2012-05-09(Wed)

べんと~③

 おはよーございます。眠いです、少し。ここ3日ほど夜寝るのが遅くって、朝も少し眠いので、10分だけ遅めに起き、朝ヨガも10分ほど短縮。 早く寝ればいいんでしょーが、色々やってたら、、

おとーさんが風邪ひきで咳をしてるので、移らないように体調管理をしっかりしておかないと、、、

 
そうそう、デオデオ(電気店)のポイントで何か欲しいものあるか?と言われたので、特にないわぁ~と思ってたのですが、あ!!あった!!    体重計です。両親2人とも会社の健康診断でひっかかった〈メタボね)ので、もっと体調管理を!と思ってね~。 先月に、デオデオに行って、たくさんある体重計、試したりして、選んでおき、注文。

 タニタのいいやつがおととい来ました。すごいのね~。個人登録(年齢やら身長やら)して、体重、体脂肪率、内臓脂肪は最近のはごく当たり前についてるけど、他にもまぁ、骨密度やら、体内筋肉量やら、体内年齢、etc。

で、それに加えて毎日測ってるのを勝手に記録しておいてグラフで見れるのです。はたして私は使うのかわかんないけど、まー、びっくりです。本気でダイエットをする人にはお助けの体重計ですね。私の玄米菜食料理と(両親にはたまに卵、魚料理は出しますが)本人たちの心がけで、がんばって欲しいですね。


前置きが長かったですが、ひさびさべんと~です。

連休あったので、連休前に撮ってたやつと合わせたけど。


 黒米入り玄米むすび、厚揚げ、切干大根と舞茸の煮物、蓮根と牛蒡のサラダ、ヒジキと里芋の煮物、ブロッコリ、卵焼き。
bento10.jpg


 連休の時の移動の日のべんと~。だからお母さんのでなく、私の弁当。
小豆入り玄米ぶすび、大豆たんぱくの唐揚げ、蒸しキャベツ、ひじきときゅうりの和えもの、春雨の中華風サラダ。

bento11.jpg


玄米ご飯(とろろ昆布と昆布と梅)、車麩と切り干し大根の煮物、さつまいもの白みそ和え、ホウレンソウの塩茹で、もやしと人参の和えもの、玉ねぎいり卵焼き。
bento12.jpg


黒米いり玄米むすび〈梅)、高菜漬け、れんこんとおからのつくね風団子、もやしとコーンの大豆バター、切干大根とわかめの酢の物、小松菜の胡麻和え。
bento13.jpg


車麩カツの丼(シイタケとブロッコリに甘辛タレ)牛蒡のチチミ、チシャのベジラップ
bento14.jpg

小豆玄米むすび〈梅)、ブロッコリときのこのベジバーグ〈大豆ディップ)ひじきとセロリの炒め物、ホウレンソウの酢味噌和え、がんもの煮締め

bento15.jpg


あと、7日はおかーさんの誕生日だったので、バナナとおからのveganケーキ焼きました(^-^)
私も一つ食べたけど、(ちなみにこの写真のん、見た目悪いのでこれを食べた 笑)けっこーおいしかったです。

bananaおからケーキ

昨日は夜な夜なパン焼き。。今回は自家製酵母でなく、ホシノ酵母を使用してチャレンジ。図書館で良いパンの本を借りてきたので。。いいのが本に載ってたわ~(^-^)

 パンの中で1と2を争うくらい好きな、ベーグル。黒米入りです。(ちなみに1,2を争うもう一つ好きなパンは、ナッツとドライフルーツの入った固~いパン!)

黒米ベーグル

少しだけ味見しましたが、もっちりしてておいしかったよ~。ぶどうパンも焼きました。 残りの酵母で今、とうもろこしパンの生地を発酵中。

最近、畑の植え付けも少し落ち着いたし、明日はヨガに行った後、そのまま関西に向かいます。福山に寄り道予定♪楽しみ~~(^-^)

 さて、パン焼いて、畑に水やりに行って、縫物を仕上げて、、今日の夜こそは図書館で借りてきている、ぺネロぺの映画観れるかな~~。すっごくかわいいですわ~、ぺネロぺさん。彼女の映画ほぼ観てってる気がする。

ではねん♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる