2014-03-01(Sat)

ラオス〜タイへ**

おこんばん^ - ^

こないだブログ書いてから、翌日ウドムサイに行きましたが、ロンプラに書かれてある通り、「何もない田舎町」、、当たってました。
田舎町なら好きなんですが、何か魅力を感じなかったので、一泊だけし、翌日朝に丘に行き、



髪の毛何してるのかな?真似でききれず。


この旅の目的の一つでもあったルアンナムターへ向かいました^ - ^

今回の旅の中で1番キレイな宿だと思う。
他に安宿あったんですが、宿の庭が気に入り1泊1000円したけど、まあ、バスはしつなだし、ここに3泊。



とりあえず、お米切れてたし市場へ。

一周ぐるり。
肉売り場すごい。いつも市場でにくいよう売り場、背けたいのに見てしまう笑

牛、豚、鳥、山羊、ネズミやカエルなどはよくよく見る光景。今回は、初、、ヌートリア、犬も、いました。。
毛付いてないからやたらリアル^^;

鶏はこんな風に売られるのは、しばらく飼うためかな?それとも帰ってしめるのかしら?



日本の学校教育でも是非こういったことを学ぶべきだわ。食のルートを。
そしたら命の、食べ物の大切さがわかるはず。
日本だと今はお肉はパック詰めだもんね。さかなはまだ丸ごと売られてるんだけどー。

でも日本で豚の頭付きが肉屋で売られててもやはり売れるのかしら?

あ、話しがそれたので戻ります。

玄米なかったので、白米と野菜購入^ - ^

これに↘ 煮物もプラス。美味しい〜。
野菜が新鮮で美味しいと全てオッケーなの♡


さて、翌日バイク借りて、行きたかったレンテン族の村へ。この民族さんたちは、まだまだ民族衣装を普段から着てるみたい。

自分たちで綿花を植え収穫し手で紡ぎ、糸にして手織りで布にする。

藍から育て、石灰も自分たちで。
布を染めて手縫いで自分たちの着てる民族衣装を縫ってる、らしい。

♡♡♡
素敵すぎる。
日本も昔はやってたんだろうな〜。

その手の込んだ布に会いたく、村へ。
こんな道を通りすぐ〜。


高床式のお家がほとんど。

この民族集落だけでなくルアンナムターらへんは高床式のお家で、下に織り機がある家たっくさん見ました。娘の数だけ織り機があるとか?

素敵。。



村の入り口らへんに川があって女性たちが洗濯や藍の布を洗ったりしてて。1人の女性と目があったので、布をみたいと目で伝える(笑)
いや、私らの見た目で布好きが伝わったのか。
みんなが洗濯をストップし各々が家に布を取りに帰って、、
バイク囲まれました(笑)

こんなんじゃ見れません。
1組の親子の家に移動。

みーんな色々持ってきた。全部素敵すぎて、選ぶのにほんと困りました。。

買い物終わりみんながまた家に戻ってく(笑)列になってます。








もっと写真撮ったんだけど、カメラの画像はアップできないもんで>_<



藍がめ。





織ってます〜。
この人たちは、糸を染めるんでなく、布にしてから染めるんだそう。







村をでて。滝に行きました。あ、写真ない。

可愛い。



帰り。暑すぎたので。

初。とうきびジュース。
甘いけど青臭い。おいしい、搾りたて。



商店で変な日本語書いてあるお菓子発見。
タイや台湾でも変な日本語の食品をよく見るが、、



ドナドナ〜ドーナ〜ドーナ〜。



味に変化が欲しくめっずらしくトマト購入したのでリゾット風。

相変わらず私は料理してません。全部けんじが^ - ^



もう一泊し、名残り名残り惜しいラオスを出ることに。14日間しか滞在できないの、VISA取らずに入国してるから。

当初予定はベトナム入りでしたが、超ハード(移動だらけ)になりそうなんで、断念して、タイに戻ることに。



で、昨日からチェンコンにいます。宿一泊450円で安いし、なんか落ち着くので二泊してます。


落ち着くお店も発見。


明日チェンマイに一度荷物置きに入る予定なんだけど、、



ゆっくりして行き〜とお茶まで出してくれた^ - ^




メコン川↘

見るとラオスに戻りたくなる。



全粒粉パン見つけたので、この旅初のパン。すごく美味しかった^ - ^
煮野菜したのでそれと一緒に〜。



りんごのシェイク飲んだ^ - ^
うまい♡



そんなこんなです^ - ^

私がけんじに縫った柿渋染めリネンのサルエルパンツ。
上まであげると!細いからゴボウみたい。
大分笑えるので👇
宿のドアのポスターもね(笑)


では、また〜^ - ^
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる