2015-01-26(Mon)

バンコク滞在中2**

こんにちは(*^^*)
まだバンコク滞在してます〜。今日か明日移動! ラオスに向かいます。
直で国境に向かうと長いので今回は2日に分けて向かう予定^ ^

バンコク滞在楽しみましたよ、って食事をね(笑)

実は前ブログ書いた後、、電気炊飯器壊れたの(笑)昼ごはんは作って、けんじ帰ってきて晩にご飯炊こうとしたら、、

けんじと、これは値段の問題じゃない!電気調理するなってことだわって(笑)

ネパールでガスで調理してて、使えるか確認のため日本から持ってきたトラベルクッカーも壊れたし(注.日本製です)

うちら散々電気調理に文句言ってたからバチあたったかな(笑)って^^;

と、言うことで、ご飯にお金かかる(._.)

安いベジレストラン行くと、野菜は微妙だし、それより調味料できびしいので行けない。。

それなら屋台でご飯だけ買ってごま塩かけて海苔巻いての方が断然いいのです。ちなみにラオスもこのパターンが多い(笑)

私が辛いもの食べれる人だったら選択肢も広がるんだけど、辛いの、苦手^^; えへ。


長くなったけど。

これまたレモンファーム。

ベジプレート。味噌汁だよ。



ちなみにおかず辛くてけんじにほとんど食べてもらった^^;

レモンファームのすぐすぐ近くのマーキュレービルにビーガンリーっていうビーガンカフェあって、スイーツ専門。

イチゴシャーベット狙って行ってきた^^









ストロベリーシャーベット♡200円弱。



ケーキも8種類くらいあって、シュガーフリーのも^ ^ あと、クッキー、パン。
パフェにワッフル^ ^
隣りのテーブルの欧米人男前ゲイカップルはパフェを注文してて、美味しい、と言ってました(笑)

男前ゲイカップルはパフェやケーキも似合う(笑)

入らんかったけど、近くにはオーガニックソイシェイクのお店。





どのお店も決して安くはないのにタイ人のお客さんたくさん^ ^

その後私たちはおとといから結局カオサンに移動。けんじの土日マーケット行くのと、私が日本に電話しないと行けなかったし、次の移動の情報収集。

カオサンと言えばベジタイ料理のMay Kaidee
毎週土曜日夜は、ブュッフェらしく。550円払い食べました。食べ過ぎた^^;





けんじのマーケット土産。
2/3食べて写真撮った(笑)



わたしの好物甘栗♡

そんな〜感じで私はバンコクゆっくりしたし、(けんじはしっかり石を買い付けしてました)次はラオスに行って買い付けしなきゃ〜。

では〜♪
2015-01-22(Thu)

バンコク滞在中**

こんにちは^ ^
月曜日の夕方に無事バンコクに着きました^ ^
着いてすぐ13キロ以上あるバックパックを背負って宿探しのためウロウロ〜というのが、苦手になってきた私は、着いた2泊くらいは多少高かろうが前もって予約を入れるようになってきました。

ということで、バンコクの宿もネパールにいる時に予約入れたの^ ^

私は駅から多少遠くても構わないので、けんじに念押ししといて予約。

ちょっと不便な場所(最寄りの電車駅まで徒歩20分だし、周りにお店もない)だけど、今回はカオサンには滞在したくなかったし、部屋内にトイレ&バスタブ付きでお湯出るし、別にシンク付いてて、とっても快適です。

遮断されてるけど(笑)

火曜日午前中に用事があったので、済んだあと、駐在されてる日本人に有名なオーガニックストア&カフェに行ってきました。

ここは、ベジ、でないのでメニューにもベジメニューのほか、卵、お魚メニューもありました^ ^

私が頼んだのがベジフライ、ソースはブラウンライスソース。甘めのソース。
フライ多かったのでけんじにわけっこ。

ザ、フライ!さすがに胃もたれるから一人でこのフライは(笑)


けんじは、悩みに悩む。この人ほんと食事の時優柔不断です(笑)
結局、ベジカレーハーフサイズにコロッケ付きとモロヘイヤ麺のラーメンのハーフサイズ。ラーメンにカレーって。学食みたい(笑)

私は高校の時弁当持参派で友達と食べるのも食堂に弁当持ってってたので実は学食メニューを食べたことがありません。専門学校も食堂なかったし(笑)



食後はイチゴシャーベット^ ^ 全く甘くなくイチゴの味がしっかりしてほんとに美味しかった♡



サスティナさんでした^ ^


あー、贅沢しました!だって、日本のマクロビランチと同じ値段ですもの^^;
でめ身体喜ぶもの食べたいし、と言い訳して、昨日は、、(笑)


レモンファーム^ ^

こっちの方が値段がリーズナブルかな〜^ ^


けんじのお皿見て!
玄米ご飯に、目玉焼きって(笑)
わけっこした海藻サラダなかったらすごい組み合わせですがな(笑)

有精卵のおいしい卵が食べたかったらしい。
けんじは毎回2から3ヶ月の
海外旅に来ると旅中に3回くらいは卵食べてます。
エネルギーが必要なんだろうね(笑)ちなみに魚、肉は全く食べたがりません。おもしろい^ ^




オーガニック野菜や玄米麺購入し、ちょいと伊勢丹にまで足をのばし。

もはやどの国のどの地域にいるのかわからんかったわ(笑)

うどん購入。

夜ご飯は、
鍋うどん?作ったよ。ちなみに丸いのはフェイクフィシュボール。こんにゃくで出来てて食感が好き。


ネパール出る3日ほど前にトラベルクッカーの調子が悪いことに気づく、、

タイ入って自炊できん!泣

と、おととい炊飯器を1000円で購入。
1000円の炊飯器は侮れません。

色々作れます(笑)

今日は私はお留守番。けんじは朝6時にお出かけし、市場へ。

毎日楽しんでまーす^ ^

お腹減ったし炊飯器で料理でもしよーと^ ^

では〜♪
2015-01-18(Sun)

明日移動〜**

こんにちは^ ^

木曜日にポカラからカトマンズに移動してきました〜。
タメルはどうも苦手^^;というかどの国も賑やか過ぎる空気のキレイでない場所は滞在が少し大変(._.)

マスクして歩いてます(笑)

ブログ書いてなかったけど、色々行ったり、2年前に宿で一緒だったアーティストカップルと、まさかの2年ぶり再会を果たしたり!!(最近カメラ、iPodを持ち歩いてなく写真を全く撮っていない>_<)
2日連続パンを食べて身体に合わずアーユルヴェーダの排出作用とかぶり身体に不思議な症状が起こったり、寝れんかったり1週間。

寝れないAND変な夢、は3年前南インドでアシュタンガヨガトレーニング受けた、苦手なのに辛い食べ物が続いた時起こった症状と同じでした。
陰陽両極過ぎだって。。^^;

どうしてよいかわからんかった症状はマクロビの先生に相談して、解決^ ^

でもほんと大変ね、寝付けないって。
普段床に着いたら3分せずに寝れるので、1時間以上寝付けないのはしんどかったよー。

で、今はスッキリスッキリ!眠りも戻り、快適です。スッキリし過ぎてこのカトマンズの排気ガスにいつも以上に困ると言う(笑)

そして明日の昼前の便でタイのバンコクに入ります〜。3時間10分のフライト。

16時過ぎに到着予定^ ^

バンコクも長居したくない場所だけど、今回はけんじが週末のマーケットに行く!とのことで1週間近く滞在予定^^;

せっかくなので楽しむしかないよね^ ^
オーガニックストアや、マクロビカフェを探索しようと思います。バンコクにはたくさんあるので^ ^都会ならではの楽しみ方〜。

ではまた〜♪


2015-01-10(Sat)

小物プチセール**

こんにちは(*^^*)
正月も終わりましたね。日本は寒いのかしら?
私が滞在してるとこ朝晩と昼間の寒暖差が大きいです。

4度〜6度くらいなんかな、夜と早朝。
昼間は天気良いと18度以上になったりして、けんじは半袖になったりしてます。

私も朝晩はヒマラヤ岩塩入れた足湯(カトマンズに着いた次の日にけんじがタライを買ってくれたので)、夜寝る時は、湯たんぽに靴下履いて寝てます
(*^^*)

さ、小物(*^^*)

旅に裁縫道具は必需品。今回は端切れも持って出てたので、縫いました^ ^
しかも、ここネパールで、好みの布がなく、買っていないので、持ってきた端切ればかり使って縫いました(笑)

載っけていきまーす。気になる人はメール下さい♡日本に送ります(*^^*)

まずは、
1*パッチワークポーチ
草木染めリネン、オーガニックコットン、手織りコットン等使用。

¥3,800⇨¥3,200

サイズは縦14センチ横21センチ
まちのないタイプです。
パスポートが余裕で入ります^ ^








2*手帳カバー
サイズは横11.5センチ、縦18.2センチ(手帳、本のサイズは15センチくらい)
¥2,200⇨¥1,800









3 *ヘアバンドパッチワーク草木染め色々
草木染めリネン、手織りコットンなど

サイズ 幅1番広いとこ 18センチ
大きさ56センチ(ゴム調整)
¥3,200⇨¥2,800






4 *ヘアバンド 草木染めオーガニックコットンパッチワーク

¥3,200⇨¥2,800
サイズ 幅 1番広いとこ 19センチ
大きさ56センチ(ゴム調整)








四つ(*^^*)

送料考えたら、セール、、?と思ったけど、新年だしね(*^^*)

パッチワークヘアバンドはいっつも即売れなのでお早めに♡

今はやっと現地でうすーい手織りコットン布買ったのでチクチクしてます。2mしか買ってない。ラオス入るまで、ほんとに気に入った欲しい布以外買わない!(笑)

布選びは真剣よ♡

では、またね(*^^*)
2015-01-03(Sat)

あけましておめでとうございます*2015年*

みなさん、あけましておめでとうございます(*^^*) 今年もよろしくお願いします♡

私はここ一週間くらい風邪っぴき症状が出て、
未だ鼻水。でも、元気♡

30日から丸3日間、アーユルヴェーダヘルスホームで滞在してきました。三泊。

アーユルヴェーダ受けるのは、スリランカ以来3年ぶり(*^^*)
スリランカではパンチャカルマだったけど、今回は、三日間のアーユルヴェーダトリートメントコース。

マッサージメイン。
初日にドクターの診察受けて、一緒にメニュー考えて。

今回は、滞在型。食事付き。アーユルヴェーダ食事って、じゃがいもやら、トマトやら、バターやらギー。私が普段全く取らないものがたくさん出るのわかってたから、食事は、外で取ろうかと考えたんですが、
今回は、よし、全部受け入れる!(笑)と、決めて、食事もつけました。

あ、私、朝はいつも食べないので、朝食だけスキップね^ ^































てな感じで、見てわかるようなご飯です。味つけはいたってシンプル。
食べやすい(*^^*)

でもね、31日は、私誕生日&大晦日。
夜ご飯は、お外へ。

注文してからうってくれるお蕎麦〜(*^^*)
日本の美味しいお蕎麦やさんに劣らず美味しかった♡



ここのアーユルヴェーダトリートメントはなかなかで、また受けたい〜。日本人も毎日受けに来てたし(1つのマッサージから受けれるので)

ちょうど、1月1日から料金値上がりだったので、私は、ギリギリ値上がり前の値段♡いつもながらついてます♡

昨日午前中に宿に戻ってきて、ネパールで買ってたネパール産の全粒蕎麦茹でて、日本からもって来てた玄米もち。

お正月?しました。(笑)


PEACE PAGODA (日本寺)に初詣に登る予定が、まさかの2日連続雨。明日怪しいし、明後日かな?


あ、今日9年ぶりにリアルなベイクドチーズケーキ食べました。ビーガンでもマクロでもない、ネパールの自然の牛さんの血液であるお乳でできたチーズ。シンプルな材料。



若い時好きだったものは体が覚えているもので、
すっごい美味しかった♡次何年後に食べるのか、もう食べないのか。

今日はほんと満足できたチーズケーキでした。
今日の昼ご飯⇩
炊き込みブラウンライスにお味噌汁。



旅の時は、結構な割り合いでけんじが作ってくれます。ありがたやー。

明日は晴れたらチベタン村にいこーと(*^^*)

今はチクチク。朝足湯したし、湯たんぽ使って冷やさないよう気付けてまっす(*^^*)

ではまた♡
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる