2012-12-19(Wed)

師走の☆

 こんばんは☆ 日に日に寒くなってきますね――☆ 切干し大根次の干し続けたいと思います。いい感じ。

師走となると大掃除。ちょこちょこやってます。窓ふきとか細かいことなど。

で、今日は食材を使いきろう~、です。なんせ23日にはもう大阪。そこから26日のフライトでインド~。その後ウロウロ。日本、てか実家に戻るのは3末か4月頭の予定。

 まずは、前に買ってた大豆を見つけ、あ、やっておかなきゃ、と。お味噌作ったよ。ここ毎年作ってますが、今回はほんと少量。


北海道の有機大豆。圧力鍋使うとほんっと早いね、今まで大豆蒸すの普通の大鍋でやってたからさ、、
味噌1


味噌2
味噌3
 いつも玄米甘酒作る時にお世話になってる有機玄米こうじ。これ使ったよ。そういえば、去年の冬も同じこうじ。
味噌4

味噌5

で、最後にお塩ふって、ラップ。
おいしくなあれ☆
味噌6


そんなこんなで、引き出しチェック。
あー、黒練ゴマ余ってるーー。あまり使わないからなぁ、、ってことで。

ごま豆腐1

そう、ゴマ豆腐。作るの好きなんですわー。あの火にかけてなめらかになって行く感じがたまりません 笑
ごま豆腐2

高野豆腐も2つ余ってたので、今日の晩御飯に使おう~と。袋だけですが、この高野豆腐お勧め☆
高野とーふ

なたね油残ってる(ちなみにお母さんが使わない食材を使いきろうとしております。)
のとー、
 使い切ったあとの写真。
なたね

ありゃー。秋にオートミール買ったのがこれまた中途半端に残り。。ってことで、焼いたー。
oatsmeal.jpg

甘酒も先週作りすぎ、、たので、
Amazake cracker

こうなれば、ついでに焼いてしまおう 笑  ちなみに写真左のはるさめも中途に残ってたので、晩御飯に使用。
抹茶~

抹茶クッキー
green tea cookie

ってことで、これは明日、木曜日のクラスが最後中の最後なので、午前午後両方の生徒さんに持っていくことに☆
cookies.jpg

32袋。。 両方のクラスで30人くらいのはずなんだけど、もしかももしかで足りんかったらどうしょ。

ちょっとさみしい気持ちです。去年の11月からクラス指導助手に入るようになったから1年ちょい。まぁ、今年初めから3末までもお休み頂いてましたが、今回は違う、、 一応、最後にします。と先生にお願いして。

来年3末に帰って、来れたら来て~と言われたけど、いつまでどか言えないから、、さ。

ほんっとーーにとても良い勉強になりました。ヨガをすることと教えることはやっぱり違って、教える中で生徒さんに教えてもらったことはたくさんあります。 みなさんほんっとーにいい人ばかりで。

生徒さんたちはうちのおかーさんやおとうさんと同年代の人達ですが、やはりクラスに来てるだけあってみんなとても元気で活発。楽しかったです。

3末に日本帰ってきて、行けたら行こうとは思いますが、、、

明日の各クラスであいさつさせてもらいますが、本当にありがとうでした☆


さーて、話戻って、、スキントナー作っておかないと、、と先週の新月のに作るはずがドタバタしてて、、結局今日に。。
化粧セット


オイルも長く置いておくと酸化する物。長くあるものは使っていきましょう。

私の化粧水は100mlを二つ。旅に持ってけるようにねー。
 
これはおねーちゃんに。メイクリムーバー。
クレンジング



さて、どんどんスッキリしてってます。師走はおうちの大掃除だけでなく、体内の大掃除。そして身の回りのことも済ませておくことが大事ですねーー(^-^)
 最近もっぱら晩ごはんは玄米に味噌汁、漬けもの。他のものをあまり食べたがりません、身体。

来週からインドで粉モノなど入れるだろうと予測して玄米、お味噌汁と一番シンプルにしたがってるんかなぁ、と思う。  スッキリしとこーーー☆

では、ね♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる