2017-01-13(Fri)

てしごとさん✳︎✳︎

またまた日が空いてしまった^ ^ 週に1回は書きたいのにあいてしまってるわ、、-_-
裁縫の方はスローペースで、保存食の方色々してました^ ^

1週間前におめぐさんがクルミを沢山持ってきてくれたので、割って中身がじょうずにだせんーと苦戦しながらも、またもや柚餅子つくり^ ^ 実家の柚子に、おいしークルミ(やっぱ市販のとは全然違う!)みりん、自家製2年味噌、贅沢にも羅漢果を使い^ ^

翌日ヨガの日だったので、生徒のおばちゃん達にもおすそ分け^ ^ 干したまま旅に出るので、帰ってきたら美味しく出来上がってたらいいなー^ ^

そして、近所のみよしだにさんきてくれまして、ミニサイズの手作りの手紡ぎ、手織りキットを披露&伝授してもらったので、翌日ついつい一気にコースター完成^ ^

アジア行くたびに大きい織り機はやらしてもらってたりしたのだけど、このミニバージョンは初めて^ ^
私こういうのはまるんだよね、、^ ^ じつは6年前にお父さんが誕生日に買ってくれた裂き織り機、、眠ったままなのだけど、そろそろ出して使おうか、、
ハマるのわかってるからあえて遠ざけてたのだけど-_-

ただでさえ今、夜しか裁縫時間とれなくてなのに織りしちゃうと織りしかできんくなるわ(笑)とね、、

伝授されてますの写真。見本だよー。
余談ですが、外に干してるの柚餅子。ちょっと狭苦しいね(笑)
と、絵が飾ってあるのは兼治の作った額。
最近兼治さん、額のオーダー受けて、これはシンプルバージョンで、石付きとかも作ってめっちゃ可愛かった!!そのうち石付きの、ここでも紹介できたらと思います♥️
20170113231408be7.jpg
20170113231406be5.jpg
20170113231402d47.jpg
2017011323135984f.jpg

出来上がったのコースターにした^ ^自分で紡いでると余計愛着わくね、今年は2年ぶりに綿植える予定だし今年の冬は収穫したので作れればいいな、の予定♥️とりあえずはラオスで綿少し分けてもらってこようかな、茶わた^ ^
201701132313502b7.jpg

そして、昨日は毎月恒例の我が家でヨモギ蒸し〜!昨日は味噌作りもしました。大豆3キロ分。朝から外で火おこして大豆ゆでて、みんなでまぜまぜ^ ^6等分してお持ち帰り〜。楽しみだな、どんなに仕上がるか^ ^

この冬は我が家よう、米こうじ、玄米こうじ、麦こうじと3種。4キロ分だいたい12キロくらいぶんは仕上がるように作れたので安泰です^ ^

帰国したら2キロくらいまた仕込んでおこう〜♥️
旅に出る前のてしごとはとりあえず落ち着きました^ ^
ふふふ、あと3日で出発ですー^ ^
それでは♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる