2015-06-22(Mon)

ワークショップしてきました**

こんにちは(^^) 今実家、午前は畑の草むしり。けんじはおでかけなので久しぶりに一人。今年はもういんげんが成ってて早いー。嬉しくなりました。こないだ支柱たてたばっかだったのに(^'^)
 誰もいない実家で作ってきた弁当食べてー、こないだ冷凍させてもらってた(自分の家には冷蔵庫&冷凍庫ありませんので、、)甘酒豆腐アイスを食べたらお腹が膨れすぎて一休み中。少しだけ抹茶を入れて作ったつもりが意外に効いてて思ったより苦みが。。(>_<)

パソコンを借りているのでございます。

昨日は家の畑の方に小豆2種植えて、夕方に、遅いかなーと思いながらも実家近くのさつまいも植えてるところの方にたかきびを植えました(^^) 初の試み。育ってくれるといいなぁ(^^)帰りにけんじがビールを買いたい、と言うのでセブンイレブンへ・・・

車内で待ってると見た顔が近くに寄ってきました(笑)
こんな場所で知り合いに会いました。

まりちゃん~。彼女はわざわざ家から車で40分の私の住む町に田んぼを借りていて、自然農してます。
とのことは知っていたのだけど、まさか偶然このタイミングで!

まりちゃんの田んぼ、畑に着いていき、これが不耕起の米作りかーと田植えの途中の田んぼを見せてもらいました。良い勉強になった。そして、ともちゃん、糠床とかいらないよね? 
と。。 
なんで?私がここ最近糠漬けを再開する!とけんじに宣言(笑)していたの知っていたのか、と言うこのタイミング。
2年ぶりに再開しようとしてたところなんです。

いやぁ、来週分けてもらうことになりました(^-^) ついでに来週も田植えとのことなので、我が家にランチに誘いました。楽しみです(^^)

ながーくなりましたが、
先週木曜日、先月けんじがあきちゃんに頼まれてて、、
おかーさんたちが自然のなかでやっている自主保育の集まりに行ってきました。

よもぎ染めのワークショップ(^-^)

いつも自分たちでやってて人に教えたことなんて、ないない!むしろ聞きたいことの方が多い私なのに、、けんじは即オッケーだしちゃって(笑)

てな感じから決まったワークショップ。
すっごーーく楽しかったです。
もしかして私とけんじが一番楽しかったのでは?(笑)

染めの仕方~を簡単に紙に書いてチラシを作っておいて。
みんなで楽しくやっていきました。
あいにくの雨だったので、廃校になってる小学校の調理室(今はコミュニティセンターになってるのかな?)で行いました。

今回は私たちがあらかじめ採っておいた乾燥よもぎと採ってきてもらったよもぎ両方入れました。

三原草木染め2

赤ちゃん。かわいいーー❤
三原草木染め3

三原草木染め4
三原草木染め5
三原草木染め6
三原草木染め7


で、染液に漬けてる間にお昼ご飯。
みんなお弁当だろう、と勝手に思ってたので、私もおにぎりと味噌汁と和えもの持っててたら、、なんとサプライズで、ベジ持ち寄りランチにしてくれてました(^-^) 感動!! 
すっごーーく美味しかった。こんな贅沢ってないよね♡

ちょっと写真を早く撮り過ぎたので、写っていない料理もあるのです。。
三原草木染め9

だいぶはしょって載せましたが(お母さんたちの顔が写りすぎていてブログの載せるのも、、と思い)みんな個性がキラりの素敵な
手ぬぐいだらけ~(^-^)
三原草木染め12

三原草木染め14

楽しかった~❤
そして少し私たちの作品を持って行ってたんですが、気に入ってくれて、藍染めエプロンお買い上げしてくれたり。ワンピ、子供服、ショールなどは物々交換!
百姓りえこちゃんのところの無農薬のお米30キロ。百姓かよちゃんのところも無農薬のお米20キロ、あと無農薬お野菜も色々頂きました。今年初キューリ美味しかった♡

昨年坂本さんのところでお米を買っていて、この機会にお嫁さんたちにこんな形で会えたのもご縁だなぁと。
あきちゃんのおかげです(^^)

ヘアバンド仕上げないとーなので、家に帰ろう~と。
それでは♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる