2009-02-10(Tue)

最近の健康法☆

健康法というか、、マクロビをやっているのに(軽くだけど)こないだから体が少し重いな、と思うように。。
 普通に食べ過ぎが原因。私は昔から一日三食が当たり前、と思って今まで育ってきて。これはもう幼い頃に脳に植え付けられたかのよう。

 世の中にあふれかえる&日々新しい健康法の流行というものが突如現れて、日本の人達はその情報に惑わされたり。

 私の続けてきた、この一日三食食べましょう!みたいなのも本当にいいのかわからない。
だって、私の場合、、動く事といったら毎朝1時間のヨガと寝る前の20分のワークアウトのみ。冬だし夏より体を動かす事が減った(畑仕事してないしね)、日本の友達達みたく出勤の移動とかないし(笑)

 代謝力が下がってる。あまり動かないので消化能力も低下。普通に考えたら、食事を夏と同じ量取ってたら体が重いに決まってるよな、と初めて減らしてみる事にしたのです。

 んで、一日2食法。朝ご飯を止めました。今で10日になるのかな。冬は普段朝は7時に起きて1時間ヨガをして朝食~だったのをお茶のみ。で、そのまま午前中はマクロビのオンラインスクール。

 10時過ぎたらお腹が少し減ってくるんだけど、始めて3日過ぎたころから体が軽くなってきたのを実感。今は順調に続けています。力仕事をします!って人や寝起きからめっちゃお腹が鳴る~って人それぞれだと思うから特に人に勧めるつもりはありませんが、自分の合った健康法を自分で見つけるのっておもしろいです。

 最近、とくーに意識してる言葉、You are what you eat.だからって牛を食べたら牛さんになる、ってワケではもちろんないけど、感覚的な問題ですよね。おいしく感謝して食べれてるのだったら問題ないと思うし。あとこれも、Development to the highest levels of spirituality is controlled by food.本当に実感しています。

 最近マクロビのお勉強がとっても楽しいのです。英語難しすぎだけど。。自分の体と日々向き合っていきたいと思っている今日このごろ☆☆☆


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

深い…
「何でも美味しいと思って食べるから吸収しちゃうのよ!」とよく母に言われました。
わたしにしたら、「美味しくない。」と思うなら食べなくていいよね、と思います。
これは好き嫌いすることを肯定する訳じゃなく、体が欲するものをいただくと、美味しいと感じるということです。
そして、生活を共にする母の作る食事は、たいていその的をえていて、いつも美味しいのです。
わたしの場合は量が問題なんだろうな(笑)
販売という仕事がら、朝起きるのが遅く夜も寝るのが遅くなることが多いです。
以前、夜をお茶だけにした時は体がすごく軽くなって、早寝早起きに切り替わりました。
ひさびさに玄米食と一日二食の復活しようかな!
tomoちゃん、マクロビの勉強頑張ってね
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる