2011-02-01(Tue)

マクロビのお手当て☆

 こんにちは。。
土曜日の夜から喉のイガイガが始まり、日曜、月曜と唾液を飲み込む度に激痛が走るという、、ひどく喉をやられておりました。

乾燥って怖いですね。肌にもだいぶ負担があるみたいですが、体の中にもえっらいダメージを与えるみたいで。。

 ベジ歴6年、、マクロビ4年してきてますが、、マクロビし始めてこれぞと言った病気にもかからず生活してきました。が、昨年末コスタリカから日本に帰ってきて実家に着いて2日くらい経ったらいきなしダウン。体がどうも陰に傾きすぎてたみたいで。 何年ぶりかに38度越えました、体温が。でも寝れない、が、下を向いた作業ができない(裁縫とかね)キャベツの葉で頭を巻いて帽子で固定して寝ました。まぁビックリ。熱が下がり。。

 で、食欲もないし、食べない方が体には良い。これは体のエネルギーが食べ物の消費にエネルギーを使う、、代わりに治癒するためにエネルギーを使う。こっちのために食べないのね。 で、食欲がでてきたら、いつものように玄米にゴマ塩。味噌汁。よーーく噛んで。これで、治癒しました・・



 が、先週14日~23日まで大阪辺りに出てたのですが、帰る前の日22日に友達宅で風邪に移り、、喉が怪しいと感じたので、生姜くず湯を作り。生姜くずですが、「本葛」 でないと意味がありません。スーパーだと馬鈴薯でんぷんと混ぜてある「くず」 というものが売られていますが、価格が安いですが、これでは効果がないと思われます。じゃがいもは陰が強いので、、

 23日に鼻だけ出るまま実家に帰り完治したはず、、

29日土曜日、、お買いものに行きました。デパート、乾燥してました、バスの中も。帰って即効しなきゃいけなかったワンピの製作。。暖房付けて。この日は寒くとっても乾燥しておりました。 裁縫の部屋には加湿器が無いのでタオルの一枚でも濡らしてハンガーに干しておけばよかったものの、面倒くさがってしませんでした。。

 ええ、夜から喉が、、風邪かな?と思い。くず湯を飲んで。
3年番茶に塩を混ぜてうがいして寝ました。が、夜中に激痛?で目が覚め、、もう一回うがい、、
 翌朝には唾液を飲み込むにも激痛の走るほどに。。。

生姜湯を作って生姜シップ。これは喉を温めるために3~4回しました。。

 で、夜に蓮根をすってお湯と混ぜた蓮根湯を飲みました。

期間断食しようと思ったんだけど、(早く治癒すると思って)なんせ喉だけ。熱はないし、頭痛もないので。
 なんしかお腹がすくのですが、激痛のおかげで飲み込むのが痛い痛い。けど、少し甘くなって、玄米がゆにして食べました。

 3週間前から毎週月曜日、私は市がやっているヨガクラスを受講しているんだけど(なんと10回で3500円!) 昨日は泣く泣くお休みしました。このヨガは鼻~口の呼吸で口で吐くのがつらいので、、

 で、今日。やっとマシに。 明日には完治でしょう~。乾燥注意です。。

 マクロビをやっていて、自分が病気にかからないので、お手当法だけ今まで実践することがなかったので、良い機会だったと思うしかない。。 でも、この冬3回も。どれだけ免疫力が低くなってるんでしょ。不摂生見直さなきゃー。

 食べ物だけじゃないんですよね、ライフスタイル全般が大事。。 どーしても寝不足気味になる私ですが。。長く寝るのが好きではないけど、深く短く寝るのが目標でございます。


 あともう少しでマクロビインストラクターが取得できます。週一のディスカッションクラスを取れなくなるのやだなぁとかもったいないから居座る、、と延ばし延ばしにしていましたが、そろそろ卒業しようと思います(笑)
 こんなにこの冬に体調崩しているようでは人にアドバイスなんてしていいのか_?と思うけど(笑)


  でもまぁ、いい勉強ですね、常に。 健康万歳です。



 


 
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる