2018-02-19(Mon)

我が家のだいどころうんぬん*

だいぶ日記空いてしまった。。次女ちゃん(勾結 まゆい といいます)も気付けば生まれてから53日。スクスク成長中。 月さんがいるので騒がしく午前中はなかなか寝れなかったのだけど立春すぎてここ10日くらい昼間暖かいのでスリングいれて月さんとお散歩すると即寝。 毎日散歩に行っております。 けんじが1つとりあえずのウッドデッキを作ったのでもう少し暖かくなったたら小さいけどここで日向ぼっこもいいなぁと。
20180219053709624.jpeg
いかにも、DIYって感があるウッドデッキ。不器用なわたしには作れないから偉そうなことは言えませんが面白みのない普通のデッキなので(笑)室内側だけでも石置いたり埋め込んだりしようかな、と。

ちなみに最初の1つは無難なので、ほかの場所にたくさん作っていく予定なやつは可愛く作る、とのこと^ ^どんどん増えますよー^ ^

さて、だいどころうんぬんとは。1か月のわたしの料理お休み期間を得て、立春に入る前に、寒仕込み。。そうお味噌を大豆1キロプラス麦こうじ。と、大豆1キロプラス玄米こうじ、と2回作りました。その冬で大豆5キロぶん3種類のこうじで作ったよ。 あと豆こうじを買ったのを実家の冷凍庫に入れっぱなので近々豆味噌作る予定。
この冬、昨年の11月くらいから(もう暦では春ですが)はずっと何回も何回もこうじを作り、そのこうじで、我が家は空前の塩こうじブームだったり、甘酒作って麦みそと混ぜて漬物床にしたり(これが甘めの漬物で月さん大好き)、一番のこうじ消費はけんじでどぶろくさん。。

産前もギリギリまでだいどころ仕事に明け暮れ(笑) 1か月間けんじのご飯を頂き(けんじはこのおかげで美味しくご飯が炊けるようになりました)。 産後も相変わらず、大好きなかまどで日々料理^ ^ 楽しいのです。
けんじが誕生日に土鍋6号炊きを買ってくれたのでおでんたくさん作れるし
201802190537105c2.jpeg

両親が3度ほどわたしの大好きな舞茸を買ってきてくれたり、3回で計25袋、、舞茸で1万円越えてますよ(笑)ありがとうですわ。
もちろん1回で10袋くらい買ってこられると食べられませんので、乾燥舞茸
20180219053706247.jpeg

乾燥舞茸の出汁が大好きです。ほんといい香り。

あと、前にも載っけた、台湾で購入したせいろ。お気に入りで。蒸してます、蒸してます!まぁこうじの米もこれで蒸すし、こないだまたベジまん。
野菜蒸したの大好きなのですが、こないだ友だちが作ってる無農薬無化学肥料のれんこんをたくさん送ってくれたので蒸して、塩こうじ豆腐と白和えしたら美味しすぎ。。

ああ、美味しいお米、野菜と、かまどの火と、せいろ。。あれば(いわゆるよい食材と良い道具)ほんと美味しいご飯ができるなあと。凝ったものは作っていないけどほんとそれだけで美味しい。 嬉しいのです。とはいえど勾結さんが泣けば料理に集中できないし、わーわーいいながら、わーわーしながら作る時も多々ありますが、なんだかんだで楽しいです。

20180219053707867.jpeg

日々たーくさん食べる月さんのおかげで美味しいと言ってもらえるのが嬉しくて。こうやって下手ながらも料理をしていって上達?していくのかなぁ、、。
最近そう思うのでした。
さて今日は何作ろうー。

しばらく出店ないですが、来月からヨガクラスも再開!春のエネルギー。お外行きやすくなるし娘2人つれて少しずつ出かけて行こうと思ってます^ ^
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる