2011-09-12(Mon)

お月見と葉っぱちゃん☆

 ここ3日くらいムシムシ暑いでございます。残暑が続いてますね☆☆

 UFOミーティングから帰ってドタバタで。会社にお手伝いに行ったり、ヨガが遅れてるから先週は週に4回も行ったり。空いた時間でなんとか裁縫したり。畑の草がぼーーーとなってたので、抜いて耕して、秋野菜用に準備。寝不足。一日5時間の睡眠は私には無理です。

 ゆっくり生活にあこがれるもいつも忙しいのはなんで??欲張りなのかな~~。完璧主義では全くないけど、あれやこれやしたくなってしまう。モノに執着はないので手放せと言われたら、はーい、と手放せるけど。

 全てはバランスです。わかってます。。が。。。


暑い気候をわかってて植えた大根。すが立つの承知で大根葉欲しさに植えた大根。 でも、やはり葉っぱはちゃんと育ち☆
 
 おかげさまで、じゃーーん。ふりかけ。
daikon leaf

 ゆでて、切ってゴマ油で炒めて、しょうゆで味付け。 そのあと切りゴマを和えて出来上り☆簡単だし、日持ちするし、おいしいしバッチリです。


 で、次はね~。紫蘇の葉。
これは家族あんま飲まないので、あまり作らないのですが、、一応紫蘇ジュースを作り。

 そのあと絞った紫蘇を白梅酢と塩でもみ、一晩冷凍。
 冷凍から出して、天日干し。

shiso1.jpg

ゆかり1

そう、まだ天日干し中。そして第二弾も今朝冷凍庫へ。 

これは乾いたら、すりばちですりすりして、ゆかりになります♪♪
 明日辺り第1弾のゆかりができるかな~。  葉っぱの茎部分は切っておいてくださいねん。口当たりが悪いので~~。


 最近裏庭の草ぬきしてて、たくさんどくだみがあるので。
どくだみ2
どくだみ1


 洗って乾かしてます。これはお茶にするのでなく、どくだみ湯用。お・ふ・ろ❤
ヨモギも気が向いたら抜いて乾かして~としてるので、うちのお風呂は薬湯ですね~~。

これは勝手に畑のそばに自生してる。。ミント。
mint.jpg


 去年、クマさんがうちに来た時にはミントティーとしてましたが、、私はハーブティのファンではないので食用に使うことはほばなし。 でもこれはアイピロウとかに使おうかな、、


 最近畑のいちじくの木にいちじくがたくさんでき始めました。今朝頂きましたがおいしかったよ~^-^

あ、そうそう。今日は満月。仲秋の名月ですね☆☆

 基本、新月と満月の夜は甘酒プチ断食なので、固形物を食さないようにしてるのですが、今日はさすがに悩んだ~。。  というより悩み中。 一応作りました。

  月見だんごのマクロビあんこのせ~。

月見だんご

 あんこは小豆とレーズンと海の塩。きなこに一応甘味をつけようと、果糖。これは行ってるヨガの副院長に頂いた果糖。とうもろこしのでんぷんから取れる甘味みたいです。初めて使いました。 白いとなんでも精製してるのでは?と思ってしまうダメな私ですが、精製してません!と袋の裏側に書いてありました(笑)砂糖は陰性で、この糖はとうもろこしからできてるので、中庸に近いです、とは書いてありました。色々あるんだな~~、ほーーと言った感じです。

  さて~、今から少し裁縫して夕方からは山にお月見に行ってきまっす☆玄米甘酒持って(笑)

 それでは皆さま良いお月見を~~☆


 
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる