FC2ブログ
2019-06-15(Sat)

ここんとこ✴

こんばんは🍀 まーたまた日があきましたが、、😑 今日は雨の中、久しぶりのお客さん。最近友達を含め来客がなかった我が家です。  大好きなどんぐりクッキーおみやげに頂いて。あの独特のどんぐりの味、好きなのです。さて、、

 最近とくにお出かけしてないのですが、ここんとこ、断乳!終わりましたー。 月さんのときが1歳3ヶ月。次女まゆいさんは、1歳半を前にやめれた~。特に大変ではなかったけど、なんしか、おっぱいが張って痛い、痛い。。3日目がピークで、、
 でも無事に終了。夜中起きて飲ませてたのも、起きなくなったので楽! くせでわたしはまだなんか夜中に目が覚めてしまいますが(笑) 

断乳しても、食欲は落ちついたけど胃が大きなってるのもあり癖でついつい食べ過ぎてしまう、コントロールしてかないと、、30代も後半ですけん、基礎代謝がね、、痩せにくくなるよね、毎日よく動いてると思うんだけど、、
 散らかす娘たちの片付けは終わりがないし、釜戸の前で料理するか掃除するか次女のお尻をおいかけてるか、こどもたちと散歩するか、畑で草取りしたり、、  1日があっという間にすぎる。早い。

寝かしつけながら寝落ちもしょっちゅうで、20時に寝てしまうといやでも3時起きになるわけで(笑)  わたしのベストは4時おきなんだなー。ヨガして、掃除して、裁縫して、まだしたい、ってとこで釜戸に薪をくべて浸水してたお米を炊く。

とまあ、毎日同じような朝だけど、日が昇るのも早いので月さんも5時半に起きてくる。縫ってるときは、隣で月さんも縫ってみたり(縫えないので糸を針に通して縫って間違えてやり直すの繰り返し!)

大好きな1人朝じかんが短いのですが(泣)

まぁまぁ仕方ない。

写真はひっさびさに作ったすすき納豆。うまくいった。気にしなかったらどこでも売ってる納豆。美味しいの買おうとするとひとつが100えん以上。。  作るとなるとうちは圧力鍋がないので釜戸で大豆を茹でるのに時間も薪も食う、、エネルギー的にどうなんだろう。と考えてしまう。

15606070830.jpeg


15606071040.jpeg


麹も我が家では頻繁につくるし、発酵させるにも湯タンポ使用。エネルギー使用を考えると買った方がいいのでは?と思うことも多々ある。甘酒も頻繁につくるし(これはヨーグルトメーカー)

くるくるまわる問題。きりがないし、明日は島で出店だし、寝よ~。  それでは♪
スポンサーサイト



プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる