2015-05-30(Sat)

新しい服ちょこっと✳︎✳︎

おはよーございます(^^)今日ゆっくり朝。毎朝5時に起き、ヨガー、ご飯炊き、畑〜。最近朝出掛けることが多かったので、弁当作りして、出てから畑したりと、毎日楽しく過ごしております(^^)

今日は私の上のおねーちゃんの方の姪っ子ずの運動会。お母さんを広島市内まで連れて行きます(運転はもちろんけんじ)。お母さん曰く自分で運転して行くと、近くに駐車場がなく困るらしく、私たちはお母さんを学校で降ろしたあと、違うことしに行くのです(^^)

さて、少しだけ増えた大人服。
首回りをだいぶ開けました。生成りの無農薬木綿のブラウス。
20150530065842a8e.jpg

同じ様な形のワンピバージョン。藍染リネンの薄い生地。
20150530065837240.jpg

こちとらアイロンかけずでしわだらけですが、無農薬木綿のヨモギ染め。薄いグレー。

20150530065841f8f.jpg

こちとら子供ワンピでサイズは100


20150530070208841.jpg


201505300702080f5.jpg

大人服に戻って、柿渋染め薄てリネンのコート風ワンピ。今の時期にピッタリ。
20150530065827d90.jpg

藍染リネンの羽織りー。
201505300657550ba.jpg

子供服、茜染め〜。両方2回染め。無農薬木綿です。
20150530070111371.jpg

201505300701076c1.jpg

201505300701083cf.jpg

で、隣で蓬オイル作り〜。
20150530070047019.jpg

20150530070109f90.jpg

ああ、いい香り♡満足です♡

さて、出掛けてきまーす(*^^*)
2015-05-24(Sun)

梅ちゃんと子供服✳︎✳︎

こんばんは(^^)
最近よい天気だもんで先週はもっぱら外、畑、とよもぎ染め、そして裁縫の毎日(^^)まぁ年中対して変わらないけど、畑に出る回数は増えます^ ^

庭の梅そろそろかなぁ、とみると、できてますできてます♡

20150524220111317.jpg
2015052422011177b.jpg

ああ、可愛らしい^ ^
今年もこの梅を頂いて漬けたいと思います。来月半ばにもなると、近所の無人野菜市にも無農薬梅が(山になってるのを土地の人がもいだだけなんだろう)並べられるので今年もプラスで買わしてもらう予定^ ^150円くらいだもんね、、。

ありがたいーー。
去年はトータルで17キロ漬けたので、今年もそのくらい漬けたいな、とりあえず3年以上漬けたのとか常備したいのです♡

おうちの大根もスクスク育ち。小松菜、白菜は虫に大分食われながらも私たちの食卓にのぼり(^^)

実家の畑にも先週大豆を7種類植えました。昨年自家採種したの2種、種の交換会で頂いた茶豆など3種、黒大豆とか。育てばいいなー^ ^
カボチャも苗が大きくなってます。
2015052421573171c.jpg

かわいい野菜たち。嬉しいなぁ^ ^

染めも自分用にトップス、ももひきを縫いよもぎ染め鉄媒染。いい色になったよー(^^)写真撮ってないや。

子供服も色々染めてます。

今日かわいいの出来上がりました!!
この布はこないだおかやまのぱるちゃんのお家に行った時に物々交換してうちにきた布ちゃん。
インドの草木染めブロックプリント♡

可愛すぎ♡
で、子ども服をー^ ^
サイズは80。
201505242158040e7.jpg
2015052421580199c.jpg

売り物ではないのですけども、素敵でしょ??(*^^*)スカート部分少し生地足りんかったので、無農薬木綿の蜂の巣織り茶色の端切れ足したよ^ ^

大人服もちょいちょい縫ってます。また載っけますね。

最後にー、前言うてた艾!
よもぎ健康法
と言う本を持ってるんですがそれに載っていたアルテソルト。
作りたくて。
201505242157486f7.jpg
20150524215737216.jpg

乾燥よもぎ、よもぎ粉末、艾、塩混ぜて。これを木綿で縫った2重の袋に入れ。香りだけでも大分癒しなんだけど、これを温め、私は腰、仙骨の辺りに30分くらいあててます。じわーと温かいし、子宮があったまる感じがする(^^)
はまります。お塩と艾のお金はかかったけど4キロのお塩と艾120gで2200円くらいでした。これで3〜4袋は作れるし、ほんによると半年〜1年は使える、と言うことなのでオススメ!

近所でよもぎとれる人はやってみて下さいな(^^)

先週あきちゃんによもぎオイルもらって使い出したのだけど、香りにはまってしまい、これも自分で作ることにした^ ^明日か明後日にはつくってみよー。

よもぎ大好きです♡
ありがたや〜。

それではおやすみなさいませ♪

2015-05-13(Wed)

お出かけも落ち着き〜✳︎✳︎

こんばんは〜(^^)
昨日お家に帰ってきました。
5日くらい空けてて、帰ってくるとー雑草の伸び具合に驚く。。今日は朝から綿植えたり大根やキャベツ間引いたり後は染物しながら草抜き&よもぎ摘み、、。

腰痛くなりました、しゃがみっぱなし^^;

そうー、金曜に出てそのまま奈良。買い忘れた布買いたし(ほんとあってよかった、、^_^;)けんじの実家へ。今回3泊させてもらいました。

翌日は、2年ぶり?のクレヨンハウス
2015051321232495b.jpg
20150513212314b5c.jpg
欲しかった本も買えて(^^)

欲しかったレギンスは、、やはり値段、、買わずに布屋さんでオーガニックコットンのストレッチ買って、けんじのいえで手縫いしました。

手間かかったけど自分のサイズにできるのでよかった(^ ^)
2015051321231945c.jpg

欲しかったのとはちがうけどお気に入りになりました。
1/3の値段でできたしー。

晩にけんじにお蕎麦作ってもらって食べ、たこ焼き食べたい、というので歩いて買いに行ったら、ちょうど近所でおまつりみたいなんしてたらしく、とおくで花火が〜。すっごいきれいでした(^^)この時期に見れると思ってなかったので嬉しかった(^ ^)♪

で、翌日〜。
アースデイ(^^)

暑かった〜。
相変わらず出店者は友達や知り合いだらけだったので、久しぶり〜となりました(^^)

そして、
フラワーフェスに続き、、けんじとペアルック、、(笑)

20150513212434597.jpg
20150513212434503.jpg

2人とも映りおかしーですが、、私はどんぐり染めのワンピにヘンプベスト、けんじはどんぐりぞめのパンツにヘンプベスト(笑)
基本2人とも私の縫ったふくを着るのでどーしても同じようになるけど、今回はさすがにかぶりすぎて色んな人に突っ込まれた(笑)

まぁ毎年のごとく楽しかったです(*^^*)

翌朝、けんじのお父さんに会いに会社に行き、そのまま石切神社へ。
買う予定だった艾を参道の漢方のお店でやっと買え、岡山のぱるちゃんけんしんくんのところに寄り、きのうは尾道でようじー終わり帰宅^ ^

今回も楽しいお出かけでした。
しばらくは草刈りと、服作り〜の予定^ ^

明日朝はひさびにヨガ行ってこようかな^ ^ 毎朝やってるけど、先生の受けると違うもんなーー^ ^

ここ1ヶ月ー早寝心掛けてるので(22時就寝!むりでも23時には(^^))寝まーす(^^)

ではまた♪
2015-05-07(Thu)

赤子の服〜と明日から✳︎✳︎

こんにちは(^^)GWも流れるよーに過ぎて、早いもんです^ ^
フラワーフェスに行きながらもチクチク^ ^

赤子服縫ってました。
かぼちゃパンツ✳︎
70.80.90サイズ。
ラオスで昨年おばちゃんから買った無農薬木綿の手紡ぎ手織り布。
どー使おうか置いてたらこーなりました。
キャミもー。
藍染めリネンで羽織り作ったら少し余りでたのでこれもかぼちゃパンツに(^^)90です。
201505071728220d6.jpg
20150507172822fd9.jpg

さてー、次は無農薬木綿のキャミ〜。
ラオスのとにてるけど手織りじゃないと少し風合いが違います。
75.80.90
Tシャツもできた♡これは75
20150507172821007.jpg

さーて、何色に染めましょ。やっぱ茜かなぁ^ ^

来週明けに花梨染めもしたいなぁと考えています。山のんが背高すぎなので少し切らせてもらおうと思ってて^ ^

これは、ブルマ(^^)
手紡ぎ無農薬木綿で。
あと、モンキーパンツ。
お尻の部分ほんとかわいい♡これも無農薬木綿のニット地でトップス作ったらあまりがでてピッタリパンツのサイズ。二つもできたさ。ラッキー♡
よもぎで薄く染めました(^ ^)
まえ
2015050717282059d.jpg

うしろ
20150507172817d5b.jpg

値段はまだ全部考え中、、^^;

さてー、明日から月曜日まで大阪に出てきまーす。日曜日はアースデイ出店(^^)
今日は今からお母さんのお誕生日をじっかでみんなでお祝いです。
ご飯も炊けたしおひつに入れていってきまーす^ ^

それでは♪
2015-05-01(Fri)

ちょこっと染めてます✳︎✳︎

こんにちは〜(^ ^)
奈良から帰ってすぐ書くつもりが、、えへ。

奈良は相変わらず良いですな^ ^
春日大社に歩いて向かってる時に、抹茶飲みたいーと茶屋を探してたら、外人観光客が多いからか、ソフトクリーム、アイスクリームとか白砂糖不使用の有機豆乳のビーガンのが売ってるの。黒豆、黒ゴマ、きなこなどなど。

けんじ買うーと言うことで私も食べさせてもらいました。コーンの部分は、鹿にあげてました^^;(皆様、鹿せんべい以外は与えないように!(笑)

美味しかった(^^)

目的は、年に1度のますひささんの市。

朝10時オープン少し過ぎて着いたら
もう人だらけ!今回はあまり予算がないので大分控えめに、、(泣)

1時間半くらい吟味。
仲の良い店員さんが、4月いっぱいでやめるんですーと言ってきた、残念!(._.)

大阪でまた個展する際は教えて下さいね、(昨年の個展も来てくれました)と言っていたのでハガキ送りますよーと住所を頂いた^ ^

今迄、荒谷さーん、と呼んでいたのに、やめるからお客の関係が終わるからか、そのときから、ともちゃんーと呼ばれるようになりました(笑)
まあ、お母さんより少し年上くらいだろうし、気使われん方がいいからその方が楽(*^^*)

さて、でお昼〜。昨年の12月にも行ったので2度目^ ^
20150501133529ac3.jpg
20150501133535af4.jpg

小鉢セット¥1300はほんとお得(^ ^)♡
法隆寺らへんに行く際は是非♡

でこのあとに、春日大社行って、あるいて、葛を買いに^ ^
201505011313560bd.jpg

吉野に行きたいなぁ、随分行っていない、、^_^; 葛きりおいしいよなぁ♡
うちの家では葛は常備品なので大事!おねーちゃんにも同じのおみやげ。お母さんには、葛餅をおみやげ^ ^

久々お宿。じゃらんのポイント使い、¥3400で泊まりました。大阪戻ってけんじの実家に泊めてもらってもよかったんだけど(前日は泊まった)旅行気分を味わいたかったもんでね^ ^

次の日は自然食品店でお昼ご飯の材料を買い、帰路へ。途中車内でいつものように簡単料理をし帰宅〜^ ^

またすぐ奈良行きたいわー。もっとゆっくりウロウロしたい。

長くなったけど、、

ヨモギ干してるんを使いあるものを作ると、言っていたのですが、もぐさをまだ手に入れれてない(漢方の店行かんとな)ので結局染めに使いました(笑)

20150501131350efa.jpg

染める前ー。
ベビーたくさんそめました、薄めに。

201505011313516e7.jpg

染めた後。
201505011313553e4.jpg
2015050113135414b.jpg

玉ねぎの皮集めてたのを使い、これも薄めに。
20150501131420bfd.jpg
201505011314193bb.jpg

薄く色づき可愛らしい♡

ここ3日くらいは、オーダー含め、だだっと5着、、➕子供用ワンピサイズ100を2着!
GW入る前に、あと2着仕上がるかな、、^^;

今日は朝から実家の方の畑。私は草刈り、けんじは耕し〜。してたら近所のおっちゃんが、かぼちゃの苗たくさんと、白菜、カリフラワー、トウモロコシの苗も少しずつくれました♡ラッキー♡

早速植え付け、また今から続きしてこよー^ ^

今日綿を植える場所をつくるのです^ ^

忙しい時期ですな、、(^^)
では、また〜(^^)
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる