2015-05-24(Sun)

梅ちゃんと子供服✳︎✳︎

こんばんは(^^)
最近よい天気だもんで先週はもっぱら外、畑、とよもぎ染め、そして裁縫の毎日(^^)まぁ年中対して変わらないけど、畑に出る回数は増えます^ ^

庭の梅そろそろかなぁ、とみると、できてますできてます♡

20150524220111317.jpg
2015052422011177b.jpg

ああ、可愛らしい^ ^
今年もこの梅を頂いて漬けたいと思います。来月半ばにもなると、近所の無人野菜市にも無農薬梅が(山になってるのを土地の人がもいだだけなんだろう)並べられるので今年もプラスで買わしてもらう予定^ ^150円くらいだもんね、、。

ありがたいーー。
去年はトータルで17キロ漬けたので、今年もそのくらい漬けたいな、とりあえず3年以上漬けたのとか常備したいのです♡

おうちの大根もスクスク育ち。小松菜、白菜は虫に大分食われながらも私たちの食卓にのぼり(^^)

実家の畑にも先週大豆を7種類植えました。昨年自家採種したの2種、種の交換会で頂いた茶豆など3種、黒大豆とか。育てばいいなー^ ^
カボチャも苗が大きくなってます。
2015052421573171c.jpg

かわいい野菜たち。嬉しいなぁ^ ^

染めも自分用にトップス、ももひきを縫いよもぎ染め鉄媒染。いい色になったよー(^^)写真撮ってないや。

子供服も色々染めてます。

今日かわいいの出来上がりました!!
この布はこないだおかやまのぱるちゃんのお家に行った時に物々交換してうちにきた布ちゃん。
インドの草木染めブロックプリント♡

可愛すぎ♡
で、子ども服をー^ ^
サイズは80。
201505242158040e7.jpg
2015052421580199c.jpg

売り物ではないのですけども、素敵でしょ??(*^^*)スカート部分少し生地足りんかったので、無農薬木綿の蜂の巣織り茶色の端切れ足したよ^ ^

大人服もちょいちょい縫ってます。また載っけますね。

最後にー、前言うてた艾!
よもぎ健康法
と言う本を持ってるんですがそれに載っていたアルテソルト。
作りたくて。
201505242157486f7.jpg
20150524215737216.jpg

乾燥よもぎ、よもぎ粉末、艾、塩混ぜて。これを木綿で縫った2重の袋に入れ。香りだけでも大分癒しなんだけど、これを温め、私は腰、仙骨の辺りに30分くらいあててます。じわーと温かいし、子宮があったまる感じがする(^^)
はまります。お塩と艾のお金はかかったけど4キロのお塩と艾120gで2200円くらいでした。これで3〜4袋は作れるし、ほんによると半年〜1年は使える、と言うことなのでオススメ!

近所でよもぎとれる人はやってみて下さいな(^^)

先週あきちゃんによもぎオイルもらって使い出したのだけど、香りにはまってしまい、これも自分で作ることにした^ ^明日か明後日にはつくってみよー。

よもぎ大好きです♡
ありがたや〜。

それではおやすみなさいませ♪


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる