2016-08-26(Fri)

茜じんべいさん✳︎✳︎


こんばんは^ ^寝不足です^^; ここんとこ夜裁縫。眠い。。
今日の月粟姫。
ばーちゃん(うちの母ね)がお盆に孫たちにおこずかいをくれたのでそれでやっと水着を買いました。
着てて、大きい便りを出しそうになったので脱がせたあとの写真。

20160826220149a45.jpg

水着見せれなくて残念。かっわいーんですよ、魚柄^ ^ネットであれでもないこれでもない、と探しまして一目惚れ♥️
ヨーロッパの布オムツの会社の水着らしい(*^^* 買い物するならやはりエコなところにつかいましょー。買い物は投票よ、と私がよく言うのでけんじはあきあきしてるけど(笑)(といえど、海外もんですがね(笑)


先週末の岡山出店ほんとー楽しかった!ゆるーくていいおまつりだよ、こどものための。ときいていて。
今回出店でしたが楽しかったらいいかー、あわよくば売れたらラッキーかな、って感じで行って。

たーくさんの陶器と交換できたり、自炊しつつもおいしいもの食べたり、暑過ぎてかき氷何度も食べまくったり(笑)
うち冷蔵庫ないので私は基本常温の食べ物を口にしてるわけで、氷ってめっさ冷たい!!!でも気温高いわ、暑いわで、かき氷もいけるいける(笑)
そして、あんなゆるいイベントなのに、服たちもたくさんのひとのもとへお嫁にいきました、ありがたい^ ^

20160826215954dcb.jpg


減ったら作りたくなる性分でして^ ^

ちょうど、坂本家からオーダーが入ってたので、今回のおまつりでも藍染めバージョンの甚平売れたしついでにもうひとつ縫っておこう、と。

昨日今日で染めれたー^ ^

せっかく外で2つも火おこしたなら途中だったワンピもモンペも、、染めておこうと。暑いなか交換した陶器を使い始める前に米のとぎ汁で10分ほどくつくつしてね、といわれたのでそれしたり、(器が多いので3回に分けて。)お昼も米あめもしながら半日火の番。その横で月さんは水浴びしてたとさ^ ^

甚平。上が手紡ぎ手織り。下は、機械織りのオーガニックコットン。こっちは呉汁に一晩つけてたけど、ピンクに染まった。やはり人の汗がはいる手紡ぎ手織りの方が色が入るね。

20160826220054e93.jpg
20160826215954ffe.jpg

昨日出来上がったエプロンワンピ。今回はオール藍染で。
でもあえて藍×白地ストライプも混ぜた^ ^
¥20,000くらいにしよかな、生地めっさ気持ちいいよ(*^^*)

20160826220054d9d.jpg
20160826220054984.jpg

これはお盆前からちくちくしてた藍染めパッチワーク。裏地つけたら分厚くなったので秋冬向き。
スカートの予定がながーいのでワンピにするか、いまから形考えるよ(*^^*)
画像色わるい、、
20160826220054134.jpg
201608262200541de.jpg

そうそう日にちあわずでいけてなかったけどこないだ実家の帰りに歩きつつ寄ったらいたー。やっと摘ませてもらったブルーベリー^ ^
お酒にしました^ ^
なかざわさんのとこで買ってた果実酒用のお酒使って。
そして実家にたーくさんなるプルーンもお酒にした^ ^

20160826215954163.jpg
20160826215954f74.jpg
20160826215954013.jpg

と、けんじは最近もっぱら外のお掃除!見違えるほどになりました、あっぱれ^ ^
この冬にはうちの敷地内にツリーハウス作りたいって言ってくれてるひとがいて、それもあるし、きれいにきれいに、人が入れるように(*^^*)

あー、そろそろ海外旅のチケットみなきゃーと、思ってますー、月さんのパスポートとりにいかなきゃ。
予定では正月あけて出れたらなーと考え中^ ^
初子連れ旅は楽だしタイかなーと言ってたけど、行ったことのないあの国に?!うふふ。
ああ、中南米いきたい、、わたくし、アジア旅より中南米のが好きなんよなー^ ^ガテマラとかのカラフルさたまりません(*^^*)
まぁ、遠いしまだ先だね、おかねのこともあるし(笑)

さー、明日はお誘いを受け、ブルーベリーつみへ。福富までー^ ^ありがたいね(^^)

ではー(*^^*)

2016-08-18(Thu)

月粟さん1歳になりました✳︎✳︎

こんばんは^ ^
お盆前から家のことあまりせずで、、米あめつくりWSやら、お墓掃除からの家族の集まり、パサール(けんじが夏祭り出店のため一旦帰って2回行きましたよ、なんと(笑))ーーで10日ほど、家で寝てなかった、昨日やっと夜遅くに家に着き寝るも私は朝からお餅つき。

玄米もち一升ぶん。これまた坂本さんとこと物々交換したお米。ミドリのお米とってもキレイ。これを48時間浸水させておきましたの。

合間に誕生日ケーキならぬ豆乳かぼちゃプリンを作った。月さん&満月だから黄色にしたかったの(*^^*)

パサールで暑過ぎうみに何度も入ったり、映画上映がどーしてもみたく(こんなに2時間弱みたのは1年以上ぶりだよー)夜月さん寝てるのに連れて観たり。家にテレビないし、実家行っても月さんのために皆テレビ消してくれるし、今回はやらかしちゃいましたよ、たまーには、ね(*^^*)

汗疹できた親子でしたが、かゆいの落ち着いてきたー。

そして一升餅と、プリンを持って実家へ。手巻き寿司と、天ぷら作ってお祝い。まぁ、まだ月さんはご飯と柔らか茹でやさい、納豆、味噌汁、、と誕生日でもいつもと同じ食事。
この子は、ご飯(五分搗きにしてます)とお味噌汁大好きですっごい食べる!

でもまだまだ小粒ちゃん、1歳迎えましたが、6.7キロしかない。こまいなー^ ^

背負わせて、おねーちゃん家族も隣からきて応援。
重過ぎてやはり立てんかったよー^ ^

20160818233102d40.jpg
20160818233102909.jpg
20160818233102e9d.jpg
2016081823310292f.jpg
2016081823310225a.jpg
20160818233102dbd.jpg


可愛い可愛い月粟姫。最近変顔も頻繁にし、皆を笑わせております。だいぶ自我がでてきてすくすく成長しております。私に似たのであろうなかなかの気の強さ、、私も気をつけよ、、(._.) だいぶ見せられております。
それでも親こころ、我が子はかわいい♥️ 一緒に成長していきまーす^ ^ これからよろしくね♪

さて、明日から21日まで岡山で出店行ってきます(*^^*)
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる