2016-10-19(Wed)

あきのてしごと✳︎✳︎

こんにちは^ ^ 最近やっと晴れた^ ^ 昨日今日で布団干してます!ってのも月さんのおねしょで布団がしめり(笑)

月さんも昨日で一歳と二ヶ月になりました^ ^早いー。よく歩きチョロチョロ娘。一週間ほど風邪をひいて一晩だけ40℃超えた時は初めてなので少し不安になったけど、特に何もせずに治りました。月さんは2日間ほど断食状態でお乳を飲むくらい。子供はほんとえらいなぁと思います、治し方を知っている(*^^*)

20161019093838cdb.jpg
20161019093804acd.jpg
2016101909531430c.jpg

親バカなもんで可愛いなぁと思います、動きがねー♥️

先週から晴れたらどんぐりに火入たり、柿作業。ジャムやら少し干し柿やら^ ^週末スイーツ出店するので米あめ作ったり^ ^3ヶ月ぶりに我が家でよもぎ蒸ししたり。

スイーツ出店。何作ろうかなー。柿寒天ゼリー、おいもときびのお団子、よもぎ団子、かぼちゃのケーキ、がいまの候補!作るの楽しい(*^^*)

20161019093804f54.jpg
20161019093804498.jpg
20161019093804d73.jpg

いまはどんぐり煮込み中の写真。
201610190938045ca.jpg

これは一昨年染めたワンピ。画像だと明るいけど実際はもっと濃い黄です。山吹色に近い。

20161019093804f99.jpg

今回も何回も入れて秋色に仕上げれればいいな。自然栽培綿で縫った新作の試作、イコール私のシャツショート丈ワンピ(笑)と月さんのブラウス染めるの(^^)

同じ生地でけんじにも新しい衣を縫う予定なのだけど、何にするか決まらんらしい。トップスかボトムか^ ^
しっかりした気持ち良い生地なのでこれで販売用も作ります(*^^*)

ワンピ入れた鍋。
20161019175012cec.jpg

土まみれの娘。
20161019175012f0f.jpg

明日は実家の庭の柿、高いところのを全部けんじに採ってもらって、柿酢&柿酒を仕込みます。果実酒増えてきたよー。
梅、ぼけ、ブルーベリー、プルーンなどなど。楽しいな^ ^

そうそして月さんのパスポートが明日出来上がります!
来月中には行き先決めて航空券買いたいなー^ ^

あ、、、じゃじーん(笑)念願の。。山ぶどうの皮のバッグ♥️ 国産材だから良いお値段でした(^^)
大事にだいじに育てよう♥️
201610191858043dd.jpg

では^ ^♪
2016-10-08(Sat)

布マグネット✳︎✳︎

こんばんは〜。最近相変わらず変な天気でしたが、その合間合間で草木染め。栗のいがとどんぐり。栗のいがはベビーの甚平2着と、タイのショールを。どんぐりは昨日煮出して置いてるの。何を染めようかしら、、(^^)

どうやら明日は晴れるようで^ ^ けんじは、今日明日と出店です。一緒に行ってキャンプの予定だったのだけど、天気&月さん熱が出てしまい^^; 熱はあるけど、元気で歩き回ってる(もう歩いてます)し、ご飯も食べるのでよかった^ ^

月さん実家にくると冷蔵庫のマグネットで遊びます。が、我が家には冷蔵庫ないので、マグネットつけれませんがなー。と、でも、インド土産のかわいいやつと、こないだ岡山のおまつりで物々交換した家族の子供が陶器でお花マグネット作ってて、かわいいのでうちの子にしたのね。

いけるかなーと、流し台、ステンレスなので、くっついたー^ ^ ということで、下の方にくっつけたら月さん遊ぶ(*^^*)
でも投げる、お花の花ビラ割れちゃいました(._.)
布で作ろうってことで、こんなちゃちい感じのん作りました。結構気に入りました。
出店でも500えんくらいで売ろうかな〜^ ^

201610082348235f3.jpg

けんじが可愛いからマグネットだけでなく、紐つけてネックレスとストラップにもしてみたら??と。
今鳥さんにはまってるのでカラフル鳥シリーズでやってみようかしら(^^)ふふふー。

さてさてそれではまた〜^ ^
2016-10-02(Sun)

鳥さんサルエルと10月の予定♪

こんばんは〜^ ^今日は久々に晴れました☀️ なんかスッキリ。実家に泊まってたので、じっかの畑のだいこんを間引いたり、布団干したり、いろいろー。

きのう、久々に家に置いてたリネンで作ろうと思い立ち、月さんのパンツを手縫いしました^ ^刺繍したくなって鳥さん。30年40年前くらいの童話本、絵が色がとても素敵で、見てそんな感じの鳥刺繍にしたよ(*^^*)

201610022211343ff.jpg
20161002221134ddd.jpg

こどもには色のあるもの着せたいな、刺繍したいけど、刺繍ばっかしてたら何時間あっても足りん、、^ ^

久々にリネンつかったけど、丈夫だし乾き早いしいいね。販売用にもこのパンツ作ろうかな♥️

さて、10月の予定。
3日 なかざわさん料理教室
4日 やまももヨガ 午後
8,9日 出店
11日 やまももヨガ 午後
14日 我が家でよもぎ蒸し
18日 やまももヨガ 午後
22日 出店 夕方からインド音楽 アオラ
23日 鳥取
25日 やまももヨガ
そんなに予定いれてません^ ^ ちょこちょこまだ入ると思うけど^ ^

10月だし少しは晴れてくれるといいなー。野良しごともたくさんしたい。
少し遅いけど、ヘチマ、今年は3つがしっかり大きくなってくれてます。だいじー。ヘチマは我が家の大事なタワシになるのです、ふふ。

栗もピークを越え、もうそろそろ終わり。今年もよく食べた。黒糖で渋皮煮も作り、ショールも染めたし^ ^
いい時期ですね、天気変だけど^^;

さあさ、明日は久々に料理教室ー。何のメニューかしら、楽しみ♥️
それでは、また(*^^*)

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる