FC2ブログ
2018-09-24(Mon)

ちくちくの会♪

おはよ~ございます。昨日は秋分の日、お彼岸なので、おはぎを作りました。毎年、春、秋と作っています。 っていってももちごめ炊いてちょっとすり鉢いれてついて丸めて、、と簡単ですがね。昨日はきなこと、米飴でかぼちゃあん作ったので2種類。月さんは相変わらず、たくさん食べる。もち好きです(^^♪
 今日はお月見なので、お団子を一緒に作る予定。最近包丁でトントンが大好きで、切ってほしくないものまで勝手に切ってる。かぼちゃを揚げようときっておいてたら、「つーちゃんも切るね」と言われ、気付くととなりでトントントントン、、、 小っさ! こんな小さいの素揚げできませんがな(笑)

お手伝いしたい年ごろ。洗濯物もたたみます。おむつたたむの好きだけど、くしゃくしゃ。  このころのお手伝い、は忍耐です(笑)私だけ?? 急いでたら特にね。 優しくずっと一緒にやってるお母さんとか尊敬します!

夏頃から幼稚園、、とけんじに言ってたら、まず驚かれました、えっ。とも行かせる気やったん?と。
彼はどっちでもどうでもよいタイプなのですが、私がまさか行かせようと思ってたことに驚いたらしい。 
 こどもをもつまでは、行かせなくても~と思ってたけど、月さんが子供たちと遊びたがってるのを見ると、やはりね。そして私自身こども同士であそびまくってほしい、と思う。小学校の時とか学校おわったら毎日のようにあそんでたしね、近所のことか。習い事しだした4年生くらいからもやはり遊んでたし。何かと。今の子、みてるとそーゆー遊びかた減ってるみたいだけど、、

まぁ、それは小学校の時の話。
幼稚園。。 認定外のこども園に2か所見に行きましたが、来年4月からはあきらめた。 もうちょっとね、もうちょっとなんか、おしいのです、、
年長1年だけ近いほうに通わせようかな(入れてくれたらですけど(笑)) そっちは2年半前から何度か違う用事でお世話になっていて、楽しそうなのは知ってて、友達もこどもを行かせてたり。

が。。通わせるとなるといろいろ思いがありまして。
とりあえず、しばらくはこどもが集まるようなイベントにたくさん連れていくようにして、海外いったときは楽しそうな預けれそうな場所に預けてみるのもありかな、とけんじと言ってみたり。

しばらくは、この調子で様子みます(^^♪

いつものように話しだいぶそれたけど、、

ちくちくの会は
10月18日木曜日 竹原のつぼみさんにて。
10時~ 16時までくらい。お昼挟むのでお弁当持参。お味噌汁はつぼみさんで作らせてもらおうかな。 持ち物、裁縫セット。
参加費 ¥6.000 
お茶とお菓子くらいは出そうかな(^^♪

基本子連れお母さん、への企画なので、当日、ベビー、子供服のみ販売用も持っていきます(^^  ってまぁ、いつものように少人数で話しながらやって、帰り仕上がってなく、持ち帰りで宿題で仕上げるようになる人が予想されます(笑)そしてわが次女もハイハイで、そろそろつかまり立ちか?というとき。。ご迷惑をかけるかもですがご了承ください(笑)

最近、県外で展示会したいのですが、だれかよい場所知りませんか?? 今愛媛で開催は考えてて聞いてもらってはいるのですけど。 この秋、冬は難しいかなぁ。   出店、私が子連れでいけない場所が多いので、個展のほうがやりやすいよなぁ、、と思う最近です。お話できるしね(^^
 
最近は私のはきすぎて穴の開いてきた藍染パンツ。解体して次女のおむつカバーにリメイクしました。生地が柔らかくて気持ちよさそう。もうひとつつくっとこ。雨がおおかったので、おむつカバーが乾かなくって。    秋晴れしてほしいなぁ。花博いきたい。。

 そんな感じです♪
それでは(^^♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

yellow bear

Author:yellow bear
十代の頃から憧れてたヒッピーライフスタイル。アメリカのオレゴン州でのヒッピー生活を得て帰国。シンプルライフを目指し、服つくり、マクロビ、ヨガを実践しながら秋にお店オープンに向け只今準備中♪

web shopで服、小物の販売もしています。のぞいて見て下さい~☆
http://peacepigeon.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる