2014-04-22(Tue)

エプロンとラオスの布Bag**

おこんばん(^^) なんだか体がスッキリしないこの頃。本気塩抜きorデトックスを考えないといけないなぁと思ってきたよ。。 

日曜日、アースディ出店でした。天気が朝は小雨降ったり、昼も曇りでイマイチな空模様だったのに、たくさんの人が来てました。

友達たちにも会えたし、楽しかったです。
 写真たいして撮ってないのと、、載せるん面倒なので(だからその前の日曜日の出店の)今だ載せれていないのですが、、、(>_<)

今日畑で豆の支柱立ててたら近所のおばさんがちゃりで通って、話してきたので話てて、「~~   (大分長いので省略!)で、朋ちゃん、絶対好きそうだから貸したげるわー」
と。

10分後、一張羅に着替えて(出掛ける前だからかな)本を畑まで持ってきてくれた。

ちょっと面白いのでさっそくパラパラしております(^-^)ちょっとずつ読もう~と。



あ、前に作ってたエプロ―ン*
タイにいる時に移動しながらチクチクしてたエプロン。

ココナッツ染めの手織りコットンです。縫い糸ももちろん、草木染めコットン♡

いつもと少し違い、ちょっとやる気ない顔の鳥さんになってしまった(笑)ちょっと笑える顔。

価格は。¥4.500

鳥さろん1

鳥さろん2


鳥さろん3

もっとカラフルに縫ったらよかったかなぁ。でもかわいいからこれはこれでよし~(^-^)

次は今日完成したよー♡

ラオスのレンテン族(村まで布買いに行って手に入れた思い入れありまくりの素敵布♡)の無農薬手紡ぎ手織り草木染めコットン。裏地はタイの花梨染めの手織り布を使いました。

満足~の仕上がり。紐は、去年行ったネパールで買ってきてたのをゆいいつ取っておいたネパール母さんの作った紐。1年前くらいのブログにも書いたけど、ほんと、、毛を刈るとこから始まって、、すごいよねぇ。そしてほんとかわいい。

と、思い入れのありまくる布を紐。手縫いして仕上げました~。

紐の付けたとこは、刺子ステッチを入れたよ。
中は写真わかりにくいけど、ポッケも。紐で結ぶの。紐の先は30年くらい前のオレゴンカントリーフェアで売ってた手作り羊毛コートについてたボタン。

このコートは6年ほど前、私がユージーンの古着屋で購入したんだけど、ちょっと傷んでしまったので、ボタンだけ外させてもらい、使うことにしたの。 

価格は、¥16.000

と、長くなりましたが、写真↓
レンテン族赤茶ネパールひも Bag1

レンテン族赤茶ネパールひも Bag2

レンテン族赤茶ネパールひも Bag3

レンテン族赤茶ネパールひも Bag4

レンテン族赤茶ネパールひも Bag5

だいぶ自分でも気に入ってます。だって色がほんとに好きなんですもの。

欲しい人はメールちょ。これらもGWの出店で初お目見え予定♡

うふ。

明日は笹ねっこ燃やしながら、よもぎ染めできたらして、燃やしてるとこでお昼に餅も焼きつつ(ゆっくり作業にしたいな。。最近作業中力入り過ぎてるので、、
寝まーす。おやすみなさい♡


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる