2016-01-01(Fri)

年末年始✳︎✴︎

あけましておめでとうございます✳︎✳︎今年もどうぞよろしくお願いします^ ^

30日の朝に少し買い出し行って実家に帰り、地元の友達たちが夕方まできてました(*^^*)やっぱ楽ちんですね^ ^

30日〜1日までゆっくりしようと。確かにふだんよりゆっくりしてるのですが、手持ち無沙汰ってやつで^^;

実家のお風呂に入る時水道水の真水で入るのは嫌なのでいつも何か知らん入れるのですが、今回は枇杷の葉を煎じていれよーと枇杷のはたくさん持ってきてガスで煮てたらいい色。こりゃついでに染めよーと1番、2番液で月粟さんのロンT、Tシャツ3枚、おむつカバー染めました(笑)きれいなピンク色に染まったよ(*^^*)

我が家で収穫した丹波黒大豆、煮豆作るときの煮汁でこれまた月粟のロンT染めた。赤ちゃんのモノはちいさいから染め楽チン(*^^*)
20160101212239d90.jpg

あまいのなぁ、、と思い醤油味付け。正月だからーとかでなく私のおやつになりました(笑)贅沢な。。

でもってなんかしらんしたくなる(笑)

31日誕生日でしたので、ケーキ焼こうかな、
と朝一にりんごと米粉のアップサイドダウンケーキ焼いたらお腹減ってきて朝ご飯に(笑)

で、午後にいや、誕生日ケーキ!焼こっ!晩に年越し蕎麦(晩ご飯が年越し蕎麦です(笑))のあとにケーキ用意してキャンドルの火をフーッとするのじゃ!と思いまた焼いた(笑)

こちらも我が家の小豆でヨモギと小豆のケーキ。ケーキというよりスコーンの仕上がりに。ちなみに玄米粉、米粉、米飴と、、わたしの作るスイーツはなんしか米です(笑)

201601012123172f5.jpg

そうそうこないだカントリーグレインで本棚の本、どれでも2冊で500円、って言っていたので、野口さんの本と山菜の本を手に入れました。野口さんの本は前々から欲しかったのでラッキー^ ^

少しずつ読んでいて今半分くらい。

20160101212245efe.jpg


昨日はダラダラしつつも、月粟さんの後々のおままごと野菜を縫っていて。

20160101212317b3c.jpg

これにマジックテープつけて木のミニナイフで切るようにしようかと。
それにしても4年前、姪っ子にはフェルトで作ったのですが、今回はなるべく無農薬木綿の草木染め布で作りたいからなかなか難しい。緑がないのです。。

これはもう、みどりだけは妥協します(笑)
お豆、キューリ、キャベツ、ピーマン、カボチャ等大事なお野菜は緑色じゃないと、、。

と、いうことで緑ないので中断(笑)

実家にあるもんで、、、と。

ゆべし作ったり、けんじリクエストのラー油仕込んだり。おでん大量に作ってみたり(*^^*)


結局本気のゆっくりができないタチですので、人がこない限りなんかしらんしたくなる、仕方ないね、、(笑)

さて今朝地元の神社に初詣。
今日も月粟さんとお揃いチックになりました^ ^最近お揃い好き(笑)

20160101212237454.jpg
201601012122352dc.jpg


これは2番目のおねーちゃんが誕生日にくれた、山ぶとうの皮の小銭入れ。欲しいと言ったわけでないのに欲しいものをいつもくれます^ ^すごい。

縁起の良い新春新財布。嬉しいなぁ。

20160101212239600.jpg

ささてて、、明日は家に帰ろうかな、5日に米子に行かないといけないので、正月明けたらけんじリクエストのどぶろく作りしてみたり、お味噌も今年は3キロ分しか作ってないので、さらに仕込まなきゃ。まぁこれはもう少し寒くなってからかなぁー(*^^*)
まきストーブがあるうちに鉄火味噌作ったり、火を使う作業をたくさんしておこうと思ってます^ ^

それでは、このへんで。皆さんもよい2016年をー^ ^♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる