2011-03-19(Sat)

畑再始動~☆と、花粉症の対策☆

 こんばんは~。 いつも23時前には寝るのですが、、目が冴えてます。満月前だから? 明日の満月は、今年で一番大きな満月だそうですね☆ 天気予報では明日こっちは雨なので、見れるのかしら、、。


 畑、、昨年9月にコスタリカに行った時からほったらかしでした。で、12月末に帰ってきてmm かわいそうなことになってまして。 それでもほったらかし。。寒くて霜降りてるし、暖かくなるまで、待ってたのね。

 そして、、本屋さんで、畑仕事の12か月、という本を見つけたので、今まで、感覚とかでやってた野菜作りを、ちょっと旧暦でしてみよーかな~と思い☆ その本を発見した日が3月6日でちょうど啓蟄の日で(知ったかぶりですが、本とかカレンダーとか見ないとわからないです、私)、耕したらいいわよ、的なことが書いてあったから、畑鋤きましたよ~。お父さんと。


 で、先週に腐葉土を土に混ぜて、昨日彼岸入り~ってなってたから、昨日畝を作って。草だらけだったのがなんとかこーなりました。
 菜種油かすも蒔いてみた。 有機肥料の作り方が本に載ってたので、追肥用に作ってみます~。
畑1

畑2

 写真わかりにくいでしょ? 斜めから撮ったので、、あっこの孫娘、畑の写真なんか撮って何するんかね~と思われそうなので(想像) 笑


今回マルチしてみます。
 まだ種蒔いてないのです、明日から2日間雨って言ってたから、、雨あがったら、、、とりあえず、

人参、大根、ラディッシュ、春菊、小松菜、牛蒡、青梗菜を蒔きます☆ 4月くらいになったら、、初挑戦、黒ゴマ植えてみます! 楽しみ~♪

 
 先週は今年2回目の味噌も作ったよ。2回目の方が上手に出来ました。 さて味はどうなるでしょ。玄米こうじもおうちにあるので、暖かくなりすぎる前に玄米甘酒手作りしたいな。


 長くなった、、
花粉症の話。 私はありがたいことに花粉症が発症したことはありません。が、お母さんも、お姉ちゃんも花粉症で、かわいそうなんで、、 マクロビ的な見解で。。

  花粉症とは免疫疾患らしいのですね。自己免疫システムがきちんと動いてないってことです。アレルギーの一種。花粉は本来とても体に良いものみたいです。  粘膜系、だから、鼻水出たり、喉がイガイガしたり、くしゃみ、目がかゆい、、風邪の症状と似ています。システムを正常に整えるために、気管支を強くする、蓮根がいいみたい。あとは、よもぎ、黒ゴマ、カボチャ(特にわたや種) ふのりなどの海藻類。 などなど。

 血液の流れをよくして、老廃物を体の外に出してあげることが、大事です。血糖値を急激にあげたり下げたりする、白砂糖は大敵。
 他にも、アルコール類、体を冷やす果物や、冷たい飲み物も避けた方がいいみたいです。

 ヨガのポーズでは、上を向いた犬のポーズとかもいいみたいですね。

 あとは、寝不足も厳禁です。疲れたな~と思った時はしっかり寝ましょう~。

  ヨガの先生も、マクロビの先生も自分の持ってる知識はシェアしましょう~と最近もっぱら言われていたので、とりあえずは、最近多い花粉症対策、できること~を載せてみました。 あくまでも私の見解ですが。。

  ブログで、マクロビ欄でも作ろうかな~。 何年もご飯アップしてないけど、、




 長くなった。。 でも、スッキリしたなぁ。

 それでは~☆


 
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる