2015-02-04(Wed)

ラオス滞在中です**

こんにちは^ ^
ただいまラオス滞在5日目です。

昨日は節分!大豆が手に入らんかったので、おつまみ用グリーンピースを買い、豆まき。(笑)一応ね。。

前のブログの後、バンコクからコラート、コーンケン、ノーンカイ〜とタイのイサーン地方を通り国境ノーンカイからラオスのビエンチャンに入りました。

ちょっと体調の関係でバスに9時間〜12時間乗ってババーンと一気にラオスに入るのがきつかったので、3.4時間乗って途中の街で2泊ずつてな感じでゆっくりラオスに入りました。

外食でベジがないので、市場で、ご飯(田舎で白米か白米のもち米しか売ってない>_<)、茹でとうもろこし、蒸したさつまいもか焼き芋を買って食べてました。

ビエンチャンに入ってオーガニックカフェ見つけ、
入るも、た、高い、、(・・;)
私たちの口にも合わず。。



ファラフェルピタサンド。
辛さは行けたけど、美味しかったし。
でも、スパイスと、タヒニソースが合わず、胃痛(・・;)



ビエンチャンの屋台では、ご飯と蒸したキャベツと菜の花を買って、別の屋台では、好きな串(一串14円くらい)を選んで、炭火で焼けたので、私は厚揚げ(油揚げ並みに薄い(笑))、けんじはえのき、茄子、厚揚げに豆腐買って焼いて、キムチ買って。炭火焼野菜どんぶり風(笑)

私は、大判海苔にご飯敷いて蒸し野菜と厚揚げ、ごま塩振ってのり巻き!

1番安上がりな方法で美味しくね♡

てな感じでした。
それにしても時期なのか人多くて安宿探すの大変でした〜。


去年と同じ職業訓練センターでまたもやショールを草木染め^ ^




緑が不思議な色でキレイです。

藍とジャックフルーツで緑色に。


とか、
布を少し買い付けたり^ ^

昨日バンビエンに入りました。
ビエンチャンより、人、人、人>_<きゃー。

けんじは7年ぶりだそう。
北に行きたかったので、直接行くと距離があるのと、けんじがいいよ〜と言うので来たものの。。(・・;)
まあ、ビエンチャンよりは宿安いからいいか、川あるし^ ^

ルアンパバーン、ルアンナムターと、民族の住む村に去年みたく行くつもりだったけど、人の多さ(年々益々のラオス人気もあるし)道路のガタガタとバスの揺れ、狭さが今の私の体調では無理かも、、


なので、今回は断念して、買える範囲での布の買い付けになりそうです^ ^

なんてったって1番痛いのは円安影響が直に買い付けや旅費にくること。。

全然安くない(・・;)
量が買えない分、質の愛の良いものを買って帰ろうと思います。今年はそういうことなんかな。
作る量も減らし、いいものを^ ^
値段もあがっちゃうけど、わかるひとにだけ買って頂けたらいいしね(*^^*)

あ、ビエンチャンに唯一ベジ食堂が。




メニューにも、うちはよそのベジメニューも対応しますよ、のカフェと違い(ベジ対応店は、野菜メニューを作ってくれるけど、調味料は気にしていない)No MSG、着色や保存料不使用、オーガニック!と力強くうたっていた。野菜は有機野菜らしい^ ^

が、卓上にRefined saltやマギー(ベジタリアン用(笑))、市販のケチャップが置いてあるのには納得がいかん(泣)(>_<)

精製塩だけはほんまやめて欲しい(._.)

せっかく観光客増えてるのなら、宿だけでなく、きちんとしたレストランが増えますように。。(・・。

それでは良い満月を〜♪

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる