2008-10-24(Fri)

手作りハーブシャンプー

久々に家に帰ってきたら、シャンプーが切れてた!
 今まで色々試してやっと気に入るのが見つかって4ヶ月。ドレッドで痛みすぎてた髪に合ってたんだけど、前々からシャンプー作りたかったし、作ってみることにしました☆

ちょうど昨日ユージーンに買い物に行く日だったので、ハーブBookからリストアップして~、簡単かつコストのかからないものを選びました。

今まで買ってたシャンプーが10ドルくらいだったんですが、同じ量をつくるのに、、たぶんコストは1ドルかからないくらい? たぶん使うハーブを友達からもらったものだったり、庭で採れたりしたのを使えて、買ってたらもう少しするんだろうけど、、でも安い! これはもう買えない、、と思っちゃいました。笑

th_水とハーブ類 シャンプー
 
th_rosewood oil

今回使ったのは、rose,lavender,そしてelder flower(これだけお店で買ってみた)
何も混ざってないソープに、rosewoodのエッセンシャルオイル。

 まず水を湧かしてハーブと混ぜる。
th_ハーブ水

20分くらい置いて、その後濾してリキッドソープを混ぜエッセンシャルオイルを混ぜて出来上がり!
 めーっちゃ簡単。

th_シャンプー作り

あーそれにしても、ハーブの良い香りで癒される。。このままフェイススチームしたい~。と思いつつ。
 その後コンディショナーも。
th_レモン&?ィネガー
レモン水とアップルサイダーヴィネガーのみ。髪つやつやになるかしら。。
でも今日は使いません。今日は夜更かしになるので、明日ゆっくりリフレッシュしたいと思います☆

そうそうここ1週間で、コスタリカで仲良しになったラスタドラマーのナンドーと電話で2度ほど話したのですが、オレゴンに戻って落ち着くと、あのラスタの独特のノリに(ヤーマーン!)しかもジャマイカ英語訛りでテンションが高い電話で対応できず、全く失礼ながらも笑えてきたり。( あっちは常に同じノリなのに) 

 環境って、、おもしろいですよね。あと、違う友達とも何度かメールをやり取りしているのですが、英語は話せるがライティングはできない、っていう人が結構いてスペイン語でメールが入ってくる。

便利な世の中で翻訳して見れるからいいけど、やっぱ少しスペイン語勉強しようかな、って英語も完璧でないのに思う今日この頃です☆
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そのシャンプーで僕の頭皮をマッサージしてあげたいわっ

No title

つばさくん、今髪型どんななん? 私はドレッド辞めて1年半。もう2度とすることない、と思ってたけど、最近もう一回だけ、、と思ってきてます☆

手作りシャンプーいいね!ともちゃんのロングヘアにもバッチリかしら?また使い心地も教えて下さい!
私はユージーンで買ったオーガニックソープで洗髪したあと、自作のビネガーリンス(お家でとれたローズマリー入り)を使ってます。
髪をまとめるのに、ホホバオイルに好きなエッセンシャルオイル(今はラベンダーとパチュリだよ)を混ぜて使っていますが、つける度にいい香りが楽しめます。結構調子いいですよ!

No title

りんごさん☆ シャンプーよかったです!!ハーブの香りで(新鮮な)癒されるし。私もビネガー(りんごですが)コンディショナーをその後使ったのですが、ツヤが出た気がするし、指通りが良かったです。ビネガーいいですね! ホホバオイルは万能オイル!!   もっと色々作りたいな~ 次回日本帰った時にまた会いに行くので情報を色々お願いします☆
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる