2014-03-18(Tue)

ただいまと写真**

こんにちはー(^^)とただいま。13日の朝に関空に無事着いて、自然食品店に寄ってけんじの実家に(いつもお世話になりますー)一泊。
 翌日ゆっくり起きて奈良に行き、おねーちゃんに頼まれた、白雪ふきんを買ったり。

ゆっくり帰ってきました。って夜に広島県には入りましたが、道の駅で寝て、翌日朝、、出雲大社に行きました(笑)えへ。

そんなこんなでおとといの午後帰ってきて、片付け、掃除、布団干し~自分の服をちくちく手縫い作り(ちなみに昨日夜完成!はや!)

満月だなーと玄米甘酒のプチ断食し、干した布団でぬくぬく眠り。あー幸せ♡ 今日は午後からヨガへ行ったけど、なんと今月からクラス変更で
個人指導のクラスになってたけど、先生はいらっしゃったので。2時間半ちかく先生と色々話ししてました。さて、ブログ~。

旅中にもアップしてたけど、あまりにも画像がキレイでないので、、良いカメラではないけど、i-podのよりはまだまし。。


さて、旅前に、大阪に向かう途中、、神戸あたりで雪。
で、急遽、じゃらんねっとで安かったし、六甲ホテルに泊まりました。翌日は一面雪!!長くつはいててほんとよかった。
rokko1


rokko2.jpg

ほんとは旅前に伊勢神宮行きたかったけど、雪で断念。

春日大社に行きました。本厄に入ったもんで厄払い。去年は伊勢だったし、来年は出雲で厄払いかな(笑)

カスガ1

カスガ2

カスガ3

カスガ4


と、すがすがしい?気持ちでチェンマイに飛びました。
が、クアラルンプールでまさかの乗り換えできず。。次の便に乗りました('_')

着いたその日から買い付けー。

で、2日後、お店の人から聞いたバンタンって場所にバイクを飛ばし3時間。

その途中にある場所。
ばんたん1

ばんたん2

ばんたん3

寄って。で、着きました。どうやらmaiちゃん(ここの持ち主タイ人の女の人)の話しではお客さんの8割は日本人だとな。 だれだれ知ってる―とお互い共通の知り合いが多々(笑)

ここは染織工房です。9月~11月までだと住みこみで体験できるみたい。次回行ってみよーと。

なんしか素敵なまいちゃん。

ばんたん5

ばんたん4

ばんたん6

ばんたん7
ばんたん8


まいちゃんと。それにしても私も、けんじも靴だけ浮いてるわー(;_:) まぁ、けんじのなんておっさんサンダルですが(笑)
ばんたん9

ばんたん10

布は売ってはなかったので、ショールだけ買いました~。

で、ラオスに行く前にー。

自然食品のお店。エデン。
ちぇ1

行ってー。

ちぇ2


ターペー付近のよく行くベジレストラン。オーム。
値段もそこそこするけど、ボリュームありので、けんじとわけっこには色々頼めてちょうど良い(^^)
ちぇ3

ちぇ4

ちぇ5


寺―。

ちぇ6


ちぇ7

で、ラオスに向かうー。
染め織工房ばっか行ったなー。
ラオ1

こちとらマッサージ。びっくりするくらい下手で(笑)こんな下手な人もいるんだ!みたいな。。(>_<)やっぱ若い子よりおばちゃんの方がいいわ~(笑)
ラオ2

で、職業訓練のための染織工場。有名なんだろうね、日本人が始めたみたい(^^)

ラオ3

ラオ4

ラオ5

ラオ6
ラオ7
ラオ8
ラオ9
ラオ11
ラオ12

こちらはジャックフルーツ。だいぶ煮詰めました、わたくし。
ラオ13
ラオ14

ラオ15

こちらは織り。シルク糸。レインボーにしてみた。

ラオ16

とここで、ラオス首都ビエンチャンを出て、ルアンパパンー。世界遺産の街へ。その托鉢を見るべく朝6時に道路へ出ると。



ラオ17

ラオ18

ラオ19

きれいでした。
で織物の村へ。
ラオ20

ラオ21

ラオ22

わかりにくいかな?綿できてます。
ラオ23

床下では娘さんが機織り。おばちゃんが自分で綿を育て、紡ぎ染め織ったタペストリーを購入♡ 新居に飾るの楽しみー。
ラオ24
ラオ25


もすこしぶらぶら。少し布も購入。
紙も作ってますねー。
ラオ26

ラオ27
ラオ28

ここでは染め材料も買いました。1キロだけどね^^ 大好きな赤茶に染めるの~楽しみ♡
ラオ29
ラオ30

蚕ちゃん。
私は2年ほど前からこのシルクの糸紡ぎを見て以来シルク製品を買えなくなったけど、、もらいものは使います!(笑)
ラオ31


ラオ32

ラオ33

ラオ34

ラオ35
ラオ36

またまた違う工房~。
ラオ37

ラオ38

ラオ39
ラオ40


そして移動いて北部ルアンナムターへ(^^)
ラオ41

先月にも書いたけど、レンテン族の村へ布に会いに~。遠くの方の村にも行きたかったけど、バイクではちょっと難しそうだし、断念。今度は車借りて行きたいな~。
ラオ42

囲まれた図(笑)

ラオ43

ラオ44

入口はなんなんで、作業スペース内にお邪魔することに。
ラオ45

おいでおいで~と買いそうなお客にはやはり愛想がいいのね笑
ラオ46

買うつもりだったから空リュックで来たけどあんま意味なかった。安い買いものではないので、6本くらいしか買えなかったんだけどさ。もっと欲しかった('_') お金貯めてきます!!


ラオ47


と、買い物もひと段落。村内を少し歩こうかと。
おかーさんが染め途中の布を見せてくれた。
ラオ48


ラオ49

余談ですが、この民族の人たち、女性は成人(15,6歳?)したら眉をそり落とすらしいんですが、意外にもべっぴんなお母さんがおおかったよ(^^)

ラオ50
これは、赤やピンクに染めれます。
ラオ51

うろうろ。紙作ってたよ。
ラオ53

ラオ54
ラオ55
ラオ56

村でて近くの滝へー。滝の入り口でも村人が紡いだり縫物しながら、おみやげ売ってます。
ラオ57

ラオ58
ラオ59

ぶーぶー。かわいい♡
ラオ60


と写真はここまでー。
タイに戻り、パイへ。
祭り流れの日本人の集まるムーンビレッジに1年ぶりに行こうと思うも裁縫したり、ヨガしたりのんびりしたりで結局いかず(笑) 

まぁmちょこちょこ街であって話せたしよかったかな(^^)

お気に入りの店、earthtoneでまたお茶中―。ロシアからのル―ちゃんとエレニ―タと(^^)
ぱい1

organic コカコーラ♪ と歌いながら、コーラではなく、ル―ちゃんの彼特製のデトックスドリンクー。黒糖の味が強かったよ(^^)

そんなこんなで、
チェンマイに戻り2泊。

ドキドキしながらも飛行機ー。無事着きましたとさ(^^)

長々見てくれた方ありがとう(^-^)

明日は草刈り^-^! では~♪
ぱい2

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる