2012-06-30(Sat)

ベトナム観光☆

 こんにちは(^-^) 昨日夜1時間遅れで空港に着きました。   疲れました。移動とかは疲れないのですが、緊張疲れです。飛行機に乗ってる間の3分の2は気が張ってると思います。。  揺れてシートベルトサインが出るだけで、ドキドキします。 相当かな、、?   

ただでさえ、飛行機に乗って普段より放射能を浴びている状態なのに、この緊張。。気持ちだけは浮かれときたいもんなんですが。。

今朝は本気で眠くて起きれなかったもんね。12時半に寝て、今日起きたの8時半。8時間も寝てるよ~。
 そして体の声を聞きました。何がしたいか。ホーチミン4日間。私に必要だったものは、土でした。

雨降ってるけど、畑でてきたよ~。草だらけ。でも枝豆もブロッコリーもきゅうりもトマトも大根も収穫してきたよ。晩御飯のおかず(^-^)  さきほど早めのお昼を食べました。玄米+もち玄米+黒米のおむすびの梅入りゴマ塩。  最高です。3年番茶。これです、やはり。



さて、観光写真を載せて行きます^-^  The 観光 の旅でした。 自分ではできないので、おとーさんに感謝ですね。 旅中ずっとリッチな気分でしたから 笑

 ホーチミンの空港到着。

vie1.jpg

 着いた夜に晩御飯食べたあとに行った、マッサージのお店。全身60分で1000円しないくらいかな。3日連続行ったよ。。 この写真ドアしか映ってないけど 笑

 vie2.jpg

ホテルでは毎朝朝食バイキング。
冷えそう~と思いながら暑い国ならではの❤ ジュースはフレッシュパインジュース。

vie3.jpg
 黒いTシャツお父さん 笑
vie4.jpg
vie5.jpg
vie6.jpg

ホテルのロビー。キレイね~。慣れないから 笑  だってボーイさんがドアとか開けてくれるし、このソファーに座ったらお茶を持ってきてくれるんだよ~。ホテル1階はスパ。 初日にタダだったので、45分間、ジャグジー&ハーブサウナ行ってきた。リフレーッシュ❤

vie8.jpg

vie7.jpg

この日は朝から、クチトンネルとメコン川観光ツアー。日本語上手な女のガイドさん一緒に。
ベトナム戦争の当時の状況がよくわかりました。
 ベトナムに来るのが4回目のお父さんですが、ここも来たことあるらしい。

vie9.jpg

vie10.jpg

vie11.jpg

vie12.jpg

vie13.jpg
vie14.jpg

vie15.jpg
vie16.jpg

井戸堀り中。
vie17.jpg

ライスペーパーを作っています。
vie18.jpg
vie19.jpg

戦時中での地下で暮らし。キッチン。
vie20.jpg

当時食べてた、ふかしイモ。コスタリカでも食べたな~。繊維たっぷりで私は好き。私以外の人は不評。あれ? 笑

vie21.jpg
vie22.jpg

そこから2時間~。メコン河に着く手前でお昼です。
vie23.jpg
vie24.jpga>

でも私は見つけてしまったのです。「味の素」と描かれた段ボールをね。。
アジア全部に広がってるんだろね。濃くて香辛料の強い味付けのところってわかりにくいよね。

vie26.jpg


vie28.jpg
vie29.jpg
vie30.jpg
vie31.jpg

vie32.jpg

メコン河へ移動。

vie34.jpg
vie35.jpg

おとーさんと。そいえば、3年近くぶりにおとーさんブログに登場ですね 笑

vie36.jpg

vie37.jpg

養蜂。
vie38.jpg
vie39.jpg
そして父、その友達の1人は商売上手な現地の女の子の言葉に乗り、ローヤルゼリーを買ってました。

そして観光にありがちな蛇を肩に乗せよう! みたいな。蛇もいい迷惑だろうな~。 でもかわいらしいコでしたよ。

vie40.jpg

ココナッツキャンディー工場。

vie41.jpg


vie42.jpg
vie43.jpg
vie44.jpg
vie45.jpg
vie46.jpg
vie47.jpg
vie48.jpg
vie49.jpg
vie50.jpg
vie51.jpg

 楽しい一日でした。
さて翌日は朝一でヨガ。
vie58.jpg
vie59.jpg
vie60.jpg

そしてそのあとは布市場へ。ここはチャイナタウン。わかりにくいかもですが、全部布問屋です。
でもほっとんど現地の人が着る用の服のツルっとした化繊と綿の混紡生地。

綿100だったら可愛い柄あれば、と思いきや、そんなそんな感じではなく。。

vie52.jpg
vie53.jpg

vie55.jpg
ランチ。ベジ食堂。
vie56.jpg

帰ったら14時すぎ。汗だくのまま2時間寝てた・・  シャワーしてお父さんたちと合流。ご飯へ。

ホテルの外観。なぜか 笑
vie57.jpg

翌日は博物館とお土産探し。 最近というか年々布以外の物欲が減ってるので、これと言って欲しい!!てものがない。作家さんの顔を見ながら手作りのモノが買えるマーケット的なのが一番好き。ベトナムではそーゆーとこ行けなかったから、特にかな。  
 
でも、おみやげよろしく~とか言われると、探さなきゃ!ってなっちゃって。

バイクのすごさを伝えたかったけど写真に収めれませんでした。。
vie61.jpg

vie62.jpg

ゆういつ撮った博物館内での写真。頭の中に全部入ったので、写真は撮らず。 もうあってはなりません。
 戦争だけに言えることじゃないと思う。今原発のことだって。一番被害が来るのは住んでる私たち。
vie63.jpg
  健康な体があって、幸せなんですもの。家族と友達と一緒に過ごせて幸せなんですもの。それを守るためには他のことは2の次でいいわよね。不便になって改めて気付くことってたくさんありますね。何が本当に大事なのか。

あまり書いてるとそれるし、キリがないので、私のブログではあえて書かないようにしてるので、さて、次~(';')

ランチ。
vie64.jpg

またうろうろして、ホテルに戻る。休憩して晩御飯。  食後に私は最後の晩だし、とホテル内のスパで、2000円!!だして(ここの物価でホテルだし、高いのね)30分指圧、30分米粉オイルのボディスクラブ。さっぱりね。


ですが、初日から気付いてたこと、、 私にリッチなスパもアロママッサージも合わないってこと 笑
贅沢をしてるようで、気持ちが落ち着かないのです。そんな気持ちでやってるとやってくれてる人に悪いよね。
  そんな柄ではないってことですね、私が。 けんこー!オタクな私ですが、 美容ではなかったな。。本気で疲れてたり気分を挙げたい時にはよかったんかも。

もっと家庭味のある方が性にあってます。 笑

でも良い旅行をさせてもらって本当に感謝です。ありがと~(^-^)

さて、布以外に自分に買ったものがあります。
vie65.jpg
vie66.jpg
vie67.jpg

 かご~。やはりかごは大好き❤ うさぎちゃんは嫁入りさせようか考え中。

うふふ。

裁縫開始~~☆ではまた♪


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる