2012-11-16(Fri)

最近悩む、、☆

 こんにちは☆ 2日間続いた変な天気も終わり、今日は気持ちよく晴れています。久々に朝ゆっくり時間なので、昨日畑で取ってきた、ゆずを保存しようとゆず茶仕込んだり、皮をむいて集めたり。

 甘酒仕込んだし(有機のもち玄米をもらったので嬉しいの)、ゴマ塩切れたから作ったり、人にあげるケーキ焼いてる途中。 大根、大根葉の保存、、したいのですが、今日は時間ないので日曜日に回します(^-^)

 インドビザセンターから連絡がきて1つだけ不備が。完璧だと思ったんだけどなぁ。。でも面倒なことじゃないので、よかった~。

 今悩んでるのはヨガのこと。。普段健康のために自分がやる分にはいいのですが、、、ええ、朝90分近くするアーサナだけでなく、意識して生活しているので、おかげさまで毎日健やかに過ごさせてもらえてます。ありがたや~ありがたや~。


  で、お悩みなのは、指導のこと。現在私のお世話になっているヨガで、TTCを受ける際、決意書を書くよう言われ、書いたのですが、久々に見たので。 載せます。これを見たら、悩みもスッキリするのですが、、、

興味ある人はどうぞ。

↓   ↓   ↓

私は、この度、指導者育成コースを受講するにあたっての決意を文にしたいと思います。

 私がヨガに興味を持ったのは2004年の秋です。書店の1冊の本から始まりました。
当時は本を参考にポーズの練習を始めました。
ポーズが正しいのかわからないまま、1日1時間、行法をしていました。

2005年に渡米し、その時も本を片手に1日1時間ヨガをしていました。
渡米してすぐにベジタリズムに出合い、ヨガと共にベジタリアンの生活が普通になりました。

それから1年経ち初めてヨガクラスのレッスンを受ける機会がありました。
初めてクラスを受け、やはり独学だとポーズや呼吸の勉強をするのは難しいなと改めて思いました。
それ以後、機会がある時、ヨガのフリークラスやドネーションクラスを受けたりしましたが、
どのクラスもスポーツ感覚のクラスで自分にしっくりときませんでした。

そして、もっときちんと学びたいと思い、2010年の始め、中米コスタリカで行われていた、
2週間の短期プログラムのヨガティーチャートレーニングを受講しました。
そこで初めてヨガ三昧の2週間を送ったわけですが、欧米でのヨガは少し目的が違うのかとても勉強になりましたし、
上達もしたように思いますが、私が一番習いたかった、健康のためにするヨガ、とは少し異なったように感じました。

私が学びたいのは、普段の生活をしていて、周りからよく聞く、腰痛ってどうしたら緩和するのかな、
肩凝りや生理痛、手足が冷えて、冷え症なんだけどどうしたらいいのかな?と
多くの人がごくごく抱えている不調を、ヨガをすることによって、症状が軽減するということを勉強したいです。
そして、それを多くの人に伝えていきたいです。

 私の友人も、私がヨガをしていると知ると、~が調子悪いんだけど、何のポーズがいいのかな?と聞いてきたりします。
そして、その度にハッキリと答えたり、教えてあげられなくて、もどかしい思いを何度もしてきました。

 私自身、本を参考にしたり、時々、人に聞いたりして続けてきたヨガと、マクロビオティックの食事のおかげで、
生活のリズムも20代前半の時からガラっと代わり、自然に近いエコロジカルな生活にシフトしていけています。
ヨガを続けているおかげで、20代前半に悩んでいた生理痛も今は全くありませんし、
深くて短い良い睡眠も取れるようになりました。それもこれも、ヨガに出合えたからだと思っています。

 なので、この指導者育成コースを受講するにあたって、今まであいまいだったヨガの呼吸やポーズを
正しく頭に体に入れて、誰に聞かれても自信を持って答えて教えることができたらと思います。
ヨガを勉強し、ヨガ的な生き方をすることによって、体に不調を感じていた人は、楽になり、
健康だった人も更にもっともっと健康に、体だけでなくメンタル面での変化も感じて欲しいと思うので、
私がしっかり勉強し、それを周りの友人、家族、それだけでなく多くの人に伝えていけたら素敵だなと思います。

今の世の中、モノであふれかえっていますが、本当のぜいたくはグルメな食事でも、仕立ての良い服でもなく、
健康に皆が生活をするということを広めて行きたいです。一番大事なのは健康な身体です。
ヨガをすることによって心も体も健康で本当に豊かな生活ができるということを一人でも多くの人にわかってもらうことが、
私にできる社会に大しての貢献でないかなと思います。
たくさんの人が、本当に大切なことを見つけるお手伝いをしていきたいと思います。

全力でヨガの勉強にはげみますので、よろしくお願いします。



ということなんですね。 そのために今してるわけなんです。しみじみ。。6年間心の中で温めている夢が私にはあって、いつかは、、それをできたらいいなぁ、と考えてて、そのためには今お勉強できていることがためになると思うのです。
 来月末から行くインドでもアイアンガ―道場に勉強に行かせてもらうか、それとも、、どこに行くか、と悩みつつも、私の性分、固いことが好きではないのです。 決めて、行く、とか。

だから前回の南インドも、流れでアシュタンガを習ったわけなんですね。
 有名だから、とか気にする方ではないのですが、だから行って習える人のところで習えばいいかな、なるようにしか人生ならないんだし、と思う。。。
  
さて、どうしましょ。。 どこにいけど、人との出会いがあって勉強になり、成長するとは思います、、 うぬぬ。。

 さてー、最近よく考えますが(秋だから?)とりあえず、今から、今するべき、ヨガ指導行ってきます。今はこれ。東広島のヨガの日でーす☆☆

 知識も大事だし、教え方、、受ける側のひとたちに押しつけでなく、そうゆうこともあるんだ~、と良さそう、と思っていただけるような、、、 まだまだ修行?が足りません、ひよっこです。

 まとまりが全くないですが、行ってきます~~(^-^)

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる