2012-04-08(Sun)

べんとう~☆

 こんばんは~。今日はぽかぽか陽気で気持ちよかったです^-^ 
先週からちょこちょこ畑に出てて、旅に出てる間ほったらかしだった分、今準備してってます。今年は遅いです、、  畝作るのに、手こずってて。明日、明後日もお天気みたいなので、仕上げて、種まきしなきゃ~。

畑が道路の前のとこにあるので、ばーさんやおっちゃんなど声をかけてくれてよく話すのですが、たまにアドバイスくれる人がいてありがたい。
 
4日前は夕方に出てたら、小学校3,4年の時の担任の先生が通って(同じ町に住んでるからさ)「朋さん~、それじゃあいけんわ~、3本のやつでせんと~」と。「でも、家に無いんですよ~。おばーちゃん使ってなかったんだと思う」って言ってたら、「一緒に見に行ってあげるわ~、おじーちゃん知っとんじゃないん~?」と言って、一緒にうちまで帰った(笑)

 そして、先生は、うちのじーさんに確認。やはりない。ので、先生(私の4年生の担任を持ったあと定年退職したので、もう80歳前)は自分の家に帰って、わざわざ持ってきてくれた。しかも先生の家で採れたホウレンソウもくれた。 ありがとうでした。先生は草花のことは昔からなんっでも知っていて(学校の文化クラブで郷土クラブの顧問だった 笑)私が4年生から春の七草を忘れたことは一度もない。覚えさせられたから。

そう、で、先生が貸してくれたので役に立ってます。おかげで作業がスムーズです。

 あ、弁当。 ブログのカテゴリで何年も動いてないやつがある。そう、今日の晩御飯、ってやつ。だって~、いつも撮らないんですもん。  ってことで、気が向いたので弁当を撮ることにした。毎朝お母さんの弁当を私が作っていますので(^-^)

  ㊟ お母さんのなので完全な菜弁当ではありません。今回は卵焼き入ってます。

ランチなので、丼系ばかり 笑


車麩のしょうが丼(赤米入り玄米)、ゆでブロッコリ、有機高菜の漬物。

bento1.jpg


ひじき蓮根、ゆで菜の花、切干大根と人参の煮物、じゃがいもの胡麻油いため、玄米ご飯(黒米入り)
bento2.jpg

中華風野菜いため(主に味噌ラー油味)、煮しめ(牛蒡、人参、切干大根)菜っ葉の和えもの、玉ねぎ入り卵焼き、有機高菜の漬物、きのこの玄米炊き込みご飯

bento3.jpg


大豆たんぱくの丼(玉ねぎ、人参、青菜、大豆ミート)ゆでブロッコリ、青菜の胡麻和え(白練ゴマと梅酢)白菜の糠漬け
bento4.jpg


先週は4日作ったねー。また明日から写真撮ってこー。

昨日、鉄火味噌作りました。7時間かけて。。
 昨日はミシン屋さん来るってわかってたし、家から出ない!と決めて。

こんなに野菜を小さく切ったの初めてかも~。

tekka1.jpg
 
人参、蓮根、牛蒡、生姜、豆味噌、ごま油、菜種油を使います。
tekka2.jpg

7時間、、、

ちょーーとだけ焦げたっぽいけど。。

tekka3.jpg


ちなみにこれは人参蒸しパン。
人参、全粒粉、レーズン、菜種油、りんごジュース、シナモン、でできています。

ninjin steamed bun


一応粉類はとらないようになるべくしてるんですが、作りたがりなので、作ったら、家族にあげる。笑
 が、パン作りたいので、レーズンで酵母を起そうと思ってこないだレーズン買って帰ったのに、私のおやつになった。

お腹減った~~っ!!てなったらレーズンやアーモンドや栗に手が出てしまう。。

が、おとといは食べてしまうことを踏まえてきちんと2袋買って帰ったので、空瓶も出したし、明日にレーズンでも漬けます~。

 ではまたねん♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる