2017-01-26(Thu)

やっと北部の方まで**

こないだの日記の後、結局買いもののためにバンコク滞在延長。。まあそのおかげで買う予定だったかご類、蒸しざる、箒、ホーローなど、そして手織り布一反、お父さんに頼まれてたシルク肌着トータル15キロあまりのものを郵便局から船便で送った^ ^ 送料1万円。
物価は安けれど送料はかかる^^;船便なので2ヶ月かかるけど、まあ帰国前には届いてるでしょう^ ^

翌日、バスでアユタヤまで。で、昨日列車で5時間〜、ピッサヌロークまできて、今朝バスで1時間、スコータイまでやってきました。
ここからけんじのみバスで石の買いものに1泊2日で行くので私と月さんは2日間2人でこの街でお留守番^ ^

バス停近くだけど田舎町なので静か。裏は畑〜だしね^ ^商店には猫が2匹いて月さんは、にゃんにゃん!と触りまくりの大はしゃぎ。よかったよかった。
今日は大きいスーパーに食料買い出しに行ったのだけど、いつもの癖で歩けるよね、と歩くも遠い!10キロ歩いてた、、帰りはさすがにトゥクトゥク乗りました(°_°)

そうそ、相変わらず道中チクチクしてます♪
かばん仕上がりました♡

8,800えん。かわいい仕上がりです。
28センチ×26センチで紐は127センチ。
中で紐で結んで折り曲げるタイプ。
希望する人にはプラス1200えんで可愛い木かくるみとかのボタンと紐つけて表も閉じれるようにしようかなーとか考え中。
20170126231530efc.jpg
2017012623152845d.jpg
20170126231527bd1.jpg
20170126231528083.jpg
20170126231526977.jpg


こちらはアフガニスタンのオールドビーズのん。
カラフルだからかわいいんだよね〜♡

20170126231531f73.jpg

最初、自分の家ように、裏に磁石と布はりつけて、ビーズ磁石で使おうと3つほど購入したんだけど、かわいさにやられ(笑)

ゴム買って、布も裏に縫い付け、ゴムも縫い付け。かわいいアクセサリーヘアゴムに仕上げたよ〜。
これも販売しまっす。

小1000えん。中1200えん。大1500えん。
かわいい^ ^
今はこないだ買った白の手織り布裁断したのでロングスリーブ縫い始めます^ ^
夜21時くらいには寝るので朝3時〜4時には起きる生活。日本にいるときみたく家事がないので、ご飯も毎食作ってはないし。朝月さん起きるまではヨガ〜裁縫〜してゆっくりペースでやってます。

明日はけんじがお出かけなので月さんとゆっくり遊んで、明後日か明々後日けんじが帰ってきたら、染め織物の町に行く予定^ ^ほんっと月さんには付き合わせてばかりなので、移動ない時くらいは彼女のしたいことをやらせてあげないと、、
反省です。。

それでは♪

2017-01-21(Sat)

まだバンコク滞在中✳︎✳︎

おこんばん^ ^
バンコク滞在4日過ぎました。。
16日の朝に飛行機乗ったのだけど、2日ほど前から雪。前日日曜日は、この通り。
201701210153139ed.jpg
20170121015311515.jpg
201701210153109e3.jpg

昼前から実家に行ってたのだけど、お母さん気にしすぎで天気予報ばかりチェック。いや、行くの私たちですが、、(笑)何の根拠もないけど大丈夫でしょ、と思ってた。
翌朝予定より30分早くお父さんに空港まで送ってもらう^ ^

除雪作業のため50分近く遅れたけど、飛行機無事飛びました^ ^
上海で乗り換え〜。6時間くらいあったので、暇潰し大変だったけど、、
上海の空港にてー。

20170121015309ffb.jpg

上海からの便も40分遅れて離陸。
でも5時間のフライトが、4時間ちょいで着いたからよかった。月さん大泣きで大変だったけどね、、眠いのに寝れん、みたいな。。かわいそうでした、ほんと^^;

空港近くの宿とってたのだけど、プール付き1500えん。
意外に天気よく無くプールに入るのはちと寒い(笑)月さん水に入るの嫌がりコップで水遊びー。
20170121015307826.jpg
20170121015904969.jpg

そしてあまりにも飛行機の飛ぶ音がうるさすぎて、、移動。その翌日にはバンコク出る予定が、ちょこちょこ市場やお店など見たりタイのオーガニック市場をチェックしたりウロついたりしたら日にちすぎてましたよ、、

ちなみに今の宿も室内にシャワー、トイレ付きで750円、と安い。車の音うるさいですが、、^^;

ということで、明日にはやっとバンコク出るつもりです。上の方に向かっていきまーす^ ^では、また〜^ ^
2017-01-13(Fri)

てしごとさん✳︎✳︎

またまた日が空いてしまった^ ^ 週に1回は書きたいのにあいてしまってるわ、、-_-
裁縫の方はスローペースで、保存食の方色々してました^ ^

1週間前におめぐさんがクルミを沢山持ってきてくれたので、割って中身がじょうずにだせんーと苦戦しながらも、またもや柚餅子つくり^ ^ 実家の柚子に、おいしークルミ(やっぱ市販のとは全然違う!)みりん、自家製2年味噌、贅沢にも羅漢果を使い^ ^

翌日ヨガの日だったので、生徒のおばちゃん達にもおすそ分け^ ^ 干したまま旅に出るので、帰ってきたら美味しく出来上がってたらいいなー^ ^

そして、近所のみよしだにさんきてくれまして、ミニサイズの手作りの手紡ぎ、手織りキットを披露&伝授してもらったので、翌日ついつい一気にコースター完成^ ^

アジア行くたびに大きい織り機はやらしてもらってたりしたのだけど、このミニバージョンは初めて^ ^
私こういうのはまるんだよね、、^ ^ じつは6年前にお父さんが誕生日に買ってくれた裂き織り機、、眠ったままなのだけど、そろそろ出して使おうか、、
ハマるのわかってるからあえて遠ざけてたのだけど-_-

ただでさえ今、夜しか裁縫時間とれなくてなのに織りしちゃうと織りしかできんくなるわ(笑)とね、、

伝授されてますの写真。見本だよー。
余談ですが、外に干してるの柚餅子。ちょっと狭苦しいね(笑)
と、絵が飾ってあるのは兼治の作った額。
最近兼治さん、額のオーダー受けて、これはシンプルバージョンで、石付きとかも作ってめっちゃ可愛かった!!そのうち石付きの、ここでも紹介できたらと思います♥️
20170113231408be7.jpg
20170113231406be5.jpg
20170113231402d47.jpg
2017011323135984f.jpg

出来上がったのコースターにした^ ^自分で紡いでると余計愛着わくね、今年は2年ぶりに綿植える予定だし今年の冬は収穫したので作れればいいな、の予定♥️とりあえずはラオスで綿少し分けてもらってこようかな、茶わた^ ^
201701132313502b7.jpg

そして、昨日は毎月恒例の我が家でヨモギ蒸し〜!昨日は味噌作りもしました。大豆3キロ分。朝から外で火おこして大豆ゆでて、みんなでまぜまぜ^ ^6等分してお持ち帰り〜。楽しみだな、どんなに仕上がるか^ ^

この冬は我が家よう、米こうじ、玄米こうじ、麦こうじと3種。4キロ分だいたい12キロくらいぶんは仕上がるように作れたので安泰です^ ^

帰国したら2キロくらいまた仕込んでおこう〜♥️
旅に出る前のてしごとはとりあえず落ち着きました^ ^
ふふふ、あと3日で出発ですー^ ^
それでは♪
2017-01-01(Sun)

年末年始✳︎✳︎

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
実家です、ここ2日。姉の家のチワワを預かり見てます。

毎年うちの家族両親姉家族11人は年末年始に旅行にいきます、今年は石川県。

毎年誘われるけど、毎年断る(笑)最後にいったのは19歳のとき、鹿児島に行ったきり。。^ ^

人多い時期に多い場所に行きたくないのです。。

犬は柴以外興味のない私ですが、月さん大喜びです。わんわん、わんわん、と追っかけまわしたり、抱きついたり、、威嚇されたり(笑)明日姉の家に連れて行くのでさみしいだろうな、と思いつつ。

12月はあっという間でした^ ^

チクチクの会久々にしたり、Xmasの日に胃痛があり、悪寒、、晩に39度の熱が出る、翌朝には下がったんだけどね^ ^やはり2食くらい抜くとすぐ治りますね^ ^

実家で倉庫の掃除してる横で姪っ子甥っ子に遊んでもらったXmasのお昼。
20170101013254afc.jpg

サンタ帽子ははぎとった(笑)
20170101013255aeb.jpg

もち米蒸す横で栗のいが染め。
20170101013251921.jpg
201701010133277d6.jpg

玄米もち5合しかつかんかったので、蒸したけど、杵つかわず、おおきーいすり鉢を使いつきました^ ^上手につけた。
あと5合、7ぶつきして、餅つき機でよもぎ餅も。 計一升ついて、実家にもわけわけ^ ^

最近ずんぐりの月さん。まるっまるなのに8キロはないんだよー^ ^
20170101013253687.jpg

31日、誕生日だから何したい?とけんじに聞かれる。。。。1日何も気にせず裁縫したい、と答えるも。ぜんっぜん(笑)
30日からゆべし作り、
2017010101325449b.jpg

31日は味噌仕込み(10月くらいから5回に分けていろんな豆や麹で3キロ仕込んだー)、合間に結局おせちを数種類。
家で採れたもの主に、ということでゆず中身くり抜いて人参大根なます、黒豆煮、しいたけと昆布たいたり。あとは、蓮根と人参花型にして。とても簡単なの作りました、
明日はお雑煮と、おせちを軽く、3人で近所の神社に参ろう^ ^

旅まであと2週間ほど、たくわん漬けたり、持っていくようの干し野菜したりー、とやっておくことと、並行して持ち物とかの準備もしていかなきゃなー。

とりあえず3が日はゆっくりしよーっと。

今年も家族仲良く健やかに過ごせたら、と思っております。
よろしくお願いします^ ^
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる