2015-06-07(Sun)

染めと梅しごと✳︎✳︎

おこんばんは(^ ^)
梅雨入りしましたよん(^^) 入ったばっかで今からじめっとしてきそうだなー。

最近晴れた日の朝は両親に頼まれてた、庭と畑よこの呉信さんに駐車場としてかしている場所の草刈りばかり(笑)
午後はおうちで草刈りと草木染め。草刈りばかりね(笑)

梅の方もけんじにもいでもらい、先週始めから梅しごと始まりました。

町内の友達の無農薬の玄米もち米を6合分精米し、オーガニック麦芽で久しぶりに米飴をつくりました。
で、うちの青梅ちゃんを使い、青梅の米飴シロップ漬けに。
どーなるか楽しみ♡

20150607213911b5a.jpg
201506072139127fc.jpg

で、けんじが、町内の無人市で買ってきた梅は現在追熟中です。
来週梅干し用に漬ける予定♡

で、頼んでいた玄米焼酎が届いたので、
2015060721400792f.jpg

今日またけんじに庭の梅をもいでもらい、
20150607214005343.jpg

明日にでも焼酎漬けのよていです(*^^*)

ついでに梅の木が高すぎてはしごに登らんともげないので、剪定もしてもらったよ。
20150607213917d43.jpg



その側で私は、けんじに昨日くんでもらったレンガのストーブ?で茜染〜。
ここがおじーちゃんおばーちゃんが使ってた畑だった時代に持ち込まれたと思われるレンガたち。何に使おうかーとけんじと言うてたところ、結局こういう使い方に(*^^*)

安定よくすごくつかいやすい♡
来週晴れた日に、梅の葉っぱと枝で染めてみようとおもいます。おおきーいなべをやっと使う時がきたようです(*^^*)

今日大人用ワンピがキレイに染まりました♡現在乾かし中。また載っけまーす(^^)

無農薬木綿の端切れを茜染めして
女児の好きそうなバックさきほど完成〜。
ピンク色の茜に久しぶりのきのこ刺繍を合わせて、ポーチ(*^^*)裏地は無農薬木綿のえんじゅ染め。
20150607214003dad.jpg
20150607214002cc2.jpg
201506072140006a5.jpg

可愛くできました。
あと、2つくらい作る予定だけど、刺繍に手間かかる割に子供用バッグは小さい。値段つけにくい作品になってもーた^^;
えへへ。

さてー、寝ましょ。
それでは♪


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる