2015-09-28(Mon)

出産記✳︎✳︎

前回の続き〜。
そうそう、実は以外に心配性でして楽天的だけど。ネパールからタイに入って病院に行ったのですよ。
自分のことだけなら行ってないと思う(かつてアメリカで毒ぐも?いやなにかわからん虫に刺され大変なことになったのに、病院に絶対に行かない!と自らクレイで毒を出し切ったし(笑))

いわゆる自分の体だけど違う生命が宿っている。
なにか始めての不安、旅中で多少の不安があって。
保険効かないのにバンコクでお金持ちが行きそうなお高い病院でした。

いや、もうね、キレイだしパックに入った野菜ジュースや水ボトルが振舞われてるような。患者さんもインターナショナルで色んな国の人。

タイ語わからんし日本語通じるってもんでそこにしたけど、日本人スタッフが今いないーと。英語わかるならいいでしょ?と結局英語でやりとり。
それなら最初からローカルの英語わかるとこ行くって!っとつっこみたくなった(笑)

超音波するのねー。。機能がすごい、、日本で病院とか行かないしましてや産婦人科は始めてだけど、、
金持ちそうなドクターに、赤ちゃんお腹にいますよ、と。
云々かんぬん。次回はいついつこれる?と言われたので3月に日本戻るよーと言ったら、日本の病院にいってね、と言われた。

とりあえず赤さまがお腹で育ってるのを改めて実感。

そのまま旅を続けました。
けんじとどうやって産もう?とその頃から話して。
2人で自力出産?実家が近すぎて両親を説得する自信がない。説得と言うか説明する言葉が出ないだろう。

し、実際なんの知識もなく、これから出産に向けて自力でした子の話とか聞いて勉強すればとも思ったけど、信頼できる助産師さんなら一緒に産みたいとも思いました。

結構考えたよー^^;

この日記に書くことによって迷惑がかかるかもしれないので書けないし端折って控えますが、結局自宅で助産師さんたちと出産になりました。

友達を介して以前から交流があったので安心感はバッチリありました。

妊娠中はとにかく動いたなー。
3月終わりから4月始めに大風邪ひいて咳がすごく。その後子宮が張る。その10日間くらいは大人しくしてたけど後は動きまくり。畑で鍬持って耕したり、お腹大きくなってからは草抜きやら。動き回りたくなってました。

人の密集はなんか無理だったので出店からは遠のいてました。

あとねー。魚食べたくなったり。ずーっとベジの人でもお肉食べたくなったりジャンクフード食べたくなったりするらしいよ、と聞いてはいたんだけど。

私も妊娠5ヶ月の時くらいかな、魚というかタコが食べたくなって。
1ヶ月間週一くらいで食べました。家の中では動物性食品扱いませんので(それは徹底してる(笑))お父さんが釣ってきたのんだったりお店で美味しいのん。魚食べたいって言うとお母さん喜ぶんですよね、、

私は外食に連れていかれん!っていつも言われてたのに、魚食べたいと言うと嬉しそうに連れていってくれました、っても美味しいお蕎麦屋でさかなのフライを食べたんだけどね。あと、地ダコーもけんじと買って食べたこともありました^ ^


1ヶ月も経たないうちにぱたっとその魚食べたい欲求がなくなり。ベジに戻りました(笑)

自分の身体じゃない感が面白かったー^ ^


そんなこんなであっと言う間に日が経ち、検診でも良好。こつぶちゃんだけど予定日まで持つでしょうと言われて私もそのつもりでした。

がーー、8月8日結婚記念日、あえて書きませんが街に出て極度のストレス。ついでにその日から動きっばなしのお疲れ。のまま11日から実家に。それでも忙しい。
終いには疲れであまいもの食べたくなってなんとチョコレート。
質の良いチョコレートだったからいいけど(笑)そうチョコレートを8月16日に食べました。腰が痛くて起き上がれん。

これはやばいかもなぁと思ってたら、、17日の3時半に目が覚める。熟睡出来んなあと思ってトイレ行こう〜と思ったら、、破水!うそーん^^;検診の日(笑)だけど待ってられないので様子みながら1時間後に助産師さんに電話。

私とけんじは実家から自宅へ戻り。

助産師さん到着〜。
陣痛が全くこない。。

できることはやったけど全然こないので夕方に鍼灸へ。帰ってきてもまだ来ない、、
助産師さん3時間くらい抜けてくるいうので、朝からあんまり食べてなかった私は、20時半くらいにけんじに玄米よもぎ餅焼いてーと。助産師さん戻って来た時、私は餅食うてるしけんじはDVD観てるし陣痛きてないのにくつろぎすぎ(笑)

実際全く焦りがありませんでした。実際わたしは出産に対しての不安(赤ちゃんがお腹の中で無事に成長してるかな、の不安は時々あったけど)は全く持ったことはなく陣痛に対しても何も思ってなかったのですが、、あんなに陣痛がすごいなんて(笑)


生理痛のひどい痛みーと聞いてた私ですがここ何年も生理痛がなかったもんで痛みをすっかり忘れてましたわ~_~;

餅食べた後少しして陣痛が。23時くらいからちょっとずつ。夜中には
子宮収縮でお腹気持ち悪くなり餅全部吐きました(笑)なんっかいも嘔吐とトイレ(便意がすごくてね、、)の繰り返し。もう身体の中は空っぽもいいとこ。

そんなこんなで朝方にはうう〜ってなってきました^ ^

本格的なのがきてから、いきんでからはツルっと^ ^ ああー気持ちよかった♥️
とっても大きい便を出した!って感じ。またすぐ産みたい!と思いました!

あの嘔吐の苦しみは、、昔よく酒飲みすぎて気持ち悪くなったの思いだしたわ、、

まあ産まれたのは便ではなくかわいいかわいい愛娘。

神秘的。言葉では説明出来ないと思うので、とりあえずよかった、という言葉だけ。こればっかはほんと表現できん^ ^
ちなみにたいばん食しました。けんじに、ともが肉たべてるのはじめてみた、と言われました(笑)

子育ては始まったばかりです。子育てっていうより、ほんと私が育てられていくんだなぁと思う。
口に入れる食べ物=おっぱい が見事で。

今まで以上に気をつけないと、、です。
ちょっとおいたしたら(せんべいとか食べ過ぎると)乳が張って痛いし。面白いです。
これからも日々学んでいこーっと。食と赤ちゃん^ ^


毎日たーくさん食べてますが、、産後3週間で体重測ったら38キロ近くまで落ちていました。

ちなみに、、
出産前39キロ →3ヶ月42キロ 出産前45,5キロ まで増えていました。
穀物菜食のおかげかな?増えすぎません^ ^

今も3食にしてます、プラスおやつも食べる。なんしかお腹が減るのです。


これで出産記おしまい〜。

十五夜だったので、月粟(月見)団子作りました。
もち粟と玄米粉をリンゴジュースで炊き、蒸したさつまいもをかるーくつぶしたのと混ぜて丸める。
きな粉と、お塩をまぶして出来上がり^ ^

美味しかったよー。

ちなみに写真撮らんかったけどもち粉とよもぎ粉合わせてよもぎ団子も作りました。
201509280533271fa.jpg

食べ過ぎじゃー^ ^
読んでくれた人ありがとう^ ^
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる