2017-01-01(Sun)

年末年始✳︎✳︎

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
実家です、ここ2日。姉の家のチワワを預かり見てます。

毎年うちの家族両親姉家族11人は年末年始に旅行にいきます、今年は石川県。

毎年誘われるけど、毎年断る(笑)最後にいったのは19歳のとき、鹿児島に行ったきり。。^ ^

人多い時期に多い場所に行きたくないのです。。

犬は柴以外興味のない私ですが、月さん大喜びです。わんわん、わんわん、と追っかけまわしたり、抱きついたり、、威嚇されたり(笑)明日姉の家に連れて行くのでさみしいだろうな、と思いつつ。

12月はあっという間でした^ ^

チクチクの会久々にしたり、Xmasの日に胃痛があり、悪寒、、晩に39度の熱が出る、翌朝には下がったんだけどね^ ^やはり2食くらい抜くとすぐ治りますね^ ^

実家で倉庫の掃除してる横で姪っ子甥っ子に遊んでもらったXmasのお昼。
20170101013254afc.jpg

サンタ帽子ははぎとった(笑)
20170101013255aeb.jpg

もち米蒸す横で栗のいが染め。
20170101013251921.jpg
201701010133277d6.jpg

玄米もち5合しかつかんかったので、蒸したけど、杵つかわず、おおきーいすり鉢を使いつきました^ ^上手につけた。
あと5合、7ぶつきして、餅つき機でよもぎ餅も。 計一升ついて、実家にもわけわけ^ ^

最近ずんぐりの月さん。まるっまるなのに8キロはないんだよー^ ^
20170101013253687.jpg

31日、誕生日だから何したい?とけんじに聞かれる。。。。1日何も気にせず裁縫したい、と答えるも。ぜんっぜん(笑)
30日からゆべし作り、
2017010101325449b.jpg

31日は味噌仕込み(10月くらいから5回に分けていろんな豆や麹で3キロ仕込んだー)、合間に結局おせちを数種類。
家で採れたもの主に、ということでゆず中身くり抜いて人参大根なます、黒豆煮、しいたけと昆布たいたり。あとは、蓮根と人参花型にして。とても簡単なの作りました、
明日はお雑煮と、おせちを軽く、3人で近所の神社に参ろう^ ^

旅まであと2週間ほど、たくわん漬けたり、持っていくようの干し野菜したりー、とやっておくことと、並行して持ち物とかの準備もしていかなきゃなー。

とりあえず3が日はゆっくりしよーっと。

今年も家族仲良く健やかに過ごせたら、と思っております。
よろしくお願いします^ ^

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる