2016-09-21(Wed)

オーダー再開と最近つくったもの**

最近朝晩冷えてきました(^-^) めっきり秋のかおりがする。 毎朝栗拾いが日課です(^^)  人にあげてばっかり~。

 最近手しごとちょこちょこやってます。月さんが夜寝てからが私のてしごとはじまり(^-^) なので最近夜更かし。。早めに床に就きたいな。。

これは自然栽培綿の布を茜染めしたもんぺ。前出来上ってたのをステッチいれました。結構ゆったりサイズ~。
¥11,000 
20160920131525793.jpg

20160920131525784.jpg

最近入れたかった刺繍をワンピ2点に(^-^)

こちらはラオスの布~。手紡ぎ手織り草木染めの木綿です。
¥15.000

20160920131447f93.jpg
20160920131447f74.jpg

これもラオスの布。手紡ぎ手織りの藍染木綿。ロング丈。
¥18.000
20160920131447a67.jpg
20160920131525d76.jpg

次はタイ、ラオスの手紡ぎや手織りの藍そめ木綿やリネンを使ったパッチワークベスト。これも脇が結構あいててゆとりあります。Lサイズくらい(^-^)
¥11、000
201609201314479e2.jpg
20160920131447ccc.jpg
201609201314477fa.jpg

で、前に載っけてた藍染パッチ。結局ワンピ風?なものになった(^-^) 裏地もつけてるからしっかりした雰囲気*
¥30,000
20160921075819aa8.jpg

20160921075819a83.jpg

201609210758197f3.jpg

で、最後**
これは昨日晩月さんが19時に寝てくれたので、4時間続けて完成!

草木染めの手紡ぎ、手織り、自然栽培綿もろもろのパッチワークのエプロン風ワンピ
¥20.000 かわいい♡
2016092107581935f.jpg
20160921075819080.jpg
201609210758192ba.jpg
 
気になる方はメッセージくださいな❤

そうそして、オーダーについて。
実はお友達からちょこちょこ頼まれて結局オーダーを作ったりしています。。 なので、オーダー条件つき(なんかえらそう?(笑))で受けることにします。
 
ゆっくりでもいいよ~と3カ月くらい待てる方、細かいサイズでないこと(だいたいの既製サイズで)、という条件でおっけーな人はオーダー大丈夫です♪ 気長に、、(笑)


こないだ、お月見の日に、昨年のクリスマスにおねーちゃんから月ちゃんにもらってたXmasのプレゼント。実家に置きっぱなしだったので、出して読んだげました、まだ絵本には興味ないけどね(^^)
tuki1.jpg


昨日今日でお庭でどんぐり染め(^-^) 栗のいが拾って(多いので乾いてるのは燃やす&きれいなのは染めに使う)たら月さんは素手で、、
痛くない模様。。
20160921075856763.jpg


そうしてもどんぐり染めてる間月さんもお外で栗あそび。コップに上手に入れたり出したり、なげたり。いろんなことできるようになりました。
tuki3.jpg

今日は8歩歩いてたー。いうてる間にぱぱーと歩くようになるのでしょう(^-^)

明日は雨らしいのでまた明後日どんぐり染めの続きしよーと**
それでは♪
2016-09-12(Mon)

最近**

先週は遊びがてら島根まで行ってきました(^-^)  わたしの師であるマクロビの。まりえせんせいの2日間の講義、に合わせてわたしの衣を展示販売しませんか? とじゅんこさんからお声を頂いたのが6月。  

じゅんこさんは島根で料理教室やランチを月に何度かされてます。2年前の望診のクラスで一緒になりそこからら繋がりました。ご縁ってすごいですね。そして思うのがクラスを本当に受けたい人ってどこへでもいきますなー。  遠いの関係ないもんね。  前にヨガでも岡山から月2回通ってるって人もいましたもの、あっぱれ(^-^)

さてさて、ひざびさに私も講義受けたいー!ので2日目午後受けれるようにけんじにつきちゃんを頼むことに(^-^)

月曜日に島根入り、衣、アクセサリーを並べ、じゅんこさんの手作りかぼちゃプリン、ドーナツ、、と頂く。お腹いっぱい!
そのあしで津和野まで1時間弱。2カ月まえに泊まってた宿へ再び。ここは自分で持ち込み料理作れるのでありがたい(^-^)

そして念願の(笑)蒸し風呂^^ びわの葉はまだ改修工事中だったので。海藻蒸し風呂、よもぎ蒸し風呂、岩盤浴、と入る。ものすっごいすっきり♡ お肌生き帰ったわ(笑)

翌日は観光ーと。けんじにどこ行きたい?と尋ねるも。石のことばかり(笑)
 お隣の県の山口に入り、化石発掘へ。。発掘料100円払って。30分くらいしかおらんかったけど。てもごろごろあるのよー。葉っぱの化石とかね。もちろん持ち帰リオーケーなので、持って帰る。

りんごの時期が始まったので、林檎のまち徳佐で道路そいりんごジュース買ったり、おまけにくれたりんごがものすっごくおいしくおどろいた(*^^)v 買えばよかったな、りんごも。
 後日りんごジュースで林檎寒天作ったらおいしーくて皆大絶賛!また買おうーーっと。


で、その日も同じ宿。1時間弱蒸し風呂を往復。ほんと気持ちよかったー。
次の日は午後の講義。2日間とも午前は料理のデモンストレーション、ランチ、午後講義、と濃いスケジュールなのですが、なんせ月さんがご飯時落ち着かない時期。人さまと&外食はできないーということで午後の講義のみ受講。

久々の講義は聞いたことある内容でもやはりストン、とおちる。毎回私の方の受け取りかたも変わるのか何度きいてもおもしろいのね。

帰りにお昼の作ったものをパックに詰めて頂いたので、道中に食べれ幸せ♡けんじなんて今まで食べた蓮根ボールのなかで一番おいしかった!って(笑) 

さて、あの空間の中で展示されたわたしたちのつくったものはハッピーですね。少なめに持っていったのだけど、そのまま昨日おとついの出店に持って行ったら、また私のお気に入り服たちがお嫁に行ったのです。作ったばっかの衣達。私のお気に入り心と展示会の良い空間パワーが入ってたのでそれが絶対ひきつけたんだと思うわー(*^^)

にしてもあの形だいぶ気に入ってるから(新作なのね)もっといろんな人に手にとって、試着してもらいたいーー。また作ろう(*^^)

少しそれたけど、車の調子が悪いながらも心はほくほくで帰宅し。
 さらにじゅんこさんはお礼に新米ができたら送ります、と言ってくれ、、皆優しいね❤

 金曜日はひさびさになかざわさんの料理教室。黒米おはぎ作ったのだけど、おいしかった!これはお彼岸に作ろう♡
料理教室の間けんじは坂本さんのとこにお米をもらいに行ってくれて。またまたの物々交換(笑)今回はお母さん。ファミリー皆にお世話になってますー(笑) 野菜もたくさんもらい、じゃがいもの種イモも分けてもらい、昨日夕方けんじに植えてもらいました❤

けんじは週末はさっき言ったように出店。私は行かず。でもよく売れたみたいで、よかったよかった♪て。朝から出店、夕方は草刈りに忙しい2日間のけんじさん。。ありがとうございます。

雨が去ったら私も大根の続きと、ごぼうの種をまかないとー。末にはたまねぎも。
栗も落ちてきました。何回は栗ご飯もしたよ♪  こんかいの雨でたくさん落ちちゃうかしらー?

そうそう28日水曜日から毎週か隔週かまだ決めてないけど、水曜午後クラスのヨガも始まります。生徒さん2名お問い合わせあったので、あと、2名はいったらちょうどいいのだがなーと思ってるところ(*^^)v なので、現在行ってる火曜午後に加え、水曜も我が家ヨガ始まりまーす♪

 最近自分から聞かない、というか、あれしたい!と言わない。なるように~と(実際子育てにエネルギーいってますからね(^^))してたら大丈夫なくらい、タイミングの良い時にお話し(お誘い)が来てくれるので、そのくらいが今はちょうどいいみたい(*^^)   楽しくやろう、っと。

 そいや、写真撮ったのん載せようと思ったらカメラで、、実家のパソコンからできませんでした(..) 残念。

では、またーー♪






2016-09-01(Thu)

9月の予定**

こんにちは**最近秋っぽくなってきましたー。うちの庭もいろが変わってきましたよ。栗やらどんぐりやら。。(^-^)
 大好きなの、栗。毎日食べれる(*^^)v

 来月くらいにいがやどんぐりで染めようかな~*

先週ブログ書いた翌日ブルーベリー摘みに行ったおうちで青い渋柿やら山椒やら紫蘇などもらって帰り、おととい、今朝、と2回に分けて柿渋作り。 おとといは臼を使い、今日は少なかったので、小さめに切ったのをすり鉢にいれすりこぎでたたいた。
 容器にいれて布かけました。 さてどうなるかなーー(^-^)

9月入ったけど9月のスケジュールです。
9月
5日から~島根いり。
6.7日と益田で展示販売会です。
9日 なかざわさん料理教室 ひさびさーー(^-^)
10,11日 あまでら出店
13日 やまももヨガ 13時半~
20日 やまももヨガ 13時半~
21~23日まで私用で京都へ行きます。たぶん
24日 エコフェスタ 今回はやまもも、でだしません、お父さんの会社のブースの一部で、、(笑)
27日 ヤマモモヨガ 13時半~

ゆるく書いてこんな感じ。後々増えると思います、忘れてるとこもあるし、、

布ナプキンちくちくWSは来月に延期します、前半に入れてたのですが、ちょっときつきつになったので、私がしんどいの(..)で、桑ちゃんに頼み延期にしてもらいました、すみません。

 もんぺも予定してたのですが、なんしか布がなくなってしまい(笑) peacepigeonの衣を作るのに全部使ってしまったという(笑)
さてみなさますみません。
しばらくはこものワークでいきます。

来年かな、服のちくちく再開は(笑)

そんな感じです。
ではーー♪
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる