2009-06-29(Mon)

ローズフェイスクリーム☆レシピ☆

 今年に入って作ったフェイスクリームが切れたのでまた同じの作りました☆
今回はレシピを載せます~☆
Herbal Well-Beingより↓*注意*アメリカの1cupは225mlで日本とは違います!
 約375g分☆
☆2/3cup(150ml)グレープシードオイル
☆1/3cup(75ml)ココナッツオイル
☆1tea spoon(5ml)ココアバター
☆1table spoon(15ml)ビーズワックス(蜜蝋)
☆1/3cup(75ml)ローズウォーター
☆1/3cup(75ml)蒸留水
☆1/3cup(75ml)アロエベラ ジェル
☆20滴 バイタミンEオイル
☆8滴 ローズエッセンシャルオイル
☆キレイな空きガラス容器、プラステック容器。
◎まずは大きめの鍋に湯を沸かしてその鍋に入るくらいの鍋かボールの中に、グレープシードオイル、ココナッツオイル、ココアバター、ビーズワックスを入れて湯煎。(ビーズワックスが一番溶けるのに時間がかかります。)全部溶けたら混ぜて、グラスのメジャリングカップに入れて1時間室内温度で冷ます。

◎ローズウオーターと蒸留水、アロエベラジェル、ビタミンEオイルとローズのエッセンシャルオイルを混ぜてミキサーの一番強い(高)に1~2分かけます。

◎強から弱にしてまわってるミキサーにグラスメジャリングカップに入れておいた冷めたオイルを入れる。

◎詰まったような音がしてきたら、オイルと水が混ざった合図なので出来上がりです。

◎きれいな容器に入れましょう~☆

 以上☆
今回、使ったグレープシードオイルが自然そのまま、緑だったもんでクリームも緑がかった感じになりました。
th_フェイスクリーム

 このクリーム、塗った直後はベトベトか?と思うようですが、5分も経てば、馴染みます。
 クマさんに、『朋は食事もライフスタイルもマクロビなのに、クリームは違うじゃないかーー、口から入れなくても肌から吸収してるよ』と言われます。なんせココアバター、ココナッツオイル、ビーズワックス、、なんて特にね。

 イヤ、わかってるんだけどさ。今だにまだ肌に合う他の手作りクリームにあってないんだもん。。 ゆっくりいきますよ、と言い聞かせてる自分(笑)

 それとこのHerbal well-beingって本☆いいけども、vegan向きではありません。ってのも、痛んだ髪パックに、、マヨネーズ使用。気持ち悪い、どうかと思う。実際、こーゆー系の本にはどれも、マヨネーズパック、ビールパック、アボカド、パンプキンボディパック、、とありますが、どうももったいない気がするのは私だけではないと思います。。


 そうそう、乾かしてたローズが乾いたので瓶に入れました。自分用トリートに、アイピロウ、ヒーリングピロウに使用しまーす。
th_ドライローズ


まだまだ庭にローズが咲いてるので、明日辺り、更に摘もうと思います☆



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる