2011-10-27(Thu)

柿ちゃん☆

おこんばんは~~☆
 新月ということで、今日の晩御飯は玄米甘酒だったのですが、17時半くらいから、今日に限って、お腹がぐーぐーーーと鳴りそうなくらい減ってましたが、我慢~☆

 満月に新月。月に2回、夜は玄米甘酒のみ。始めてからちょうど2年経ちました☆飲み終わったら結構お腹が膨れて満足するし、この季節だとほっこり温まるし、なんと言っても、翌日の朝の目覚めの良さ!!やみつきになります~~(*^_^*)

 基本的に21:00以降は、お茶や水以外のものは口に入れないようにしていますが、それでも、やっぱ甘酒だけだと胃の楽さが違います~~☆


 そうそう、大阪からおうちに帰ったら、たーーくさん柿があって。庭にも柿の木がありますが、その量とかでなく、どうやら山から柿を大量に持って帰ってたみたいで。

 熟れてるのがたくさんあったので、ジャムでも作っておこうかな、と。

私は毎食玄米なので、パンを食べると言ったら、祭り、フェス、イベントでおいしそーな全粒粉や天然酵母の手作りパンを見たときは必ずと言っていいほど買いますが(笑)家ではてんで食べない。

 おうちの朝ご飯も私が作るので、みんな玄米に味噌汁。が、私が祭りなどで出かけるとき、、両親が食パンを食べる。。消費率少ないですが、、


 ↓ この5倍くらいはありました、柿。

かき1


かき2

かき3


かき4


かき5


  甜菜糖、控えめにしましたが、味見してビックリ。あまーーい。柿っていうそのものが甘いのに更に砂糖だもんね、、 まぁ、保存するためには仕方ないのかなぁと思うのですが、、


 空き瓶が練ゴマの空き瓶くらいしかいつも無いのですが、4つ分くらいできたよ~。

保存食(ジャムの場合ちょっと違うけど)考えた先人に知恵にいつも感心します。。干し柿も作りたい~ので、渋い柿も持って帰ってもらうつもり~~(*^_^*)


  ワンピース、ワンピース、縫ってますが、もっと、もっとです。。
がんばりまーーす☆
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる