2017-06-12(Mon)

浴衣完成♡

こんばんは^ ^
梅雨入りしましたねー、まだ晴れが続いてるけど、湿、は加わった感がありますね、あとはだ寒かったり。

こないだ春菊の花で染めたら、ほんと綺麗な黄色に♡何を作ろうかワクワクする^ ^
20170611234436edc.jpg
画像は薄いけど実際にはもっと濃い黄色、春菊の花そのものの色🌼に染まりました。
普段は花びらで染めるなんて、贅沢な気がしますが全部抜いて畑にぽいっとする、と聞いてしまったからには頂きますよーと(笑)

最近相変わらず湿、も加わりすっきりしないのですが、梅しごとはやっておこうと20キロ梅干し仕込んだよーー。
3日間かけて。5キロ5キロ10キロ、と。最後の10キロは満月仕込み🌕♡

そうそれと月さんの
浴衣は縫っておきたいなーと考えて。最近子供らも喜んでくれるので、私と月さん人は実家に毎週末のように泊まり(笑)姪っ子甥っ子が月さんと、これでもか、というほど遊んでくれるのでその間に1番時間を要する型紙作り(本の通りみなからですがね、浴衣の場合)裁断、印つけ、、とそこまでやればあとは楽!

ちょこちょこ5日間くらいかけて完成!!
浴衣作りは高校の時の授業以来。。-_-

でも、小さいので楽でしたー。去年は甚平作りにハマってたしね(笑)

201706112344541d8.jpg
20170611234459485.jpg

来年メインで着れるように90で作ったので腰あげしてもまだまだあげんといけん状態ですが、、-_-
上手く仕上がった!
ので、調子乗ってオーダー受けるよー^ ^
ベビー80.90の2サイズのみ!
8000えん〜9000えんくらいかな。

希望のひとはメールくださいー。

ちなみに月さんのはインド草木染めブロックプリント^ ^
着せたら昔のこ、みたいになりました。

今年はお盆の盆踊りにでも着せようかな^ ^

余談ですがうちのお父さんはほんと釣り好きでマイ船も持ってるくらいで毎週末くらい行っております。。普段釣ってきてもわたしは食べないのですが(魚おろせんしね、、)ちなみにおろすのはうちの姉の仕事毎度ご苦労さんです。
最近美味しいの食べたいなーと
思ってたところ、あじをたくさん釣ってきてそれをおねーちゃんがハンバーグに。
わたし魚100%のハンバーグって食べたことなく、頂きました。思ったより魚くさくなく美味しい!!(おねーちゃんが料理上手なのもあるだろう)
たまには良いなぁと思った魚の日でした^ ^

ちなみにここ1ヶ月くらい、けんじはありとあらゆるものを辞め、動物性一切も。カフェインも。あのコーヒーを1日5杯飲んでる日もあったうな人が、、
これはわたしはできますが、真似出来ないのが(するつもり無いけど(笑))甘味一切なし!砂糖はわかるのね、わたしも甜菜糖とかも控えてるし。でもわたしは甘酒、米飴はオーケー♪
けんじはこれもダメ、プラス果物も!!
いちごが庭になっても近所さんからたーくさんもらい、わたし月さんが美味しい美味しいと食べようが一切口にしない。

りんごジュースも、はては果実酒も。。唯一は、みりん梅酒は少し飲むかな。
まあ体をクリーンに!ということみたいなので好きなだけやってくれればいいのだけど。因みにわたしもいつかは憧れるなぁ。しばらくはこのままでいいけど。
さて、からだ、マインドもクリーンになるかなー。頭のカチカチだけは避けようね、とお互いいつも言ってるんだけど、とらずにフレキシブルにーー。上手くいくといいな^ ^

長くなったけどそんな感じ^ ^

それでは〜^ ^
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる