おととい染めたけどまだ薄い〜のであと2回ほど染める予定。
20141023113241bd1.jpg
20141023113238016.jpg

オーダーお待たせしてましてすみません。。11月半ばまでは、新作作りに時間をまわさせてもらってますので、ごめんちょ^^;

この日曜日は、愛媛で出店〜(^^)出店というより美味しいもの食べにいく♡(笑)

去年初めて行きまして場所と美味しいものに惹かれ、今年も、、(笑)

それではまたまた(^^)
2014-10-16(Thu)

出店と個展のお知らせ✳︎✳︎

おこんばん〜(^^)

最近朝晩寒い。蛇口からお湯がでませんので、冷たいのです。

こここでお礼(^^) web shopに作品載せてもらって&ブログの服など見てから、たくさんの人からお買い上げ、質問等頂きました。 今も、オーダーたくさんでてんてこまいです。本当にありがとうございます。すごく嬉しいです!!もっともっと素敵な服を作っていこ!

て、まあ、めっきり秋も深まって(^^) 今日は、むかごとまこもの炊き込みご飯〜。炊き込み御飯の美味しい時期です。そして、煮物の割合が増えた。かまどで土鍋使って煮物。おいしくてほんま幸せ♪

先週末、若杉さんの講演会に行き、おとといは、月1で行ってるヨモギ蒸し(^^)
201410162159511ac.jpg



もはや、何かわからんな(笑)
裸んぼにタオル巻いて、かぶってるのね(笑)

今回汗すごかったー。
いやー、毎回気持ち良いです♥️

さてー、
個展と出店のお知らせ〜。

10月26日 愛媛県 えこころまつり
11月8日 大崎上島
11月11日〜16日 ↓ これ
ちなみに来月の新聞に広告で入ります。
私ら作品の写真でなく、自身の写真ですがな。道の駅とかにある農産物生産者みたい(笑)


ちなみに私は毎日はお店に行きません。けんじにほぼお任せ(笑)


2014101622050765a.jpg


そして、同時に、
今年の秋も(^^)

大阪Avalonさんで個展です。
行けそうになかったのだけど、けんじのお許しが出たので、私だけ16日最終日にアバロンさんに行けることになりました(*^^*)
わーーい。これは、また来月入ったら詳細をもう1度載せまーす。

とりあえず、こんなかんじです。明日は、ほったらかしすぎた畑の手入れと、玉ねぎを植え替えしようと思います♪
おやすみなさい♪
2014-10-11(Sat)

商品アップしてもらいました✳︎✳︎

おこんにちは〜(^^)

久々に、作ったものたちをWeb shopに載せてもらいました(^^)
今年は、年末セールを行いませんので、欲しい方はお早めに♥️

来月中旬くらいにまた少し載せてもらおうかな(*^^*)

服たち✳︎✳︎

で、この2枚は、載せてないけど、今日縫い上がったの(^^)

コート風ワンピース〜柿渋オーガニックコットンの手縫い✳︎✳︎しっかりした生地でふゆもしっかりいけそう。

¥25.000

201410111645593b6.jpg
201410111645571ee.jpg
20141011164556b39.jpg


ロックミシンは、オーガニックコットンで。
手縫い糸は、オーガニックコットンの茶綿(^^)

チクチク〜。

次は、
コート風ワンピース〜藍染リネン

¥18.000

これもロックミシン糸は、オーガニックコットン。
縫い糸は、ポリでミシン縫いです。

20141011164555f45.jpg
201410111645530f4.jpg


満足の出来栄え♥️欲しい方はお早めに♪

では〜(^^)
2014-10-09(Thu)

秋✳︎秋✳︎✳︎

おこんばん(^^)

だいぶ朝晩冷えてきましたー。朝眠いです。
月、火でけんじの用事で大阪に行って来たんだけど、街?コンクリート?夜も全然寒くなく。

火曜、用事が早く終わったので、あべのハルカスへ。ハルカス内にある一つのお店に行って見たかったので。

それにしても、ほんとデカイね。。
20141009203156733.jpg
20141009203158c9e.jpg

うちのおねーちゃん(次女)が、辻製菓専門学校に行っていたので当時高校2年生の私は、大阪に憧れ憧れーの時期だったので、長い休みの度に、お小遣い貯めて行っていたのです。天王寺あたり(^^)

ほんと思い出の場所なんだなー。その後私も18歳から4年間住みましたが、北区に住んでたにもかかわやず、わざわざ天王寺までたまに行ってたもんなー。

やまちゃんのたこ焼きもやけどしそうになりながら食べたもんです(^^)

ああ、懐かしい。私の代わりにけんじがやらかしました(笑)

ながーくなったので、次ー。

にわの栗がほとんど終わり。今は、庭に2本あるどんぐりがみのりに実ってます。
201410092031059dd.jpg

あまりにもすごくおちてるので拾い、今日どんぐり染めを(^^)どんぐりって愛おしい姿だよね。
あの帽子とか。いや、帽子ではないんだけどさ。

20141009203106069.jpg


昨日は、満月。満月の日って丸いもの食べたくなる(笑)そんなお昼ご飯は、かぼちゃコロッケー。
米粉の衣は、サクっとしておいしい(^^)

間引き菜がよく採れるので、和え物。最近シンプルなのさ。というか、かまど調理になって、羽釜ご飯が美味し過ぎて、前にもまして、ごはん、味噌汁と、おかずはちょっとで満足(^^)

またまた、あきちゃんのところから、無農薬りんごが♥️

20141009203103989.jpg

可愛い、可愛い。
皮まで食べれるんはほんと嬉しい。

今朝は、昨日の満月でプチ断食だったので朝からお腹が減って。
りんご葛。生姜とお塩も入れて。皮の赤色が素敵♪

20141009203102b32.jpg


今日は、久々に朝ヨガに行き。
めったにいかないスーパーへ。
目的は、油揚げ。

体質改善のため、豆腐、豆乳など控えておりますが、
たまにはいいでしょと(笑)ま、朝に葛りんごも食べたんだけど、、(笑)

更にはヒラタケまで。
冷やすつもり?えへ。。

さてさて。
しちりんで焼くのが1番(^^)



20141009203100f70.jpg

家にいる時のお昼は、そとで食べます。
気候がいい時期は最高ね。
月明かりが明るいと、夜も外で食べたくなる。

幸せ(^^)

秋〜。よい時期です。
明日のおでんも煮込んで。いまから、チクチク手縫いで服縫い〜(^^)
では♪
2014-10-03(Fri)

ここ最近✳︎✳︎✳︎

皆さん、おこん(^^)
今日は眠いー。

今日は、新たな子連れヨガの始まりの日でした。
高校の友達4人。プラス赤ちゃん4人。
写真撮り忘れたけど、上が1歳4ヶ月、下が6ヶ月と、皆、かわいい時。いやー、ほんまかわいいの♥️

途中でもちろん泣いたりしつつも、90分、お母さんたちは、ほぐせたかな。
今回は、皆の希望あって骨盤矯正、修正がメイン。産んだ後やはり皆バランスが悪くなってて、修正しながら強化して行きました(^^) もっと気をつけてもらわなきゃ(笑)


今週は、出入りが激しい週でした。月曜は、畑の柿でたくさんの柿ジャムを両親用に作り。1時間、煮込んでたら、腕痛くなった。。でも、カマドで煮込んだジャムは、美味しいんだろうね、味見してないので私はわかんないけど(^^)

火曜は友達が来てくれたり。

まだお家完成でないので、おもてなしがきちんとできないのであえて人に、おいでーと呼べないのですが、
ヒロキちゃんなら呼んでも大丈夫だろうと。(笑)

2014100322182814a.jpg
201410032218344bf.jpg
20141003221837829.jpg

昼過ぎに想定していない、、お客様がこられたり。
こちらは来月半ばに、某ショッピングモール(呼び方がわからない~_~;)で手作り作家さんたちを集めたイベントに出店するのですが、その企画をされていて、出店の話を持ってきて下さった本人が、来られたんです。ああ、びっくりした!

それはさておき、
翌日は友達の新居に、ご飯作って遊びにいったり、うんぬん(^^)
たくさん人と関わった週でした(^^)

そうそ、昨年より少し早く、実家の方に植えてた
大豆を一部収穫できました。白大豆です。
2014100322184179c.jpg


愛おしい〜♥️

今の家の畑のは、まだ先みたい。こっちは、うちの昨年収穫した大豆を植えた方なの(^^)

楽しみだな〜♪

で、これ。
いつもお世話になってるあきちゃんたちから素敵な送り物が♥️

20141003221837a43.jpg

無農薬りんご。
形が不揃いでかわいい♥️
昨日実家に寄った時に、お父さんが好きだから、と、このりんごでアップルパイを焼いたら、さっそく食べてました。むふふ。

私は朝、リンゴの葛練りにしたら、美味しかった♥️

日曜日台風来そうだから、明日は栗がダメになる前に拾えるだけ拾い、ちょっくら出かけてきまっす。
あさっては、おじいちゃんの,49日の法事。天気大丈夫かなぁ。。

では、寝まーす。
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる