2015-06-26(Fri)

オーダーについて✳︎✳︎

こんばんは(*^^*)
今日は朝から体が見事に動かんかったです(._.)自分でもビックリするくらい^_^;1日雨だったから良い休憩になったかな。
ゆっくりしろってことかなぁと、午前中借りてたDVD明日返す前にみとこ!と実家に観に帰って(家のはつきにくい)見してもらい、2週間前におねーちゃん家族とピザしたときに作り過ぎてた生地を冷凍してたので、お昼にピザして食べた(^ ^) ら、お腹膨れ過ぎてしまい^^;

ナチュラルイースト使ってたけど、膨らし粉は膨らし粉。膨れて大変(笑)
夏にパンってだけで食べにくいのに、(暑いは水分摂られて喉乾くわで)オーブン焼きたてピザで午後から体が更に動かんかった(._.)
でも休めるいいタイミングになったかな^ ^

前にもチラッとブログに書いたからか、服や、オーダーのお問い合わせ、オーダー頂いております。ありがとうございます!
最終載せしますが、6月末でオーダーの注文は終了しますので、何かある方は6月末までによろしくお願いします(*^^*)

作品自体は気の向く時に作ってきますが、オーダー、と言う形をなくすことにしました。なにとぞご了承をー(^ ^)

それではー♪


2015-06-22(Mon)

ワークショップしてきました**

こんにちは(^^) 今実家、午前は畑の草むしり。けんじはおでかけなので久しぶりに一人。今年はもういんげんが成ってて早いー。嬉しくなりました。こないだ支柱たてたばっかだったのに(^'^)
 誰もいない実家で作ってきた弁当食べてー、こないだ冷凍させてもらってた(自分の家には冷蔵庫&冷凍庫ありませんので、、)甘酒豆腐アイスを食べたらお腹が膨れすぎて一休み中。少しだけ抹茶を入れて作ったつもりが意外に効いてて思ったより苦みが。。(>_<)

パソコンを借りているのでございます。

昨日は家の畑の方に小豆2種植えて、夕方に、遅いかなーと思いながらも実家近くのさつまいも植えてるところの方にたかきびを植えました(^^) 初の試み。育ってくれるといいなぁ(^^)帰りにけんじがビールを買いたい、と言うのでセブンイレブンへ・・・

車内で待ってると見た顔が近くに寄ってきました(笑)
こんな場所で知り合いに会いました。

まりちゃん~。彼女はわざわざ家から車で40分の私の住む町に田んぼを借りていて、自然農してます。
とのことは知っていたのだけど、まさか偶然このタイミングで!

まりちゃんの田んぼ、畑に着いていき、これが不耕起の米作りかーと田植えの途中の田んぼを見せてもらいました。良い勉強になった。そして、ともちゃん、糠床とかいらないよね? 
と。。 
なんで?私がここ最近糠漬けを再開する!とけんじに宣言(笑)していたの知っていたのか、と言うこのタイミング。
2年ぶりに再開しようとしてたところなんです。

いやぁ、来週分けてもらうことになりました(^-^) ついでに来週も田植えとのことなので、我が家にランチに誘いました。楽しみです(^^)

ながーくなりましたが、
先週木曜日、先月けんじがあきちゃんに頼まれてて、、
おかーさんたちが自然のなかでやっている自主保育の集まりに行ってきました。

よもぎ染めのワークショップ(^-^)

いつも自分たちでやってて人に教えたことなんて、ないない!むしろ聞きたいことの方が多い私なのに、、けんじは即オッケーだしちゃって(笑)

てな感じから決まったワークショップ。
すっごーーく楽しかったです。
もしかして私とけんじが一番楽しかったのでは?(笑)

染めの仕方~を簡単に紙に書いてチラシを作っておいて。
みんなで楽しくやっていきました。
あいにくの雨だったので、廃校になってる小学校の調理室(今はコミュニティセンターになってるのかな?)で行いました。

今回は私たちがあらかじめ採っておいた乾燥よもぎと採ってきてもらったよもぎ両方入れました。

三原草木染め2

赤ちゃん。かわいいーー❤
三原草木染め3

三原草木染め4
三原草木染め5
三原草木染め6
三原草木染め7


で、染液に漬けてる間にお昼ご飯。
みんなお弁当だろう、と勝手に思ってたので、私もおにぎりと味噌汁と和えもの持っててたら、、なんとサプライズで、ベジ持ち寄りランチにしてくれてました(^-^) 感動!! 
すっごーーく美味しかった。こんな贅沢ってないよね♡

ちょっと写真を早く撮り過ぎたので、写っていない料理もあるのです。。
三原草木染め9

だいぶはしょって載せましたが(お母さんたちの顔が写りすぎていてブログの載せるのも、、と思い)みんな個性がキラりの素敵な
手ぬぐいだらけ~(^-^)
三原草木染め12

三原草木染め14

楽しかった~❤
そして少し私たちの作品を持って行ってたんですが、気に入ってくれて、藍染めエプロンお買い上げしてくれたり。ワンピ、子供服、ショールなどは物々交換!
百姓りえこちゃんのところの無農薬のお米30キロ。百姓かよちゃんのところも無農薬のお米20キロ、あと無農薬お野菜も色々頂きました。今年初キューリ美味しかった♡

昨年坂本さんのところでお米を買っていて、この機会にお嫁さんたちにこんな形で会えたのもご縁だなぁと。
あきちゃんのおかげです(^^)

ヘアバンド仕上げないとーなので、家に帰ろう~と。
それでは♪
2015-06-17(Wed)

無農薬木綿のキャミと布オムツカバー✳︎✳︎

こんばんは^ ^
今日は午前中会社に月1の掃除手伝い〜。お母さんに誘われたのでけんじと3人で会社の近所の沖縄バイキングへ、お昼ご飯に。
実に四年ぶり。ちなみに四年前も、この3人にお父さんも一緒でした。ちなみに会社にほんとに近いので、(というか、ここしか会社近所に食べるとこはないのでは??)お父さんは頻繁に行ってます、常連さん。

けんじはお母さんが沖縄の人なので、沖縄の話しでお店のおねーさんたちと盛り上がってました。ちなみにお母さんがお店のねーさんに私のことを3女です、と紹介してるにも関わらず、けんじのことを私の旦那と思わずに会社で働く外人だと思ってたらしい(笑)慣れっこですがね(笑)いつも、初めて会う人に、お母さんが沖縄ーと言うと顔が沖縄っぽいもんねぇと言われるか、アジア人?と言われるかのどちらか(笑)


さて、前から作ってたんだけど、載せてなかったのでー。
布オムツカバー^ ^可愛い♡
私も子供産まれたら布オムツ➕オムツ無し育児が出来たらなぁなんて思ってますが(^^)

4つともサイズは全て70です。
オール無農薬木綿♡の草木染め♡価格は¥3,000なかなかの強気な値段です。
20150617203848984.jpg
20150617203846e46.jpg
201506172038450e7.jpg

次は、昨日仕上がったよーん。
無農薬木綿の継ぎ接ぎーのキャミ。
丈は短めにした。写真わかりにくいかも、だけど、4種類くらいの無農薬木綿でパッチワークにしてます!
乙女心をくすぐります。爽やか♡
そしてなんといっても肌触りが着心地がたまらん、、
¥13,000

20150617203817312.jpg
20150617203816906.jpg


今日午後から茜染めー。
またワンピ(^^)2着。昨年秋の終わりからから同じデザインでばかり茜染めしてます(笑)
20150617203820e8b.jpg

まだまだ色薄いでしょー。あと2回ずつ染めます、赤にするために!次お天気良い時に(^^)

藍染端切れでヘアバンド縫ったり、最近端切れで色々しております。楽しい♡

次は何作ろうかなー。

またまた服気になる人は、メール下さいな。ちなみにオーダーも今月末までです(^^)


来週は小豆そろそろ植えなきゃな。今年は4種!!楽しみです。
最近は、毎日畑で採れる、大根、赤カブ、白菜、あと新ジャガ食卓に上ります。青紫蘇もよいアクセントに♡

おうち野菜ほど幸せなご飯はないね♡ああ、幸せ^ ^

それではー(^^)


2015-06-14(Sun)

ワンピとミニバッグ✳︎✳︎

こんばんは〜(^^)
過ごしやすい気候です。
最近いえの庭にホタル飛んでてキレイねぇなんて言ってたら、しまいには網戸が緑っぽく光ってるなぁと思ったら網戸にへばりついています。。。

昨日なんて、夜に勝手口を開けたけんじが小声で呼ぶので、近づいたら、子ぎつねが(^^)
2,3歩出たら触れるくらい、近い。
近辺でうろついてたのは知ってたけど、(たまに何か他の獣?とケンカしてる鳴き声が聞こえてたので)家にまで来てるとは、、(笑) しかも、逃げん。呼んでみても無視するし(笑)
まあ、いんだけどね、、 ノラ猫も3柄がいつも別々に来るけど懐かん!

かわいいのになぁ、、。こないだまで玄関先にイノシシきてて、玄関のソーラー電気(気配で10秒くらい電気つくしくみのん)ついても逃げんし、おのおの好き勝手やってるみたい。小さいムカデいるけど気づかず踏んづけてしまい、虫を踏んじゃったりするのも日常になってきて申し訳なさも減ってきてしまった。。

そんなこんなでこの時期は色々おります。

さて、本題(^ ^)
こないだ染めた茜染め、ワンピ。
だいぶガーリーなピンクなので赤くなるまで染めようと思ってたけどけんじが、妖精女子は好きなはず、というとでとめております。

の、リネン100%ワンピ(^^)¥16,000
あ、後ろから。
201506142119228c9.jpg

20150614211925115.jpg


こちとら、無農薬木綿で赤に仕上げました。
かわいい♡¥18,000
またもや後ろから、、
2015061421200173c.jpg
201506142120001cb.jpg

20150614211918f71.jpg

ふふ。
ミニバッグ。
これは前載せた茜のきのこの藍バージョン。¥6,500
藍のパッチワークに、草木染め糸できのこ刺繍した無農薬木綿布を合わせて(^^)
201506142119563b2.jpg
2015061421195476c.jpg

こちとら、無農薬木綿を草木染め、のパッチワーク。
¥6,500
20150614212021ed4.jpg
201506142120200ff.jpg
20150614211952578.jpg

またワンピに戻りますが、、
ラオス手紡ぎ手織り藍染め無農薬木綿のワンピ。
藍染めの糸でステッチ入れてます(^^)¥16,000

20150614211927519.jpg
201506142119280e2.jpg

今出店してないし、しても子供服とヘアバンドくらいしか持ってってなくて、新しい作品たちためてる状態で(^^)webにアップしてもらいたいけど自分がめんどくさがって、ゆいちゃんに詳細を送ってないと言う。。^^;

欲しい人、サイズ知りたい人は、メールでもくださーい^ ^ そのうちまとめてアップしてもらわなきゃなー、いつになるのだろう^_^;

寝よーと。
おやすみなさい♪
2015-06-07(Sun)

染めと梅しごと✳︎✳︎

おこんばんは(^ ^)
梅雨入りしましたよん(^^) 入ったばっかで今からじめっとしてきそうだなー。

最近晴れた日の朝は両親に頼まれてた、庭と畑よこの呉信さんに駐車場としてかしている場所の草刈りばかり(笑)
午後はおうちで草刈りと草木染め。草刈りばかりね(笑)

梅の方もけんじにもいでもらい、先週始めから梅しごと始まりました。

町内の友達の無農薬の玄米もち米を6合分精米し、オーガニック麦芽で久しぶりに米飴をつくりました。
で、うちの青梅ちゃんを使い、青梅の米飴シロップ漬けに。
どーなるか楽しみ♡

20150607213911b5a.jpg
201506072139127fc.jpg

で、けんじが、町内の無人市で買ってきた梅は現在追熟中です。
来週梅干し用に漬ける予定♡

で、頼んでいた玄米焼酎が届いたので、
2015060721400792f.jpg

今日またけんじに庭の梅をもいでもらい、
20150607214005343.jpg

明日にでも焼酎漬けのよていです(*^^*)

ついでに梅の木が高すぎてはしごに登らんともげないので、剪定もしてもらったよ。
20150607213917d43.jpg



その側で私は、けんじに昨日くんでもらったレンガのストーブ?で茜染〜。
ここがおじーちゃんおばーちゃんが使ってた畑だった時代に持ち込まれたと思われるレンガたち。何に使おうかーとけんじと言うてたところ、結局こういう使い方に(*^^*)

安定よくすごくつかいやすい♡
来週晴れた日に、梅の葉っぱと枝で染めてみようとおもいます。おおきーいなべをやっと使う時がきたようです(*^^*)

今日大人用ワンピがキレイに染まりました♡現在乾かし中。また載っけまーす(^^)

無農薬木綿の端切れを茜染めして
女児の好きそうなバックさきほど完成〜。
ピンク色の茜に久しぶりのきのこ刺繍を合わせて、ポーチ(*^^*)裏地は無農薬木綿のえんじゅ染め。
20150607214003dad.jpg
20150607214002cc2.jpg
201506072140006a5.jpg

可愛くできました。
あと、2つくらい作る予定だけど、刺繍に手間かかる割に子供用バッグは小さい。値段つけにくい作品になってもーた^^;
えへへ。

さてー、寝ましょ。
それでは♪

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる