2015-03-30(Mon)

ベビー子供服&小物増えました、と明日から出店✳︎✳︎

こんにちは(*^^*) 最近晴れてて気持ち良い〜。明後日からしばらく雨になってたけど、、前のブログの後から晴れてる午前中は、野良仕事(^^)いやー、便通がやはりよい。普段から快便ですが、あの足腰を使うのってよいね、だから昔の人はヨガもエクササイズも不要だったんだな、と改めて思いました(*^^*)

火〜水とかおりちゃんがお泊まりに来てくれたので久々に作業も中断して家で3人でのーんびりしてました。

金曜は、福富まで久々に薪を買いに行きました。軽トラいっぱい積んで1000円。安い!ありがたい限り(^^)今はまだ自分達で薪割りとかしないのでもらったり、こうやって1000円で買ったり(^^)

久々にランチもして帰り(^ ^)帰ってから薪を積んでいき、ストックたくさんあると安心だねーと^ ^

でで、夕方、夜は縫い縫いしておりました。増えたよーちょこっとずつ。
ヘアバンド、ベビー服は9日まえの手作り市でどかーんと売れたので追加でいっぺんに縫いました。



20150330095245d71.jpg
20150330095243e5a.jpg
201503300959364df.jpg
20150330095434f3c.jpg
20150330095526dd0.jpg
201503300955246eb.jpg
20150330095935b30.jpg
20150330095938284.jpg
201503300959381bf.jpg
201503300952358c3.jpg
201503300952449b3.jpg


ずらっと載っけました(*^^*)
母子手帳ケース(¥3,600)は2つしか載っけてないけど計6つくらい、無農薬コットンの産着(¥1,600)肌着(¥2,700)も各8つくらいずつ縫った^ ^
子供パンツは、左から90,100,110です。ポッケが前ね(^^)こちらは値段¥3,600オーガニックコットン。
エプロンワンピは90〜かな。これももちろんオーガニックコットン。

リネン100%の伸縮地が少し余ってたので手縫いで産着(^^)これは¥2,500にした。

これらを引っさげて、明日から6日間フジグランで出店なので持ってきまーす(*^^*)
春休みだから子連れさん達が多そうだなー^ ^

てなわけで今から搬入&準備に行ってきます(^^)それでは♪
2015-03-20(Fri)

新しい生地で縫った服たち✳︎✳︎

こんにちは^ ^ 晴れるーゆーたのに、布団も干したのに、全然ぽかぽかしてない、、^^;布団〜(._.)

最近アイロンかけたり、写真撮ったり、の作業がめんどうで(服は縫ってもいつもこれらの作業がすすまんのです) 載せるん遅れました、、

ここんとこは、無農薬コットンの白地で子供用スモック縫ってます、そのうちいっぺんに染める予定^ ^

旅で買った布〜で縫い上げた服、のっけまーす♡

①楽ちんそでの切り替えワンピ
¥18,000
これは、ラオスで買った無農薬手紡ぎ手織り草木染めで縫いました。
ミシン糸もオーガニックコットン。

丈は、背丈151cm強の私が着てくるぶしより短いくらい。裾広がりではないのでワンピでも走ったり階段抜かして上る人にはお勧めしません笑
ちなみにわたしも自分用に作りました、着心地最高でたまりません♡
20150320144609189.jpg
後ろあきにしたよ^ ^

20150320144607422.jpg

②長方形かたの羽織り ロング
¥16,500
これは、ネパールで買った手織りの無農薬リネン。
めっちゃいいです。手織りリネンってほんといいね♡ミシン糸オーガニックコットン

これも形落とした形。
20150320144638423.jpg
20150320144637e03.jpg


③長方形かたの羽織り ショート
¥15,000
少し短め〜。
201503201447163b1.jpg


20150320144717761.jpg
201503201447150f4.jpg

始めの洗濯でだいぶ縮むし、リネン購入の際は、気をつけてます。
縫ってまた洗ってさらに縮んだけどもうだいじょうぶでしょう。

④Aラインのロングワンピ
¥16,500
タイで買った手織り藍染コットン。普通地だけど、手織りの織り方がしっかりしてるので丈夫(^ ^)
これ、袖なしなのに、大分布使いました。。
首回りかわいいでしょ♡
20150320144640dc1.jpg
2015032014464051c.jpg
2015032014463909d.jpg

⑤コート風ワンピース
¥18,000
ネパールの手織りの無農薬リネン。
結構細身に仕上げました。袖も7分袖。ミシン糸オーガニックコットン
201503201448055af.jpg
2015032014480469b.jpg
201503201448035e6.jpg

⑥楽ちんな結ぶワイドパンツ
¥16,000
ラオスで買った手紡ぎ手織りの無農薬コットン草木染めの布。
この形のパンツは昨年秋から作ってます(^ ^)
いい色だー。
20150320144802322.jpg
20150320144801cc7.jpg
⑦楽ちんな結ぶワイドパンツ
¥16,000
タイで買った手織りの藍染コットン。
さらっと着れるのでいいよね(^ ^)
20150320144839933.jpg
20150320144839b94.jpg

ちなみにこのパンツ、紐前でも後ろでも結べます~^ ^
おっと載せ忘れるとこだった、、順番が交互したけど
⑧長方形かたの羽織り
¥18,000
ラオスの手紡ぎ手織りの無農薬コットン。これは旅中に手縫いしたよ。
201503201446068b2.jpg

お気に入り♡販売するのが惜しい(笑)

次は何を縫おうかな、やっぱワンピかなー(^ ^)

明日は出店。来週もお出かけ、友達来たり、と忙しくなりそうなのでボチボチね(*^^*)

では、良い週末を♡
2015-03-17(Tue)

春の出店✳︎✳︎

こんばんは(^ ^)
最近いろいろしてます。
先週じゃがいも植えたり、畑ならして。葉物、植える予定です。

そうそう昨日は種の交換会&野口さんの講演会へ。家からくるまで20分。こんな近場で♡
とーーーーても楽しかったし、よい刺激、お勉強になりました。良い出会いもあり。

で、今日は街まで出て食の講演会。毎回テーマが違うといえど4回目。今回はけんじ初参加。
陰陽の話は本当におもしろい。でもテーマは陰陽ではなかったのですぐ本題に入っちゃったけど。

2日連続でお野菜の話聞いてたら、、家の大根。種とるのにお庭の大根そのまま何本かおいてるのですが、どーーしても食べたくなり、帰って一本抜いてしまった(笑)寒い冬を越した大根。生でそのまま食べたいくらい美味しかったのだけど(笑)

今日の晩ご飯のバランス考え、ソイマヨ梅大根サラダに。
美味しいものはあまり手を加えない方美味しい気するけど何しても美味しかった。
自己満足です(笑)(^ ^)

長くなりましたが、
出店の予定。

ハッキリしてないものはまた書き足していきます(^ ^)

3月21日 ゆき町

3月31日〜4月5日まで 東広島県フジグラン
4月12日 大崎上島
19日
5月3,4,5日 フラワーフェスティバル広島
10日 アースディ浜寺 大阪
28,29日
6月12日 広島駅

とまあ、こんな感じ。
たぶん1日じゃない県内での出店はわたしは毎日は行かないと思います(^^)


お出かけもちょこちょこ?


今楽しみなのが、やっと念願の映画が!29日に見にいきます。長かったなーみれるタイミングくるまで。
http://www.genpin.net

次観たいのこれ!!
http://www.asia-documentary.com/dashi_shoyu/

どーにか観に行こう(笑)

映画っていいよね〜。オレゴン住んでた時は、遅れてやってたの1ドル50で観れたから、たまーーに行ったものです。
映画館の値段もう少し安くならんもんかしらね^^;


遅いので寝まーす(^ ^)
2015-03-10(Tue)

ここ最近✳︎✳︎

こんばんは(^^)今日も実家にお泊りです(笑)
けんじが午後から街で用事があったので、雨だしー、けんじ20時まで帰ってこんし。と思うと、実家に帰っておねーちゃんや子供たちと団欒しとく方がいいわーと思って(^ ^)

裁縫も実家で手縫いのんゆっくりやっとこーと思い。久々に鉄釜で炊き込みご飯をし(最近蒔きストーブの上に土鍋でご飯炊いてた)おかずも2品だけ作り、実家用のパンを焼き(お母さんが昨年秋ホームベーカリーのGOPANを買ってくれましたのでわたしたちは食べないけど両親用に週に2回ほど焼いているのです。ちなみにうちらは、うどんは作ってみた。餅もつけるみたい。すっごい便利な機能がたくさんついてるみたいだけど私は基本料理に楽さを求めていないので、、)準備でけたーと、正午には実家へ(^ ^)

お昼でもしようと、台所へ。炊飯器が保温になってる。。うちの実家では炊けたらコンセント抜く!のが昔からの決まりなので、気になりお母さんに電話(笑)


病院で。おばーちゃんが1月くらいから脳に血がたまる、とかで2度ほど手術をしていて、今日定期検診行ったら3度目の手術、、になったらしい(._.)
もう92歳なもんで体力心配です(._.)


で、顔みに行くことに。お父さんと長女が会社から家に入院荷物取りにきてついでに乗っけてもらい病院へ。
次女も仕事終わり保育園で子供たちを迎えに行って病院へ。

10分前に手術始まったよーと。
16時過ぎまで待って。
無事終了。2週間くらい入院だそう。

お母さん曰く3回目だしもしもがあったらいけんから一応病院に呼んだんよーと。
経過がよかったらいいな。祈ります。

夕方帰ってきて、完成〜(^ ^)久々こもの(*^^*)
母子手帳ケース。
母子手帳ケースは今迄何度かオーダーで作ったことはあったんだけどこんな大判は初めて♡

おくるみやら産着は昨年夏くらいから作り販売してて。今回図書館でパラパラ手づくり本見てたらこの母子手帳ケースの作り方見つけて、作ったの(*^^*)

20150310000807fb5.jpg
2015031000080671d.jpg
20150310000804ac4.jpg

ラオスの無農薬草木染めの手紡ぎ手織りコットンと、藍のは、タイの手織り藍染めコットン、茶色は、無農薬の茶綿。
満足のいく仕上がりです♡
たくさん作って販売かなー(*^^*)

最近帰国してから5着服仕上がりました♡どれもかわいいよ。
近いうちに載せよう(*^^*)

私が裁縫してる間けんじは、庭の落ち葉集めたり、しいたけ菌うってくれたり、トイレ小屋作りにはげんだり。
プランターの土入れ替えたり。ちょーとずつ外作業してくれてます。

やることたくさん!!そろそろ春まきやさいの準備もしていかなきゃな。
出店のお話もたくさんはいってきてて。(これまた次載せます)
今週も、水曜夜(わたしはねーちゃんの旦那誕生日なので実家で一緒に祝います(笑)、日曜日も朝から出店(私は用事あるのでこれまたけんじにいってもらいます)

と。いろいろいろいろ(*^^*)
楽しい時期になってきました(^^)
良いことだ。
てな、かんじ。
遅いからねよーと。
では〜♪


2015-03-02(Mon)

お引っ越し✳︎

こんばんは(^^)
お引越し。わたしではありません笑
いつもプライベートなことばかり書いてるブログですがさらに自分の回りのこと(笑)

うちの実家は、19年くらい前に古いおうちを半分壊し、新しく増築し、新しい方にみんな住んでたんですね。
おじいちゃんが去年なくなる前までは増築部分の一階におじーちゃん、おばーちゃん(おばーちゃんは4年ほど前から老人ホームに住んでますが)2階に父、母、わたし。でわたしは、古い家の方の2階の一室を裁縫部屋にしてたの。
で昨年7月にわたしはけんじと実家から徒歩15分の新居に住みだし(^^)

いうたら古い家の1階2階、3階はだーれも使わず物置状態。

で!次女家族が東広島に住んでたのを、こっちに引っ越してくることに(^^)わーい。

去年の9月くらいから業者にきてもらいだし、1,2階をリフォーム。
おととい帰国してから今実家にいるんだけど、そう完成してる!!

今日見せてもらった(^^)
すっごいいい感じ!!広いし。
特に料理大好きよしちゃん(ねーちゃんの名前です)らしくキッチンが1番こだわっております。

シンクとかコンロとか素敵でしたわー。みんなの話し曰く、家のものの中で一番お金がかかった場所じゃないか、と(笑)

いや、ほんとにいいキッチン。無駄なもんは一切ないし。使い勝手良さそう。
ほんまに台所たつのか好きな人って、こーゆーのなんだろうな、としみじみ思った(^^)

と、まあ明日お引っ越しです(^^)

ただでさえ実家によく帰るわたしがさらに帰る楽しみができた(^^)
姉妹仲が良いので嬉しいのです(*^^*)

明日は、引越し祝いにわたしはピザ焼きまーす。3種類くらいつくる予定。
ビーガン、ベジ&チーズ、チーズ&お肉。 でもわたし、、お肉触れんのでその役だけけんじに頼もうかな(笑)

明日を含め今後もっと楽しくなりそうです♡


さて、余談。
peacepigeon webショップから売れたの動かしましたー。
実は、藍染ワンピと、柿渋コート風ワンピは2点ずつありまして、各1点ずつ売れましたが、在庫があるので載せたままです(^^)

6日までなのでお早めにーー(^^)

それでは♪
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる